実力あるが売れてない邦楽ミュージシャン

このQ&Aのポイント
  • 実力があるが売れていない邦楽ミュージシャンを教えてください。
  • 実力のある邦楽ミュージシャンで売れていない人々を紹介します。
  • 邦楽界で実力が評価されているが、名前が知られていないミュージシャンをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

実力があるが売れていない邦楽ミュージシャンを教えて下さい。

実力があるが売れていない邦楽ミュージシャンを教えて下さい。 すごく良い曲歌うんだけど、なんであの歌手いまいち売れない(世間での認知度が低い)んだろう??って人達結構いますよね? 個人的な趣味だけでは無く、音楽業界内で評判が良い、他のミュージシャンから一目置かれている、根強いファンが多い、 など理由も踏まえて紹介してくださるとありがたいです。 自分が思う人達を何人か挙げます。 ・中村一義(現100s) 宅録の天才と称される。業界内ではすごく評価が高いとか。その実力から山崎まさよし、斉藤和義とあわせて「3よし」と言われる。 ・spiral life(車谷浩司と石田小吉によるユニット。1996活動休止) 当時、よく音楽雑誌に取り上げられていた記憶が。雑誌内で次に売れるアーティストNo.1に選ばれていたがその後すぐ解散してしまった。 ・車谷浩司(BAKU、spiral life、AIRを経て現Laika Came Back) Dragon Ashの降谷、RIZEのJESSEなどに影響を与えたとも言われる。AIR時代にコラボした曲などもあり。 ・石田ショーキチ(spiral life、Scudelia Electroを経て現在ソロ活動) テクノポップの評価が高い。テレビ番組でイントロだけ使われてる事が多い(笑)Coccoやスピッツのプロデュース業も。 ・山口洋(ヒートウェイヴ) 世間的認知度低いと思うのですがいかがでしょうか?Bank Bandでも曲がカバーされてます。以前テレビで矢井田瞳が「すごくいい!」って言ってた記憶あり。 番外編 ・KAN 一応「愛は勝つ」が売れてるので。ただどうしても一発屋のイメージが強いが、たくさん名曲生み出してます。aikoが彼の大ファンなのは割と有名。平井堅や桜井和寿なども彼を敬愛する。 ・斉藤和義 最近CMに曲使われたりして世間的に有名になりました。昔の曲も良い曲山ほどあるので詳しくない人は是非。 ・BONNIE PINK CM曲ヒットがきっかけに2006年には紅白まで出ちゃいました。こちらも同じく昔の曲知らない人は是非。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqua0214
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.6

質問者様の挙げたアーティスト、ほぼライブに行っています。 マイナーな方がチケットは取りやすいので、それはそれでいいのですが^^; 何組か該当すると思われるアーティストを挙げてみたいと思います。単に好みではあります。 米倉利紀 低音から高音まで、とにかく歌の安定感が半端なく何人ものライブに行っていますが、日本で1,2を争うぐらい歌が上手いんじゃないかと思っています。MCも面白すぎです。 KinKi Kidsなどへ楽曲提供もしていますが、提供曲はファンの中でも人気の高い曲となっています。 SUPER BUTTER DOG 竹中直人さんが「さよならCOLOR」を映画化したため、その曲だけ突出して認知度が高いですが、SUPER BUTTER DOGの本来のファンキーな楽曲が何よりも素晴らしいと思っています。 残念ながら解散してしまいましたが…。 キセル 京都出身の兄弟ユニット 一般認知度は高くないと思いますが、兄はハナレグミや斉藤和義のライブにギターとしてサポートメンバーになったりしています。業界内では結構有名なのでは?と思います。 地元京都でのライブはいつもチケットが取れない、と友人がこぼしていました。 COIL スガシカオ曰く「天才」といわしめた二人組。 今はメンバーの一人洋介が体調不良のためCOILとしての活動はありませんが、かなりかっこいいロックバンドだと思っています。 他の方も挙げられている人も含まれますが、風味堂、スネオヘアー、クラムボン、ホフディラン、さかいゆう、benzo(既に解散)COOL DRIVE(既に解散)などももっと評価されていいのでは…と思っています。

tatsubuu
質問者

お礼

好みが近いみたいですね。そういえばクラムボンとか昔よく聴いてました。 COILは是非聴いてみたいです。 好みが近いという事もあり、ベストアンサーとさせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私が好きなアーティストはマイナーな方が多いんですよ。 もっとメジャーになって欲しいのですが。 とりあえず思い付くままに書き出してみますね。 理由まではめんどうなので割愛。 ややマイナー(私の中では十分メジャー)編 スネオヘアー ケイタク 熊木杏里 paris match Orange Pekoe Doris Fried Pride KOKIA Metis Rie fu 池田綾子 小谷美紗子 風味堂 クラムボン Fayray Ann Sally スキマスイッチ かなりマイナー(ごめんなさい)編 高鈴 モダーン今夜 東京エスムジカ つきよみ のあのわ 松千 清竜人 多和田えみ 諫山実生 矢野絢子 矢野真紀 白鳥マイカ 竹内めぐみ 隼人加織 まきちゃんぐ JiLL-Decoy Association Dakota Star SAKURA Yolis nangi カルネイロ(Fonogenico) 羊毛とおはな グディングス・リナ RAMJA BAHASHISHI 手嶌葵 より子 磯貝サイモン 沢知恵 ナチュラル ハイ(もう解散してます) 二千花(こちらも解散) 番外編 moumoon ずっと好きで聴いていましたが、今年になって大きなタイアップが付き、やっと認知度アップ! BONNIE PINK そうなんですよね、ずっと良質の音楽を作り続けていたんですが、プロデューサーなども超一流がついていたのになかなか売れなくて。

tatsubuu
質問者

お礼

ややマイナーの方は、結構聴いた事ありますね。「そうそう、そういえば」って人達です。 かなりマイナーな方々は恥ずかしながら全然知らないです。是非聴いてみたいと思います! たくさん有難うございます。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

luminous orange

tatsubuu
質問者

お礼

今度聴いてみます!有難うございます。

回答No.3

ご存知かもしれませんが、 ・the pillows 売れる曲ではなく、純粋に良い曲を作り続ける彼ら。 とくに私は詞の世界が大好きです。 ミスチルやバンプがピロウズの曲をカバーしたりしているので もう知っている人はよく知っているバンドですね、、

tatsubuu
質問者

お礼

まだじっくり聴いた事がないので、今度聴いてみます。有難うございます。

  • ppu20023
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

すみませんが 逆に質問したいのです 実力があるミュージシャンってナニをもってそうだと定義づけ するんでしょうか?

tatsubuu
質問者

補足

特に具体的なものはありません。 同業界、同業者に高く評価されたりしてるが、一般的にあまり有名じゃない歌手、を知りたかったので。 タイトルのつけ方が悪かったようです。すみません。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

SIONです。 すごくいい歌詞を書きます。

tatsubuu
質問者

お礼

福山雅治が影響された方ですよね。カバーもしてます。 しゃがれた声も味がありますよね。

関連するQ&A

  • 好きなミュージシャン

    ミュージシャン、アーティスト、歌手、何でもいいので 好きな人(ファン)を教えて下さい。 (洋・邦問わずです) 当方は、小室哲哉さんは別格に天才だと思っていて、TMの頃から大ファンです。 後はPerfume、マドンナ、 奥田民生や斉藤和義、挙げればキリないです。。 そのアーティストの特に好きな曲もお聞かせ願えると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分が歌える歌手

    30歳の男です。 カラオケが苦手でほとんど行かないのですが、歌えるようになりたいです。 声が低いので福山とかが歌いやすいんですが、斉藤和義とかの歌も好きなので歌いたいと思っています。 福山が歌いやすい人だと斉藤和義とかはキツイでしょうか? よくわからないのですが、斉藤和義は男性ボーカルの中でも高い声でしょうか? 最近は高い声のボーカルが多くて、歌える曲が少ないです・・・・。 歌いやすい歌手でオススメな人がいれば教えていただきたいです。

  • オススメのギター弾き語りミュージシャン

    近頃、アコースティックギターのみのシンプルな演奏で 情熱的に歌い上げるミュージシャン達に惹かれるようになりました。 今回は特に、邦楽でのオススメを教えていただきたく質問いたしました。 ギター一本に限らず、多少の重ね録りがあってもかまいませんので・・。 邦楽はもともとあまり詳しくないので、 すごく有名な人の曲でもオススメがあれば教えてくださると嬉しいです。 無名の人の紹介も大歓迎なのですが、 できればお店やネットでCDが入手できるものをお願いします。 ちなみに僕の好きな音楽は、弾き語りうんぬんを抜きで言うと、 基本的に昔のロックが好きでBeatles、The WhoやLed Zeppelinなどが大好きです。 最近の邦楽だと斉藤和義、ハンバートハンバート、Bump Of Chickenなどがお気に入りです。 ゆずや平川地一丁目のようなフォークソング的なものよりは やや影のあるロック寄りの音楽をご紹介くださるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「mojo」の意味はなんですか?

    特にブルース系の音楽にでてくると思うのですが、「mojo」とはどういう意味なのでしょう。例えばライトニン・ホプキンスのアルバムに「mojo hand」というのがありますし、斉藤和義の曲に「mojo life」というのがあります。私の持っている辞書にはこの言葉は載っていませんので、何語かもさえ分かりませんが、分かる方教えて下さい。お願いします。

  • 斉藤和義さん

    斉藤和義さんの幸福な朝食退屈な夕食とゆう曲がジョンレノンぽいとゆう話を聞きました。よく分からないなかったので詳しい人教えて!!

  • 斉藤和義?曲名教えて下さい

    斉藤和義だったと記憶してるのですが違う人かもしれません。プロモーションビデオで、口から音符が出ている曲の名前を知りたいです。 どんな曲かも忘れてしまったのですが、心当たりのある方教えて下さい。 ほのぼのとした曲で、プロモの背景はたぶんピンクでした。

  • 将来歌を歌って生きたいのですが・・・どうすれば?

    こんばんわ 僕はいま高2なのですが、タイトル通り、将来歌を歌って生きていきたいです。 まずなぜ歌をうたっていきたいというと 僕は不器用な性格で、なかなか素直に人に自分の気持ちを伝えられなくて そんな自分が大嫌いで、夢も全くなかったんですが ついこの間、偶然斉藤和義さんの歌うたいのバラッドを聞いて 飾らない生々しい歌詞とか、力強く歌ってる斉藤和義さんの姿に感動して いろいろな経験してきたんだろうな、こんなカッコイイ大人もいるんだなって思えて そして歌ならば自分が本当に言いたいことがいえて 日常の仮面をはずして自由になれると思ったので 大変恐縮ですが、斉藤和義さんのような歌うたいになればなと思いました。 しかし どんな形であれ、歌をずっと歌っていれば僕は幸せですが やはり金を全く稼げなくて生活もまともにできないようでは 親孝行もできないし 将来家族を持つこともあるだろうし、その人たちを幸せにできないようでは そんなわがままをいつまでも言っていられないようにも思ってしまいます。 才能とかそういうのもよくわかりません。 カラオケで友達に声いいねと言われるくらいなものです。 音符とか楽器とかの知識も一切ないです。 あとリズム感とかもなくて、速い曲だとよく走ったりもしてしまいます。 肺活量もなく、マラソンとか一番苦手な運動だというくらい苦手です。 ただ、いまは音符とかわからないので口ずさむくらいな曲を作ったり、ボイストレーニングとかしたりして いろいろ挑戦したりしています。 そこで質問ですが そんな自分でもこれから歌を歌って生きようなんて思ってもいいのでしょうか? また音楽の道で生きていくには何が大事で、これから自分は何をすればよいでしょうか? 大変長くなりましたが、自分は本気です。 どなたか詳しい方、教えてください。 ちなみ好きな曲は、斉藤和義さんの曲全部好きですが強いて特別に選ぶと 歌うたいのバラッド、君の顔が好き、ベリーベリーストロング、真夜中のプール、やぁ無情 です よろしくお願いします。

  • ミュージシャンに恋したら?

    え~と、まず「恋愛相談」というほど思い内容ではない事だけご了承ください。ファン熱が高まってると言う状態なので・・・(汗)。 現在とても好きなバンドがいて、今そのメンバーの一人にとても熱を上げてしまっています。困った事に私は子持ちのバツイチなのですが「彼と結婚する!」とまで言ってしまうほどの熱の入れ様です(もちろん冗談ですが)。 で、まぁ普通ならば「相手は手の届かない人だしCDやライヴであきらめるか」となるのですが、実は手を届かせようと思えば届く範囲の人で。(売れてないわけではないんですが) 直接の知り合いではないのですが、私の知ってる人がその人とつながりを持ってる人なんです。ただその人もミュージシャンなので(インディーズですが)こちらからメアドを聞いたりはしていません。会えば世間話をしたりする程度です。 そして今度多分その人と会う機会があると思うのですが・・・無理を言えば、私が憧れてる人と会う事も可能かもしれないです。でもそれってなんだか感じ悪くないですか?ミーハー丸出しと言うか・・・。決して「芸能人だから会いたいわ」と言うのではなく(全くないわけではないです)、素の彼はどんな人だろう、もっと彼の事を知りたい、という興味(?)からです。 憧れの人自身は私のことは多少は覚えてるようです。名前とかまでは行かないでしょうが・・・。「こんな奴がいる」程度には。追っかけなどをしてるわけではないので、悪印象ではないと思いますが・・・(思いたいです)。 ここで知り合いに「是非紹介してくれ!」などアピールしておくのは失礼だと思いますか?逆に相手に警戒される事になりかねないでしょうか。 ちょっとややこしい上に夢みたいな事を言っててすみません。皆さんならどう出ますか?参考までにお聞かせください。そして少し私を落ち着かせてください(苦笑)。

  • 披露宴入場BGMに斉藤和義の『やわらかな日』

    春に結婚予定の30代女性です。 今、披露宴のBGMを決めているんですが、披露宴の最初の新郎新婦入場のときに、斉藤和義の『やわらかな日』を使いたいなと思っています。 出だしの斉藤和義本人の声の『パッパッパッパーパッパッパッパー』のあとにドアが開いてってゆう感じがピッタリ合うんじゃないかと。 歌詞の内容も夫婦のなにげない日常での夫から妻に対する愛を歌っていて、とても好きな曲です。 ただちょっとだけ気になるのが、歌詞の中に『事故で亡くした夫の体から取り出した精子で受精成功』とゆうのが出てくることです。 夫とゆうのはこの曲の中の主役の夫ではなく、第三者のことですが、夫が亡くなるとか精子とか出てくるのでどうだろうと・・・。 曲全体ではハッピーな内容の曲ですが、その一部だけを取り上げてしまうとちょっと気になってしまいます。 その場では新郎新婦の入場で盛り上がってそんな細かいとこまで気にして聴いている人はいないとも思いますが、使っても問題ないと思いますか?やめたほうがいいですか? 私も使ったよ!とか、やめたほうがいいよ!とか、いろんな意見をお待ちしてます。

  • 一ヶ月でアコギを形に

    こんにちわ♪ 現在大学生で音楽経験(楽器)ゼロなんですが、今度知り合いが結婚することになり、3月にあるそのお祝いパーティーで弾き語りをしようと思っています。 すごく無謀なことをしようとしているとは思いますが、どうしても一曲お祝いのために弾けるようになりたいのです。 曲はもうすぐ発売の斉藤和義の『ウエディング・ソング』です。時間的には一ヶ月ほどしかなく、しかも周りに教えてもらえるような人もいません(軽音などの友達は卒論中)。何とか一ヶ月で、独学で弾き語りを形にできないでしょうか。 どなたかいい練習方法や教本がありましたらアドバイスいただけないでしょうか(>_<)経験談もお待ちしています!!お願いしまーーす ちなみにアコギは持っていますm(_ _)m

専門家に質問してみよう