• ベストアンサー

ブランドとは何か?

SONYなんてエレクトロニクス業界では一番のブランドだと思いますがなぜ一番のブランドなんでしょう。 売り上げとか技術力で言えばパナソニックあたりとさほど変わりませんよね。 しかし、ブランド力は圧倒的だと思います。 他には自動車だとホンダやスバルがブランド力がありますよね。 しかしビジネス面で最も成功しているのはトヨタのはずです。 これらブランドとはいったいどこから出てくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunch326
回答No.4

>根底にある質問はブランド力とはどこから出てくるものなのかって事です。 なるほどぉ~。 もっと、的確に回答できる方がいると思うのですが、意外と回答ないですね。 ということで、再びこの質問に付き合ってみたいと思います。 ブランド力は企業のブランド戦略というものがあるはずです。 それによって、ブランド力を企業努力で築いて行くものでしょう。 どう築くかは、各企業の考え方次第ではないでしょうか? 技術力、デザイン、品質、サービス、価格などどこに特化するか?でしょう。 SONYの場合トリニトロンというTVで独自の技術力、品質に特化して、スバルなどはラリーでの優勝や4WD技術に特化して、ホンダはF1で実績を積むことによって、などいろいろ企業のブランド戦略がありますよね。 近年では、サムソンがアメリカでブランド力を高めてきており、比較的高品質でSONYよりも低価格というのが売りで認知されるようになってきている。など。 結局、企業のブランド意識、戦略がなければブランド力は出てこないのではないでしょうか?

tricorn
質問者

お礼

多分多くの方に答えてもらわないと答えが出ない質問だと思いますしこのペースだと答えは出ないと思いますので、様子を見て締め切りますね。 とりあえず、lunch326さんの意見には半分ぐらい賛成なんですが、それをやってもブランド力が手に入っていない企業なんていくらでもありますよね。 マツダはルマン24時間レースで優勝しましたが、トヨタは結局優勝できないまま撤退してしまいました。 がブランドイメージはどうかというと、トヨタの圧勝です。 もちろんこれ1つですべてが決まるとは思えませんが、トヨタですら出来ないようなことをやってもダメな企業はダメと始めから決まっているかのようです。 そういう所からも、企業がブランド力を手に入れようとして攻める以前の根本的な部分に何かあるのではないかなあという気がしています。

その他の回答 (3)

• lunch326
回答No.3

>ブランド力があれば消費者に高く評価されているということで、すなわち消費者はブランド力のある企業の商品を選びやすい傾向が出るような気がするのですが。 そういう質問だったのですか^^;。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、 必ずしも、「ブランド力=業績」とはならないのではないでしょうか? たしかに第一選択志になるかも知れませんが、その製品を他社品と比較して総合的に判断した場合、やっぱり他社品を購入してしまうとかありますよね? 最近のことはよく知りませんが、昔は「内装のトヨタ」、「エンジンのホンダ」とか言われてましたよね? お父さんとしては、ホンダ車が欲しいけど、家族のことを考えると内装の良いトヨタ車になってしまったとかあるんじゃないですか? また、業績については輸出、外国為替レート、対外市場などの影響がありますので、ブランド力と対比するのは非常に難しいのではないでしょうか?

tricorn
質問者

お礼

分かり難くてすみません。 根底にある質問はブランド力とはどこから出てくるものなのかって事です。 そこで、#1さんの回答よりブランド力があれば消費者に選ばれやすくなるはずなのになぜ実際にはそうなっていないんだ?という事になったわけです。 さらに言うと、いい製品を作っているのにブランド力が無い企業もあるし、ブランド力があるのにそれ相応に売れていない企業もある。 なぜだ? と言うことです。

• lunch326
回答No.2

ブランド力の順位は、製品群の違いによっり変わるでしょうし、また、国によっても違うと思います。 SONYって圧倒的ですか? 確かにファッション性という意味でのブランドイメージ的には、若者からの支持は高いように思いますが、 でも、SONYでも失敗した戦略も製品もたくさんありますよ。。

tricorn
質問者

お礼

仰るとおり、見方でどうにでも変わりますね。 最初にスバルはブランド力があるなんて言いましたが、車好きでもない限りそういう評価は下しそうにありませんもんね。 また中国ではソニーブランドも通用しないそうで結構苦戦しているような話も聞きました。 ただ、日米においては調査でハッキリ1位を獲得しているので一般論で言えばソニーはブランド力があるんじゃないでしょうかね。

noname#6037
noname#6037
回答No.1

面白そうなので回答致します。 ざっとブランドのイメージを書いてみます。 ・ブランドは長年かけて築くものだと思います。 ・安くはない(よってステイタスとなる) ・こわれない、もちがよい ・オリジナリティがありパイオニアである ・ビジネスで成功している ・客を裏切らない ・人々のイメージに過ぎず、実体を表していない。広告戦略でイメージは上昇しうる。 以上のポイントの総合評価でブランド力は違ってくるのではないでしょうか? たとえばトヨタVS日産VSホンダ 1位 トヨタ 客を裏切らない。こわれない。ビジネスで成功している。すべてのポイントを程なくクリアしていると思います。 2位 ホンダ 客を裏切らない。オリジナリティがある。 3位 日産 客を裏切った。オリジナリティがない。 SONY vs パナソニック 1位 SONY デザイン力が優れている。オリジナリティがある。安くない。 2位 パナソニック 家電製品としてのイメージがある。ビジネスで成功していない(?)。Walkmanのようなすごい商品が思い浮かばない。 独断と偏見でランキングをつけてみました。 たとえば、ナイキやユニクロは宣伝でブランド力をつけているようです。宣伝もブランド力をつけるのに一役買うのですね。逆にださいCMを流すとそのイメージが消費者についてしまいます。

tricorn
質問者

お礼

確かにその企業のありとあらゆる部分を消費者が高く評価しているとブランド力は上がるといえそうですね。 またブランドは長年かけて築かれると言うのも納得です。 しかし、どうも疑問が払拭されません。 だとしたらブランド力があれば消費者に高く評価されているということで、すなわち消費者はブランド力のある企業の商品を選びやすい傾向が出るような気がするのですが。 ブランドイメージ調査では必ず日産の上、場合によってはトヨタよりも上に来る様なホンダがなぜ業界3位なのか・・・ 逆に消費者に選ばれている日産はなぜブランド力が無いのか・・・ ブランドというものがますます分からなくなってきました。