身に覚えのない課金メールに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 先ほど、RED STONEの運営から謎の課金メールが届きました。しかも、6万円という高額な金額です。しかし、私は2~3年前に一度プレイしたきりで、クレジットカードも持っていません。このような事態にどう対応すればいいのか、困っています。
  • 設定したIDとPASSが使用できなくなっていたため、新規でアカウントを取得し、運営へ連絡しました。しかし、JCBなどへも連絡をしなければならないのでしょうか?
  • OKWaveで検索したところ、同じような問題を抱えた人々を見つけました。その中には、解決策が載っているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

身に覚えのない課金メールについて

身に覚えのない課金メールについて お読み頂きありがとうございます。 先ほどメールを確認した際に、 RED STONEの運営より、課金を行った通知のメールが届きました。 RED STONEというオンラインゲーム自体、2~3年前に一回やってからは起動していません。 メールで送られてくる課金額が6万円ほどきています。 支払いはJCBとなっており、当方クレジットカードは所持していないため、請求が来ないとは思いますが、 このような事態に対してどう対応すればよいかわからず、慌てております。 設定したIDとPASSが使用できなくなっていたので、 新規でアカウントを取得し、運営へ連絡を入れました。 JCBなどへは連絡をしたほうがよいのでしょうか? OKWaveで検索したところ、同じ事例を見つけました。 http://okwave.jp/qa/q4473851.html ご返答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cub-ix
回答No.3

>>設定したIDとPASSが使用できなくなっていた と言う事なので、アカウントハックは確定でしょう。 ただ、質問者さん自身は以前からクレカでの支払いはしていない(クレカ未所持)と言う事なので、クレカの番号はハックした本人のものなのだと思います。 クレカ側からの支払い請求書は恐らくハック本人へと行ってるんじゃないでしょうか。 今回に限ってはゲームに登録しているメールアドレス自体をハック本人が変更していない為、「ゲームの利用履歴」としては質問者さんへメール連絡がされたと言う事だと思います。 どうしたらいいかと言えば、とりあえず運営の出方待ちだと思います。 たとえハックしたアカウントの住所と電話番号、氏名がわかったとしてもそれだけじゃクレカは作成出来ないと思いますから、運営の出方を見て、連絡するかどうかは考えたら良いと思います。 また連絡有無に関してもはっきりしたいのであれば、運営側に「自分はクレカを所持していない場合、この請求はこちら側にこないかどうか」という事と「JCB側へ連絡を一応入れたほうがいいのかどうか」についても重ねて相談したら良いと思います。 (実際の引き落し明細書や引き落し請求書がきたというのであれば問題ですが…持ってないのであればこういった書類はこないと思います。)

その他の回答 (3)

• cub-ix
回答No.4

追記ですが、運営の調査でハック確定のようであればご自身のお住まいの県警にサイバー犯罪対策室などがあると思いますので、そちらを参考にして最寄の警察署なりに相談するのも手だと思います。 http://www.npa.go.jp/cyber/localpolice/index.html

noname#122384
noname#122384
回答No.2

他の人間が質問者様のパスやidを何らかの方法で入手し、 そのアカウントで有料アイテムを買ったのでしょう。 割りと少なくない数、同じ様なことは起きています。 運営に連絡をしたのなら、後は道なりに進める処まで来ていると思います。 焦らずに頑張って下さい

• RTO
回答No.1

運営に確認しましょう 元のIDとパスが抜かれて他人に有料アイテムでも買われたんじゃないですか? 他のゲームを含めてチートツールでも使いましたか? Winnyなどのファイル交換ソフト使っていませんでしたか? ウイルス対策ソフトはまともなものを使っていましたか?

kuroshika
質問者

補足

>他のゲームを含めてチートツールでも使いましたか? 使用していません。 Winnyなどのファイル交換ソフト使っていませんでしたか? 使用していません。 ウイルス対策ソフトはまともなものを使っていましたか? ウイルスバスター2010 更新は行っています。