スピーカースタンドの自作方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームシアターセットを持っていて、リスニングポジションの高さが1mほどです。スピーカーのサイズは約10cmで重さは0.5kgです。スピーカースタンドは自作したいと思っています。
  • スピーカースタンドの設計において、下の四角の板の縦横の長さや厚さ、支柱と上の四角の板の大きさ、木ネジの太さについて教えてください。
  • また、センタースピーカーのスタンドを自作する際に、どのような作り方で角度をつけることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカースタンドの自作の方法について。

スピーカースタンドの自作の方法について。 型番?などは忘れましたが、ホームシアターセットを持っています。リスニングポジション?は高さ1mほどです。 ひとつにつきスピーカーのサイズはだいたい正方形で10cmぐらいで重さは0,5kgぐらいです。 スピーカースタンドの形は下に四角の板があって支柱が一本でその上に四角の板があるかんじのポピュラーかと思いますが、そういうスピーカースタンドを自作したいのです。 そこで、サイズなのですが、私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか?あと、センタースピーカーのスタンドの自作ですが、センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 // スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。 板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保しても良いでしょう。 支柱は、1本の木材だとほぼ確実に撓ったり反ったりするので、細長く切った板を口の字型に組み合わせるべきです。中によく乾燥させた砂利を詰めると、重量を稼げます。ただし、特に長さ方向の加工精度が要求され、1mmでも狂っていると天板が傾き、剛性も落ちます。ホームセンターにあるパネルソーの加工精度は、良くて1mm前後、悪いと3mmくらいの狂いが出るので、微調整が必須です。 >> それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか? // 木工用ボンドで接着するだけでも十分な強度が出せます。不安なら、釘で固定するだけでもかなり違います。釘は、細めのものでも構いません(接着剤が固まるまでの仮止めだから)。木ネジを使う場合の太さ・長さの目安は、厚さ方向の2~3倍の長さ、1/3以下の太さ、くらいです。 つまり、天板の厚さが15mmならその2~3倍で30mm~45mm前後の長さが必要です。対して、口の字型に組んだ支柱も厚さが15mmなので、太さは1/3以下つまり5mm以下に抑えないと、板が割れる原因になります。 なお、釘も木ネジも下穴が必要になります。キリでも構いませんが、集成材のように場所によって密度の違う木材を使うと先端が柔らかい方へ逃げていくので、ドリルの方が望ましいです。 >> センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか? // 天板の前の辺に適当な厚みの角材(割り箸でも良いかも)を貼付ければ良いでしょう。角度が急でスピーカーが後ろに倒れそうなら、後ろを支える支柱を別に立てる必要があるでしょう。 その辺りは創意工夫というか、自分でいろいろ考えて、トライ&エラーで作っていくのが自作の良さなので、現物合わせでやることになります。逆に、自分でアイデアを出せないなら、自作は諦めて既製品を買うか、専門の業者に依頼して作ってもらうか、しかないでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ 小中学生の頃から父とスピーカー工作を楽しみ、今でも趣味の一つとしています。 木工細工でスタンドを造る場合、、、 すでに皆様がアドバイスを下さっていますし、私も同じ意見を書いてもしょうがないので、ちょいと違う手段を、、 スピーカーが、小型で軽量と言う条件ですから、安物のマイクスタンドなんてどうかな? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMSBB%5E%5E 斜めに成っている部分を取り外し、上面のネジ部に置き台を取り付けます。 スタンド自体は軽量ですので、下の3本の足、パイプ内に砂や粘土等を詰め込めば安定度は上がるでしょう。 なお、斜めの部分、ブームと言いますが、これが無いタイプのストレートマイクスタンドだと、なぜか3千円くらいから上になってしまいます。 回答とは言えないでしょうけれど、こんな物も使えるかな?と言う提案でしたぁ~♪

回答No.1

>下に四角の板があって支柱が一本でその上に四角の板がある スピーカーの一辺が10cmで高さが1mの台というと、高さと巾の比率が10対1ですね。 これでは安定した台は無理でしょう。余程精密に作ればともかく日曜大工程度の技術では、倒れないように作るだけでも精一杯という所です。 実際のスピーカーがどのようかにも寄りますが、基本的にご希望の形では無理でしょう。 例えば10cm角の柱を正確に1m切断して、それに大きな板を足元の台として固定すればできるかもしれませんが。素人の細工ではとても無理です。ホームセンターの切断サービスで切ったらできるかもしれませんが。 現実にはそのような台よりも、机や本箱など適当な高さのものに乗せた方が実用的ではないでしょうか。 棚でも下に本やCDなどを一杯入れれば結構安定すると思います。これも今は安いものが色々出ていますよね。巾が30cm以上で高さが90cm程度の棚でしっかりしたものをお探しになったらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 突っ張り棒を支柱にしてのスピーカースタンドの自作についてなんですが、ス

    突っ張り棒を支柱にしてのスピーカースタンドの自作についてなんですが、スピーカースタンドを自作する人は木材床などに置く四角い木材と支柱があってその支柱の上に四角い木材をおいて完成させる人が多いかと思いますが、私が考えているのは支柱を突っ張り棒にしようかと思っています。なぜなら、私の持ってるホームシアターセットのスピーカーの重さが約0,5kgでサイズはだいたい正方形で10cmぐらいだから小型のスピーカーなので支柱に木材はいらないかと思うのですがどうなのでしょうか?支柱を突っ張り棒にして床などに置くのは四角い木材で上にも四角い木材ということで考えています。しかし、突っ張り棒と木材を固定する方法が私は考えてもわかりませんでした。なにか方法はありますか?あと、この制作方法で自作のスピーカースタンドを作った場合は、音とかが変になったりしてしまうでしょうか?たとえばですが、本の上にスピーカーを置いて使用するよりも音とかは変になってしまいますか?

  • スピーカースタンドを自作

    スピーカースタンドの自作を考えているんですが、 材料費はだいたいどれくらいかかりそうですか? 今考えているのはよくある形ので平たい正方形の板2枚に太い棒です。

  • スピーカースタンドをイスの上に?とかリアスピーカーの設置位置について

    スピーカースタンドをイスの上に?とかリアスピーカーの設置位置について 前回の質問で、スピーカースタンドの自作の方法などについて質問させていただいて、大変参考になる回答が多かったのですが、自作は自分には難しいと判断したので、なにかかわりになるものがないかと探していたら、イスがありました。そこで、リスニングポジション?がだいたい1mなので、高さがたりなく、本をつみかさねて、その上に本より少し大きい板を置いてその上にスピーカー(フロントのスピーカーとセンタースピーカーを考えています)をのせようと思っているのですが、音が変になったりしてしまわないでしょうか?スピーカーの背面のイスの背中?がスピーカーよりも高さが高くなってしまうのですが、大丈夫でしょうか? あと、リアスピーカーの設置位置なのですが、壁掛けか棚板の上にスピーカーをのせようかと思っているのですが、どちらがいいでしょうか?あと、右のリアスピーカーを設置しようかと思っているところには、とくに問題ないのですが、左のリアスピーカーを設置しようと思っているところの1cmぐらい下にタンスなどがあるのですが、よくないでしょうか?

  • スピーカースタンドの自作について、

    スピーカースタンドの自作をしているサイトを見ると、上の板と柱の間にコルクボード等を挟んでいるのを見かけます。 コルクをはさむとやわらかくなり、振動が伝わらなくなると思うのですが、そのほうがいいのでしょうか? 物理についてよく分からないので、 低音が出なくなる気がしますが、どうなのでしょうか?

  • スピーカーのスタンドの自作

    スピーカーのスタンドの自作を考えています。考えてる形は上下に長方形の板に柱を一本 の物です。土台の板の長さ厚さと柱の太さの寸法を教えて欲しいです。 スピーカーは重さは4.1kg 奥行247mm 幅167mm 作りたいスタンドは高さ85cmの物を考えています。

  • スピーカースタンドの寸法や強度についてどうか教えてください。

    スピーカースタンドの寸法や強度についてどうか教えてください。 この前欲しかったモニタースピーカーを買いました。 そこで、スピーカースタンドも欲しいのですが、普通ならば、縦置きにしたときの寸法を計ってそれに合ったものを買えば良いと思うのですが、もし、横置きにする場合のことを考えると、縦置きぴったりサイズの天板に横置きしても大丈夫なのでしょうか? それとも縦置きの寸法から何センチか余裕をもたせたほうがいいのでしょうか? 寸法:21.6Wx38.1Hx24.8Dcm 重量8.9Kg です。 バイアンプ型、100Wです。 その辺のバランスについてはどうなのか教えていただけないでしょうか?みなさんならどうしますか? 木材などはふつうのホームセンターに売っているものよくあるやつ?でも大丈夫なのでしょうか? あと、支柱の太さや、床板のサイズや厚みに関しては何か注意点はありますでしょうか?結構重たいスピーカーなのであまりヨロヨロだと意味がないと思うので・・・ ちなみに、じいちゃんにスピーカースタンドを自作してもらいます。(多分こういう工作みたいなのは毎日にように行っている祖父なので、大丈夫だと思います。) なんか質問がごちゃごちゃまとめきれていないので、もう少し簡潔にまとめると、 (1)縦置き、横置きする際のスピーカースタンドの天板の寸法について。 (2)スピーカースタンドを自作するにあたって、木材の種類や、天板の厚みや、支柱の太さ、床板のサイズ、厚みについての助言。 が聞きたいことです。 わからないことだらけなので、どうか助言よろしくお願いします。

  • 自作のスピーカスタンド製作のコツを教えてください。

    今度、スピーカースタンドを自作しようと思っています。 スピーカーは、BOSE201-II で吊り下げタイプなのですが、訳あって1Mくらいのスタンドの上に置くことに決めました。 ネットなどを見ても、安いスタンドが売っているんですがGWですしせっかくなら自作しようと思ってます。 スタンドを製作する上で、基本的に抑えておくべきポイントがあったら教えてください。 とりあえずは形状、材質などについて知りたいです。 木材は、その辺のホームセンターに買いに行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • スピーカースタンドについて

    高さ10cmほどのスピーカースタンドを自作しようとおもうのですが、板と板の間の棒をどのような形の物にするか、また間の棒は一本でいいのかと悩んでいます。 アドバイスがあったら教えてください。 近所のホームセンターで木材を購入する予定です。

  • 自作スピーカースタンド製作中の悩み

    お世話になっております。 自作スピーカースタンドを製作中です。 ウォルナットで 90mm角の400mmの柱を 厚さ24mm幅300mm高さ400mmの前、後板 厚さ24mm幅170mm高さ400mmの側板で 筒状にした構造としました。 此処で問題発生。 側板の長さが加工精度の許容内なのですが0.何mmか 支柱より長いかったのです。 何らかの方法で この高さを木を加工して支柱に合わせたいのですがよい方法は 無いでしょうか? よろしくお願いします

  • スピーカースタンドについて

    はじめまして。 縦×横 (38X36)cmで20KGのスピーカーなのですが スタンド選びに苦戦しています。 一応厚さ10CMの木材を下に敷いてこの上に10円玉インシュれーたーを 三点支持しています。 床は、木の板で建物は6畳くらいのログハウスです。 できれば、ダイソーのメタルラックで考えていますが 木材のようなものでもスタンド変わりになりますか? 成らなければ、簡単に作れるスタンドを教えてくださると幸いです。

専門家に質問してみよう