友達が冷たい気がする…どう接したらいい?

このQ&Aのポイント
  • 友達が最近冷たい態度をとっている気がします。頻繁にメールをしていたのに、最近はそっけなく返されることが多く、メールが返ってこないこともあります。また、以前は楽しく遊んでいたのに最近は遠慮がちな態度をとっています。彼女も大学に進学し、新しい友達もできて楽しく過ごしているようです。私も彼女との関係を大切にしたいけれど、どう接したらいいのでしょうか…
  • 友達(A)が最近冷たい態度をとっている気がします。メールの返信がそっけないし、メールが返ってこないこともあります。以前は一緒に楽しく遊んでいたけれど、最近は遠慮がちな態度をとっています。彼女も大学に進学し、新しい友達もできたのかもしれません。私も彼女との関係を大切にしたいけれど、どうしたらいいのか分かりません。
  • 友達が最近嫌な態度をとっている気がします。メールの返信がそっけなくなり、返ってこないこともあります。以前は楽しく過ごせたけれど、最近は遠慮がちな態度です。彼女も大学に進学し、新しい友達もできたのかもしれません。私も彼女との関係を改善したいけれど、どう接したらいいのでしょうか…
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が

大学2年になる女です。 最近高校時代から仲のよい友達(A)が冷たい気がします。 以前は頻繁にメールもしていましたが、最近はメールをしてもどことなくそっけない感じがすることが多く、私のメールが迷惑なのではと考えてしまいます。メールが返ってこないこともあります。 1月に一緒に遊んだときも遠慮がちとゆうか私に気を使っているような態度だったのでかなり疲れました。 あと、一昨年Aと彼女の友達と三人で遊ぶ機会があり、初対面の方でしたがその子とはすぐに馴染めたし、三人で楽しく過ごせました。 昨日何気なくAに『また三人で遊びたいねー!』とメールしたのですが、『どうかな?彼女も仕事で時間が合わないし』とゆうように、遊びたくないようなニュアンスで言われました。以前のAなら『遊ぼ遊ぼ!時間ある日探してみるよ!』と明るく返してくれたのですが…。 去年なかなか会えずプレゼントを自宅に送ったことがあったのですが、お礼の連絡はメールも電話も一切もらえませんでした。1月に会ったときも一切その話題にはならず現在に至ります。見返りを求めるわけではありませんが、彼女に喜んでもらえなかったと思いとてもショックでした。 私と遊んだり連絡を取ったりするのが鬱陶しくなったのではと考えてしまいます。 彼女も大学に進学し、友達もでき環境が変わり楽しく過ごしているようです。ブログで彼女が私と過ごす時以上に楽しくしているのを見ると、やはり彼女とは合わないのかなぁと考えてしまいます。 その生活に慣れ、私のことを鬱陶しく思っているのではと思うと寂しいです。 それくらいの関係だったと思うのがいいのか…。 私も大学に進学し親しい友達もでき環境が変わりました。でも彼女とはやはりずっと友達でいたいです。 これから彼女とどう接したらいいのでしょうか… 長くなってしまい文章もわかりにくいですが、お答え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hujikage
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

No.1の者です。連投お許しください。 まずは勝手な推測をしたことをお詫びします。気分を害されたなら申し訳ありません。 こんなことを書いてしまったのも、自分がそうだった現れですね。お恥ずかしい。 連絡を控える件ですが、そんなに悲観しないで下さい。 ただ運が悪かったというか、たまたま忙しいタイミングに当たっちゃっただけというか。 同じ前提でもまったく問題ない場合もありますから、質問者さんに非はありません。 責任なんて、自分を責めることはないんです(強く書き過ぎました。ごめんなさい) ただちょっと小休止するだけです。連絡を0にする必要はないし、0にはならないと思います。 連絡を取らなくても、ちょっと動向を気にしていて、一人で困っている時は声をかければいいと思います。 気にかけていることは分かって貰えますから、 きっとご友人も、同じように大変なときには気にかけてくれるでしょう。 ちょっと険悪になったからって、ちょっと間が空いたからって、友情が壊れたり消えたりはしないと思います。 貴女が大切に思っているものを信じて、さりげなく見守ってみてはいかがでしょうか?

0a-chan0
質問者

お礼

補足を含めての新たな回答ありがとうございます! 回答者さんの経験も含めた回答ですし、非常に参考になりました。 こちらも強い口調になってしまったことをお詫びします。 そうですね。やはり悲観的にならず長い目で見ていきたいと思います! 毎日学校で会っていたときとは違いますし、今は違う生活の中で相手の事情がありますもんね。彼女もいつもこんな感じではなく、会話など盛り上がるときもありますし。 やはりタイミングでしょうか。 親身な回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hujikage
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

本年度で大学卒業の女です。 質問者さんと同じように高校時代に仲が良く、大学では別の道に進んだ友人がいます。 今も昔と変わらずお互いを思っているつもりですが、実際に友人と遊ぶのは年に数回あるかないかです。 あくまで私の感じ方、感想ですが、このままではご友人との関係は悪くなる一方だと思います。 正直に言って、ご友人が今の関係をわずらわしく思っている可能性もあります。 質問者さんの気持ちもわかりますが、今は別々の道に進んだ方ですよね? 当然お互い別の生活基盤が出来てきますから、始終一緒だった高校時代のような関係を保つことは難しいと思います。 嫌いになったわけではないんです。それまでの関係だったなんて決してありません。 ですが、それぞれ生活基盤がありますから、そちらに重きをおいて、 お互いの関係が前から比べて希薄になってしまうのは仕方がないし、必要なことだと思います。 むしろ今までの関係に重きをおいてしまうと、今の自分に必要な土台から浮いた存在になってしまいます。 それは良いことではないでしょう。 さびしく思う質問者さんの気持ちも良く分かりますが、ご友人の立場から考えれば、 頻繁に優先することが出来ない相手から何度もすがられては困ってしまいますし、疲れてしまいます。 そうなればいくら相手が大切でも、その関係は苦痛になってしまう。それはお互いにとって悲しいことです。 実際私にも経験があります。 この話題のようなことで友人に困らされたこともありますし、困らせたこともあったでしょう。 新しい生活が始まり、充実させたい、させなきゃいけない生活基盤で頑張っているときに、 それとは関係ない時間を取らせる友人をうざったいと思ってしまったこともあります。 大事な友人です。友人や友人との関係を悪く言う人がいれば殴りかかるくらい大切な友人です。 ですから、当時は友人を嫌ってしまう自分がすごく嫌でした。 しかし次第にお互いが自分のフィールドに打ち込み始め、たまに連絡を取り合うくらいになると、自然と鬱陶しく思う気持ちも引っ込みました。 疎遠なのに、逆にもっと強く素直に友人を思うことが出来て、今は昔以上に、根底で支え合えるような関係を築けていると思っています。 このことで私は、道を別つ以上、ある程度の距離を置くことは必要なことだと実感しました。 ご友人の貴女に対する思いを鬱陶しいものに変えてしまっているのは貴女だと私は思います。 今はつらくて寂しいと思いますが、ご友人のことを思うなら、少し距離を置くべきです。 そしてお互いのために、なにより貴女のために、今生活している環境を充実させるべきです。 失礼とは思いますが、文面からは遠くにいるご友人を優先して、今いる環境をないがしろにしている印象を受けます。 新しい環境にしっくりこなくて、寂しくて、昔の穏やかな関係で埋めたくてご友人にすがったりしていませんか? それは仕方のないことですが、貴女にもご友人にも良くないことです。 大学生は準社会人です。悪く言えばべったりの高校時代の関係から離れて、 新たに自立した環境を作っていく努力をする必要があると思います。 質問者さんに酷な内容になってしまったと思いますが、どうにも私と私の友人にかぶって見えてしまい、 このまま質問者さんとご友人の関係が壊れてしまうのは本当に悲しいことだと思ったので、素直に書かせていただきました。 長々と申し訳ありません。参考にしていただければ幸いです。 大変とは思いますが、頑張ってください。 お二人が仲良くい続けられることを願っています。

0a-chan0
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 メールをするといっても毎日のようではないですし、1、2か月に一回するかしないかです。会うのも年に1、2回くらいですし、他の高校時代の友達からもそれくらいの頻度で連絡が来たりするから普通かなぁと。 なんだか私が甘えてるようですが、彼女にベッタリしているわけではありませんし、独占したいとかそういうわけではないんです。。 今の環境に満足いかず彼女にすがっているわけでもありません。文章力がなく違うように伝わってしまったようですみません; とにかく全て私の責任ですよね。彼女に辛い思いをさせてしまってすまないと思っています。これからは連絡を控えようかなぁと思います。もう連絡が来なくなっても私の責任ですしね。 お礼というか補足になってしまいました;

関連するQ&A

  • もう友達には戻れないの?(長文)

    6年来の友達(元彼=A)と音信不通になってしまいました。 元々、突然音信不通になったり、かと思えば電話をかけてきたり難しい人でした。 事の発端は、ある研修の時に久しぶりにAの恩師(以前私達がつきあっていたことを知っている)に会ったことです。 恩師「最近Aとは連絡とりあってるのか・・?」 私 「たまに、連絡とりあってますよ~」 恩師「今も友達として仲良くしてるんだなぁ。これからAと会うし、○○(私のこと)がせっかく研修にきてるんだし久しぶりなんだからご飯ぐらいおごってやったら?とでも言っとくわ」 私 「そうして下さい(笑)」 と、何てことない会話をしたのですが、それから何時間後にAから電話が A「おまえ、一体何?恩師になんか言っただろ!!」 私「別に会話の流れで、普通に話をしたけど・・・?」 A 「ならいいよ!!今後一切恩師には俺のことは言うな!!」 そして電話を切られました。。 やばいと思い、「何か気に障ったならごめん」的な謝罪のメールを2回送信。後日、たまらなくなり「連絡をシカトするなんて人として最低!!」と逆ギレのメールを送信。「逆ギレしてごめん」と謝罪&普通のことでもメール送信。それでも、1ヶ月以上何にも連絡なし。。 この状況に耐えられなくなり、「この前は、本当にごめん。このままだと、うざくメールしてしまうから、もうアドレス消す。うざくメールしてごめん。これからもAとは友達でいたいけど、今は私はどうすればよいかわからない。でも連絡はとれなくても、これからのAの幸せを祈ってる。」とメールをしてしまいました。 せっかく、彼氏彼女でなくなってからも友達でいられたのに、このことがきっかけで、友達は終わってしまうのでしょうか・・? 仲直りして以前のように仲良くするにはどうすればよいのでしょうか。。

  • 友達でいたいんですが・・・

    ぼくは今22歳の大学生です。 高校時代からの女友達との友達関係で悩んでいます。 この友達は高校三年で同じクラスでした。話したことがまったくなっかたのですが卒業後にアドを聞かれ、メル友になり、僕が浪人していた時も色々心配メールとか送ってきてくれていて僕もいい人だなと思っていました。 僕が進学した大学と友達の職場が偶然同じ地域で、連絡を取り合って会い、僕はいい人だなぁと思ってもっと仲良くなりたいなぁと思いました。 で、ここからが問題で僕はこの友達が結構タイプだったので告白したんですが振られました。でも友達として人間性も好きだったんで友達関係を続けてきて何回か遊びに行ったりしていましたが、ここ最近ずっと誘っても断られたりでなんだか避けられている気がします。 相手は社会人で仕事が忙しいのを考慮に入れて、いつも「仕事なら仕方ないよ」と気にしていない態度でいましたが、ぶっちゃけ遊ぶ時間ぐらいあるやろうと思います。やはり僕と遊ぶのが嫌なんだろうなと感じています。 今は振られて多少気まずいとはいえ、浪人時代励まして応援してくれていたこの友達は僕にとってすごい大事な人なんです。 僕は友達でいたいと思っていますが、女友達にとってもう僕と関わるのはしんどいんですかね? 何でも話せる女友達が少ない僕にとって大事な友達なので何とか友達でいたいと思っています。やはり今は少し時間をおいてみるべきですか? 以前のように仲のよかった感じに戻れないですかね??

  • ある女友達

    長文だし、しかも質問という質問でもないグチなので、それでも良い方だけが読んで下されば幸いです。 僕にはAという女友達と、Bという(韓国の)女友達がいます。 ちなみにAは、韓流の大ファンです。 Aには以前から「Bちゃんを紹介して?」と、何度か言われていました。 メル友になりたい、と。 でもAとBは直接は知り合いではないのでAに気を遣って、しばらくは紹介できませんでした。 友達を悪く言うのもいけませんが、Aは若干常識知らず(時々ビックリ)な部分があります。 更にいつも思っているのですが、平気で人に対して要求ばかりしてきます。 見返りを求めてしまう自分も小さいのかも知れませんが、例えばスンナリ紹介できても、ロクなお礼も言わずに済ますのが分かり切っていました。 そんなある日、また別の件でAに腹が立つ事があって、メールでですがメチャクチャにキレました。 「もう連絡して来ないで」という事も言いました。 前々から溜まっていた事が、爆発してしまいました。 それで終われば良かったのかも知れませんが、ひとしきり終わってスッキリと落ち着いてみると、ちょっと言い過ぎたかなと少し反省しました。 そこでこの際思い切ってBに「Aという友達がいるんだけど・・」という話をすると、「ぜんぜんOKだよ」という事でした。 なのでAに「Bちゃんがメル友OKだって」と言うと、「わかった」と言われました。 無事に紹介したその後、Aから「もう迷惑かけないしメールもしないから、ゴメンねっ」とメールが来ました。 あれだけ意固地な態度が、急変していました。 それから順調に友達として続いているようで、時々Bからはメールが来ます。 「オレも言い過ぎたね」と言いましたが、Aからはそれっきり殆ど連絡がありません。 こないだ珍しくメールが来て、「最近、Bちゃんは何か言ってた?」といきなり聞いてきました。 不自然だなと思っていると、その後すぐにBから「最近Aちゃんに、韓国の男友達を紹介したよ♪」というメールが来ました。 AにBを紹介したのは自分の判断で、それ以降は余計なおせっかいはやめようと決めていたのですが、このあからさまな態度に少し後悔しています。 というか、ブルーになりました。 勝手な推測ですが、今回の件がひと通り終われば、また連絡してくる予感がします。 最後まで読んでくれた方々、この件についてどういう感想を持たれますか?

  • 友達ができない。

    現在大学2年生です。 大学進学で上京し、一人暮らしをしています。 高校までは、友人は多くなかったですが、気の合う友達が何人か学校にいてそれなりに人間関係がありました。 しかし、大学に入学した当初サークルに所属しようと思ってましたが、しっくりくるのがなかったので入りませんでした。 何にも所属しなかったため、友達といえる人がほぼいません。 たまに学校で会ったりして、話したりするんですが、メールで連絡しあったり、休日に遊びに行くということは全くありません。 自分の引っ込み思案で、話が長く続かないのが友達ができにくい要因だと思います。 大学で何かに所属するとしても2年の終わりなので遅いと思うし、これからずっと一人だと思うと寂しいです。 もし、東京で就職することになったら、連絡しあう友達が誰もいないので神経がおかしくなってしまうのではないかと思います。 アドバイスがあればお願いします。 よろしくおねがいします。

  • メール・電話を返してくれない友達について

    半年程前からメールや電話を返してくれなくなり、一切連絡が取れない友達がいます。こういう時はどうすればいいでしょうか? その友達とは中学生からの仲で、お互い就職や進学で離れたもののちょくちょく連絡し帰省した時には二人でよく遊んでいました。ケンカもしましたが、すぐに仲直りしていました。 その友達と連絡が取れなくなったのは、今年の夏帰省した時に二人で遊んだ後からです。翌日物を渡す約束でしたので電話をしたところ一切連絡が取れませんでした。その日から何度か電話をしましたが取ってくれる事はありませんでした。もともとマメな友達ではないのですが半年も返してくれないのは初めてです。 私が怒らせるような事をしたのかもしれませんが、正直理由がわかりません。 私としては以前のような仲に戻りたいのですが、どうすればいいでしょうか? メールで、自分の気持ちを伝えたり返してくれない理由を聞いたりしてもいいのでしょうか? それとも嫌われたのならしょうがないと、諦めるべきなのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 困った友達について(大変長文です)

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいています。 友達の一人に、ちょっと困った友人がおり、ストレスを感じます。 彼女は、自己中心的なわがままな感じの人で、これまで、何度か、 トラブルがあり、(当日ドタキャンや、電話口できれられたり、 私の結婚式で、妬みのあまり、もう一人の友達に愚痴を言い続けたり) 周りの友達はA(その友人)だから、仕方ないとか、ちょっと変わっているので、大目にみようみたいな傾向があり、今までは私も彼女に(友達を続けたいからということが前提で)トラブルのたびに、はっきり文句を言い、彼女が謝るということでもってきたのです。。。彼女も真面目で良いところもあると感じられたので。。 ただ、結婚式での件がどうしても許せず、私は、彼女とは縁をきろうと思い、結婚式の謝罪と遊びの誘いのメールが来たときは、とくに謝罪には触れず、遊びを結婚して忙しいと返信しました。 しかし、彼女は懲りずに、その後も自分の近況などを何事もなかったかのようにメールをしてくるので、本当に困っています。最近は返信をしていないので、気づいてくれればと思っているのですが。。。 もうひとつ、困ったことが、結婚式で来てくれた共通の友人Bのことなのですが、彼女も結婚式でのAの態度にあきれ、しばらく音信をたっていたのですが、やはり、Aのメールに一度返信したことから、その後誘いのメールが来るらしく、Bがそのつど、私に相談してくるのも最近は結構ストレスになっています。 私は、結婚して環境も変わり、Aと今後友達を続けていても、同じことの繰り返し、まして、環境が変わって、Aの性格を考えると、私が相当我慢しないと、Aとは付き合えないということが、わかりきっている、今妊娠もしているので、ますますAの嫉妬をかうことがわかっているので、縁をきりたいのですが、、、、 BとAは、二人とも、30代後半独身ということで、たぶん、なんだかんだ言っても、BもAとは多少目をつぶっても、友達を続けたいような感じです。 でもBが私に気を使って、Aと連絡をとることを、いちいち私に連絡してくるのにも最近ほとほとうんざりしています。 本音は私はAとは、連絡とる気もさらさらないし、勝手にそっちで連絡とってくれ~~~~って感じなのですが、Bは本気で私に気を使っているようなので、邪険にも扱えず・・・・。Bは本当に良い人で、環境が変わっても、ずっと友達でいようと思っています。 Aのような困った感じの人との縁の切り方は、(本当に懲りない) やはり、連絡の返信をしないのが一番なのでしょうか?たぶん、こちらが、結婚式の件で文句を言っても、本当、謝るばかり、それもすごく暗い雰囲気になって、こっちが、結局いつも取り繕う感じになる、、、 それもそれで反省して、そんなことしなきゃいいのに、数ヶ月たつと、 同じことの繰り返し、が見えている(それも年齢を重ねるたびにひどくなっている)人なので、文句を言ってもムダな人です。 またBにはなんと言えばよいのでしょうか? Bには、私とAの問題だから、BはAと連絡とってもらっていいよ!とは言ってますが、Bは でもあの結婚式のことは許せないと、Aから連絡があるたびにBがこちらにも連絡してくるので、、、、ただ許せないといっても、結局、Aに謝罪してもらっても、結局、またすぐ忘れて、同じことを繰り返すので、Aと付き合うには相当こちらが、妥協しなきゃいけないということはわかりきっているので、、、だから、Aと付き合うには多少目をつぶって、こっちが大人になって付き合うか、きるしかないとは思うのですが、、、 ただ、Bもやはり、私は結婚して、妊娠もしているということで、環境が変わっているようで寂しいらしく、、私にはAのことは許せないとは言っているものの、数少なくなりつつある、独身仲間、それも二人とも仕事はとても頑張っているので、共通点も多く、結局Aのメールに返信しているところから見ても、友達を続けたいようです。 Bも善意で私に気を使って連絡していると思うし、二人とも、出会った頃はとても愉しく3人で遊んでいたので、この微妙な関係はどうしたらよいものか??? 何かアドバイスお願いします。

  • 友達をやめるには?

    友達Aの紹介でBさん(年上)と知り合いになりました。私も友達もみんな女です。 そのBさんは月に一度くらい自分の家に遊びにきてと誘ってきます。 Aと一緒に2、3度お邪魔したのですが、わたしはBさんとは正直もうつきあいたくないです。(理由は少し複雑なので言いませんが) いまは「空いている日を教えて。少しの時間でもいいから来てほしい。来るのが無理なら自分がそっちに行くから」と言われて、完全に断れなくなってしまいました。 そんなに親しくない人を家に呼ぶには嫌だし。うちに来られたら、なかなか帰ってもらえないかもしれないので、「近いうちに行きます」ととりあず返事をしておきました。 以前に誘われたときは、2回ほど仕事が忙しいと言って断りましたがわたしの休みの日も知られていますし、いつまでもその言い訳は使えないし、 体調が悪いというのも何回も使えないし…。 どうすれば、わたしが会いたくないと気付いてもらえるか分かりません。 メールを無視するのは失礼すぎる気がしますし、以前返事をするのが一日遅れただけで、Aにそのことを連絡したらしく、Aから「何かあったの?」と言われてしまいました。 私はメールを返すのが1日や2日遅くても別に普通なんですが、なんか監視されているというか、Aまで関わってくるので非常にやっかいです。 ちなみにAとは友人でいたいので、Bさんとだけ関係を断ちたいのですが、何かいい方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 別れた後に友達になる

    二十代男子です。 半年ほど前に、半年付き合って同棲していた彼女と別れました。 理由は彼女の気持ちが変わってしまったからです。 別れた当初は、向こうから友達になろうと言ってきてくれて、 仲良くできそうなかんじでしたが、 突然のことで納得いってなかったため復縁をもちかけたり しつこく連絡してしまっていたら、関係が悪くなって 連絡も返ってこなくなってしまいました。 復縁できなくても友達に戻りたいと言いましたが、 とりあえず時間をおこうということになり、ひと月ちょっと 連絡を控えていました。 その後、またこちらから連絡してみたところ、以前のように 仲良くできそうなかんじだったので、 少し会ってみたり、ちょくちょくメールしてみたりしました。 しかし最近になって急にまた態度がそっけなくなり、 メールもあまり返ってこなくなりました。 時間をおく前より悪くなっているかんじです。 会ってみても全然ぱっとしません。本人は久々なので緊張していた と言っていますが、誘ってみても浮かないかんじです。 なぜまた急に嫌われてしまったのか。。 お互い学校が忙しくてあまり時間もとれません。 自分としては、普通に友達に戻りたいと思っているのですが、 どうすればよいのでしょうか?? (1) 気にならない感じで普通に接してまた声をかけてみる (2) 一度きちんと話をさせてもらう (3) また時間をおいてそっとしておく (4) もうこちらからは連絡しない …。いろいろ考えてはみましたが、(1)だとさらに嫌がられそうで 怖いです。というか連絡を取り出してから何がいけなかったのか よくわかりません。(2)はいいかなと思いますが、もうむこうは完全に 吹っ切れてるようですし、あまりよく思われてない現時点でちゃんと 話し合ってくれるのかわかりません。半年たっていまさらって思われなくもないです。(3)だとこのままずるずる嫌われっぱなしのよう でそれも怖いです。(4)が向こう的には一番いいのでしょうが、自分が納得いきません。向こうはもうどうでもいいみたいなんですが…。 あれいやこれいやばかりでイマイチな自分なのは痛感していますが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?? みなさんのご意見お待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • どちらが悪いと思いますか?友達がキレてます。

    長文 これは私と友達、どちらが悪いと思いますか?最近、友達が激怒していて困っています。 人間関係 私。(二浪しこの春から偏差値的にあまり高くない大学へ) 謎にキレた友達A(以下A) Aと私の共通の友達B(以下B) Aは普段から、本当にどうでもいいことでメールしてきたり、寝ている深夜帯にメールしてきたりしてて困ってます。 先日、AとBと食事をしていて、話の中でAが「Bが自分の行ってる大学(偏差値は高く難関校)のことを良く言い、他の大学を卑下している」と言い出しました。勿論、そんなはずはなくAの思い込みです。 そのことで、Aが私にメールで愚痴ってきました。 その時、私は外出中で、正直返信が面倒だったのと、気にすることではないと思い「どうでもいい。自分の価値観を人に押し付けすぎ」と送りました。(以前からそういう節があったので) そうすると、Aが「例えば」と聞いてきました。買い物中で、本当に面倒で返信しないでいると、「ないのかよ。都合悪くなったら無視。だから兄弟揃って○○大学にしか行けない」と言い出しました。 突然、弟が出てきたうえに、関係のない人まで馬鹿にしだしました。ちなみに、弟は別の大学です。 いつもは何を言われても切れませんが、流石に頭にきたので放置していたら、Aから謝罪のメールがきました。(いつも、何か失言があると私の返信を待たずに謝罪してきます。正直、悪いと思ってないみたいです) とりあえず許しましたが、以前から失言・暴言と取れる発言が続いていたので、ABと食事した次の日、Bと別の友達との食事をしていた時に、Bに「Aからこんなメール来てんけどどう思う?ちょっとマズイよな」と今後のAのことを考え、メールを見せました。 そうすると、Bが気を遣ってくれてAに気を付けるようにとメールを送ってくれました。 すると、直後にAから「あまり調子に乗るなよ」とメールが来ました。Aは自分のいないところで色々言われるのが嫌だったらしく「なんで終わった話を盛り返すのか」と異常なまでに激怒してました。 私は、今後も周りにそういった失言をするのではないかと心配で、Bに相談しただけです。何も愚痴ってた訳ではないです。 なのに、そんな激怒されても・・・という感じです。 Aは「なんで俺がこんなストレス溜めなアカンねん」と言ってましたが、私は私と関係のない弟まで馬鹿にされたんです。 Aが言うには、「あの一文は挑発だった」とのこと。挑発の必要性が分かりません。 更に、一文の事についてAがBに「予想通りの反応で面白かった」とメールしていました。(食事中に私も確認) 本来なら私がキレてるところです。 ちょっと説明が雑ですが、判断をお願いします。 これはどちらが悪いと思いますか? ちなみに、以前から失言が多いということは本人に直接言ってきました。 そして、本人も自覚があり、今後注意しないといけないということを自分で言ってました。

  • 疎遠になった友達。

    色々、環境が変わると疎遠になってしまう友達っていますよね。 私は、学校を卒業し疎遠になった友達 実家を出て地元を離れて疎遠になった友達 結婚をして疎遠になった友達 あんなによく遊んだ友達なのにもうまったく連絡は 取ってません。 今更という気持ちが強いのかもしれません。 会えば盛り上がるだろうと思う友達も数名いますが どうも腰が重いです。 それでも、過去にすごく仲良くしてた子がいて モデルを数年前から始めたそうなんですが 最近どう?楽しくやってる?私は~だよ。と 最近の出来事をメールに書いて送っても 忙しいよ。としか帰ってこなくて メールが来たと思ったら どこどこでショーにでるから来てね。という営業メールで なんだか、メールを送るのが空しくなり 最近はまったくって感じです。 皆さんは、疎遠になった友達と連絡取ったりしてますか? また、疎遠になってる友達と会いたいと思いますか?

専門家に質問してみよう