幼稚園選びについてアドバイス!

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園選びで迷っている方へのアドバイスとは?
  • A幼稚園とB幼稚園の比較を考えると、どちらを選ぶべきか悩ましいです。
  • 教育方針や送り迎えの手間などの要素を考慮して、最善の選択をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園選びについてアドバイスを下さい

幼稚園選びについてアドバイスを下さい 今、2つの園ですごく迷っています。 同じマンションの方は9割A幼稚園。 A幼稚園は、家からの交通の便も良く、送迎バスもマンション前、 教育方針もすごく悪いというところは見当たりません。 しかし、我が家はB幼稚園の教育方針がとても気に入っています。 送迎バスはあるものの、送迎場所まで歩くと7分くらい、園自体も家から少し離れていて、 駐車場が近くにないので、園まで行かなければならないとなると自転車で片道20分くらいかかります。 (バス等もない) そこで質問なのですが、教育方針に関しては、親が考えている事であり、 子供本人にはまだよくわからないと思うので、そんなに気にせず、Aでいいのか、 それにBだと、毎日の送り迎え、園からの時々の呼び出しも天候が良い時ばかりではないし、 何かと不便を強いられると思います。 3年間、それを我慢してでもBにやったほうがいいのかホントに悩んでいます。 場所の問題さえなければ、迷わずBですが、もう一つ、Aの幼稚園の子達は、園から帰っても 仲良くマンション内で遊んでいます。 うちは一人っ子なので、すぐそばに遊べる子がいるのはすごくいいなぁと思います。 Bに行かせると、ちょっと時間がずれたりして、なかなか遊ばせにくいのかなぁと。 人様に相談するような事ではないのですが、皆様の経験談などお聞かせ願えると有難いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136038
回答No.3

No.1で回答したものです。 課外授業が充実しているのですね。 自分で習い事を探す手間も省けますし、子供も顔見知りがいて順応しやすいから 助かりますよね。 うちの場合は、上の子のしつけで非常に大変な思いをしまして・・・ 私が神経質なこともありますが、ご挨拶や靴をそろえるとか電車の中で静かにするとか、 男の子のせいか言うこと聞かずいらいらし通しでした。 そんな時、知り合いの年配女性から(とても立派にお子様を育てた方です) しつけをちゃんとしてくれる幼稚園に入れればよかったのに、といわれました。 その方いわく、しつけは家庭でするものだけど、上手くいかないこともあるし、 親子関係を悪くすることもある、そういう面倒なことは他人に任せて、他のことで 気を使ってあげたほうがいいと言われ、二人目はしつけ重視の幼稚園に入れました。 最初は上の子の幼稚園の方が楽しそうでよかったかな?と思いましたが、先生方は 厳しいですけど一人ひとりよく見てくれ、子供のいい所もよくわかってくれました。 皆さんご近所ですが、それなりに離れてるんで、園の近くの児童館で遊ぶことが多く 家まで来られるより親は楽でした。何よりお友達全員が一律にご挨拶等ちゃんとできますから、 先生に悪者になっていただいて、親は楽させてもらいました。 毎日園まで連れて行くのは大変でしたが、3つ違いで上の子は小学生だったので、少し余裕も あったと思います。上の子はいまだに整理整頓とか全体にきちっとしないので、大変でも 下の子の幼稚園に入れればよかったと、今も後悔です。 基本的には親にとっても子供にとっても快適なのが一番いい幼稚園だと思います。 感じ方はそれぞれですし、私は個人的に同じマンションの方といつも行動が一緒になるのは 窮屈でした。でも、それが楽しい!という方もいますからね。 質問者さんも親子で楽しい幼稚園生活を送ってください。

westda
質問者

お礼

親子揃って楽しい幼稚園生活になるよう、もう一度よく 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 私も長男の幼稚園選びで同じようなことを悩みました。その長男も今では4年生になっていますが、質問を読んでいて「そう言えば・・・」なんて懐かしく思い出してしまいました^^ うちも家から歩いて5分以内にあるa幼稚園と、園バスがうちの方まで来ない車で15分くらいかかるb幼稚園とで迷いました。a幼稚園は近所のほとんどの子が通っている幼稚園で、ちょっとしつけが厳しいということは聞いたけど特別悪い評判を聞いたことがありませんでした。 b幼稚園はうちの近くまで園バスが来ないからもし通うことになったら車でした。駐車場が少なく園の近辺も細くて交通量が多いから不便な場所ではありましたが、教育方針がすごく気に入ってました。 見学にも行ってすごく迷ったのですが、うちはa幼稚園にしました。当時次男が産まれたばかりで、毎日の送り迎えが第一優先になりそうしました。 長男が3年通って、間を空けることなく次男も3年、計6年a幼稚園にお世話になりました。 親子でたくさんお友達ができたし、小学校へ行ってもクラスの3分の1がa幼稚園出身者だったから分からないことがあるとママ友達にすぐに確認をとれたりできているので、結果よかったと思っています。 幼稚園選びは価値観によって違ってきますから、「こっちの方がいいよ!」ということはできませんが、まず選ぶポイントに優先順位をつけてみてはいかがでしょう。 毎日の送り迎えに重点をおくのか、教育方針に重点をおくのか、ご主人とよく相談なさってお子さんにとっていい幼稚園を選んで下さい。 アドバイスになっていませんが、少しでも参考になったら幸いです。

westda
質問者

お礼

また主人と相談してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

もしお差支えなければ、なぜB幼稚園のほうがいいと 思われたのか教えていただけますか? たかが幼稚園、されど幼稚園です。 結果的にどちらに行っても同じといえば同じですが、 状況によってはなんとも言えません。 うちは上の子は一人目で人見知りのため、Aタイプの幼稚園 に行き、毎日マンションのお友達と遊んでました。 下は女の子なので、ちょっと遠くて園バスもないけど 毎日自転車で送迎してカトリックのこじんまりした園に 行かせました。雨の日、雪の日は20分子供も歩かせました。 結果、もう二人とも小学生ですが、上の子もカトリックの方に 行かせたかったです。 理由は様々ですが。。。よくお考えください。

westda
質問者

お礼

ありがとうございました

westda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うちも人見知りが激しいタイプで、おそらく友達作りは苦手じゃないかなと思います。A幼稚園だと、少しは知っている子がいます。 B幼稚園は、私達夫婦が子供に経験させてあげたいと思う課外授業が充実している点です。 課外に限らず、保育時間内でもそれらをいくつかやっているのも評価しています。 先生の子供に対する対応もBの方が良いと感じました。   またお時間がある時にでも、アドバイス頂けると助かります。