• 締切済み

政府は一国につき一政府しかだめなんですか?

政府は一国につき一政府しかだめなんですか? 今の政府見飽きました。 もうひとつ作って競合させたら本気で国のことを考えるんじゃないですか? ひとつしかないから、自分たちのことばかり考えるんだと思います。

noname#116909
noname#116909

みんなの回答

回答No.6

中国は台湾を自分の国だと主張しておりますので、北京、台湾、香港、マカオ4つの政府を持っております。国民が自由に行き来出来れば北京の政府は崩壊するのですが・・・・・・

回答No.5

 沖縄には独立を希望する人も少なくありません。とりあえず沖縄で県会議員や知事になって活動してください。

noname#116909
質問者

お礼

それは無理ですけど、国変えたいです・・・ ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

政府が二つあると何が困るかというと、政府は立法・警察・軍事・裁判という巨大な権限を担っているからです。 仮に日本に二つの政府(便宜上関西政府と関東政府にします)があるとしましょう。だれでもどちらの政府を支持してもいいとします。 でたとえば税金、関東政府は福祉を充実させるために10%の消費税を科すことにしました。逆に関西政府は消費拡大のために消費税を0%にしました。 でもって、A小売店は福祉を充実してほしいと思っていますので、消費税を10%掛けて売り関東政府の税務署に税金を納めます。B小売店は消費拡大に賛成なので消費税を0%にして売っています。 誰でも自由に選べるのですからほぼB小売店にお客が集まるのは当たり前です。 また警察も同様ですし、消防あたりも二つあったら片方はなかなか救急車が来ないのに、片方はすぐ来てくれるとしたらどうでしょう。当然すぐ来てくれるほうに人は集まりますが、そのための財源はどのように確保しましょう(つまり消防を含めた福祉を充実する関東政府は持ち出しばかりになるということです) 裁判も関東政府と関西政府で法律が違えばこの裁判はこちらで受けるほうが有利で、この裁判はこちらという具合になります。法の平等なんてどこかに行ってしまいます。 つまり、権限を与える以上二つを競争させるということは害のほうが大きいのです。 このようなことが起きないように「任せる段階」で国会議員などを選んでいるわけです。

noname#116909
質問者

お礼

もう西日本国と東日本国に分けたらいいと思います。 ありがとうございました。

noname#152361
noname#152361
回答No.3

連邦制はそれに近いですが、さすがに一刻につき2つの政府は片一方がアンダーグラウンドにもぐらないと無理かと。 一国二政府でググると、台湾の例が出てきますが。。。。

noname#116909
質問者

お礼

一国二政府・・・あるんですね、実際・・。 混迷という文字が次に目に入りました。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

これ、逆です。 「一つの政府が統治している地域」が「国家」です。2つ以上の政府が存在する場合は、どちらかが「非合法」になり、大概の場合戦争(テロを含む)が起きます。政府が国民から遊離している場合でも、「反政府勢力」が、合法か非合法かは別にして、現政府を「排除」して一つの政府になり変わりますから、やはり「政府は一つ」で、2つが並立することはありません。 野党が「シャドーキャビネット」という「内閣(≒政府?)と似た組織」を作って政策論争を交わすことがもありますが、この場合も「シャドーキャビネット」は「内閣では無い、単なる政策提案組織」との位置づけになり、政権交代が起きて後じゃないと「正規の内閣」にはなれません。

noname#116909
質問者

お礼

現実問題2政府が併存することは不可能なのはわかりますが、 真の民主主義は属したい政府を選べることにあると思う女子なのです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

一つしかなくて当然です。

noname#116909
質問者

お礼

そうなんですか?

関連するQ&A

  • 一国一城の主

    歴史に詳しくないのでバカな質問だと思いますが…。 大河ドラマを観ていたときだと思いますが「一国一城の主」という言葉を聞きました(ナレーションかもしれません)。 一国一城令が出るまで1つの国には沢山の城があったと学校で勉強したように記憶しています。 そうなると、織豊時代において「一国の主」と「一城の主」とは全然違うと思うのですが、 「一国一城の主」とは一体どちらの意味なのでしょうか。 この言葉自体が一国一城令以前にあったのかどうかの問題でもあると思いますが。

  • 一国一城令について

    大名の居城を1つに限定する。という内容だったと思いますが この一国一城令が出された後に、新しく城を建築することは許されていたのでしょうか。 新しく作った城を1つの居城とし、いままで居た城を廃棄するのなら城の新建築が許されていたのか、もしくは建築することがまるでダメだったのかを教えてください。

  • 「大きな政府」と「小さな政府」

    護送船団方式への反発、年金問題、郵政の民営化など、いま私達はこれから「大きな政府」と「小さな政府」のどちらでいくのかを決めなければならない時期にあると思います。どうも世間の流れとしては「小さな政府」になりつつあるようですが、日本という国にはどのような形の政府が適しているのか、みなさんはどのようにお考えですか?よろしければお聞かせください

  • 一国の値段、地球の値段。

    金融危機でアイスランドが国を競売に出したのはわりと記憶に新しいですね。 (結局アイスランドは誰か買ったのでしょうかね?) また、ロスチャイルド家やヴァンダービルド家など並外れたお金持ちが世の中にはいるものですが、 彼らくらいの金持ちなら国をまるまる買う事も容易いかもしれません。 もし国を、世界を買えるとしたらいくらぐらいなのでしょうか? 一国の場合、もちろん国によって値段はかなり変わるのは承知しています。

  • 政府?

    「政府としては・・」「政府では・・」の時の政府って具体的に何を指すのですか? 「国」との使い分けが今ひとつ分からないので教えてください。

  • 国=政府??

    先日、大学の講義で 戦後、国というものが、政府を直接指すようになったのはいつからか?という難題な課題を受けました その先生が言うには、小泉改革の三位一体のとき明らかに、そこでの「国」というのは政府を指しているが 例えば1960~1970年代の革新自治体(中央集権へ衝撃を与えた)時代の「国」とは違うのか? 違うとすれば戦後いつ頃から、国=政府となったのか 問われました。 今まで自分なりにいろいろな文献を当たってみたのですが全然脈がありません 残された時間もあまりなく、投稿させていただきました どなたかアドバイスをいただけたらと思います 尚その際には、一応大学の講義で使用するので信用のある参考文献を提示していただけるとなおありがたいです よろしくお願いします

  • 小さな政府とはなんですか?

    ずばり小さな政府とは何かを教えてください。 経済に政府が出来るだけ介入しないってことでしょうか? 出来るだけ詳しく、具体例など(国とか政策の)だしてくださると有難いです。

  • 一国の政治はしょせん、 その国の国民の 民度以

    一国の政治はしょせん、 その国の国民の 民度以上に出るものではない。 ドイツ人マックスウェーバーの言葉ですから、原文はドイツ語だと思います。 英語に直すとどうなりますか?それとも、既に誰かが英語に訳していますか? 何れでもいいですから、適切な英語訳を教えて下さい。 よろしく。

  • 現在、全世界で大きな政府と小さな政府の国はどれですか

    自民党は小さな政府は目指すといってますが、日本以外の国で大きな政府で失敗している例というのを説明してくれないと説得力がありません。 そこで、自民党に代わって、現在の社会で、小さな政府の国と大きな政府の国の具体的な名前を教えてください。 出来れば、小さな政府で経済が成功している例、失敗している例、反対に大きな政府でも経済が成功している例、失敗している例を説明いただければありがたいです。

  • 日本は大きな政府でしょうか、小さな政府でしょうか。

    消費税増税は、いずれ来ると思います。 ところで、日本の国家予算は国民一人当たり約180万円程度となっています。 欧州の予算規模より小さく、アメリカと同程度となっています。 この日本は、大きな政府でしょうか。小さな政府でしょうか。 皆さんの考えをお聞かせ下さい。 また、日本は今後どう進むべきか示唆を頂けると幸いです。 世代間格差が言われていますが、世代により感覚が違うかと思います。 高齢者にとっては、生涯負担する税負担等の総額に対し、国から受益として、年金等の生涯支給は高く、税等の負担以上にリターンが大きくなっています。 若年者にとっては、生涯負担する税負担等の総額は対し、国から受益として、年金等の生涯支給は高齢者に比べて1億円以上少なく、税負担以下のリターンとなっています。 高齢者にとっては、税等の負担は小さな政府であり、国からの受益は大きな政府となっています。 若年者にとっては、税等の負担は大きな政府であり、国からの受益は小さな政府となっています。 このような状況下でも、先進国の中では、日本はドルベースで一人勝ちの経済状況と言われていますが、それも赤信号に近づいているようです。 現況の政策では、誰もが継続不能と感じているかと思います。 ぜひ、皆さんの政府規模の実感と、今後政策が進んで欲しい思惟をお聞かせ下さい。