• 締切済み

ホテル仕様のダブルクッションベッドについて教えて下さい!

ホテル仕様のダブルクッションベッドについて教えて下さい! ダブルクッションベッドについて質問させて下さい。 今現在、ごく普通のベッドフレームにマニフレックス社のマットレスを使用しています。 (ダブルサイズ 夫婦二人) 引っ越しに合わせ、ベッドを念願のダブルクッションにしたいのですが、シモンズやシリーなどの高級品ではなく よくある、足つきマットレスを下部にして手持ちマットレスを乗せて使用できないか?と考えています。 理由は、 1,ベッド下収納が必要。(床上20センチ近く必要) 2、低予算で買い換えられる。 3、上部マットレスのマニフレックスは買い換えてまだ1年。 この理由で、足つ付きマットレスにマニフレックスを乗せて ダブルクッションにしようと思いますが、安易な発想でしょうか? この様なスタイルで実際使われている方はいらっしゃいますか? 寝心地や通気性など、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 ちなみに、マニフレックスを扱っている量販店の販売委員に聞いたところ 下部のマットレスは、固いのを選べば良いのでは?との事でした。 (固ければ、固い方が良いと。。。) 果たして、どうなのか迷っています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ruben425
回答No.1

ヨーロッパの高級ベッドは高密度(高反発)ウレタンベッドですが、日本と違って湿度が低いです。 マニフレックスの専用ベッドも全てすのこベッドですね。 http://www.flag-s.com/lineup.html#246 マニフレックスのマットレスは硬くて平らなところで使うことを前提としていますし、ダブルクッションにするのはデメリットしかないと思います。ダブルサイズならさらに通気性の面で不利になります。 実家ではダブルクッションのシングルベッドを2台入れていましたが、南側の窓の近くに設置したのは問題ないですが、北寄りの日当たりの悪い所に設置したのは、カビ臭くなったとかで引き出し付きのウッドフレームのベッドに変えました(といっても10年以上使ってたような気はしますが)。 ダブルクッションだけでかなり圧迫感がありますが、さらに床上20cmあけるとなるとベッドによじ登るような感じになると思います。 うちではスイスSperba社の高反発ウレタンベッドを使用していますが、マニフレックスより通気性の良い3層の高反発ウレタンマットレスの下を、場所によって固さが違ってフレキシブルに動く10cm四方角のパネル100個ぐらいで支える通気性の良いフレームとの組み合わせとなっています。 http://www.hukla.co.jp/superba/index.html フレーム下に浅いプラケースぐらいなら入りそうですが、通気性重視でベッド下には何も入れずに使っています。 マニフレックスからアップグレードを目指すなら、とりあえずある程度通気性のある引き出し付きのウッドフレームにして、最終的にSperbaのPrestigeを目標にするのがお勧めです。 ただし、これに寝てしまうと高級ホテルでも満足できず、シモンズでは苦痛しか感じられなくなります。値段はシモンズの3割増しぐらいしますが。

amica2008
質問者

お礼

ruben425様 ご回答ありがとうございます! 二週間以上前に投稿したので、もう 諦めていました。 とても、わかりやすく納得の答えを頂けて助かりました! 引越を来週に控え、まだ何を買うか決めかねていました。 海外生活が長かったので、逆にローベッドに違和感がありましたが、 まずは、通気性を優先します。 とりあえず、ベッドフレームを普通にフラットな物に買い換えます。 いずれ、頑張ってご紹介頂いたスイス製のマットレスを 検討してみます! シモンズでは苦痛になるくらい?!の寝心地ならば、三倍はしても惜しくはないのでしょうね。 アドバイスありがとうございました!