• ベストアンサー

ブランドとは何か?

SONYなんてエレクトロニクス業界では一番のブランドだと思いますがなぜ一番のブランドなんでしょう。 売り上げとか技術力で言えばパナソニックあたりとさほど変わりませんよね。 しかし、ブランド力は圧倒的だと思います。 他には自動車だとホンダやスバルがブランド力がありますよね。 しかしビジネス面で最も成功しているのはトヨタのはずです。 これらブランドとはいったいどこから出てくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.4

>根底にある質問はブランド力とはどこから出てくるものなのかって事です。 なるほどぉ~。 もっと、的確に回答できる方がいると思うのですが、意外と回答ないですね。 ということで、再びこの質問に付き合ってみたいと思います。 ブランド力は企業のブランド戦略というものがあるはずです。 それによって、ブランド力を企業努力で築いて行くものでしょう。 どう築くかは、各企業の考え方次第ではないでしょうか? 技術力、デザイン、品質、サービス、価格などどこに特化するか?でしょう。 SONYの場合トリニトロンというTVで独自の技術力、品質に特化して、スバルなどはラリーでの優勝や4WD技術に特化して、ホンダはF1で実績を積むことによって、などいろいろ企業のブランド戦略がありますよね。 近年では、サムソンがアメリカでブランド力を高めてきており、比較的高品質でSONYよりも低価格というのが売りで認知されるようになってきている。など。 結局、企業のブランド意識、戦略がなければブランド力は出てこないのではないでしょうか?

tricorn
質問者

お礼

多分多くの方に答えてもらわないと答えが出ない質問だと思いますしこのペースだと答えは出ないと思いますので、様子を見て締め切りますね。 とりあえず、lunch326さんの意見には半分ぐらい賛成なんですが、それをやってもブランド力が手に入っていない企業なんていくらでもありますよね。 マツダはルマン24時間レースで優勝しましたが、トヨタは結局優勝できないまま撤退してしまいました。 がブランドイメージはどうかというと、トヨタの圧勝です。 もちろんこれ1つですべてが決まるとは思えませんが、トヨタですら出来ないようなことをやってもダメな企業はダメと始めから決まっているかのようです。 そういう所からも、企業がブランド力を手に入れようとして攻める以前の根本的な部分に何かあるのではないかなあという気がしています。

その他の回答 (3)

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.3

>ブランド力があれば消費者に高く評価されているということで、すなわち消費者はブランド力のある企業の商品を選びやすい傾向が出るような気がするのですが。 そういう質問だったのですか^^;。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、 必ずしも、「ブランド力=業績」とはならないのではないでしょうか? たしかに第一選択志になるかも知れませんが、その製品を他社品と比較して総合的に判断した場合、やっぱり他社品を購入してしまうとかありますよね? 最近のことはよく知りませんが、昔は「内装のトヨタ」、「エンジンのホンダ」とか言われてましたよね? お父さんとしては、ホンダ車が欲しいけど、家族のことを考えると内装の良いトヨタ車になってしまったとかあるんじゃないですか? また、業績については輸出、外国為替レート、対外市場などの影響がありますので、ブランド力と対比するのは非常に難しいのではないでしょうか?

tricorn
質問者

お礼

分かり難くてすみません。 根底にある質問はブランド力とはどこから出てくるものなのかって事です。 そこで、#1さんの回答よりブランド力があれば消費者に選ばれやすくなるはずなのになぜ実際にはそうなっていないんだ?という事になったわけです。 さらに言うと、いい製品を作っているのにブランド力が無い企業もあるし、ブランド力があるのにそれ相応に売れていない企業もある。 なぜだ? と言うことです。

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.2

ブランド力の順位は、製品群の違いによっり変わるでしょうし、また、国によっても違うと思います。 SONYって圧倒的ですか? 確かにファッション性という意味でのブランドイメージ的には、若者からの支持は高いように思いますが、 でも、SONYでも失敗した戦略も製品もたくさんありますよ。。

tricorn
質問者

お礼

仰るとおり、見方でどうにでも変わりますね。 最初にスバルはブランド力があるなんて言いましたが、車好きでもない限りそういう評価は下しそうにありませんもんね。 また中国ではソニーブランドも通用しないそうで結構苦戦しているような話も聞きました。 ただ、日米においては調査でハッキリ1位を獲得しているので一般論で言えばソニーはブランド力があるんじゃないでしょうかね。

noname#6037
noname#6037
回答No.1

面白そうなので回答致します。 ざっとブランドのイメージを書いてみます。 ・ブランドは長年かけて築くものだと思います。 ・安くはない(よってステイタスとなる) ・こわれない、もちがよい ・オリジナリティがありパイオニアである ・ビジネスで成功している ・客を裏切らない ・人々のイメージに過ぎず、実体を表していない。広告戦略でイメージは上昇しうる。 以上のポイントの総合評価でブランド力は違ってくるのではないでしょうか? たとえばトヨタVS日産VSホンダ 1位 トヨタ 客を裏切らない。こわれない。ビジネスで成功している。すべてのポイントを程なくクリアしていると思います。 2位 ホンダ 客を裏切らない。オリジナリティがある。 3位 日産 客を裏切った。オリジナリティがない。 SONY vs パナソニック 1位 SONY デザイン力が優れている。オリジナリティがある。安くない。 2位 パナソニック 家電製品としてのイメージがある。ビジネスで成功していない(?)。Walkmanのようなすごい商品が思い浮かばない。 独断と偏見でランキングをつけてみました。 たとえば、ナイキやユニクロは宣伝でブランド力をつけているようです。宣伝もブランド力をつけるのに一役買うのですね。逆にださいCMを流すとそのイメージが消費者についてしまいます。

tricorn
質問者

お礼

確かにその企業のありとあらゆる部分を消費者が高く評価しているとブランド力は上がるといえそうですね。 またブランドは長年かけて築かれると言うのも納得です。 しかし、どうも疑問が払拭されません。 だとしたらブランド力があれば消費者に高く評価されているということで、すなわち消費者はブランド力のある企業の商品を選びやすい傾向が出るような気がするのですが。 ブランドイメージ調査では必ず日産の上、場合によってはトヨタよりも上に来る様なホンダがなぜ業界3位なのか・・・ 逆に消費者に選ばれている日産はなぜブランド力が無いのか・・・ ブランドというものがますます分からなくなってきました。

関連するQ&A

  • 国産ブランドイメージ

    しょうもない質問ですが失礼します。 バイクメーカーの、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキのブランドイメージを、 車のメーカーに例えるなら、どうなりますか? ホンダ=トヨタ 標準 平均的 ヤマハ=マツダ 独特 カワサキ=スバル 無骨 質実剛健 スズキ=ミツビシ カワサキに似てる ライバル関係 これが私の感覚です。 お遊び質問ですが答えて頂けると嬉しいです。 理由を頂ければ、もっと嬉しいです。

  • スバルが50周年らしですが車や会社にどんなイメージがありますか?

    凄い技術力を持っているメーカーなのかなと思います。でも車に詳しくない私にとっては理解する事が出来ません。だからトヨタ車の幅広い車種構成の方に魅力を感じてしまいます。 スバルの技術は小さいメーカーだけど国内もとより世界と比べてもトップレベルなのですか? スバルの顔はレガシィとインプレッサのどちらなのですか? 最近のスバル製軽自動車が販売面ではさっぱりだったのは何故ですか?

  • ソニーの金融について

    ソニーの金融系についての質問です なぜ、ソニーやトヨタなど本業はエレクトロニクスや自動車産業なのに金融業界に手をだしたりしているのですか? なにか本業と関連性っていうのはあるのですか?

  • toyotaトヨタとdensoデンソーとmazda

    toyotaトヨタとdensoデンソーとmazdaマツダで電気自動車の新会社を作りましたが、トヨタ自動車はアメリカのテラスと会社を作って電気自動車の開発のノウハウを教えて貰ったし、Panasonicパナソニックからもバッテリーの技術のノウハウを教えて貰ったのにまだ自社で作れないんですか? マツダの次世代エンジンの技術を使わせて欲しいんですよね。 トヨタもパナソニックも技術力が無いんですよね。 だから教えて貰っても自社だけじゃ作れない。

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか?

    突然ですが、自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか? ・トヨタ ・ニッサン ・ホンダ ・ダイハツ ・スズキ ・マツダ ・スバル

  • 国内レクサスブランド 成功する?

    海外では名声のあるレクサス トヨタが国内でも レクサスブランドを立ち上げるそうですが ズバリ成功するでしょうか? 高級感のあるショールーム作りをして 営業マンにもそれ相応のサービスを教育して 行くのでしょうが 肝心の車が 結局ユーザーに 「レクサス○×○です」 と言ったところで 「ああ、セルシオのエンブレム付け替えたやつね」 とかってなるのがオチじゃないの かなーと思うのですが・・ (セルシオが悪い車って意味じゃないですよ) それに、セルシオ・ソアラあたりは良いとしても 高級ブランドとして、それ以外の車種がチョット・・ と私は思います トヨタにしては珍しく意気込んでいるようですが トヨタが思うほど成功するとは思えないのですが みなさんはどう思われますか?

  • 自動車のオンデマンド4WDシステムの性能評価で開発

    自動車のオンデマンド4WDシステムの性能評価で開発研究費が他社の10倍のトヨタ自動車が中小自動車メーカーのマツダやスバルに負けるのはなぜなんですか? 日本の優秀な学生はトヨタ自動車に就職して残りのクソのカス学生がマツダとスバルに就職するのになんで技術面で負けるのか理解出来ないんですけど何で性能で負けるんですか? トヨタは研究開発費に1兆556億円使ってオンデマンド4WDシステムの性能評価で9位でした。 1位はマツダだったけど研究開発費は27位で1166億円の中小自動車メーカーで自動車部品メーカーより研究開発費が少ない。 2位のスバルも研究開発費は1023億円で29位の開発研究費の弱小会社です。

  • トヨタの経営者が崇められない理由

    尊敬されている日本の経営者として有名なのは松下幸之助、本田宗一郎や盛田昭夫のどですが、パナソニックやソニーは往年の勢いはなく、本田も自動車会社としては三番手です。一方、トヨタ自動車は言わずと知れた日本最大の自動車メーカーであり、今は世界でもトップといっていいと思います。それなのにトヨタの創業者のことが経営の神様などと言われることはほとんどなく、歴代の社長も(経団連会長もいますが)比較的影が薄いと思いますが、それは何故でしょうか。たとえば松下幸之助と比べて尊敬される理由は何が足りないのでしょうか。

  • 不景気でトヨタ、ホンダがF1、スバルがWRC撤退の可能性

    この不況でトヨタは営業利益が1兆円吹き飛び、ホンダも大苦戦、スバルも車が全然うれていない、Fordも経営危機。こんな中で彼らがF1やWRCに残る可能性はどのくらいあるでしょうか?トヨタ、ホンダあたりは金があるからやはりF1を突き通すでしょうか?

専門家に質問してみよう