• ベストアンサー

不景気でトヨタ、ホンダがF1、スバルがWRC撤退の可能性

この不況でトヨタは営業利益が1兆円吹き飛び、ホンダも大苦戦、スバルも車が全然うれていない、Fordも経営危機。こんな中で彼らがF1やWRCに残る可能性はどのくらいあるでしょうか?トヨタ、ホンダあたりは金があるからやはりF1を突き通すでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • int2004
回答No.2

問題は、この不況がどのくらい長引くかに掛かっていると思われます。 まだ流動的ですが、仮にBIG3が公的資金で救済されず、倒産なり企業 解体の憂き目に遭った場合、数百万人規模の雇用が失われます。そう なれば、米国の購買力はさらに衰退します。それは日本の乗用車マー ケットの大幅な縮小を意味することになります。一説によれば、この 不況は10年規模のものだとも云われます。 レースに出ること=技術力やイメージ向上に繋がっているという社会 的コンセンサスが生きているうちならレース参戦を続けるのでしょう が、近年は環境やらエネルギー資源転換というキーワードが力を持ち つつあるように思えます。 それらは中長期的にはもっと必要性を増すと思いますし、自動車メー カーもその傾向を無視できる状況ではありません。日本のメーカーも これまでの戦略を大きく見直す時期(つまり、レースなどにお金を使 っていられる状況にない)に入ったと思います。

その他の回答 (1)

• Z31
回答No.1

今日読んだ雑誌「ベストカー」によるとF1を撤退したトヨタはル・マン24時間レースに挑戦する噂が流れてるそうです。 反対に日産がルノーに代わってF1へ進出するかもしれないという噂もあるそうですが、日産は早ければ来年、GT-RでGT-1クラスでル・マンに挑戦だそうです。