スピーカースタンドの自作方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームシアターセットを持っていて、リスニングポジションの高さが1mほどです。スピーカーのサイズは約10cmで重さは0.5kgです。スピーカースタンドは自作したいと思っています。
  • スピーカースタンドの設計において、下の四角の板の縦横の長さや厚さ、支柱と上の四角の板の大きさ、木ネジの太さについて教えてください。
  • また、センタースピーカーのスタンドを自作する際に、どのような作り方で角度をつけることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカースタンドの自作の方法について。

スピーカースタンドの自作の方法について。 型番?などは忘れましたが、ホームシアターセットを持っています。リスニングポジション?は高さ1mほどです。 ひとつにつきスピーカーのサイズはだいたい正方形で10cmぐらいで重さは0,5kgぐらいです。 スピーカースタンドの形は下に四角の板があって支柱が一本でその上に四角の板があるかんじのポピュラーかと思いますが、そういうスピーカースタンドを自作したいのです。 そこで、サイズなのですが、私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか?あと、センタースピーカーのスタンドの自作ですが、センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 // スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。 板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保しても良いでしょう。 支柱は、1本の木材だとほぼ確実に撓ったり反ったりするので、細長く切った板を口の字型に組み合わせるべきです。中によく乾燥させた砂利を詰めると、重量を稼げます。ただし、特に長さ方向の加工精度が要求され、1mmでも狂っていると天板が傾き、剛性も落ちます。ホームセンターにあるパネルソーの加工精度は、良くて1mm前後、悪いと3mmくらいの狂いが出るので、微調整が必須です。 >> それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか? // 木工用ボンドで接着するだけでも十分な強度が出せます。不安なら、釘で固定するだけでもかなり違います。釘は、細めのものでも構いません(接着剤が固まるまでの仮止めだから)。木ネジを使う場合の太さ・長さの目安は、厚さ方向の2~3倍の長さ、1/3以下の太さ、くらいです。 つまり、天板の厚さが15mmならその2~3倍で30mm~45mm前後の長さが必要です。対して、口の字型に組んだ支柱も厚さが15mmなので、太さは1/3以下つまり5mm以下に抑えないと、板が割れる原因になります。 なお、釘も木ネジも下穴が必要になります。キリでも構いませんが、集成材のように場所によって密度の違う木材を使うと先端が柔らかい方へ逃げていくので、ドリルの方が望ましいです。 >> センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか? // 天板の前の辺に適当な厚みの角材(割り箸でも良いかも)を貼付ければ良いでしょう。角度が急でスピーカーが後ろに倒れそうなら、後ろを支える支柱を別に立てる必要があるでしょう。 その辺りは創意工夫というか、自分でいろいろ考えて、トライ&エラーで作っていくのが自作の良さなので、現物合わせでやることになります。逆に、自分でアイデアを出せないなら、自作は諦めて既製品を買うか、専門の業者に依頼して作ってもらうか、しかないでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ 小中学生の頃から父とスピーカー工作を楽しみ、今でも趣味の一つとしています。 木工細工でスタンドを造る場合、、、 すでに皆様がアドバイスを下さっていますし、私も同じ意見を書いてもしょうがないので、ちょいと違う手段を、、 スピーカーが、小型で軽量と言う条件ですから、安物のマイクスタンドなんてどうかな? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMSBB%5E%5E 斜めに成っている部分を取り外し、上面のネジ部に置き台を取り付けます。 スタンド自体は軽量ですので、下の3本の足、パイプ内に砂や粘土等を詰め込めば安定度は上がるでしょう。 なお、斜めの部分、ブームと言いますが、これが無いタイプのストレートマイクスタンドだと、なぜか3千円くらいから上になってしまいます。 回答とは言えないでしょうけれど、こんな物も使えるかな?と言う提案でしたぁ~♪

回答No.1

>下に四角の板があって支柱が一本でその上に四角の板がある スピーカーの一辺が10cmで高さが1mの台というと、高さと巾の比率が10対1ですね。 これでは安定した台は無理でしょう。余程精密に作ればともかく日曜大工程度の技術では、倒れないように作るだけでも精一杯という所です。 実際のスピーカーがどのようかにも寄りますが、基本的にご希望の形では無理でしょう。 例えば10cm角の柱を正確に1m切断して、それに大きな板を足元の台として固定すればできるかもしれませんが。素人の細工ではとても無理です。ホームセンターの切断サービスで切ったらできるかもしれませんが。 現実にはそのような台よりも、机や本箱など適当な高さのものに乗せた方が実用的ではないでしょうか。 棚でも下に本やCDなどを一杯入れれば結構安定すると思います。これも今は安いものが色々出ていますよね。巾が30cm以上で高さが90cm程度の棚でしっかりしたものをお探しになったらいかがでしょうか。