スピーカースタンドをイスの上に?リアスピーカーの設置位置について

このQ&Aのポイント
  • スピーカースタンドをイスの上に置くことは、リスニングポジションの高さを調整するための代替方法ですが、音には影響がある可能性があります。
  • リアスピーカーの設置位置は、壁掛けと棚板の上のどちらが良いか迷っています。また、リアスピーカーの下にタンスがある場合は、音に影響が出る可能性があります。
  • 質問者はスピーカースタンドを自作することが難しいと判断し、イスを使ってリスニングポジションの高さを調整しようと考えています。また、リアスピーカーの設置位置に関しても迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカースタンドをイスの上に?とかリアスピーカーの設置位置について

スピーカースタンドをイスの上に?とかリアスピーカーの設置位置について 前回の質問で、スピーカースタンドの自作の方法などについて質問させていただいて、大変参考になる回答が多かったのですが、自作は自分には難しいと判断したので、なにかかわりになるものがないかと探していたら、イスがありました。そこで、リスニングポジション?がだいたい1mなので、高さがたりなく、本をつみかさねて、その上に本より少し大きい板を置いてその上にスピーカー(フロントのスピーカーとセンタースピーカーを考えています)をのせようと思っているのですが、音が変になったりしてしまわないでしょうか?スピーカーの背面のイスの背中?がスピーカーよりも高さが高くなってしまうのですが、大丈夫でしょうか? あと、リアスピーカーの設置位置なのですが、壁掛けか棚板の上にスピーカーをのせようかと思っているのですが、どちらがいいでしょうか?あと、右のリアスピーカーを設置しようかと思っているところには、とくに問題ないのですが、左のリアスピーカーを設置しようと思っているところの1cmぐらい下にタンスなどがあるのですが、よくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いすでも何でもかまわないのですが、基本はなるべくしっかりしたものということです。 スピーカーは基本的に振動体ですが、自身はなるべく動かないことが望ましいのです。 従ってその台も不用意に動かない堅固なものが条件です。 その意味でいすの上の本というのは少々良くないという感じです。 まずいすのがたが床に対して無い事、ある場合はスペーサをかましてガタつきをとる。 その上は本ではなくてレンガやブロックなどで硬いもので、余り何層にも積上げないサイズのものを使う。 大体こんな所でしょう。 リヤのタンスなどは気にすることもないでしょう。後ろの音は耳はそれほど敏感ではありません。特に高音は前方ほどには聞き取れないので、ある程度ラフでもかまわないと思います。

その他の回答 (1)

noname#122986
noname#122986
回答No.1

tutoma655さん  前出のご質問に対して、tutoma655さんは回答のお礼を申しあげないで質問を閉じました。すべての回答者は誠意を持って対応しています。  そして新たにご質問をしています。人としての礼儀を欠いています。ご注意申しあげます。