• ベストアンサー

四国にツーリング。

8月の後半に四国に4泊5日でソロツーリングに行くのですが四国の名所など何も知りません。とりあいず四万十川だけは見に行きいのでそのほか自然・歴史・温泉・どんな情報でもかまいませんので教えてください。あとお勧めのキャンプ場も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.4

#1です > 助かりました。ちなみに讃岐うどんは、どの店がいいのでしょうか?? 地元の人が食べるのと観光客が食べるところは違うんですよ 他県の人が来て並ぶじゃないですか それって讃岐人には出来ないんですよ うどんは並んで食べる物じゃないんです 比較的讃岐人が行くところで有名な所:たらいうどんで有名な屋島の「わらや」とか カレ-うどんが美味しい白鳥の「権兵衛うどん」とか ですかね  コシを味わうなら冷やしぶっかけ シンプルなうまさなら釜玉 めんの味なら釜揚げ ですね 有名どころは ここの口コミ情報とかお勧めでご覧下さい  http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

その他の回答 (6)

• torako
回答No.7

キャンプ場、じゃないですけど、ライダースインがありますよ。 室戸とか中土佐とか。大正の方にもあった(?)かな。 場所はきちんと覚えてないですけど、ドラム缶のでっかいようなやつに泊まれます。 安かったし、何と言っても色んな県からいらした人と仲良くなれたのがよかったです。 みんなでバーベキューとかしたりして。 夏はライダーの方がいっぱいです。

• TT250SP
回答No.6

#5です あーんまり、おおっぴらに教えたくないので、 徳島県池田市の東側、三好町「美○田の淵」 徳島県木頭村、「剣山スーパー林道基点」 中村市郊外、某公園 安芸市郊外、某海岸 結構行き当たりばったりでも設営の場所は確保できたなぁ

xyz4492
質問者

お礼

はい。あんまりおおっぴらいにしたくない気持ち 分かります。

• TT250SP
回答No.5

アプローチはどこからでしょうか? 「徳島」からなら国道439(酷道ヨサク)をチャレンジしてみるのも…??? 四国を横断して「中村」まで。 途中でスーパー林道に寄り道するのも楽しい。 すごいですよ? 国道とは名ばかり。 林道と変わらない。 でも定期バスが走っている(信じられないような場所に人が住んでいる) 四国行くならセルフうどんの「おでん」と「コロッケ」は外せないでしょう。 「アマゴ」も美味しい。あ、四万十なら「川エビ」か。 川之江あたりの「えびせん」とか、鳴門の「わかめ」 時期はズレてるけど高知の「カツオ」 四万十はあんまり期待しないでね。 だいぶ荒らされちゃったから。 河原でキャンプできますが集落の近くだと、役所の放送スピーカーが喧しいから離れた場所で。 「道後温泉」は話の種程度にしてください。 「風情」を求めて行くとガッカリします。 (特に受付のおばちゃんの無愛想さが…) 四国の「名所」はそういう風なのが多くて、徳島の「かずら橋」もすぐ近くに頑丈な近代風の橋がかかってたりして雰囲気台無しです。 基幹国道は渋滞が非道く疲れるのですが、急いでいるなら間違っても抜け道を探さない事。 四国と紀伊半島の生活道路はとんでもない場合が多いです。 マッタリ行きたいのなら冒頭で書いたように3ケタ国道&生活道路の旅。 丸一日走って300km走れないけど、自然も人間も最高です。

xyz4492
質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。 名所・食事など色々参考になりました。 最後にお勧めのキャンプ場を教えてください。 これは、私の決まりごとなんですが一県に 必ず一泊したいのでよろしくお願いします。

noname#5071
noname#5071
回答No.3

本屋さんに行くと、「ツーリングマップル」という地図を売っています。確か1700円くらいです。各地域に分かれており、林道やキャンプ場、温泉なども載っています。 どのようなルートで行くのか、どこに行くのかを決めるのにとても役立ちますので、立ち読みでもいいですから、一度読むことをお勧めします。 ちなみに、本の大きさは高校の教科書くらいの大きさです。

xyz4492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ツーリングマップは、もって行くつもりです。今日にでも四国版を買いに行きます。あと質問なんですが四国に竹林ばやしがあると聞いたのですが場所は、どこら辺なんでしょうか? あとおすすめのキャンプ場も教えてくれたら幸いです。

• peugeot
回答No.2

愛媛県になりますが、佐田岬半島はオススメです。長い半島なので先に行くまでのんびりとツーリングできると思います。ホントの半島の先までは歩きになりますが、かなりの位置までバイクで行くことが出来ます。 途中、じゃこ天の出店などがあるのでコレも興味あるならば食べてみてください。美味しいですよ。 それでは、よき旅を~。

xyz4492
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 じゃこ天って何でしょう?佐田岬半島に行って食べてみます。

• atoritaiti
回答No.1

代表的なのは 徳島 剣山スーパー林道 祖谷温泉 高知 室戸岬 桂浜(坂本龍馬像) 四万十源流(お勧め)  愛媛 四国カルスト(お勧め) 石鎚山 香川 讃岐うどん(お勧め) 予算と相談ですが 出来れば出入りは橋を渡ってください 瀬戸大橋(空中散歩の気分です) 明石大橋(単一では世界一の吊り橋です) 参考サイト: http://www.bd.wakwak.com/~yoshi-m/shikoku1.html

xyz4492
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。四国といえば坂本くんですね。 県別にお勧めしていただいてありがとうございます。 助かりました。ちなみに讃岐うどんは、どの店がいいのでしょうか??