• ベストアンサー

不景気でトヨタ、ホンダがF1、スバルがWRC撤退の可能性

この不況でトヨタは営業利益が1兆円吹き飛び、ホンダも大苦戦、スバルも車が全然うれていない、Fordも経営危機。こんな中で彼らがF1やWRCに残る可能性はどのくらいあるでしょうか?トヨタ、ホンダあたりは金があるからやはりF1を突き通すでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • int2004
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

問題は、この不況がどのくらい長引くかに掛かっていると思われます。 まだ流動的ですが、仮にBIG3が公的資金で救済されず、倒産なり企業 解体の憂き目に遭った場合、数百万人規模の雇用が失われます。そう なれば、米国の購買力はさらに衰退します。それは日本の乗用車マー ケットの大幅な縮小を意味することになります。一説によれば、この 不況は10年規模のものだとも云われます。 レースに出ること=技術力やイメージ向上に繋がっているという社会 的コンセンサスが生きているうちならレース参戦を続けるのでしょう が、近年は環境やらエネルギー資源転換というキーワードが力を持ち つつあるように思えます。 それらは中長期的にはもっと必要性を増すと思いますし、自動車メー カーもその傾向を無視できる状況ではありません。日本のメーカーも これまでの戦略を大きく見直す時期(つまり、レースなどにお金を使 っていられる状況にない)に入ったと思います。

その他の回答 (1)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

今日読んだ雑誌「ベストカー」によるとF1を撤退したトヨタはル・マン24時間レースに挑戦する噂が流れてるそうです。 反対に日産がルノーに代わってF1へ進出するかもしれないという噂もあるそうですが、日産は早ければ来年、GT-RでGT-1クラスでル・マンに挑戦だそうです。

関連するQ&A

  • F1のトヨタ、ホンダはなぜ遅いんでしょうか?

    F1の結果をみていると、トヨタ、ホンダはあまり順位がよくありません。フェラーリ、メルセデス、ルノーなどに溝をあけられています。マシーンの開発費ではトヨタ、ホンダはお金をかけている割にかてませんが、何が原因なんでしょう?ドライバーによるものでしょうか、それともまだまだマシーンがよくないということでしょうか?フェルナンド・アロンソがトヨタのマシーンに乗ったらトップ3に食い込むことが想像できるでしょうか?

  • ・トヨタはスバル魂を殺すのか??

    現在トヨタがスバルの株を握っているそうですが、 トヨタはスバルの車造りまでにも口を出してきているそうです。 2009年5月にフルモデルチェンジしたレガシィでは、 見た目はさておきスバル最大の売りである走りが弱いともききます。 売れなければ潰れてしまうのもわかりますが、 スバル車がトヨタ車と変わらなくなってしまってもいいのでしょうか? トヨタが口ではなくお金を出して、 スバルは純粋に車を造るというのならばレガシィも違っていたとは思いませんか? トヨタはスバルをどうしようとしているのでしょうか? 自動車で走ることを真面目に考えかたちにする、 スバル魂を殺してしまうのでしょうか? いろいろ教えてください。。

  • トヨタやホンダがF1で使っているお金

    トヨタやホンダがF1で使っているお金は参戦メーカーでTOPにあると 前、とあるHPで見た記憶があります。 探しているんですが見つかりませんでした。 知っている方いらっしゃいますか?

  • ホンダとトヨタ

    1987年あたりよりF1を見ています。最近なんだかんだいってホンダもトヨタも勝利する感じがありませんね。特にホンダ「トヨタも」は毎回レースラップになるとルノー・フェラーリ・マクラーレンについていけませんね。なぜなんでしょう?・・・といつも思います。両者は巨額を投資しているでしょうし。ホンダはシャシー共の1年生だから?トヨタはドライバー悪い?バトンは勝てない星の人?どうなんでしょうか。ファンとしての意見です。教えてください。

  • ホンダF1って表現はどうですか?

    ホンダの新聞広告を見たんですが、ホンダF1と書いていたと思います。 ホンダはエンジンだけ提供しているんじゃないのですか? BARがチーム名で車はBAR製なので、厳密にはホンダF1という表現は”オーバー”だと思うのですが。 トヨタは車を全部作ってるので、トヨタF1でいいと思ってます。 ご意見お願いします。

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • [T] TOYOTA F1

    ホンダも最近は4強の後姿が見えてきた みたいです。それに引き換えトヨタは ぱっとしませんね。これでは渋ちんの トヨタが参戦した意味がありません。 出るからには勝って車を売りたいでしょうに。 今やハイブリッドなど総合力ではトヨタの 方が上だと思います。しかし市販車の 技術力とF1のそれはまた違いますか?

  • なぜホンダ・日産・トヨタしか高級車はないの?

    日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があったけど、なぜか?さっぱり売れなくなったのはそのクラスのクルマを作る技術レベルは低かったんじゃないでしょうか?三菱もディグニティなんてのを出していたのに、結局売れなかったですよね。要するに小型車しか作れないと言うのがどうしても疑問です。自身がない・レベルが低いと思うのですが。実際にあれだけ売れた初代センティアはもうほぼ走ってないですね。クラウン、セドリックはボロボロのを見かけます。やはり長期スパンで考えたら、お金の無い人は、耐久性、乗り潰すことを考えると日産、トヨタがいいんでしょうか。一つ一つの部品精度や使っている螺子とかも高品質だから何年も古いクルマが丈夫に走っているんでしょうか?そうとしか思えないのですが。実際、高級車で技術レベルを判定するとマツダ、スバル、三菱は三流なんでしょうか?

  • トヨタがモータースポーツで強いとイメージがない

    トヨタがモータースポーツで強いとイメージがないのですが何でですか?実際に弱いんですか? 三菱=パリダカ マツダ=ルマン ホンダ=F1 WRC=スバルなど みたいになんか無いんですか? あれ ニッサンは?

  • 車の購入について~トヨタ・アリオンorホンダ・シビックハイブリッド~

    車の購入について~トヨタ・アリオンorホンダ・シビックハイブリッド~  補助金制度を使っての、車の買い替えを検討しています。 家族会議で色々検討してきた結果、この2種類に絞り込みました。 少し高くても、エコカー減税とホンダのハイブリッド車にするメリットが あれば、シビックハイブリッドにしてもいいかと考えているところです。 2つを比較して、値段でいえばトヨタですが、営業マンの対応で二の足を踏んでまして。 ホンダのハイブリッド車の性能は買いでしょうか? あなたはどう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。