• 締切済み

政府は一国につき一政府しかだめなんですか?

政府は一国につき一政府しかだめなんですか? 今の政府見飽きました。 もうひとつ作って競合させたら本気で国のことを考えるんじゃないですか? ひとつしかないから、自分たちのことばかり考えるんだと思います。

noname#116909

みんなの回答

回答No.6

中国は台湾を自分の国だと主張しておりますので、北京、台湾、香港、マカオ4つの政府を持っております。国民が自由に行き来出来れば北京の政府は崩壊するのですが・・・・・・

回答No.5

沖縄には独立を希望する人も少なくありません。とりあえず沖縄で県会議員や知事になって活動してください。

質問者

お礼

それは無理ですけど、国変えたいです・・・ ありがとうございました。

• phj
回答No.4

政府が二つあると何が困るかというと、政府は立法・警察・軍事・裁判という巨大な権限を担っているからです。 仮に日本に二つの政府(便宜上関西政府と関東政府にします)があるとしましょう。だれでもどちらの政府を支持してもいいとします。 でたとえば税金、関東政府は福祉を充実させるために10%の消費税を科すことにしました。逆に関西政府は消費拡大のために消費税を0%にしました。 でもって、A小売店は福祉を充実してほしいと思っていますので、消費税を10%掛けて売り関東政府の税務署に税金を納めます。B小売店は消費拡大に賛成なので消費税を0%にして売っています。 誰でも自由に選べるのですからほぼB小売店にお客が集まるのは当たり前です。 また警察も同様ですし、消防あたりも二つあったら片方はなかなか救急車が来ないのに、片方はすぐ来てくれるとしたらどうでしょう。当然すぐ来てくれるほうに人は集まりますが、そのための財源はどのように確保しましょう(つまり消防を含めた福祉を充実する関東政府は持ち出しばかりになるということです) 裁判も関東政府と関西政府で法律が違えばこの裁判はこちらで受けるほうが有利で、この裁判はこちらという具合になります。法の平等なんてどこかに行ってしまいます。 つまり、権限を与える以上二つを競争させるということは害のほうが大きいのです。 このようなことが起きないように「任せる段階」で国会議員などを選んでいるわけです。

質問者

お礼

もう西日本国と東日本国に分けたらいいと思います。 ありがとうございました。

noname#152361
noname#152361
回答No.3

連邦制はそれに近いですが、さすがに一刻につき2つの政府は片一方がアンダーグラウンドにもぐらないと無理かと。 一国二政府でググると、台湾の例が出てきますが。。。。

質問者

お礼

一国二政府・・・あるんですね、実際・・。 混迷という文字が次に目に入りました。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

これ、逆です。 「一つの政府が統治している地域」が「国家」です。2つ以上の政府が存在する場合は、どちらかが「非合法」になり、大概の場合戦争(テロを含む)が起きます。政府が国民から遊離している場合でも、「反政府勢力」が、合法か非合法かは別にして、現政府を「排除」して一つの政府になり変わりますから、やはり「政府は一つ」で、2つが並立することはありません。 野党が「シャドーキャビネット」という「内閣(≒政府?)と似た組織」を作って政策論争を交わすことがもありますが、この場合も「シャドーキャビネット」は「内閣では無い、単なる政策提案組織」との位置づけになり、政権交代が起きて後じゃないと「正規の内閣」にはなれません。

質問者

お礼

現実問題2政府が併存することは不可能なのはわかりますが、 真の民主主義は属したい政府を選べることにあると思う女子なのです。

• AVENGER
回答No.1

一つしかなくて当然です。

質問者

お礼

そうなんですか?