• ベストアンサー

実家のエアコンは25年前に購入しました。当初からあまり使っていませんで

実家のエアコンは25年前に購入しました。当初からあまり使っていませんでした。 この間、久々にエアコンを使おうとしたら、リモコンの電池が液もれしていて、接触する金属部分に液が固まったものがついていました。取り除きましたが、エアコンが動きません。 エアコン本体に、強制冷房というスイッチがあったので、切り替えると動きましたので、リモコンが壊れていると判断しています。 このリモコンを直す方法はあるでしょうか。日立製ですが、25年前の商品にメーカーが応対してくれるとはおもいません。もし、修理してくれる電機屋さんをご存知ありませんか あまり使わないので、買い替える予定もありません。

• ht32
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

電池の入る所の金具を交換すれば動く可能性はあります。 リモコンばらして、元々の金具を抜いて、同じような形の電池用金具に差し換えれば動くと思います。 (一般的な電池の液漏れ時の対処法ですから。) ただし、金具にコードがハンダ付されてると思うので、ハンダ取り、ハンダ付の作業が必要になると思いますが。(自宅に半田ごてありますか?) いずれにしても25年前のクーラーじゃ電気代も馬鹿高いでしょうから、エコポイントやってる間に新しのに買い換えた方が良いと思いますが。 あまり使わない、ってのは必要が無いから使わないのか、電気代が高いから使わないのか、どちらでしょうかね? 後者なら今の最新のに買い換えれば、殆ど気にする必要なくなると思いますが。

ht32
質問者

お礼

親切に回答いただき、ありがとうございました。 秋葉原にでかけて、修理すつもりでいたのですが、 他の家族の意見により、買い替えることになりました。 今年は、暑いですから使用機会があったものの、通常は使わないのでもったいないと思い、 修理しようと思った次第です。 折角、いただいたアドバイスを役に立てる機会はありませんでしたが、 最後の望みをいただいてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rexxam
回答No.6

既に回答がありますが、高額の電気料に目を瞑って、運良く火事にならないとしても、吹き出し口からは、カビなどの身体に有害なものが出ているのは、どうにもならないですよ。健康被害に遭う前に使用を止めた方がいいですよ。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

あまり使わないので、買い替える予定もありません。 25年も前の製品は部品の経年劣化が進んでいます 使わなくとも 少しは 使う予定なら買い換えるのが賢明ですよ 火事になったら 家も買い換える事になりますよ

回答No.3

修理業者を紹介する訳ではないのですが HARD OFF等の中古販売・リサイクルショップに、行けば同一のリモコンが 手に入ることもありますよ。 25年前の日立製のエアコンとなると、型番の数字部分の下2桁が 「37」もしくは「47」ですよね? まぁ上記のリサイクルショップでも、見つかったら僥倖かな。

• mkhagane
回答No.2

電気屋勤務です。リモコンは修理できません。 買い換えるしかないのですが25年前の分だと恐らく純正のリモコンは手に入りません。 メーカーに問い合わせたら、代替品の案内をしてくれるはずです。 運良く純正リモコンか代替品があれば、型番もしくは部品番号をメモして最寄の電気屋で取り寄せて貰いましょう。 どちらも無いときは中古で探してみてください。

回答No.1

>日立製ですが、25年前の商品にメーカーが応対してくれるとはおもいません まず試してから質問しましょう。