• ベストアンサー

テンプレートマッチングでの複数検出について

テンプレートマッチングでの複数検出について 現在、自分はC++でテンプレートマッチングを使い、入力画像から検索・追跡するプログラムを作っています。 そして、自分の今の考えでは、とある閾値以上であったら何個でも検出する。そして、テンプレート画像と同じパターンだけでなく、異なる傾きや大きさにでも対応出来るようにもしたいと思ってます。 しかし、この二つが調べて分からなく、前に進めない状況です。よかったら、アドバイス等をいただけると幸いです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には 「異なる傾き」……テンプレート(またはマッチング対象)を傾けてマッチングを行う 「異なる大きさ」……テンプレート(またはマッチング対象)を拡大縮小してマッチングを行う というところでしょう。 現実にはあらゆる無限のパターンをチェックするというわけにはいかないから、あらかじめ限られた傾きや大きさでマッチングを行うか、もうちょっと大雑把にパターンマッチングを行い、類似性が見られたものに対して(傾きや大きさを合わせて)テンプレートマッチングを行うというやり方が妥当でしょう。 (パターンマッチングは特異点抽出等を行って、例えば四角とか三角とか類似のパターンを検出します)

enchan01
質問者

補足

magicalpassさん、ありがとうございます。 magicalpassさんの仰られた、「あらかじめ限られた傾きや大きさでマッチングを行う。」そして「多数個抽出する」というのが自分の目指すところではあります。 しかし、自身が未熟であるために、どのようにプログラムをすればいいのか分からない状況です。 現在もあるHPのサンプルを少しいじって、マッチングしている中で1番値の高いもののみ検出しています。 もしよろしければ、「複数個検出するもの」・「あらかじめ限られた傾きや大きさでマッチングを行うもの」のサンプル等があるHPやソースがあったら教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。