• 締切済み

発作性上室性頻拍症と診断されました。

発作性上室性頻拍症と診断されました。 カテーテルアブレーションを勧められています。 受けたことのある方、入院日数や痛み、その後再発がないかなど、差し支えのない範囲で教えてください。 発作は年3~4回あり、一度起こると2日ぐらい治まりません。 命に別状がないことはわかっているのですが、ひどい時は立っているのもつらく、無理に歩くと貧血(?)視界が真っ白になり、立っていられないです。

noname#134847
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

私も発作性上室性頻拍症で長年悩んでいましたが、昨年の9月に カテーテルアブレーションを受けました。 入院は3拍4日で、入院2日目に手術でした。 カテーテルを入れる箇所に局部麻酔の注射をするときチクッと痛い ですが、所詮注射の痛さで大したことはありません。 しかし、アブレーションの直前に行う電気生理学的検査では結構 苦しかったです。 また、アブレーション時はほんのり暖かい位の感じで問題無かった です。 あと、術後に6時間の絶対安静(足曲げ、寝返りなど禁止)のときに 腰が痛くて困りましたが、ひどい場合には鎮痛剤をもらえるそうです。 なお、私は現在まで再発せず、アブレーションを受けて良かったと 思います。

回答No.1

命に別状のない病気ではありません。 入院日数は病院によって違うでしょうが、一週間ぐらいでしょうか。 痛みは血管の中に針を通すときの痛みですが、麻酔もします。 僕もアブレーションをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいてから、病院に行き、詳しいお話を聞くことができました。 2泊3日で済むそうです。