Windowsが通常起動しない(0x00000116)

このQ&Aのポイント
  • 作業中急に画面が暗くなり、何も反応がしなくなってしまったため、電源を落としました。
  • 通常起動はできず、セーフモードでの起動のみできたので、修復ポイント等で戻そうとしましたが何度も修復エラーが発生してしまいます。
  • リカバリでも[!!]画面はなおらず、起動が出来なくなってしまいました。リカバリ前もリカバリ後も、Windows通常起動を選択すると青い画面でエラーコード0x00000116が表示され、再起動される状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが通常起動しない(0x00000116)

Windowsが通常起動しない(0x00000116) [Windowsが通常起動しない] 作業中急に画面が暗くなり、何も反応がしなくなってしまったため、電源を落としました。 その後から電源を入れるとまず画面の中心部に規則正しい青いラインが複数出現し、正常な「VAIO」のゴロマークが出た後に 画面一杯に白い[!!]が規則正しく並ぶ画面が短時間だけ出るようになってしまいました。 (通常ですと、暗い画面の左上に_が出る程度だった気がします。) その後は、通常起動・セーフモードなどの選択画面です。 通常起動はできず、セーフモードでの起動のみできたので、修復ポイント等で戻そうとしましたが 何度も修復エラーが発生してしまいます。 システムチェックでは異常等は見られませんでした。 仕方がないのでデータのバックアップのみして リカバリをしたのですが…。 リカバリでも[!!]画面はなおらず、起動が出来なくなってしまいました。 こちらもセーフモードではいくのですが、セットアップができていないため再起動を選択になってしまいます。 リカバリ前もリカバリ後も、Windows通常起動を選択すると 通常の?「Microsoft Corporation」のローディングバーが流れた後 画面が何も表示されず、放置してしばらくすると 青い画面で [A problem has been detected and windows has been shut down to privent~ Technical information: ***STOP: 0x00000116(0x8632BA48,0x88FC4A00,0x00000000,0x00000002) *** nvlddmkm.sys-address 99FC4A00 base at 88FC1000, Datestamp 456256f~ collecting date for crash dump... initializing disk for crash dump... Beginning dump of physical memory. Dumping physical memory to disk: ○] という表示が出て、○の数値が上がっていきます。 その後再起動されて…の繰り返しです。 リカバリで治らないことは初めてなので困っています。 最初は[!!]画面を見てウイルスにかかったのかと思ったのですが、リカバリで治らないともしかするとハードの問題なのかとも思い、調べたところ エラーコード 0x00000116だけを見ると グラフィックボードのエラーで物理的な故障らしいのですが… [!!]はなんだかわからずじまいでした。 これもグラボの影響なのでしょうか… メーカ修理は高そうなので、ネットで安い所を探したほうがいいような気も…… とりあえず、何かわかる人がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 **ノートパソコン詳細** ・メーカ :SONY VAIO ・型番種類:VGN-C70B/W (2007年ごろ新品で購入) ・OS :Windows Vista Home Premium ・メモリ :1GB ・CPU :インテル Core 2 Duo プロセッサー T5500 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/C1/spec_retail.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

ノートPCのグラッフィック(ビデオチップ)はチップセットに内蔵されてますので今回のVGN-C70B/W も当然ビデオチップ交換はマザーボード交換となると思いますのでメーカー修理でしょう。 先に下記サイトを確認されて1度VAIO のサポートに問い合わせされてはいかがでしょうか?もしかするとお使いのPCのグラッフィックの不具合が発生が確認されていますので無償修理延長しているようですからね。(あなたのPCVGN-C70B/W もNVIDIA製のGPUに該当しているのでは??) ””VAIOパーソナルコンピューターに搭載のNVIDIA社製一部グラフィックスプロセッシング ユニットに関する無償保証期間延長のお知らせ”” http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2009/028.html

syun1209
質問者

お礼

VAIO使っておきながら…知りませんでした? 貴重な情報ありがとうございました?

その他の回答 (2)

• yagamian
回答No.3

画面を見る限り、グラフィックボードの故障で間違いないでしょうね。 ただノートのグラボは、デスクトップのように交換できるようには出来てないので グラボの交換は、不可能といっても良いかと。 メーカーの修理に出すか、新しいパソコンに買い換えるしかないと思われます。

syun1209
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました? ノートも交換できる仕様だったらいいのですがね~ 一度メーカに問い合わせてみます。

• gunma
回答No.2

ハードの故障は、リカバリでは、治りません。 グラフィックボード NVIDIA GeForce Go 7400 GPUの故障でしょう。 >セーフモードでの起動のみできたので、 グラフィックが、チップセット内臓の950を使用しているから、起動できるのでしょう。 BIOSの設定を、グラフィックボードを使用しないで、チップセット内臓に、 変更して、リカバリをしてください。 表示能力は落ちますが、通常起動ができるように、なるでしょう。 リカバリ前に、セーフモードで起動した時の、グラフィックは、 何を、使用していましたか、デバイスマネージャーで確認されましたか、 >エラーコード 0x00000116だけを見ると グラフィックボードのエラーで物理的な故障らしいのですが… リカバリ前に、確認しておけば、リカバリは、必要なかったですね。

syun1209
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました? リカバリは正直ちょっと急ぎすぎました。 お陰で一応は起動できました。 が、違和感が凄いので、メーカに問い合わせてみます。