実力あるが売れてない邦楽ミュージシャン

このQ&Aのポイント
  • 実力があるが売れていない邦楽ミュージシャンを教えてください。
  • 実力のある邦楽ミュージシャンで売れていない人々を紹介します。
  • 邦楽界で実力が評価されているが、名前が知られていないミュージシャンをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

実力があるが売れていない邦楽ミュージシャンを教えて下さい。

実力があるが売れていない邦楽ミュージシャンを教えて下さい。 すごく良い曲歌うんだけど、なんであの歌手いまいち売れない(世間での認知度が低い)んだろう??って人達結構いますよね? 個人的な趣味だけでは無く、音楽業界内で評判が良い、他のミュージシャンから一目置かれている、根強いファンが多い、 など理由も踏まえて紹介してくださるとありがたいです。 自分が思う人達を何人か挙げます。 ・中村一義(現100s) 宅録の天才と称される。業界内ではすごく評価が高いとか。その実力から山崎まさよし、斉藤和義とあわせて「3よし」と言われる。 ・spiral life(車谷浩司と石田小吉によるユニット。1996活動休止) 当時、よく音楽雑誌に取り上げられていた記憶が。雑誌内で次に売れるアーティストNo.1に選ばれていたがその後すぐ解散してしまった。 ・車谷浩司(BAKU、spiral life、AIRを経て現Laika Came Back) Dragon Ashの降谷、RIZEのJESSEなどに影響を与えたとも言われる。AIR時代にコラボした曲などもあり。 ・石田ショーキチ(spiral life、Scudelia Electroを経て現在ソロ活動) テクノポップの評価が高い。テレビ番組でイントロだけ使われてる事が多い(笑)Coccoやスピッツのプロデュース業も。 ・山口洋(ヒートウェイヴ) 世間的認知度低いと思うのですがいかがでしょうか?Bank Bandでも曲がカバーされてます。以前テレビで矢井田瞳が「すごくいい!」って言ってた記憶あり。 番外編 ・KAN 一応「愛は勝つ」が売れてるので。ただどうしても一発屋のイメージが強いが、たくさん名曲生み出してます。aikoが彼の大ファンなのは割と有名。平井堅や桜井和寿なども彼を敬愛する。 ・斉藤和義 最近CMに曲使われたりして世間的に有名になりました。昔の曲も良い曲山ほどあるので詳しくない人は是非。 ・BONNIE PINK CM曲ヒットがきっかけに2006年には紅白まで出ちゃいました。こちらも同じく昔の曲知らない人は是非。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua0214
回答No.6

質問者様の挙げたアーティスト、ほぼライブに行っています。 マイナーな方がチケットは取りやすいので、それはそれでいいのですが^^; 何組か該当すると思われるアーティストを挙げてみたいと思います。単に好みではあります。 米倉利紀 低音から高音まで、とにかく歌の安定感が半端なく何人ものライブに行っていますが、日本で1,2を争うぐらい歌が上手いんじゃないかと思っています。MCも面白すぎです。 KinKi Kidsなどへ楽曲提供もしていますが、提供曲はファンの中でも人気の高い曲となっています。 SUPER BUTTER DOG 竹中直人さんが「さよならCOLOR」を映画化したため、その曲だけ突出して認知度が高いですが、SUPER BUTTER DOGの本来のファンキーな楽曲が何よりも素晴らしいと思っています。 残念ながら解散してしまいましたが…。 キセル 京都出身の兄弟ユニット 一般認知度は高くないと思いますが、兄はハナレグミや斉藤和義のライブにギターとしてサポートメンバーになったりしています。業界内では結構有名なのでは?と思います。 地元京都でのライブはいつもチケットが取れない、と友人がこぼしていました。 COIL スガシカオ曰く「天才」といわしめた二人組。 今はメンバーの一人洋介が体調不良のためCOILとしての活動はありませんが、かなりかっこいいロックバンドだと思っています。 他の方も挙げられている人も含まれますが、風味堂、スネオヘアー、クラムボン、ホフディラン、さかいゆう、benzo(既に解散)COOL DRIVE(既に解散)などももっと評価されていいのでは…と思っています。

tatsubuu
質問者

お礼

好みが近いみたいですね。そういえばクラムボンとか昔よく聴いてました。 COILは是非聴いてみたいです。 好みが近いという事もあり、ベストアンサーとさせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私が好きなアーティストはマイナーな方が多いんですよ。 もっとメジャーになって欲しいのですが。 とりあえず思い付くままに書き出してみますね。 理由まではめんどうなので割愛。 ややマイナー(私の中では十分メジャー)編 スネオヘアー ケイタク 熊木杏里 paris match Orange Pekoe Doris Fried Pride KOKIA Metis Rie fu 池田綾子 小谷美紗子 風味堂 クラムボン Fayray Ann Sally スキマスイッチ かなりマイナー(ごめんなさい)編 高鈴 モダーン今夜 東京エスムジカ つきよみ のあのわ 松千 清竜人 多和田えみ 諫山実生 矢野絢子 矢野真紀 白鳥マイカ 竹内めぐみ 隼人加織 まきちゃんぐ JiLL-Decoy Association Dakota Star SAKURA Yolis nangi カルネイロ(Fonogenico) 羊毛とおはな グディングス・リナ RAMJA BAHASHISHI 手嶌葵 より子 磯貝サイモン 沢知恵 ナチュラル ハイ(もう解散してます) 二千花(こちらも解散) 番外編 moumoon ずっと好きで聴いていましたが、今年になって大きなタイアップが付き、やっと認知度アップ! BONNIE PINK そうなんですよね、ずっと良質の音楽を作り続けていたんですが、プロデューサーなども超一流がついていたのになかなか売れなくて。

tatsubuu
質問者

お礼

ややマイナーの方は、結構聴いた事ありますね。「そうそう、そういえば」って人達です。 かなりマイナーな方々は恥ずかしながら全然知らないです。是非聴いてみたいと思います! たくさん有難うございます。

• k_kota
回答No.4

luminous orange

tatsubuu
質問者

お礼

今度聴いてみます!有難うございます。

回答No.3

ご存知かもしれませんが、 ・the pillows 売れる曲ではなく、純粋に良い曲を作り続ける彼ら。 とくに私は詞の世界が大好きです。 ミスチルやバンプがピロウズの曲をカバーしたりしているので もう知っている人はよく知っているバンドですね、、

tatsubuu
質問者

お礼

まだじっくり聴いた事がないので、今度聴いてみます。有難うございます。

• ppu20023
回答No.2

すみませんが 逆に質問したいのです 実力があるミュージシャンってナニをもってそうだと定義づけ するんでしょうか?

tatsubuu
質問者

補足

特に具体的なものはありません。 同業界、同業者に高く評価されたりしてるが、一般的にあまり有名じゃない歌手、を知りたかったので。 タイトルのつけ方が悪かったようです。すみません。

• mahaze
回答No.1

SIONです。 すごくいい歌詞を書きます。

tatsubuu
質問者

お礼

福山雅治が影響された方ですよね。カバーもしてます。 しゃがれた声も味がありますよね。