• 締切済み

硫酸銅で喘息?

硫酸銅と緑青を1リットル当たり3グラムずつ溶かした溶液を沸騰させて、その蒸気を吸い込んだ場合、喘息になる可能性はあるでしょうか? どなたか、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

蒸気ってことは主成分は二酸化硫黄ですね。 確かに二酸化硫黄は毒性があり、喘息を引き起こす可能性があります。 ですがそれは高濃度の場所に長時間いる場合のことであって、ご質問のケースで発生する二酸化硫黄ガスを吸ったところで健康面への被害はないでしょう。 実験室等で毎日二酸化硫黄を吸っているとかだと危ないかもしれませんが、最近は毒性のある物質はどこでも極力扱わないようになっていると思います。 もちろん蒸気を一気に吸ってしまってむせる、なんてこともあるかもしれませんがそれは単にむせただけであって健康に問題はないでしょう。 また、安全面を考慮するならドラフト内で実験を行った方がいいでしょうね。 なんにせよ極力吸わないようにするといいですね。

klemperer
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。いずれにしろ、注意して取り扱うように致します。 誠にありがとうございました。