• ベストアンサー

12月にパリでオペラ鑑賞を考えています。

12月にパリでオペラ鑑賞を考えています。 ただ女一人旅なので、オペラ鑑賞の後の交通をどうしたらいいのか迷っています。 宿泊先は凱旋門近くの『マルモテル』です。 メトロを使っても安全か?やはりタクシーで帰ったほうがいいのか‥ 周りにパリには行ったことはあるが、夜、観劇などをした人がいないので質問させてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

パリのタクシーはつかまりやすいか、という質問が最近出ていたので探してみてください。 私はメトロを利用するのがいいと思います。 タクシーはつかまりづらいので、寒空の中長い時間待つことになりますよ。タクシースタンドの行列に並ぶので、待っている間の危険はないですが。 メトロへはその時間、あなたと同じようなオペラ鑑賞後の人が一緒にどっと乗り込みます。それに紛れていれば、夜遅い時間でも特に危険ということはないです。 危ないところがあるとしたら、メトロを降りた駅からホテルまでの道のりでしょうね。でも一緒に降りる人もたくさんいるでしょうから、そんなに心配しなくてよいと思いますよ。

chacha24
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね~ 日本でもコンサート終了直後はみんな仲間ですもんね。 とりあえず後悔はしたくないので、チケットは購入して行きます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

coloskinさんの意見と同じかもしれませんが、私のパリ経験(3回)から言うとタクシーをお勧めします。メトロはスリが多いです、前回事なきを得ましたが、私達夫婦も被害にあいそうになりました。これは昼間ですが、高校生?くらい4~5人の集団がメトロに乗ってきて、そんなに混雑していないのに、体を近づけてきた女の子がいた変だと思っていたら、妻があとで彼女がバックで手をうまく隠しながら、私のバックを空けようとしたのよ!って言ってました。妻はとっさに声をだせなかったようですが、目でにらんだら、フランス語で(たぶん、ばれた!)何か言って次の駅で降りて一目散に集団は走って逃げていきました。 タクシーは日本のように流しではつかまりませんので、あらかじめオペラ座近辺の乗り場所を確認しておいたほうが良いと思いますよ。 では気をつけて楽しい旅行になることをお祈りしてます。

chacha24
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ決定はできてないのですが、後悔はしたくないので、とりあえずチケットは購入して行こうと思います。

• coloskin
回答No.1

オペラ~エトワール間なら、一概にメトロが危険、とまでは言い切れませんが、深夜であればタクシーの方が無難かもしれませんね。ただ、つかまらないタクシーを延々とまつ、という状況になるようであればとっととメトロで帰ったほうが良いかも。 下記サイトに口コミ情報あるのでご参考になればと思います。

参考URL:
http://france-tourisme.net/
chacha24
質問者

お礼

ありがとうございます。 タクシーを待ってさびしくなるよりはメトロの方が安全かもしれないですね~