身に覚えのない課金メールに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 先ほど、RED STONEの運営から謎の課金メールが届きました。しかも、6万円という高額な金額です。しかし、私は2~3年前に一度プレイしたきりで、クレジットカードも持っていません。このような事態にどう対応すればいいのか、困っています。
  • 設定したIDとPASSが使用できなくなっていたため、新規でアカウントを取得し、運営へ連絡しました。しかし、JCBなどへも連絡をしなければならないのでしょうか?
  • OKWaveで検索したところ、同じような問題を抱えた人々を見つけました。その中には、解決策が載っているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

身に覚えのない課金メールについて

身に覚えのない課金メールについて お読み頂きありがとうございます。 先ほどメールを確認した際に、 RED STONEの運営より、課金を行った通知のメールが届きました。 RED STONEというオンラインゲーム自体、2~3年前に一回やってからは起動していません。 メールで送られてくる課金額が6万円ほどきています。 支払いはJCBとなっており、当方クレジットカードは所持していないため、請求が来ないとは思いますが、 このような事態に対してどう対応すればよいかわからず、慌てております。 設定したIDとPASSが使用できなくなっていたので、 新規でアカウントを取得し、運営へ連絡を入れました。 JCBなどへは連絡をしたほうがよいのでしょうか? OKWaveで検索したところ、同じ事例を見つけました。 http://okwave.jp/qa/q4473851.html ご返答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.3

>>設定したIDとPASSが使用できなくなっていた と言う事なので、アカウントハックは確定でしょう。 ただ、質問者さん自身は以前からクレカでの支払いはしていない(クレカ未所持)と言う事なので、クレカの番号はハックした本人のものなのだと思います。 クレカ側からの支払い請求書は恐らくハック本人へと行ってるんじゃないでしょうか。 今回に限ってはゲームに登録しているメールアドレス自体をハック本人が変更していない為、「ゲームの利用履歴」としては質問者さんへメール連絡がされたと言う事だと思います。 どうしたらいいかと言えば、とりあえず運営の出方待ちだと思います。 たとえハックしたアカウントの住所と電話番号、氏名がわかったとしてもそれだけじゃクレカは作成出来ないと思いますから、運営の出方を見て、連絡するかどうかは考えたら良いと思います。 また連絡有無に関してもはっきりしたいのであれば、運営側に「自分はクレカを所持していない場合、この請求はこちら側にこないかどうか」という事と「JCB側へ連絡を一応入れたほうがいいのかどうか」についても重ねて相談したら良いと思います。 (実際の引き落し明細書や引き落し請求書がきたというのであれば問題ですが…持ってないのであればこういった書類はこないと思います。)

その他の回答 (3)

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.4

追記ですが、運営の調査でハック確定のようであればご自身のお住まいの県警にサイバー犯罪対策室などがあると思いますので、そちらを参考にして最寄の警察署なりに相談するのも手だと思います。 http://www.npa.go.jp/cyber/localpolice/index.html

noname#122384
noname#122384
回答No.2

他の人間が質問者様のパスやidを何らかの方法で入手し、 そのアカウントで有料アイテムを買ったのでしょう。 割りと少なくない数、同じ様なことは起きています。 運営に連絡をしたのなら、後は道なりに進める処まで来ていると思います。 焦らずに頑張って下さい

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

運営に確認しましょう 元のIDとパスが抜かれて他人に有料アイテムでも買われたんじゃないですか? 他のゲームを含めてチートツールでも使いましたか? Winnyなどのファイル交換ソフト使っていませんでしたか? ウイルス対策ソフトはまともなものを使っていましたか?

kuroshika
質問者

補足

>他のゲームを含めてチートツールでも使いましたか? 使用していません。 Winnyなどのファイル交換ソフト使っていませんでしたか? 使用していません。 ウイルス対策ソフトはまともなものを使っていましたか? ウイルスバスター2010 更新は行っています。

関連するQ&A

  • 身に覚えのないカード決済メール

    『RED STONE』オンラインゲームの会社よりゲームを買ったのでお知らせします、と言う身に覚えのないメールが来ました。 以下コピペ↓ この度は GEMを購入いただき、ありがとうございました。 以下はお客様がお買い求め頂いたGEMの伝票となります。 ================================================================ お買い上げID :(私のメールアドレス) お買い上げ商品 :10,000 GEM お買い上げ日時 :2008/11/12 6:52:00 お買い上げ方法 :JCB ご購入金額 :10,000 円 ================================================================ ※ご注意※ GEMは、最後に購入した日より1年間有効であり、当該有効期間経過したGEMは自動的に消失するものとします。 ご購入いただいたGEMと便利アイテムの交換は、下記サイトよりご確認ください。 お支払いに関して、ご不明な点などございましたら 『RED STONE』課金サポート窓口 : billsupport@redsonline.jp までお気軽にお問い合わせください。 尚、「お支払い」以外のサポート窓口に関しましては、以下URLにて ご案内しておりますので、お問い合わせの際ご活用ください。 ■『RED STONE』サポートチーム FAQ http://members.redsonline.jp/game_info/support/faq.asp ---------------------------------------------------------------- このメールは『RED STONE』でGEMを購入されたお客様に、お送りさせて いただいております。 覚えの無い場合は、お手数ですが、下記公式サイトからお問合せください。 また、このメールは『RED STONE』GEM購入システム専用のメールアドレス より送信されています。当メールにそのまま返信されましても、お答え 出来かねますので、ご了承ください。 ---------------------------------------------------------------- 株式会社ゲームオン 「RED STONE」サポートチーム 『RED STONE』公式サイト : http://members.redsonline.jp と言うメールが今日の早朝6時くらいより50通近く来てました。 このメールと同じようなのが3通と他は「アイテム購入」と題して数十通。アイテム購入のたびに3,000~5,000円が発生。 記されているアドレスをクリックしようにも怖くて出来ませんでした。 カード会社は私が日常使ってる所なのが気になり、決済されてるか否かを確認するために電話してみたのですが先ほどこのメールに気づいたので電話した時には時間外で受け付けてもらえず。 多分、迷惑メールだとは思うんですが無視していいのか? それとも記されてるアドレスに「違う」と返信した方が良いのか? 回答よろしくお願いします。

  • 助けて下さい。覚えのないメールがきました。

    質問です。助けて下さい。 突然、下記のようなメールが携帯に来ました。 いくつか課金サイト(携帯の明細に請求があるもの)や 無料サイトには登録しているのですが、 いつの間にか課金されているといったことがあるのでしょうか? 今日中に連絡しないと大変なことになりそうなのですが、 どうすればいいか困っています。 連絡したほうがいいでしょうか? どなたか教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。 -------メール本文ここから------- (株)ファインサポートの加藤(かとう)と申します。 TEL 03-3941-65** 弊社はサイト運営会社様より依頼を受け、料金滞納者様の調査等を行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【モバイル情報コンテンツ】 の運営会社様より依頼が入りましたのでご報告させて頂いております。無料期間中に 退会処理がとられていない為、登録状態のまま登録料金の長期滞納が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、 損害賠償等を求める法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。身辺調査の 開始、法的措置への移行になってしまいますと民事裁判(民事訴訟)となります。調査 費、裁判費用はお客様を含めご自宅、お勤め先、一親等の身内への満額請求になる場 合がありますので詳細の確認、退会処理等は本日営業時間内に大至急ご連絡下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 ※全く身に覚えが無いという場合でも必ずご連絡下さい。 (株)ファインサポート 【TEL】03-3941-65** 【担当】加藤(かとう) 【営業時間】9:00~19:00 【定休日】日曜日・祝日 -------本文終わり-------

  • 身に覚えのない請求

    またよろしくお願いします。 先日身に覚えのないカードローンの審査の通知が 来たことを質問させていただきましたが、 今日アコムから支払期日のメールがきました。 もちろん覚えはありません。 20万円だそうです。 警察とアコム、消費生活センターにも連絡はしました。 払ってはだめだと言われたし もちろん払うつもりもありません。 アコムからはカードも届いていませんし 連絡もなにも来ていませんでしたが 急に支払期日のメールがきてとても不安でした。 怪しいと思っていた先輩がいたんですが、 先日逮捕されたと知りました。 きっとその人でしょう。 でも証拠はありませんし、 どうすることもできません。 文がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 どうすればいいでしょうか? ほかの銀行でも自分の名前が使われてないか調べる方法はありますか? 身分証は確認したところ全部ありました。 2人でいるときなどに目を離したすきにコピーされたりしたのでしょうか? 質問までぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • 身に覚えのない請求メール

    ちょっと新手の詐欺みたいなものなんですかね?(>_<) 全く身に覚えもないですし下記の会社も存在してないようです… なんかちょっといつもと違う詐欺メールみたいなものだったんで困惑しています… どなたか助けてくださいー(T_T) (株)エスビードットコム 総合案内 TEL03-4284-3010 受付時間 9:00~19:00 ■担当 太田 突然のご連絡大変申し訳ございません。 ※弊社にて運営及び管理しているポータルchに無料期間中にアクセスを頂いており無料期間内でのログアウト(退会手続き)を行って頂いていない為、未納料金がございます。 ※上記内容における詳細については、お手数ですが弊社宛までお問い合わせ下さいませ。 ・支払い期日 2月19日(水)17時迄 ※お取り扱い内容により、自動課金システム(月額)が稼働致しますので、ご理解下さいませ。 ※近頃、お客様の方で「身に覚えがない」「自分がどのサイトを使っていたかが分からない」等のお問い合わせを頂く事がございます。本件につき「事実無き架空の請求等」ではない為、手続き後「書面」にて通達を致します。つきましては必ずご本人様にてご確認下さい。 快適にご利用頂けるよう、日々サービス向上を目指し、社員一同努めて参ります。 停止希望はこちらに空メール↓ bahoo-info.mail@docomo.ne.jp 総合案内 03-4284-3010 受付時間 9:00~19:00 定休日 土日、祝日 (株)エスビードットコム

  • 身に覚えのない請求メール

    身に覚えのない請求のメールが来ました。 長文すみません。 内容は、 弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様より利用料金等の回収を委託されているものです。 未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません。 速やかに入金してください。 【入金期限】○月○日 【振込先】○○銀行・・・ 【入金額】・・・合計○○円 通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事態にもなりかねます。・・・ といったものでした。 そういったメールが広がっていると聞いたことはあったのですが、 自らのもとに来るのは初めてでどうすればよいかとても不安です。 また、これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、ご連絡を試みて来ましたが未だご入金頂いておりません。 と、あったのですが「コンテンツ事業者様」から請求のメール、はがき等来てません。 ちなみにメールを見るのが遅かったため、もう入金期限を切れていました。 どうしたらよいのでしょうか? 皆さんのもとにもきてるのでしょうか? お力をお貸しください。お願いします。

  • 覚えの無いメール

    モバイルデータセンターというところから携帯電話にメールが来ました。 内容が「携帯番号とアドレスがこのサイトに登録されているが、利用も退会もしていない。個人情報なので勝手に削除することが出来ないので、電話を欲しい」と言うことでした。 そして、最後に「連絡が無い場合、個人情報紹介センターに移行します」と書いてあります。 全く身に覚えがありません。非通知などで連絡した方がいいのでしょうか? 『個人情報紹介センターに移行』というのが不安です。

  • アマゾンから身に覚えのない商品が

    アマゾンから送り主が自分名義の荷物が届きました。 ダンボールを開封したところ、まったく注文に身に覚えのないCDが一枚入っておりました。 アーティストもCDタイトル自体もまったく見たことがないものです。 怖くなり、アマゾンにログインして、注文履歴を確認したところ、 『最近の注文履歴はありません』との表示がでていました。 また、アマゾンにメールで問い合わせをしようとしたところ、 商品の注文番号を記入するのが必須のようだったので、 商品と一緒に入っていた納品書に記載されている注文番号を 入力したのですが、その注文番号を入力して商品検索画面に行くと 再び『注文履歴はありません』表示が出ます。 電話で問い合わせを至急したいと思ったのですが、平日は18:00までとのことで連絡ができません。 カードを登録しているので、こうして身に覚えのない商品が届くと非常に怖いです。 こんなことがあるのでしょうか? 今すぐにでもアマゾンに問い合わせしたい気持ちなのですが、 メールも電話もできない状態で非常にあせっております。 こうすれば連絡が取れる、またはこんなことが考えられるなどの事例がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 覚えのない請求のメールが来ました。対処方法を教えて下さい。

    覚えのない下記の請求のメールが来ました。対処方法を教えて下さい。 件名:【御請求通知】 回収整理番号:9*5* 《大至急御連絡致します》 この度は過去にあなた様が使用された電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について運営業者様より未納利用料金に関する債権譲渡を受け私共が未納利用料金の回収作業を代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。

  • 覚えのないメールが来ています。

    (株)マーベルという会社から 本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が起訴準備期間に入った事を報告致します。 との内容のメールが届きました。 裁判やら恐ろしい事がかかれているのですが、一切身に覚えがありません。再三の通知というのがまずなかったんですが、詐欺的な物なんでしょうか?放置していてもよいのか、悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 課金について

    小学生の息子がipod touchを使用しています。無料アプリを入れてゲームしているのですが、つい先ほどitunesからたくさんのメールが来ていたので確認したところ、itunesからの請求で、息子が遊んでいるアプリで1日に1分おきほどの間隔で課金されていることが分かりました。 息子が課金だと知らずに誤って誤課金していたのかと思い問いただしましたが全く身に覚えがないとのことで嘘をついている感じもしません。よくよく確認してみると朝の4:30、4:31、4:32などと家族が全員就寝中の時や息子が学校に行っている時間帯にも課金されていました。 課金しているアプリは息子もインストールして常時遊んでいるアプリです。(パズドラとウィンドランナーです) アップルのコールセンターへ電話しましたが、受付時間が終了していたため連絡取れませんでした。 ちなみにipod touchを購入した際、IDとパスワードとクレジットカードの情報を登録し、12月に1度だけ息子に課金を許可しました。(その際、操作は全て私がやっています)。 ですが、その後の課金は一切していません。総額2万円ほどになっていました。 とりあえずの処置として、アップルIDのパスワード変更と、クレジットカードでの支払いをやめましたが、これってどのような状態が考えられますか? クレジットカードの情報が流出しているということでしょうか?息子が使用しているアプリが関係あるのでしょうか? どんな経路で流出したかも皆目見当がつきません・・・。このような事案に詳しい方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。今後、どのような対応を取るべきか。まずは明日朝一でコールセンターとカード会社に連絡しようと思っています。