• ベストアンサー

緑青と硫酸銅について質問です。

緑青と硫酸銅について質問です。 緑青と硫酸銅は人間に対しての毒性がありますか? もしあるのでしたら、その毒性はどの程度の強度の毒性か、教えてください(分りやすい譬え話的な解説もありがたいです)。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

ぶっちゃけ「毒性のないもの」は存在しません. 「どんなものであっても過剰摂取は害を及ぼす」というのが毒性学の基本. ということで, 「毒性」は通常「悪影響を及ぼすと考えられる量」で評価します. 一般的には LD50 (半数致死量) を使うんだけど, 動物の種類によって LD50 の値が大きく異なるものもあったりするので要注意. で, ものの本を調べれば LD50 が出てくるかもしれんけど今ちょっと検索した限りではあんまり意味のある値はなかった. 銅の化合物はどれでも似たような毒性で, どっちもだいたい 200 mg/kg くらいってのは見つかる. これをほかの化合物と比較するって~と.... wikipedia によれば ニコチン (1~7 mg/kg) の 1/30~1/200 カフェイン (200 mg/kg) とは同程度 アスピリン (400 mg/kg) の 2倍 食塩 (3000~3500 mg/kg) の 15~20倍 くらいの毒性でしょうか... でもこれ, わかりやすいのか?

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その場合の分母のkgという単位は人体の重量ですか?

その他の回答 (3)

• vsl2000
回答No.4

緑青についてはこちらなども参考にしてください。 http://www.doukan.org/rokusyou/index02.html

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

江戸時代、主君にいじめられた腰元が銅の食器に醤油をかけて緑青を作り「毒殺」しようとしたという話が残っていますが、その程度では「下痢」を起こす程度の毒性です。 硫酸銅は、銅(II)も硫酸イオンも有毒ですので緑青より遙かに毒性は高いです。 しかし、スプーンで食べないと死なない程度の毒性しかありません。

taneuma_jp
質問者

お礼

• comattania
回答No.1

緑青 http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E7%B7%91%E9%9D%92 硫酸銅 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%A1%AB%E9%85%B8%E9%8A%85/ どちらも毒性があります。強力ではありませんが、たいしたことは無いとも言い切れません。

taneuma_jp
質問者

お礼