• 締切済み

心室頻拍

1歳の双子をもつ32歳の主婦です。 この子達を妊娠中に初めて動悸を感じ、24時間ホルター心電図などをつけ、期外収縮の不整脈と診断されました。 その時は、これは誰にでもあるので様子見で大丈夫です、と次回の予約等もなく終わりました。 そして出産後、2・3度また動悸がありましたが横になれば治まっていました。 しかし昨年12月1日、夜7時、長湯をした後いつもと同じようにドクドクっと脈うちはじめ動悸が始まりました。 横になれば治まるかと思いましたが、なかなか治まらず、そのうち嘔吐と下痢が始まってしまい… たまらず救急車を呼び、医大へ搬送されました。 脈が200になっていて、もともと低血圧だったのですが、血圧が低くて危ないとのことで電気ショックをされ、気づいたときにはベッドの上でした。 そのときの診断は「発作性上室性頻脈」とのことでした。 その日のうちに退院し、もしまた発作が起きた時にと「ワソラン」という飲み薬をもらいました。 そして2ヶ月半後の2月19日、今まではお風呂上がりだったのが今度はお昼ご飯後に動悸が始まりました。 その際、教えてもらった息ごらえや冷たい水のイッキ飲みなどを試しましたがなおりませんでした。 一時間後にワソランを飲みましたが治らず、夜7時にまた飲みましたが治らず…。 その間、苦しいながらも普通に動けたり家事などしていました。 そのうち治るだろうと我慢していたのが悪かったのでしょう。 また嘔吐と下痢が始まってしまいました。 夜中1時、主人とまた医大へ駆け込みました。 車で一時間ほどかかってしまうのですが、車中ではもがき苦しみ、今までにないくらいの嘔吐をし、また恥ずかしい話、気づかないうちに脱糞してしまっていました。 今回は薬を点滴でいれるとピタッと脈がおさまりました。 その時に初めて、これは心室のほうからの不整脈かもしれないと大学病院を紹介されました。 心房のほうから出ている薬が効かないのはおかしい。 でも心室だったら、こんな12時間も持ちこたえられない、とのことでした。 そして大学病院での診断は「心室頻拍」でした。 治療はカテーテルアブレーションを勧めるとのことでした。 しかし予約がいまいっぱいとのことで、手術は早くて6月あたま。 はい、受けますと即答できなかったので、とりあえず仮予約しました。 その間に一度見せてくださいと4月20日にまた大学病院へ行きます。 その時に最終的な返事をしてくださいと言われました。 もしそれまでにまた発作がおきたら、と「メキシチール」を処方されましたが、今のところ一度も発作はなく飲んでおりません。 私も主人も、カテーテルアブレーションにあまり前向きではありません。 むしろ主人は受けなくていいと言っています。 簡単とはいえリスクゼロなわけではないし、頻度も少ないので、発作が起きたら薬を飲めばいいのではないか、という考えです。 双子二人に完全母乳できたので、かなり免疫が落ちていたり体力が落ちているのも原因なのかな、と思いますがなかなかやめられずにいます…。 そこで質問です。 私のような場合でも、やはりカテーテルアブレーションを受けるのが最善の方法なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

まず、半年で2回は頻度が低くないです。 発作が起きて間に合わなければ、大変です。 カテーテルアブレーションで治るタイプなら、 受けた方がいいと思いますよ。 ご参考までに、以下をのぞいてみてください。 http://www.totsuzenshi.com/02-03.html 心臓電気生理を得意にしている医者は、とっても少ないです。 循環器の医者の100人に一人その道に進むかどうかでしょう。 とっても面倒くさくて、時間がかかる、地味な仕事です。 おかかりの大学病院のホームページを見てみてください。 年間の件数とか載っているかも知れません。 因みに東京女子医大などは年間500件以上していると思います。 http://www.twmu.ac.jp/HIJ/sinryo/care/catheter-ablation/ それと、お子様を完全母乳で育てたこととの因果関係は、 絶対とは言いませんが、まずないような気がします。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

現在の状態は極めて危険と言わざるを得ません。 心室、心房を問わず心疾患で嘔吐や脱糞が起こる状態というのは、脳虚血による意識消失です。前者は酸欠による脳のCTZという部位の刺激によって起こり、脳にダメージが行っていることが分かります。後者は脳幹部に血液が行かない状態が一定時間続き、失神していることが分かります。 これははっきり申し上げて御夫婦が考えているほど甘い状態ではありません。きちんとした対処を怠れば、お子さんを残して死ぬ可能性も極めて高い状態です。 まず、循環器系に強い医大であるか否かが問題です。東京に近ければハートセンターなど循環器で特に外科が強い人間が多いところへ受診なさることを強くおすすめします。 カテーテルアブレーションが最適かどうかは細かいバイタルを見たり血液検査の数値や造影結果などを見ないと何とも言えないと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

セカンドオピニオンをお勧めします。 4月20日の診察時には、セカンドオピニオンを受けたいと先生に申し出てください。 ただし、ネットや電話でなく、本当のセカンドオピニオンを受けてください。 セカンドオピニオンは、健康保険が効かず、自費となるので、数万円かかります。 他の方がコメントしている心臓財団のネット相談は、 単なる相談で、セカンドオピニオンとは異なります。 そのことは、心臓財団が認めています。 https://www.jhf.or.jp/2ndopinion/ にある、最初の注意書きを読んでください。 こちらが、本当のセカンドオピニオンです。 https://www.jhf.or.jp/2ndopinion/advice.html なぜ、本当のセカンドオピニオンが必要なのか? 質問者様の症状は、単なる動悸から心室頻脈へと、 次第に重篤化している。 このまま重篤化する可能性がどれぐらいあるのか、 詳細なデータを検証する必要があります。 心室頻脈が重篤化すると、次は、心室細動です。 心室細動は、死亡率が高いです。 心室細動で検索してみてください。 AEDという装置をご存知でしょうか? 最近、公共施設では、AEDを設置する施設が多くなっていますが、 このAEDで、発作を起こした人を助けようというのですが、 その発作が心室細動です。 つまり、心室細動が起きたら、分単位どころか秒単位での 救命が重要になってくるのです。 そのようなリスクを検討されていますか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

受けた方がいいです お子さん小さいですし 脅かすようですが 成長みたいですよね? 当然ですよ 受けてください 父も受けました年齢が年齢だけに時間もかかりましたが 通常、そんなに時間のかかる手術でもないはずです(よく説明聞いてくださいね) そんな父ももう2回受けているくらいなので(本当はもう1本ありますが) 頑張ってください

noname#218036
noname#218036
回答No.1

このサイトでは・・・? https://www.jhf.or.jp/2ndopinion/ セカンドオピニオンをネットで受けられます。

関連するQ&A

  • 原因不明の不整脈(心室性頻拍)

    知人が不整脈で入院しました。時々動悸がしてすぐにおさまることがあったようです。検査はホルター心電図、造影剤、電流等(曖昧な表現ですみません、一般的な不整脈の検査です)。電流で負荷を与えても不整脈は出ず、心筋等の異常など病的な要因は発見されなかったそうです。そのため、効く薬を見つける検査ができず、カテーテルアブレーションも出来なかったとのことです。入院したときの主訴は、長く続く動悸でしたが、血圧の低下はなく120~130だったそうです。これらのことから、植え込み型除細動器か投薬による治療の選択があるが、機械をつけるほどではなく、薬は検査できなかったこともあり様子見とのこと。患者と周囲にとって原因が分からないのが一番不安なことです。このままでよいのでしょうか?今後すべきこと、気をつけることは何でしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • 心室性期外収縮について

    31歳の女性です。人間ドッグで心室性期外収縮と診断され、精密検査の結果、不整脈が起きてる場所が特に心配なく治療の必要はない、と診断されました。 あまりにも自覚症状が気になるなら、抗不整脈剤か精神 安定剤を飲みますか?と言われ、おおげさなので何も 飲まず放置し、3年がたちます。が、今年の秋からまた 動悸が激しくなり、咳も出るので気になります。 そこで、市販の「救心」を飲もうかと思ったのですが 問題ないでしょうか?現在は特に薬は何も飲んでいません。

  • 期外収縮、心房細動とカテーテルアブレーション

    まずは、今までの、経過を説明します。 おととし、動悸を感じ、病院で『期外収縮』と診断されました。 その時は、『怖くない不整脈』との説明でしたが、1ヶ月後、『心房細動』へ移行(?)昨年頭に、カテーテルアブレーションを2回受けました。 ・・・1回目のアブレーションで焼ききれなかったらしく、不整脈が治らなかったため。 その後、不整脈を起こす事もなく来ましたが、最近、また不整脈が出てきて『上室性期外収縮』と診断されました。 薬は飲んでいません。 私の中で『期外収縮』は『怖くない不整脈』との認識でしたが、最近、友人が『心室性期外収縮』のためカテーテルアブレーションをする事になりました。 そこで質問なのですが。 私も、またアブレーションを受ける事を考えた方が良いのでしょうか? 『上室性期外収縮』と『心室性期外収縮』とは違うものなのでしょうか? ちなみに友人とは担当医は違いますが、同じ病院にかかっています。 また友人の検査内容を聞いたところ、私が受けたアブレーションとは若干、内容が違うようで、 私が受けた、経食エコーも、友人は無し。 アブレーション中、私は睡眠薬で眠っていたのですが、友人は『パツンと切るだけだから、ずっと起きてる』と医師に言われたそうです。 まとまらない文章ですが、日々、不安でおります。 どなたか、わかりやすく、教えていただけると助かります。

  • 心室性期外収縮について

    母(63歳)は8年ほど前より心室性期外収縮と診断。心肥大もあります。危険な不整脈ではない、と言われ、テノーミンを朝服用しています。最近動悸(脈の飛ぶかんじ)が頻繁におこり、以前はそれが日中にある程度でしたが、夜間に感じるようで不安で怖い夢をみて眠れないようです。病院に受診もしていますが、その時は不思議に楽になており心電図上特に問題ないようでそのまま様子みるように、と言われて帰ってきます。が自宅ではほとんど自覚あり、2段脈のような脈が続いているようで触診でも40くらいしかありません。定期受診まで2週間あります。薬を飲んでしんどくなるのかと、やめている時もあります。このまま様子みていても大丈夫なものなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • カテーテルアブレーションを受けるべきでしょうか?

    51歳女性です。 循環器内科で心室性期外収縮の検査を一通り受けました。 24Hホルターで、心室性期外収縮総数 26,718ビート(27.12%) とかなり高いです。 トレッドミルでは最高負荷でようやく不整脈がなくなり、レントゲン、エコーの結果は問題なしでした。 不整脈は3連打が頻繁にありますが、持続型ではないと思います。 医師からは、心室性期外収縮および心室頻拍という診断を受け、 カテーテルアブレーション治療を進められました。最終的には私自身の判断ということです。 部位は左側ということで、必ずしも成功するとは限らないそうです。 そこで質問なのですが、このような症状の場合、カテーテルアブレーションを受けた方がよいのかどうかです。 私自身では即答できず、3ヶ月後に再度24Hホルター検査をし、その時決定することになっています。 不整脈の不快さは最近かなり感じています。 かなりの低血圧で、いつか発作的に倒れてしまうのではないかという不安もあります。 また逆に、このまま自然に回復しないものかという希望的な思いもあります。 少し専門的な内容ですが、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 心室細動による突然死について

    11月末に私の10年来の友人が、心室細動という病気で28歳の若さでなくなりました。仕事中突然倒れ意識・呼吸の反応がなくなり、10分後に救急車がかけつけた時には、すでに亡くなってしまっていたようだということでした。彼女は、今年の4月にはじめて自宅で倒れ、その時には救急車到着前に自力で意識・呼吸が回復し、その2日後自宅近くの病院に約1ヶ月検査入院しました。不整脈が人より多いということ意外に特に心臓疾病は見当たらないということで、退院後も気分がすぐれない彼女に対し、不安からくる自律神経失調だということで精神安定剤が処方され、抗不整脈の薬と合わせて飲んでいました。彼女が失神しそうになるときは、だんだんと気持ちが悪くなり、視界が暗くなり、そのまま意識が遠のいていく状況だといっていました。退院後7月後半には、意識消失もないようなので抗不整脈の薬は安定剤とともに処方されなくなり、以後は1月に1度の検査に行くだけでした。そして、2度目の失神が9月で、倒れたままその病院に運ばれ、自力で意識・呼吸を回復、検査結果は特に異常なし。そして、3度目は「心室細動」という病名が死因につけられ、家族も友人もそんな思い心臓病だったのかと驚いている事態です。それまで、故人も周囲のものも医師の「心配しすぎ」という言葉を信じ、自律神経の失調と思いきたものですから・・。前置きが長くなりましたが、質問したいことは (1)強い不整脈が現れていても、心室細動というのは診断できるときとできないときがあるのでしょうか (2)1度目と2度目の意識消失も心室細動が原因なのでしょうか (3)このような前置きを見て、さらに詳しく病院の診察について調べる必要があることを教えてください まとまりがなく、聞きたい要点もはっきりしていませんが、友人が助かる命だったかもしれないと思うとこのまま受け入れるのが難しいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 心室性期外収縮2連発との診断に心配です。

    人間ドックでの不整脈の診断は心室性三段脈でした。その医師はあまり心配ないといいましたが、再検査の病院の医師から24時間のぺ-スメーカーの結果は心室性期外収縮の2連発との診断でした。普段は不整脈と診断されてから時々どきどきします。運動時はわからないので、来月もう一度ペースメーカーをつける様です。自転車10分時後の不整脈はないそうですが 高円宮様と同じ病気とい医者に言われてとても心配です 医師の見解があまりに異なり心配です、気をつけることなど説明などなく、教えて頂きたくぞんじます。

  • 発作性上室頻拍

    はじめまして。 ご存じのかた教えて下さい。 私は、たまに急な動悸がすることがあります。 起こる場所は様々で、ひどいときは、精神的にもパニックになりますが、 大抵は冷静に対処しています。 先日心臓の検査を受けましたが、発作性上室頻拍の可能性が・・・と言われました。ただし、精密検査(ホルターや、エコーは2年前にしましたが、良性の不整脈が数個出ているだけと言われ、経過観察と言われました)は今回はしていません。心電図のみです。甲状腺の異常はないです。 先生は発作時の心電図がないと特定は出来ないとおっしゃいました。 発作性上室頻拍と診断された方。 その場合、発見された状況や検査はどのようなものだったのでしょうか。 また自覚がある方の場合は、実際に脈をはかられましたか?数値はどのくらいだったのでしょうか。 教えて頂けると、とても助かります。 宜しくお願いします。

  • 心室性期外収縮ってなんですか??

    先日会社の健康診断で、 「心室性期外収縮の恐れあり」 って言われました。右脚ブロックとか・・・・??? なんだか一応説明していただいたのですが、 難しすぎて分かりませんでした。 まあ、たいしたことないだろうと軽く聞き流していたのですが、 結果にもその旨がかかれていて、 さらに私だけ別の封筒がついていて、 尿路感染症の疑いあり、とも書かれていました。 (これは関係ないのかも) タイトルのは、病気なのでしょうか? 心電図を取る時に、不整脈がありました。 何年か前の健康診断でも不整脈は出ました。 っていうか、普通に自分で脈を聞いていても、 規則正しくは打ってないことも多いですが、 それって異常なんですか?? でも別に自覚症状もないので大丈夫かなとは思っています。 でもちょっと気になるので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 心室性期外収縮

    人間ドックで心電図で要精密検査となり、町医者で24時間ホルターと心エコーの検査をしたところ心室性期外収縮と診断されました。 2年前から動悸で悩んでいたのですが、精神的なものと思い半年程精神科に通っていました。 最近は夜の眠りが浅く恐い夢を見たり、日中は疲れて昼寝をしないといられない状態でした。 検査の結果、現在投薬で脈は落ち着いていますが、薬の効き目があるうちに強くカテーテルの手術を薦められました。 1日9万回脈を打っているうち2万回が不整脈だそうです。 やはり手術は必要でしょうか? 1日5~8本喫煙しています。これも早急にやめた方がいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう