• 締切済み

夏休みの宿題です;; やり方もしくは解答を教えてください。お願いします

夏休みの宿題です;; やり方もしくは解答を教えてください。お願いします 多項式(x+1)(x+2)(x+3)(x+4)をx(x+1)で割った余りを求めよ。

みんなの回答

  • wisize
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.3

#1ですが#2さんの方法を参考にしてください(笑)。 今回は力業でも解けましたが、試験のことなどを考えるとあんまりよくないです。 ほんと歳はとりたくない……。

  • OKXavier
  • ベストアンサー率53% (135/254)
回答No.2

ヒントをあげましょう。 「剰余の定理」を使います。 割る式が、x(x+1) とxの2次式ですから、余りは1次式か定数 ということになります。 そこで、余りの式を ax+b とおきます。 また、商を Q(x) とすると、 (割られる式)=(割る式)×(商)+(余り) から、 (x+1)(x+2)(x+3)(x+4)=x(x+1)Q(x)+ax+b ‥‥(1) この式を作るのが重要なポイントです。 ここで、上式に、x=-1 と x=0 を代入してみましょう。 (このxの値は、割る式が0(ゼロ)になる値です。) a,b に関する2つの方程式ができます。 後は方程式をa,bについて解いて、余りax+bをつくれば答えです。 計算は自分でやりましょう。

  • wisize
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.1

時期的に心中お察し致します^^; 高校数学はあまり微細なところまで覚えていませんが、参考になれば幸いです。 とりあえず多項式の割り算と言えば因数定理などを当たるのが常道かと思いますが、 そんなに複雑なものでもありませんし、力業を使おうと思います。 もし問題の流れ的に因数定理などを求められているようでしたら、 あの定理でこういう問題がスマートに解けたか記憶にないので……すみません(汗)。 解ければなんでもいいというのでしたら、以下のやり方で問題ないかと思います。 とりあえず両辺を展開します。 左辺の展開なんかやってられないよ!と思えるかもしれませんが、  (x+1)(x+4)(x+2)(x+3) ……と並び替えると、  (x^2+5x+4)(x^2+5x+6) ……と収まるので、  (X+4)(X+6), X=x^2+5x ……なんて具合に解くと教師受けがよさそうですね。 あとは普通に多項式の除算をすればいいと思います。 多項式の除算は数1Aの教科書で解説されているはずなので問題ないと思いますが、 念のため参考URLに載せておきます。 しかし因数定理がどんな具合か咄嗟に思い出せないとは、歳は取りたくないですね……。 勉強に打ち込むにしても適当にさぼるにしても、学生時代は限られておりますし、 悔いのないような生活を送ってくださいね。自分は後悔だらけです(苦笑)。

参考URL:
http://phaos.hp.infoseek.co.jp/preparations/division.htm

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題です。お願いします やり方、または解答を教えてください;;

    夏休みの宿題です。お願いします やり方、または解答を教えてください;; 2x3+ax+10をx2-3+bで割った余り3x-2のときa,b 次の各場合について、定数a,bの値を求めよ。 *xの三乗→x(3) xの二乗→x(2) と表記しました; わかりづらくてすみません (1)2x(3)+ax+10をx(2)-3+bで割ると、余りが3x-2である。 (2)x(3)+ax(2)-5x+4をx(2)+bx-2で割ると、あまりが2である。

  • 夏休みの宿題です。やり方もしくは解答を教えてください。お願いします;

    夏休みの宿題です。やり方もしくは解答を教えてください。お願いします; (k+1)x-(2k+3)y-3k-5=0がkの恒等式の時x,y (k+1)x-(2k+3)y-3k-5=0が、kのどもような値に対しても成り立つように、x,yの値を求めよ。

  • 夏休みの宿題

    中学2年生なんですけど、数学の宿題が全然分かりません。 教科書やノートをみてもわからなくて… 答えと途中の式を教えてください。 問1 (15a-30b)÷(-3) 問2 『多項式の加法・減法』計算しなさい。 (3x-y)+(-4x-y)= (3x-y)-(-4x-y)= (a²-3a+1)+(-5a²+2a+9)= (x²+x-7)-(2x²-x-7)= よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題サッサと終わらせていた?

    (1)夏休みの宿題は ・サッサと終わらせて遊んでいた ・8月31日までバタバタやっていた ・終わらないまま2学期を迎えていた などなど みなさんはどのように夏休みの宿題に取り組んでいましたか? 夏休みの宿題に関するエピソードなど添えて頂けると嬉しいです(*'ω'*) (2)お子さんをお持ちの方は、 ・宿題を早く終わらせるように言っている ・子供に任せて親は一切関わらない ・「手伝って~」と泣きつかれたら一緒にやる! などなど 夏休みの宿題に対するお子さんの取り組みを 親としてどのように見て(対応して)いますか? 回答はどちらか一方でも結構です。 みなさまのお声をお待ちしております(^-^)

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。

  • 好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

    もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

  • 夏休みの宿題

    軽度発達障害の小学6年生の母です。 毎年、夏休みの宿題に奮闘していましたが、本人なりの成長もあり、例年よりは楽に宿題を終える事が出来ました。 そろそろ簡単な仕事でもしたいと考えていた矢先、中学1年生のお母さんから最近の中学生の夏休みの宿題は「半端でない量」と聞きました。 どういうことなのでしょうか? 公立中学の夏休みの宿題は具体的にどのようなものが出されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題は終わりましたか??

    夏休みの宿題は終わりましたか??

  • 夏休みの宿題、やってますか?

    夏休みの宿題、やってますか?

  • 夏休みの宿題

    あなたは夏休みの宿題をどのくらいで終わらせますか