エクセル2007でsumで複数のシートの串刺し合計する方法について
- エクセル2007でsumで複数のシートのデータを合計する方法について伺います。
- 特定の日のデータだけを串刺しで合計したい場合、sumの関数を入力している時はCtrlキーで連続していないシートを選択することができません。
- sumの関数を組む時に便利なシート選択方法はありませんので、地道にシートを切り替えて式を作るしかありません。
- ベストアンサー
エクセル2007でsumで複数のシートの串刺し合計を
エクセル2007でsumで複数のシートの串刺し合計を するときのシートの選択方法について伺います。 1日から31日までの同じ様式のシートがあってデータが 入力してあるのですが、その中の特定の日のデータだけを 串刺しで合計したいです。 sumの関数を入力しているときの話なのですが、shiftキーで あるシートからあるシートまでというシート選択はできるの ですが、Ctrlキーで連続していないシートを選択を しようとしてもできません。 でも、sumの関数を組んでいないときはCtrlキーで 連続していない複数のシートを選択することができます。 sumの関数を組むときにもそのようなシート選択ができると かなり便利なのですが、地道にシートを切り替えて式を 作るしかないのでしょうか?それとも何か良い方法は あるでしょうか? よろしくお願いいたします。
- qazxcvfr4
- お礼率91% (833/910)
- オフィス系ソフト
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もう一案 |始|Sheet1|Sheet2|・・・|Sheet30|Sheet31|終| とシート見出しがあるとして =SUM(始:終!A1:A100) 不要なシートは「始」-「終」シート間から外す たとえばSheet31を外すと |始|Sheet1|Sheet2|・・・|Sheet30|終|Sheet31| とする
その他の回答 (3)
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
連続していないシートを串刺し計算をすることはできません。串刺しとは言えないでしょう。 同じような結果がを得る方法として例えば次のような方法があります。 例えばシート1からシート6まででA列に日付がB列に金額が入力されているとします。 そこで別のシートでA2セルから下方に集計したい日付を入力するとしてB1セルにはSheet1、C1セルにはsheet2、D1セルにはSheet4というようにシート名をG1セルまで入力するとします。 次にB2セルには次の式を入力してG2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(B$1="","",SUMIF(INDIRECT(B$1&"!A:A"),$A2,INDIRECT(B$1&"!B:B"))) H2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",SUM(B2:G2)) H列には各シートにおける指定された日付における合計額が表示されます。 この手法で合計に加えたくないシートがあれば1行目におけるシート名を削除し空白にすればよいでしょう。または初めから1行目に並べるシート名を集計をしたいシート名のみに限定すればよいでしょう。 このような方法を使うことで各シートにおける指定された日付での金額をみることもできますし、指定されたシートの合計額も見ることができますので、単なる串刺しなどの操作を行うよりもより詳しい情報を得ることができますね。
お礼
ありがとうございました。
- MackyNo1
- ベストアンサー率53% (1521/2850)
そもそも串刺し集計は、連続したシート(最初のシートと最後のシートを指定)の同じセル範囲の合計を集計する機能ですので、とびとびのシートに適用することはできません。 特定のシートを除いて集計したいなら、集計対象となる連続したシートを選択して串刺し集計の式を入力したら、カンマを入力して、次の連続する集計対象シートを順次選択するような手順が最も簡便な操作になると思います。 例えば、Sheet1からSheet4,Sheet6からSheet8までのA10セルを集計するなら =SUM(Sheet1:Sheet4!A10,Sheet6:Sheet8!A10)
お礼
ありがとうございます。
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
こんばんは! 確かにSUM関数での串刺し計算はCtrlキーを押しての飛び飛びSheetは選択できませんね。 そこで一つの案ですが、仮に1年分12Sheetがあり、集計用Sheet1に表示したい場合は まずすべてのSheetを串刺し計算し、除外したいSheetの串刺し計算で合計したものを引くという方法はどうでしょうか? 仮に各シートのB2~B10セルの串刺し計算でSheet7・Sheet8を除外したい場合は =SUM(Sheet2:Sheet13!B2:B10)-SUM(Sheet7:Sheet8!B2:B10) のような感じですかね。 もし、集計したいSheet数がそんなに多くないのであれば、SUM関数の「関数の引数ダイアログボックス」で 「数値1」・「数値2」・・・に地道に入力していくのが間違いないと思います。 この程度ですが、参考にならなかったらごめんなさいね。m(__)m
お礼
ありがとうございます。 ただ、今回の場合はとびとびなので、地道に入力していくしか ありませんでした。
関連するQ&A
- 串刺し合計値と単純合計値の違いについて
Excel2007で異なるブック(ファイル)の串刺し合計を行っています。 その基となるブックのシート(表)では合計値を足し算やSum関数を用いて求めています。 その基となる表の合計値を串刺しした値と串刺しした表で足し算やSum関数で求めた数値が一致しないのです。何故か解らずにおります。 一致させるにはどうした良いか?または一致しない理由を突きとめるにはどうしたら良いか?ご教授いただけないでしょうか? 基となるブック(ファイル)の計算式や串刺し合計の計算式は何度も確認しました。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- excel串刺し計算で合計値が表示されない
excelの1つのファイルに20シートほどあります。 表の形は全シート統一です。 仮にシート名を「sheet1」から「sheet20」とします。 20シートを串刺し計算して、合計値をだすために「合計」シートを作成しました。 ところが、 =SUM(sheet1:sheet20!D15) のような単純な串刺し計算にもかかわらず、 各シートに数字を入力しても「合計」シートの値は0のままなのです。 =SUM(sheet1:sheet20!D15)の式の構造がおかしいのかと、関数マーク(fx)をクリックして、構造を見てみると、 数式の結果で正しく合計された数字が表示されるのです。 つまり、各シートに数字を入力した後に、「合計」シートの串刺し計算を入力すると合計値が表示されます。 今までこのようなことはなかったのですが、どうしてなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、ご指導いただきたく よろしくお願いします。 excel2003です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでシートを串刺しに合計する関数
Sheet1からSheet4の同一セルの数値を、Sheet5のセルに合計して表示する関数はないでしょうか? =SUM(Sheet1!A1:Sheet4!A1)ではだめでした。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの串刺し計算について
串刺し計算について質問です。一つのシートに複数の表がある状態で串刺し計算を行う機会がありました。範囲指定した後にオートSUMボタンを押すと、指定した範囲と異なる範囲が選択される表がありました。そのまま作業を続行すると一つ一つのセルの値は正確に計算されていました。また、表の中には一行のみの表がありましたが、ここでは全く合計計算されず、仕方がないので電卓を使って値を出しました。予想外の事が二つ続いたので、どうも一つ一つのセルの値に自信が持てません。何か操作方法で分かっていないところがあるんでしょうか?ご教授願います。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 複数のシートのセルの合計の出し方について
一つのファイルに50人分のシートがあります。全員同じ様式です。別のシートに50人分の同じセルにある利用料の合計を出したいのですが、簡単な入力方法を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel 3行おきの合計を別のシートに連続して抽出
以下のようにsheet1から3行おきにあるデータの合計を連続してsheet2のセルに計算式を入力する場合、Sheet2の各セルに一つ一つ計算式を入力するのではなく、A1に式を入力し、オートフィルでコピーできるような計算式を教えてください。 sheet2 A1 =SUM(Sheet1!A3:E3) A2 =SUM(Sheet1!A7:E7) A3 =SUM(Sheet1!A11:E11) A4 =SUM(Sheet1!A15:E15) ・ ・ ・
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでシート数が分からない場合の串刺し計算
エクセルで串刺し計算をする場合、データ→統合 等でできますが、ファイルによってシート数が異なる場合でも一発で串刺し計算(合計)できるように、VBAでプログラムを組むにはどのうようにすればよいのでしょうか? なお、各シートのデータはすべて同じレイアウトで作成されているとします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003 #N/A含む複数シート数値合計
複数のワークシートの数値の合計がうまく出ません。 A,B,C,Dという名前のシートのセルA2の数値の合計を 「集計」というシートのセルA3に出したいのですが (ちなみにA,B,C,DシートのセルA2にはvlookup関数がはいってます) 例えばシートBのセルA2の表示が#N/Aだと sum、sumif関数で合計を出そうとしても 「集計」シートのセルA3には#valueと出てしまいます。 うまく#N/Aをのぞいて数値の合計値を出す方法はありますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 同一シートの串刺し計算(EXCEL2010)
通常、串刺し計算というのはBook内の複数のシートに対して計算するものと聞いたのですが、一つのシートの中の同一行で、ある法則によって定められた複数の列(列と列の間隔がすべて定数になっている)の合計を求める方法は無いのでしょうか
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel VBAの SUM関数について質問です。
Excel VBAの SUM関数について質問です。 SUM関数で合計の値を出す場合、 SUM(A1:A5)という関数で合計を出しますが SUM(sheet2.cells(1,1),sheet2.cells(5,1)) と言ったようにCellsで指定はできないのでしょうか? 複数の列にVBAのプログラムで合計の値を出したいのです。 WorksheetFunction.SumではSUM(A1:A5)のように 自動計算にならないと思うので・・・
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
お礼
なるほど! ありがとうございます。