• 締切済み

差し押さえされているマンションへの入居について質問です。

差し押さえされているマンションへの入居について質問です。 引越し先として検討している賃貸マンションが、現在、1棟まるごと差し押さえされていることがわかりました。(約1年前に差し押さえされたようです) 住環境などが良さそうで、入居を楽しみにしていたのですが、やはり入居は止めておいたほうが良いのでしょうか? 地方在住で他に条件にあった物件もなく、入居するか非常に迷っています。 不動産業者の話では、競売になっても、新しい所有者は投資目的の場合が多いので、おそらく住み続けられるのではないか、とのことでした。 リスクとして、敷金が返ってこなくなることや、場合によっては退去しなければいけなくなることは理解しています。 皆様からのアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.6

競売になっても、新しい所有者は投資目的の場合が多いので、おそらく住み続けられるのではないか、とのことでした。 勘違いでしたごめん、大家さん次第で何ともいえない 契約変更で家賃が上がる場合もあるし、退去してくださいと言われたら 出て行く必要があります 立ち退き料はいりません。

• katyan1234
回答No.5

入居する前から差し押さえがあるのか 入居した後に差し押さえがあるのか これによって不動産屋 または大家に損害賠償請求が可能かも もし入居前なら仲介業者がその事を伝える必要がありそうなので 一度調べてください

• poolisher
回答No.4

差押え登記が1年前でそのままということは競売の差押えではなく 税金滞納の差押えではないかと思います。 もしそうであれば、間もなく公売にかかるという状況でもないかも しれません。もちろんリスクはリスクですが。 破産とか抵当権行使であれば、競売がスケジュールされますがそれ でも競売期間+立退猶予期間を足すと1年程度は居住できます。 ですから、引越しにそれほど費用がかからないという条件であれば 家賃を2割引にするとか、敷金をゼロにするとかの交渉が可能で あれば、必ずしも損するとはいえないと思います。

• mimicann
回答No.3

大家業してます。競売入札します。 結論から言いますとやめておいたほうが良いです。 ○ライフライン(電気、ガス、水道、電話)が故障しても請求出来るところが無く入居者で手配して負担する。 ○共用部(廊下、階段、駐車場、ゴミ置き場)が汚れても責任者が居ないので入居者で清掃。誰も掃除しなければ荒れ放題。共用灯も私が落札した時、半分蛍光灯消えていたこともある。 ○通常の定期点検箇所が放置状態。例(貯水槽・浄化槽 汚れ・壊れの可能性あり) 債権者の銀行は基本的には何もしてくれません。家賃を取るだけです。新大家が投資目的で買っても、直ぐに点検して廻る大家ですと良いですがしばらく放置される事もあるかもしれません。また、6ヶ月間は前家賃で住めますが、6ヶ月経過後は家賃を新大家が決めることが出来、今の安い家賃で無くなるかもしれません。もしかいたら、6ヶ月後追い出される可能性もあります。 競落後は新大家次第ですが、差し押さえの期間は良いこと無し。

回答No.2

不動産屋はどの状況でも貴方から仲介手数料を得られますのでそれでその様な子とを言ってる可能性があります。 この様な物件への入居は避けましょう。  そのマンション自体を建てる借金の抵当と言う場合でなく他の物件の為の抵当と言う可能性もありますので一概に言えませんが、抵当権を設定されている物件は何らかの事情で稼働率が悪いとか、管理が行き届いて無いかなど問題の多い物件も多いのでしょう。  また、その抵当権を設定する前に部屋を借りた場合には、新オーナーが何を言っても借主側は部屋を出る必要はありませんし、強制退去の場合(取り壊し等)の場合は意義申立てや転居費用や新居費用の弁済が受けられますが、オーナーの借金した後に部屋を借りたという場合は、抵当権を知った上で借りたという事で、違います。 この場合、新オーナーの意向で出ろと言われれば借主側は部屋を出なければいけません。

• RTO
回答No.1

リスクありすぎ。 敷礼金ゼロ、いつでも出られる覚悟もしくはもともと短期入居目的、家賃が安いなどの条件が揃ってりゃ別ですが。