• 締切済み

身に覚えのない請求

またよろしくお願いします。 先日身に覚えのないカードローンの審査の通知が 来たことを質問させていただきましたが、 今日アコムから支払期日のメールがきました。 もちろん覚えはありません。 20万円だそうです。 警察とアコム、消費生活センターにも連絡はしました。 払ってはだめだと言われたし もちろん払うつもりもありません。 アコムからはカードも届いていませんし 連絡もなにも来ていませんでしたが 急に支払期日のメールがきてとても不安でした。 怪しいと思っていた先輩がいたんですが、 先日逮捕されたと知りました。 きっとその人でしょう。 でも証拠はありませんし、 どうすることもできません。 文がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 どうすればいいでしょうか? ほかの銀行でも自分の名前が使われてないか調べる方法はありますか? 身分証は確認したところ全部ありました。 2人でいるときなどに目を離したすきにコピーされたりしたのでしょうか? 質問までぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • xmxm
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

noname#237089
noname#237089
回答No.3

自分にも怪しいメールが来たことがありました。未納の料金がありますと・・・、G-mailを利用していたのですが、迷惑メールフォルダに入り、利用したことのないサービスだったので、Googleで会社名を検索したら、怪しいメールが出回っているので気を付けてくださいと、書かれていたので無視をしました。 警察や消費生活センターやアコムに直接連絡を取って、対応をしてくれたのでしたら請求の面では心配はほぼなくなりましたね。 ただ、他に借金などを組まれていないかということが心配ということですね。借金をする時というのは、指定信用情報機関ということ所に、あなたの他社の借り入れ状況などを開示請求をして、審査を行っています。 指定信用情報機関は、クレジットカード会社やローン会社などが申し込み者並びに、会員の情報を開示請求することができます。また、本人の情報は本人が開示請求をすれば、情報開示してくれます。 この指定信用情報機関は、有名なところで3か所です。「CIC」「JICC」「全銀協」の3つがあります。CICは、クレジットカード関連の企業が登録をしています。JICCがローンや一部のクレジットカード会社が登録しています。もし、心配なのでしたら、CICとJICCの二社に情報開示をしてみるといいかもしれないですね。ただ、両方とも開示には手数料がかかりますので、各社HPを確認してみてください。

xmxm
質問者

お礼

ありがとうございます! 情報開示できるんですね、 心配なので調べてみます!

回答No.2

>もちろん払うつもりもありません。 それはあなたの勝手ですがいわゆるブラックリストに名を残す事は覚悟して下さいね。 あとで濡れ衣が晴れても後には戻れません。 掲載を取り下げさせる事はできます。 が、鉛筆で書いた文字を消しゴムで消しても跡は残りますよね。 暴力を振るわれた後、どんなに謝罪されても傷が治った痕跡は残ります。 それと同じです。 警察の捜査とアコムの契約は別ですので請求が来て無視したら淡々と処理されるだけです。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

アコムの方に事情を説明して承知してくれたのなら、あなたに支払う義務はないので安心して大丈夫だと思いますよ。 また他のところから訳のわからない請求が来たら、同じように対応してください。

xmxm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだアコムのかたは電話だけでしたので 承知してはくれていませんで、月曜日にアコムの無人機のあるところにいってきます。 信じてもらえるかがとても心配ですが‥

関連するQ&A

  • 身に覚えの無い出会い系からの請求

    今、出会い系からの請求メールに困っております。 私は出会い系に登録した覚えが無く、今までの請求はメールが来るのは一度きりだったので無視できていました しかし、今回は無視しても、メール拒否しても違うアドレスから警告メールが送られてきています。 確かに、一度来たメールを不用意にクリックしてしまい、料金発生の確認とかなしに、ポイントを使用した事になっています。 以下がメールの内容です アドレス:kansyakaafa@gree.jp imodeお客様センターから料金お支払い期日超過のご警告です。支払いが確認出来ていないのは貴方1名のみです。お支払いは何時ころになりますでしょうか?お急ぎ下さい。現在お客様のご利用ポイントは-XXです。ご利用規約に記載の通り1pt=10円となっております。また、未払い状態でアドレス変更・ドメイン拒否(メール拒否)を行った場合は悪質だと判断し最悪、法的手段で対処しますのでご了承下さい。 *当サイトはクレジットカード決済に対応しており、VISAやMASTERカードの厳しい審査にパスしています。 *直接返信は出来ません。下記URLからログイン後、お問い合わせ項目より御連絡下さい *行き違いの場合はご容赦ください。 [imode運営事務局] *18歳未満の方の利用は禁止致しております。 ↓↓配信停止はコチラから↓↓ http://tada.hopto.org/~~~~ これって支払う義務ありますでしょうか? 住所や電話番号などは出会い系サイトでは一切記入していません。 携帯の個別認識番号とかなんとかは控えてあるとの事でした。

  • Paidyの身に覚えのない請求について

    昨年10月に知り、本を書うのに1度だけ使いました。 1480円くらいでスマホで登録しました。その後、スマホにメール で支払い請求が来てコンビニで支払いを済ませ、「支払い済」という メールがきました。・・・・・・・ それ以降、何も買っていないのですが、スマホメールに11月は5580円、12月には3840円と全く身に覚えのない請求メールがきます。身に覚えがないので支払っていませんが、期限が切れると罰則金が課されるとかかいてあり、不安です。請求メールは1度だけ使用した時と全く同じ画面です。対処方、照会確認連絡先とう詳しい方、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーから身に覚えのない請求が来ました

    8月2日に「Yahoo! JAPAN ID 登録メールアドレス変更確認 」と「Yahoo!プレミアム 登録手続き完了のお知らせ」というメールがヤフーから突然届きました。自分にも家族にも全く身に覚えがなく、問い合わせたところ「身に覚えがなければプレミアム登録を削除してくれ」とのこと。メールアドレスは何も変わっていませんでした。すると8月5日に「Yahoo!オークション - 連絡掲示板への 投稿」というメールが届き、落札者から「連絡をください」という内容のものでした。これも、私も家族も全く身に覚えがなく、先方には事情を説明しましたが(私には全く身に覚えのない出品だということ)その後、先方から連絡はありませんでした。 その後は何もなく、プレミアムの294円は請求されても仕方ないか、という思いでいたところ、先日何気なくヤフーウォレットで8月の請求内容を確認したところ、プレミアムの294円ばかりか、オークション・システム利用料として28,363円が請求されていたのです。これは一体どういうことなのでしょうか? ヤフージャパンにメールで問い合わせても返事はないし、クレジットカードの決済日があと10日後に迫っているので、今更何をしても泣き寝入りするしかないのかもしれません。半分あきらめかけていますが、これは一体どういうことなのか、また可能性があるならどう対処すればよいのか、どなたかお知恵を拝借できないでしょうか? どうにも納得できない思いと腹立たしい気持ちでいっぱいです。 IDを不正使用されたのか、それともヤフー自体が勝手にこういう詐欺的な行為をする会社なのか、もうヤフーのサービスは一切使いたくない気持ちです。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのない支払いについて

    毎月、クレジットカード会社より身に覚えのない請求がきます。プロバイダーの支払いの為カードを使用していますが、ここ数ヶ月毎月約5500円ほど引き落とされてます。WEBSITE BILLINGという会社らしいのです。前にそこの会社に身に覚えのない人は大変ご迷惑をおかけしています。支払いについてはこちらで責任をもって解約しますみたいなメールが入り一回だけ払われなかったのですが今月、また支払請求が着ました。どうすれば良いのでしょうか?

  • 身に覚えのない請求について

    携帯に『ドコモケータイ払い ご利用確認メール』というメールが7件きたのですが、全く身に覚えがありません。 内容は、株式会社イーコンテクストというところからNEXONクーポンの代金1万円が4 つ、5千円が1つ、3千円が1つ、千円が1つで、合計4万9千円分です。 普通電子マネーとかだったら、IDみたいなのがあると思うんですが、支払いの確認メールだけしか届いていません。 ドコモインフォメーションセンターに電話すると、ドコモケータイ払いは、必ずケータイからじゃないとできないため外部からの詐欺みたいなものではないと言われました。 株式会社イーコンテクストにも電話してみましたが、明日また連絡しますとのことでした。 金額が大きいので、不安でたまりません。 警察に届けたほうがいいのでしょうか。

  • ヤフーから身に覚えのないIDで請求書が届きました

    お知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。 主人の名前でヤフージャパンから請求書が届きました。 内容はヤフープレミアム会員費2か月分(346円×2)と 振込票による請求は、請求にかかる手数料として315円を加算、 とあり、合計で1007円です。 しかし、主人はヤフーのIDを取得した覚えもないし 請求書に記載されているIDも全く身に覚えがないと言っています。 そこでヤフーへ電話で問い合わせしたところ メールで問い合わせして欲しいの一点張りで、 支払期日も記載されているので、早めに返事が欲しいと言っても 順番で返信しているから、いつ返事ができると言えない、という対応で 何も解決しませんでした。 請求書に記載されているIDでログインしようにも パスワードも分からず、パスワードの再発行をしようにも 主人の生年月日ではないようで出来ませんでした。 この請求は私たちには身に覚えがなく また、調べることも出来ずに困っています。 原因は、どういう事が考えられるでしょうか? ちなみに住所は合っていましたが 主人の名前表記がカタカナになっており、少し不審に思いました。 以前にもヤフーではなかったんですが ネットバンクから身に覚えのないローン返済の遅延の案内が届き その時は同姓同名の人と間違えた、ということだったんですが (そんなのあり!?と思いましたが)そのようなことは考えられますか? 今後、このIDでプレミアム会員を続けられたら ずっと請求は来てしまいますよね? そうなると困るので、何とか解決したいです。 しかし、身に覚えがないIDなので 何をどう手続きして行けばいいのか、 支払わなければいけないのか、放っておくことがいいのか 全く検討がつかず困っています。 ヤフーのあの対応では、何日も放置されてしまいそうで怖いです。 今回初めて問い合わせしてのですが、最悪な応対で驚きました。 メールだと親切に対応してくれるんですかね・・・? 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 支払い期日が今月末となっているので すぐに回答を、にさせて頂きました。

  • 身に覚えのない請求メール

    ちょっと新手の詐欺みたいなものなんですかね?(>_<) 全く身に覚えもないですし下記の会社も存在してないようです… なんかちょっといつもと違う詐欺メールみたいなものだったんで困惑しています… どなたか助けてくださいー(T_T) (株)エスビードットコム 総合案内 TEL03-4284-3010 受付時間 9:00~19:00 ■担当 太田 突然のご連絡大変申し訳ございません。 ※弊社にて運営及び管理しているポータルchに無料期間中にアクセスを頂いており無料期間内でのログアウト(退会手続き)を行って頂いていない為、未納料金がございます。 ※上記内容における詳細については、お手数ですが弊社宛までお問い合わせ下さいませ。 ・支払い期日 2月19日(水)17時迄 ※お取り扱い内容により、自動課金システム(月額)が稼働致しますので、ご理解下さいませ。 ※近頃、お客様の方で「身に覚えがない」「自分がどのサイトを使っていたかが分からない」等のお問い合わせを頂く事がございます。本件につき「事実無き架空の請求等」ではない為、手続き後「書面」にて通達を致します。つきましては必ずご本人様にてご確認下さい。 快適にご利用頂けるよう、日々サービス向上を目指し、社員一同努めて参ります。 停止希望はこちらに空メール↓ bahoo-info.mail@docomo.ne.jp 総合案内 03-4284-3010 受付時間 9:00~19:00 定休日 土日、祝日 (株)エスビードットコム

  • 身に覚えのない請求ハガキが届きました。

    今日、身に覚えのない請求ハガキが届きました。今までに2回請求メールがきて、こちらで質問をさせていただき皆様の回答どおり無視していたんですが、今回初めてハガキが届き戸惑っています。住所までわかっているなんて怖いです。詐欺だと思いますが、やはり心配です。自宅に取り立てにこないですよね? 今回の内容は 当社は、貴殿がお支払いされていない債権を通常ある金額の6割~8割の金額で買い取らさせていただきました。お支払いが遅れますと、延滞金もついてきますので、当社の努力も意味がないものになってしまうので早急に解決したいと思っております。 この通知が届きまして3日後を期限とさせていただきます。期限内にご連絡がない場合は当社の現場回収スタッフが自宅、仕事先まで伺うことになりますので、必ずご連絡下さいますようお願いします。 当社は穏便に今回の債権を解決させたいと思っていますので、ご連絡をおまちしてます。その他、多重の債権を抱えてしまったりされてお支払いが困難になった方などご相談ください。 株式会社 ライフ 回収担当山崎  あと、住所と携帯番号が書かれていました。 無視してても大丈夫ですよね?

  • クレジット会社より身に覚えのない請求がきました

    セゾンカードより2/10.2/20に各10万円キャッシングを利用した請求がきました。私は日記を付けているのでその日に利用した覚えは絶対ありません。また、カードは常に持っており他人に貸してもいません。カード会社に問い合わせたところ、「キャッシングはカードと暗証番号が一致しないと使えない。家族や知人に利用を確認してください」との事で、会社の手違いは無いと言われました。詳しい利用時間と利用場所を連絡くれるように頼んであります。納得できない支払いはしたくありません。カード会社の請求ミスはあり得ないことでしょうか?また、それを調べる方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • 身に覚えのないカードローンの審査結果の通知

    身に覚えのないカードローンの通知について。 先月から ミズホ、イオン、三菱の 三社からカードローンの審査結果の 通知がメールと郵便で届きまし。 (どれも通っていませんでした) ミズ ホとイオンには身に覚えのないということを説明してあります。 三菱については今日封筒が届いたので 電話するつもりですが、 三回もこのようなことがあるととても不安です。 まったく身に覚えがなく、 携帯をなくしたり身分証を紛失したりもしていません。 名前や電話番号、メールアドレスや住所を知っているとインターネットから簡単に申し込むことができると 銀行の方からききました。 知っている人はたくさんいるので 誰がやったかわかりませんし、 防ぎようもありません。 審査に通ったとしたら 勝手に借金されたりするのでしょうか? それとも悪質なイタズラでしょうか? 不安でたまりません。 このようなことに詳しい方、経験した方よろしくお願いします。