• ベストアンサー

ヘッドライトを明るくしたいのだけど…(セリカ ST185)

こんばんは。いつもみなさんには貴重なご意見を頂いておりまして、感謝しております<(_ _)> 今週末、自分の車(セリカ ST185)のヘッドライトを交換したいのですが、具体的にどのようなところに基準を設けて購入すればよいのでしょうか。 実のところ、自分でライトの部分を開けて(どうやって作業するか今は判らないけど、あれこれ調べていじってみようと思っていた)確認してから購入しようと思っていたのだけど、どうも自信が無くって…。 #最近なんです、自分でチョロチョロいじってみようかな…って思い始めたのが^^; 私の希望ですが、峠や林道をよく走行するので、なるべく先まで明るく見渡す助けをしてくれるようなものがあればいいなぁー…って。 オートバックスとか行くとサンプルとして幾つかのライトが展示されてるのを見ますが、はてさて実際、夜間に点けてみると、どんな系統のものが良いのだろう…と訳わからなくって^^; 因みに現在のヘッドライトはフォグランプと同様、黄色なんです(^^ゞ←ちょい昔(ぃあ…かなぁ~り昔?(笑))なら、こゆライトを点けている人、居たかも…って記憶もあるのだけど、最近じゃ滅多に見かけにゃいよぉ~な(汗) あ、それから車幅灯(ってゆーのかなぁ~^^;)がブルーなんですけど、これって車両不備で減点の対象になるんですよね?(という記憶があります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

追加、です(笑) >この価格、片方分って事かしら。 確か左右の2個セットで、少し安価なのもあったような(汗) >これに交換しちゃうと車検に引っかっちゃうかなぁ いやいや、完全な「青い光」でなければ大丈夫(笑) >まずはバルブだけ交換しようかなぁって バルブのガラスの色が、あまり濃いものはお勧めしません。 中で熱がこもってしまうので、早くフィラメントが切れます。 ひどいものだと、一ヶ月で切れてしまうものがありました(笑) せいぜい「薄い青色」までにしておきましょう! ついでに「ライトの配線を変える」という方法もあります。 ノーマルの配線は細いので、充分に電気を供給出来ないのです。 「ヘッドライト用、ハーネスセット」という、 配線のキットがあります。 太い配線でバッテリーから直接、電気を供給するもので、 ちょいと面倒な取り付けですが、説明書がありますので、 その通りにすれば、確実に明るさはアップします。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~Henlik/info/miniinfo/relay/relay.htm やってみるだけの価値はありますよ(笑)

choko_late
質問者

お礼

こんにちはっ!(沢山、会話しているけど「こんばんは」じゃないのは、初めて?(笑))またまた有難うございます! >いやいや、完全な「青い光」でなければ大丈夫(笑) ◆おぉーっ。安心ぢゃっっ(笑) ありがとね。 >バルブのガラスの色が、あまり濃いものはお勧めしません。 ◆こないだ紹介していただいたhttp://www.piaa.co.jp/piaa/02_product/bulb/h_superwhitesx/index.html を購入しようと思ってるけど、これはガラスの色、あんまし濃くないのかな? >ひどいものだと、一ヶ月で切れてしまうものがありました(笑) ◆ぅげぇえええーっ!こりゃ困るよね。但し、宝くじ1億円当たったら良し!(笑) >せいぜい「薄い青色」までにしておきましょう! ◆ぁーい。了解っ(^O^)/ >「ライトの配線を変える」という方法 ◆ん。興味津々。ただ、バッテリーの容量、でっかくした方が安心感あるかしら。 ここんところ急激にクソが付くくらい(爆)暑くて暑くてアスファルトと同化しちゃいそぉーです^^; この猛暑は、もうお腹いっぱいなので、早いとこ涼しい秋になって欲しいわん、と思ってしまうちょこなのでした。まる(笑) #水分補給、しっかり摂って体調崩さないように「仕事」も「私事」も頑張って下さいね!

その他の回答 (5)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

こんちわっ。 リトラのバルブ交換・・・普通の車と比べるとちぃ~と手間がかかりますぅ。。。 うちの近所のカーショップでは普通のH4の交換工賃500円ですが ST185の場合は割増です。(1000円だったかな?) まぁ twin_ring009さんの一番上のURLのページを熟読されれば大丈夫だと思います。 で まず蒼白系のバルブについて・・・。 カーショップなどのサンプルを見ると明るく見えますが 街中だと思いのほか 見づらかったりします。 ですが 真っ暗な田舎道だと黄色より有効だと思います。 ここらへんは頭に入れておいた方がいいと思います。 私の周りで不評なのはギガ☆クスとボッ☆ュですねぇ。 切れやすく 明るく感じない・・とよく言われてます。 この手のバルブは標準品より切れやすいのはしょうがない事ですが・・・。 個人的オススメはPOLARGです。 http://www.nissei-polarg.co.jp/polarg/ choko_lateさんのこの質問で思い返してみて… 私の車2台はもう1年以上切れてないです。 ある程度 お金をかけられるんだったらリレーを使ってバッテリーかオルタネーターに 直結させる方法ですね。 キットがカーショップで売られてます。 ワット数を55/60Wから70/80Wに変えて相応のバルブに変えると かなり明るくなりますよ! 車幅灯に関しては・・・ 車幅灯の色は、白色、淡黄色または橙色であり、そのすべてが同色であること と 定められてます。 なのでブルーは引っかかります。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。そして、またまた有難うございます<(_ _)> >リトラのバルブ交換・・・普通の車と比べるとちぃ~と手間がかかりますぅ。。。 ◆むぅ…。そっかぁー。んま、そんでも可愛いせりぞうの為(笑) 頑張ってみますです。 >まぁ twin_ring009さんの一番上のURLのページを熟読されれば大丈夫だと思います。 ◆(汗)<大丈夫  そうだと嬉しいんだけど、、、(笑) ここのPAGE、印刷して参考にしながら作業しようと思っています。 そうだ!あのね、こないだ相談させて頂いたタイヤ&ホイールの件、有難う。昨日、無事に、おにゅ~になりました♪ 13日から井川湖周辺の林道と富士山方面へ向かうので、それまでにはライト明るくしないと…。ホント言えば、マッドガードも取り付けたかったのだけど、汎用マッドガード(厚さが3mmほどある、ゴムみたいな素材でしっかりしたやつ)が、なかなか見つからなくって…^^; それから車幅灯に関して、やっぱしブルーは失格なのね(笑) とゆーことで、これもついでに交換しちゃいます!

choko_late
質問者

補足

ちわっす(笑) #ったく、こいつはぁああああーっ!って呆れないで下さいね(笑)<質問しすぎ(爆) で、早速ご回答、有難うございます。 ただ…めっちゃ忙しいくって忙しくってもぉ~…って感じなんです、今(^^ゞ 週末までにはお返事書きますので、どうかお時間下さいませ<(_ _)> でゎでゎ♪

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.4

まず、高効率バルブに交換する場合で、白色化したいのならば、4000Kぐらいのものが良いですね。 それ以上のものもありますが、ガラスに着色することで色を作っている為、ガラスで明るさが減衰してしまい、酷いものはノーマル以下もあります。 それに、雨天時の視認性はあまり良くありませんし。 選び方は、サンプル照射でチェックするのはもちろんですが、それが無かった場合、ガラスを通して、中のフィラメントが見え方である程度判断出来ると思います。 殆ど見えないようなものは、まず明るくありません。 あとは、ランプユニットごと交換する手もあります。 レイブリックからリフレクター方式のものが出ています。 車幅灯ですが、白色と黄色、あとオレンジ色(これは微妙)はOKで、それ以外はNGです。

参考URL:
http://www.raybrig.gr.jp/products/headlamp.html#multireflectorheadlamp
choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。そしてお返事が遅れてしまってごめんなさい<(_ _)> >ガラスを通して、中のフィラメントが見え方である程度判断出来る ◆をぉーっ。有難うございます!めちゃ参考にさせて頂きます。 >車幅灯ですが、白色と黄色、あとオレンジ色(これは微妙)はOKで、それ以外はNGです。 ◆ありゃ。ちょこの車幅灯は正真正銘ブルーなので、こりゃ完璧にNGですわね…(-_-;) とっかえなくっちゃだわ(笑) URL、有難うね。早速、見てます。車のパーツって何をもってしても、なんだか種類が豊富なんで、いっつも迷っちゃう…。ま、これがまた楽しいっちゃー楽しいんだけどね♪

choko_late
質問者

補足

こんばんは!早速、ご回答、有難うございます。 ただ…めっちゃ忙しいくって忙しくってもぉ~…って感じなんです、今(^^ゞ 週末までにはお返事書きますので、どうかお時間下さいませ<(_ _)> でゎでゎ♪

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.3

おはようございます。 1.ハイワッテージバルブに換える。ただし、耐久性(ランプの寿命)は短いかもしれません。 2.いわゆる「アーシング」加工をする。古いクルマなので効果があると思います。 3.リレーを使ったバッテリー直結システムの追加。以前はこれが主流でした。アーシングより効果があるでしょう。オートバックスとかにあると思います。 では、明るいヘッドライトを。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまってごめんなさいです<(_ _)> 1.の寿命が短いとやらは、覚悟しますです(笑) とかいいつつも、まさか2-3ヶ月でさよなら…って事は無いわよね?(汗) 2.のアーシング加工ってのは今月中に予定しとります。何とか頑張って自分でやってみるつもりなのだけど…^^; はてさて、どゆ結果になるかは知らん(爆) 3.のバッテリー直結システムの追加に関しては?でした^^; #実は運転は滅法好きなくせしてオイル好感程度しかやったこと無いんです、、、今まで(-_-;) けど最近、色々と興味が出てきたので、その都度こちらにお世話になりながら自分で出来ることとかはやろうとしてるの。 オートバックスは地元の駅にあるので、明後日は会社がお休みだから、ちょいと覗いて来ようかな。

choko_late
質問者

補足

こんばんは!早速、ご回答、有難うございます。 ただ…めっちゃ忙しいくって忙しくってもぉ~…って感じなんです、今(^^ゞ 週末までにはお返事書きますので、どうかお時間下さいませ<(_ _)> でゎでゎ♪

回答No.2

まいどぉー(汗) ヘッドライトのバルブ&レンズの交換は下記の調子で。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~mach2/celica/diy/diy_3.html ついでにもっとはっきりと、明るいレンズに交換するとか http://www.cibie.com/Page/HeadLamp/142200mm.htm バルブだけを交換するなら、下記がお勧め。 http://www.piaa.co.jp/piaa/02_product/bulb/h_superwhitesx/index.html H4 80/80W で、135/115W は、か・な・り!効きます。 ただし、ちょっとだけバッテリーに負担が掛かります。 数あるバルブメーカーの中で、使ってみて一番、 寿命が長かったです。この明るさで1年以上OK! 他社だとそこまで持たないですね。 ただし、他社に較べて少々値段が高いです(汗) >それから車幅灯がブルーなんですけど、 確か「白色、または黄色」だったと思いますが・・・ はっきりと「青い」のは、マズイでしょうね。 車幅灯のユニットを外すのも面倒ですよー。 強引にこじって、割らないように気を付けてください。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは!いつも有難うございますです。ぃあ…ほんまに助かっとります(笑) http://www2s.biglobe.ne.jp/~mach2/celica/diy/diy_3.html 全部見ました♪写真つきなのでとても判り易くて、しかも見ていて楽しかったし、こゆのを公開して下さる方がいらっしゃるなんて…。お礼言いたくなりますっ(笑) で、ブルーリフレクターというものだけどブルーリフレクター(EX01)\11,800 ってのと ホワイト(AX24) \9,700 ってのがあったでしょ?この価格、片方分って事かしら。(金額からしてそう思ったのだけど…)まだ調べてないけど、これに交換しちゃうと車検に引っかっちゃうかなぁ…^^; そそ。昨日、タイヤ&ホイール交換しました!ご相談頂いたおかげで納得いく買い物が出来ました♪改めて感謝です<(_ _)> …とまぁ、こゆ背景もあり、まずはバルブだけ交換しようかなぁって(笑) 13日から富士山周辺&井川湖周辺の林道を走行するので、どうしても今よかは明るくしときたいの。バッテリーに負荷…ってのはクーラーつけない人なんで(笑)、何とかなるかしら。#ってのは甘い考え?っちゅーか根本的に思考回路、間違えてる?(汗) おっ。車幅灯の件、了解っす。ありがとねぇ~!

choko_late
質問者

補足

まいどっっす(笑) #ったく、こいつはぁああああーっ!って呆れないで下さいね(笑)<質問しすぎ(爆) で、早速ご回答、有難うございます。 ただ…めっちゃ忙しいくって忙しくってもぉ~…って感じなんです、今(^^ゞ 週末までにはお返事書きますので、どうかお時間下さいませ<(_ _)> でゎでゎ♪

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

個人的意見ですが、黄色は雨・雪には有効な気がしますが、それ以外では??という気がしますんで、補助灯に黄色、メインは白にしています。 昔はハイワッテージバルブなんてのも使いましたが、より白いもののほうが明るいようです。 特にHIDは眩しいくらいですが、キットで購入すると高額になるのがいただけません。 車幅等は何色でもいいんじゃ…?後ろは赤じゃないと、みんな「テールランプは赤!!」って思い込んでるんで、追突されたり事故の元ですよ、きっと。 ST185のリトラは、あけた状態でネジを何本か、たぶん4本くらい(片側)外せば、バルブとソケットがわかれば何とかなるでしょう。 たぶん規格は4Hだと思うんですけど。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは!早速、ご回答有難うございました<(_ _)> めっちゃ忙しかったので(←これ、慢性状態です^^;)お返事が送れてしまって申し訳ございません。 黄色って霧ん中を走行するときには、そりゃーもってこいなんでしょうけど、近々、遠出する場所は時間帯も考慮すると、そゆ環境ぢゃぁ~無いのです。。。 つーか、そんなことよりもとにかくとにかくホントに暗いんですよっ!(笑) >HIDは眩しいくらいですが、キットで購入すると高額・・・ ◆むぅ~。実は昨日、タイヤ&ホイール交換したもんで出費がぁああああー!(笑) とか言いつつも13日から林道走行するので、今のライトじゃかなり不安…というか。 >ST185のリトラは、あけた状態でネジを何本か、たぶん4本くらい(片側)外せば、 ◆オッケーです♪有難うございました<(_ _)>ネジの位置は確認したのだけど、作業にはまだ着手しておりませぬ。明後日の火曜日にやるつもりです。

choko_late
質問者

補足

こんばんは!早速、ご回答、有難うございます。 ただ…めっちゃ忙しいくって忙しくってもぉ~…って感じなんです、今(^^ゞ 週末までにはお返事書きますので、どうかお時間下さいませ<(_ _)> でゎでゎ♪

関連するQ&A

  • セリカ(丸目)のヘッドライト

    先月中古車販売店にてセリカ8年前式を 購入しました。 最近になって4つの丸目(ヘッドライト)のうちの 内側2つのヘッドライトがつかないことに気づきました。 これはスイッチがあるのでしょうか? それとも故障でしょうか?

  • 90年式セリカ

    最近、90年式のセリカを購入したのですが、ヘッドライトの電球の電球の交換方法が分からず、困っています。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ハロゲン

    ハロゲンの中で一番明るいライトは何でしょうか? HIDは高いので・・・。 フォグランプ、ヘッドライト、車幅灯全て変えたいのですがそれぞれどのライトが一番明るいかアドバイスお願いします。 ちなみに青白いが、白に近い青白い色のライトを探しています。オススメをお願いします。長くなってすいません。勉強させてください。

  • 30型プリウスLグレードのヘッドライトについて

     詳しい方、是非、お教え願います。  半年前に、30型プリウス Lグレードを購入しました。  購入前にネット上の情報を見ていて、ある程度は覚悟をしていたのですが、ヘッドライトが暗いように感じています。(特に、トンネルに入ったときなどは、ライトが点灯しているのか分からないような時もあります。)  そこで、その対応として、ヘッドライトを交換するか、フォグランプの後付けでの対応を考えており、昨日、半年点検の際にディーラーで相談をしましたところ、ヘッドライトの交換であれば社外品のHID(工賃込みで6万円)を薦められました。また、フォグの後付けは不可と言われました。  そこで、なるべく安い費用で、ライト自身を交換するか、フォグの後付け等で明るくする方法をお教えいただければと考えております。なお、車検さえ通れば、ディーラーでの施工にはこだわりません。  皆様の中でご経験のある方や知識のある方等いらっしゃいましたら、何とぞご教授いただきますようお願い申し上げます。

  • カルディナ(ST19#系)の故障?(電気系統)

    はじめての質問です。 質問の内容はH7年式のカルディナ(ST191G 2WD 走行89000Km)に乗っているのですが、運転をしていると、一瞬(約0.5秒くらい)全ての電気が消えて(ヘッドライトやインパネなど)エンジンもその瞬間だけストールします。その後、すぐにエンジンもかかって電気も回復するのですが、原因が良く分からなかったので質問させていただきました。  電気系統の改造点は    ・オーディオがケンウッドの1DINのデッキ    ・ウーファーが24cmの100Wが2発(電源バッ直)    ・フォグランプがIPFのH3タイプの物    ・あとヘッドライトのキャズのゼータゼロツーシステムです。  バッテリーは去年の5月にディーラーで中古で購入したのでその時に新品にして有ります。容量は確認していませんが45か50です。感触的に購入してすぐにオーディオとウーファーはすぐに取り付けてフォグが1ヶ月ぐらい前から使用しています。それまではそのような異常は無く、最近ヘッドライトが明るくなるとのことでゼータシステムを付けました。それから、1ヶ月も経っていないのでゼータシステムを疑っています。ちなみにその症状が出てから1回エンジンをかけましたが1発でかかったのでバッテリーでは無いように考えています。  また、少し前(1週間ほど)ですが1回信号で止まっている時ヘッドライトを消灯していて、発進の際にライトをつけると一瞬ライトとフォグが消えました。それも今回とほぼ同じぐらいの一瞬でしたがその時はエンストはしませんでした。それも、そのゼータシステム導入後です。やはり、このシステムがカルディナに合わないだけでしょうか?  経験のある方、ぜひ何か思い当たることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘッドライト交換について

    プレマシーCWEFW 20CS(現行モデル)を最近購入しました。 ヘッドライトがハロゲン(純正)のため、HIDなどの白っぽいライトに変えたいんですが、 安価でできる方法を教えて下さい。

  • ユーザー車検の外観検査について

    陸運局に車を持ち込んでユーザー車検を受けたことがあります。 こんど、また自家用車を持ち込み継続車検を受ける予定ですが、ひとつ質問があります。 外観検査の時のライトのチェックですが、 (1)ヘッドライトは両方つきます。 (2)ハイビームにもなります。 (3)方向指示器も両方つきます。 (4)ただ、ヘッドライトの横にある白のライト、といっても、方向指示器でもヘッドライトでもフォグランプでもない、ただのライトが片方切れています。(車幅を確認するためのライト?かもしれません) (5)フォグランプも両方つきます。 このような場合でも、(4)にて車検の外観検査にはパスしないものでしょうか? あるいは、この片方切れている状態を、両方とも切れている状態にすれば(片方の電球をはずす)、両方つかないわけですから、検査員も気がつかない、あるいは気がついても、両方ついていないのだからよい、ということになるものでしょうか?  ライト関係の合格基準についてご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • HID片方不点灯について

    オークションでHIDキットを購入し、タントに HI/LowHIDキットとフォグにHIDキットを取り付けました、 最近になってフォグの片方がつかなくなり、 一回フォグをのスイッチを切ってもう一度 つけると点灯しました。 しかし昨日、おそらく走行中にヘッドライトの 助手席側のライトが消えており、 ヘッドライトを切りもう一度つけると ヘッドライトは正常に点灯したのですが フォグが全く点灯しませんでした。 一旦エンジンを切りもう一度点灯したら ヘッドライト、フォグ両方正常に 点灯しました。 おそらくHIDキットは中国製のものと思われる のですがこのような症状はよくあるものなのでしょうか? またなにが原因なのでしょうか? みなさんお忙しいと思いますが もしよろしければアドバイスなど いただけなら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホンダ、フィットのヘッドライトの件です。

    数日前にホンダのフィット、10th記念の1300Gを夫が購入しましたが、標準ではヘッドランプがハロゲン仕様でした。 今までがディスチャージでしたし、二人とも老眼ですので、オプションになっていた、ディスチャージへの交換をしようと思いましたが、他に冬道対策で横滑り防止のオプションもつけた為、フィットの仕様により?どちらか一つのオプションにして下さいと言われ、ライトの方はあきらめました。 たまたま、無限のLEDのフォグランプも付けたのですが、営業の方によると、ハロゲンのヘッドランプでも、このフォグランプが付いていれば、あえて社外品のディスチャージのヘッドライトに交換をしなくても(純正品は先に言ったように、つける事が出来ないので、どうしてもつけたいのなら社外品と言う事らしいです。)充分な明るさを確保できますよと言われたそうですが、実際、それで大丈夫でしょうか? LEDフォグランプとハロゲンのヘッドライトで夜道や雨の日の運転が、ディスチャージヘッドランプに交換しなくても大丈夫なのかどうか、教えて頂ければ幸いです。

  • 日中の雨天時に点灯すべきライトは?

    日中であっても雨天時はライトを点灯して自車の視認性を高めることで、事故のリスクを低減できます しかし、闇雲になんでもかんでも点灯させると、他車を眩惑させ、反って危険でもあります では、どのライトを点灯させるのが適切なのでしょうか? ヘッドライト? フォグランプ? 車幅灯? これらの組み合わせ? 雨量にもよるかもしれませんが、大雨注意報・警報は発令されないけど、大降りの状態を想定したご回答をお願いいたします。