今から勉強するのに役に立つ技術とは?

このQ&Aのポイント
  • 役に立つ技術を勉強するためのおすすめの方法や視点について解説します。
  • 社内でのスペシャリスト化を目指すためには、幅広く色々な技術を学ぶよりも特定の技術に絞るほうが効果的です。
  • 王道のデータベース(Oracle Master)やJavaなど、選択肢は豊富ですが、ニッチすぎる技術や幅広い範囲の勉強は避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今から勉強するのに役に立つ技術とは?

今から勉強するのに役に立つ技術とは? 元請けのPMをやって数年が経ちます。 うちの会社は基本設計以降を外部に委託するため、技術力はあった方がいいにせよ、なくてもどうにかやってこれました。 しかし、そろそろ「技術的な」得意分野を作りたいと思うようになってきました。 ある技術において、社内におけるプチスペシャリストになれたらな、と思っています。 技術的と言っても、範囲が広く、今一つ絞りきれないのですが、もしみなさんが同じ立場で、これから何か技術的なことを勉強するとしたら、何の勉強をしますか。 ちなみに、選ぶ上で、下記を前提にしたいと思っています。 ・なるべく外したくない(ニッチすぎる技術はできるだけ避けたい) ・幅広く色々・・・ではなく、一つに絞りたい 王道のDB(Oracle Master)と思ったんですが、Javaとかもいいのかなと思ったり。 他に何でも、お勧めのものを教えてください!

• jalba
  • お礼率91% (66/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

私なら,単なるDB・単なるプログラム言語の勉強ではなく,クラウド内でシステム構築することを前提にそれを勉強します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/クラウドコンピューティング http://itpro.nikkeibp.co.jp/cloud/index.html http://okwave.jp/qa/q6150247.html の私の回答ANo.2

jalba
質問者

お礼

丁寧に、どちらもご回答いただき、本当にありがとうございます。 今まで、技術的なことより、業務知識の習得を優先させてきましたが、これからもこの路線は維持しても良さそうですね。 クラウドの知識はまだまだ足りないので、クラウド内でシステム構築することを前提に勉強するというのは、やみくもに知識を付けていこうとするより、とても効果的に思いました。 早速クラウドの勉強を始めたいと思います!

その他の回答 (1)

• ppu20023
回答No.1

そういう他力本願的な考えとリスクをとらない考えをどうにかしないと 100年経ってもあなたには無理だと思うのですが・・・