• ベストアンサー

WORD 2007 1行の文字数設定

WORD 2007 1行の文字数設定 こんにちは。 英文の書類をもらい、それをそのまま書き出すように言われました。 1行目はインデントの左右を0.5に設定すると、原文と同じ文字から2行目に改行されました。 しかし、 2行目の終わりがおかしいのです。 終りの単語はあっていますが、1行目の左端と揃いません。 自動で文字の間隔やスペースの幅を1行目と同じように調節してくれると思うのですが、設定方法を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

入力文字のフォントですが、「Century」やフォント名の後ろに「・・・P」の付く もので入力していませんか。 これらのフォントにすると、英数字は単語によって、間隔が自動的に 調整されて、詰められます。空白も通常より幅が狭くなります。 このせいで、行末が上下でズレます。 行の上下を揃えたければ、等幅フォントである「MS明朝」や「MSゴシック」に すれば縦横とも揃います。が、英語の場合、きれいではないかもしれません。 「p」が付いているフォントは「プロポーショナルフォント」の意味ですが、 形を整えるフォントです。英数字はこのフォントの方がきれいです。行末を 揃える時は、対象範囲を選択し、文字列の「両端揃え」をクリックすると 揃う事もあります。 あと、考えられるのは、「ハイフネーション」です。「ページレイアウト」の 「ハイフネーション」を「任意設定」にするか、「オプション」で設定するか。 行末にかかる単語をハイフンで切ってはいけない時は「なし」に。試してみて下さい。 「Officeボタン」→「Wordのオプション」「文字体裁」の中の 「カーニング」を「半角英字のみ」にするか。これも文字間隔を自動的に 調整します。 詳細が分からないので、考えられる事を書きました。いろいろ試してみて下さい。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 英単語が多く入っていて、しかもcenturyにしていました、、、。 他のフォントに変えて挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.2

>1行目はインデントの左右を0.5に設定すると、原文と同じ文字から2行目に改行されました。 >終りの単語はあっていますが、1行目の左端と揃いません。 どのようなレイアウトの文章になっているのか、よくわからないところがありますが、コピー貼り付けした文書なら、Ctrl+Aですべての段落を選択して、この設定を1行目だけでなく、すべての段落に設定してください。 行の両端がそろっていないという意味なら、Ctrl+Aの後にCtrl+Jのショートカット操作を行ってみてください。