賃貸マンションの差し押さえ問題に関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションが固定資産税未納のため差し押さえされている問題について、大家さんとの契約や契約の継続について疑問が生じています。
  • マンションの持ち主である祖母が税金を払えないため、大家さんか大家さんの弟のどちらが支払うかで弁護士を通してもめています。
  • 差し押さえ前に契約した場合は適用される可能性がありますが、差し押さえ後に契約した場合は大家さんが変わっても契約は生きるのか、物件の所有者と家賃の支払い先はどうなるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸 差し押さえ

賃貸 差し押さえ 失礼します。 先日仲介業者にてキープした賃貸マンションが、固定資産税未納で昨年7月から差し押さえされているということを知りました。 大家さんが言うには、もともとの持ち主である祖母が寝たきりになり税金を払えないため、大家さんか大家さんの弟のどちらが払うかといったことで弁護士を通してもめているとのことです。 大家さんもそのマンションに住んでいます。 その物件情報は家賃(共益費込み25000円)が破格的に安く、その分初期費用として 敷金30万円(最初の8か月分の前家賃として20万、償却として10万) 礼金25000円 4年定期借家契約 となっています。 家賃が安くて飛びついたのですが、初期費用が高く、敷金がフリーレント分に使われると聞き、何故入居前にまとめて支払うのか疑問になり仲介業者に登記簿を調べてもらった所発覚しました。 大家さんは兄弟でマンションをいくつか持たれているようで、そのマンションの維持に対するこだわりはあまりないようでした。 大家さんが言うには、4年定期借家契約をしていれば、物件が競売にかけられ持ち主が変わったとしても契約の間は契約時の条件のまま住めるとのことですが本当でしょうか? また、差し押さえ前に契約した方は適用されるかもしれませんが、差し押さえされた後に契約した場合大家さんが変わっても契約は生きるのでしょうか? 物件は現在誰の持ち物で誰と契約したこととなり、誰に家賃が支払われるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.3

いいえ 抵当がいつなのか?によって変わります。 まあ大概競売にかけられます。問題はその時に主張できるか 民法の改正によって、短期賃貸借の制度は廃止され、抵当権設定登記後に対 抗要件を備えた賃貸借は,たとえ短期の賃貸借であっても、抵当権者(買受 人)には対抗できないことになりました。 つまり出て行けといわれたら終わりになる可能性大です・ 立退き料もないと思います。 先日仲介業者にて 仲介業者が入ってる場合は不動産屋がその事を「重要事項説明書に記入する義務があり」もし記入していない場合不動産屋に責任を負わす事も可能です。 差し押さえ時期は関係ありません。

tangenta
質問者

お礼

有難うございます。 結局別の賃貸を借りてすんでいます。 少し遠い位置からその物件がどうなるか観察してみようと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.2

>物件が競売にかけられ持ち主が変わったとしても契約の間は契約時の条件のまま住めるとのことですが本当でしょうか? まぁ、オーナーチェンジ的な発想なら、家賃も債権として引き継がれるという期待を抱きたいかもしれないけど、普通に考えれば競落人に退去を要請させられれば、どう考えても差押後の契約なので競落人の建物明渡請求に対抗できないですよ。 その前に抵当権が登記されてるかもしれないし、どう考えて変。入居後即時に競売にかかると恐らく長くても半年後には退去でしょう。

tangenta
質問者

お礼

有難うございます。 結局別の賃貸を借りてすんでいます。 少し遠い位置からその物件がどうなるか観察してみようと思います^^

回答No.1

恐らくどうしてもまとまったお金が安欲しいのと、 競売対策(賃貸人がいる物件は入札されにくい) といった事情でそういう家賃設定にしたんだと思います。 今回は、差押さえ「後」の契約で、さらに抵当権が登記済みですよね? その場合は、新しい持ち主に対して権利を主張することはできません。 競売になったら追い出されます。立ち退き料ももらえません。 完全に騙そうとしています。

参考URL:
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3660839.html
tangenta
質問者

お礼