• ベストアンサー

友達についてお聞きします。

友達についてお聞きします。 1.仲のよかったけど疎遠になった友達 (連絡一切なし) 2.ちゃんとメールや電話 会ったりしてくれる友達 (一緒にどこかに行ったりウチに遊びに行ったり) 僕は2番の方ですが、皆さんならどちらを大切にしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126025
noname#126025
回答No.1

私は現在2の方ですね。ちょっと違うけど。 学生の頃は会ったり、電話したり、一緒にいる事が 多かった親友や友人達も社会に出てたり、結婚したりして 今までの生活が180度変わって、住む場所も あっちこっちだから滅多に会えません。 メールや電話もしませんね。 生活基準が違うので私からは一切しません。 日中は仕事してるから電話しません。 夜は、此方が電話出来ない事情があります。 相手からも緊急な用がある時以外してきません。 私から会いに行く事もありません。 親友達が会いに来てくれます。 片道3時間かけて・・・。 家の中以外で私は自由に動く事が出来ません。 といっても体が動かない訳じゃありません。 『遊びに』行く『自分の友達に』会いに行くのが 許されない立場なので 普段は独りで家の中にいます。 故郷に帰る事も余りありません。 帰って来たら連絡寄越せと親友は言いますが 連絡出来ません。 会ってる余裕がないんです。 酷い自分勝手な人間でしょう? 全部自分の都合で友達を振り回しています。 でも、そんな私達は続いてるんですよ。 不思議ですよね。 友達が全て私が置かれている状況を理解していて くれるからこそ連絡もしない、会いにも来ない私に 縁を切らないでいてくれています。 それで友達と言えるのか、と思われるかもしれません。 でも信頼し、安心出来る大切な人達です。 逆に親友よりもずっと何年も仲が良かった幼馴染、今や音信不通です。 どちらを大切にするのもいいと思います。 今、一緒にいる人との繋がりは必要です。 学生さんなら尚更。 でも大事なのは会ったり、話したりではないんじゃないかな と経験上思います。 自分にとって、相手はどんな存在かが重要。 環境が変われば人付き合いも変わります。 目の前にいる人の事を考えて共に行動する方が優先されるもんです。

kh430
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 本当にそうですよね。僕は独身30代ですが、 周りは段々結婚してしまって独身の友達がいますがその友達としか連絡していません。 結婚した友達の方からも連絡ありませんし、年賀状だけのお付き合いが続いてます。 そろそろ年賀状も止めたいなと思っています。

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

年代の相違と思いますので、ご了承ください。1960年代生まれです。 私はですが、1ですね。年賀状程度の友人でも、過去に直接のつながりがった友人を大切にします。 無論現在親交が多々ある友人が最優先ですが。 ネット関係で知り合った人は、あくまでネット上の知人であって友人とは考えません。オフで会うようになって、ある程度相手を観察してから普通の友人に組み入れるかどうか判断しますので、大切度からすれば第3位以下です。

kh430
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 僕にはネット友達は居ないのでよく分かりませんが、今までに関わった友達を大切にするのもいいですね!