エクセル2007でsumで複数のシートの串刺し合計する方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007でsumで複数のシートのデータを合計する方法について伺います。
  • 特定の日のデータだけを串刺しで合計したい場合、sumの関数を入力している時はCtrlキーで連続していないシートを選択することができません。
  • sumの関数を組む時に便利なシート選択方法はありませんので、地道にシートを切り替えて式を作るしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007でsumで複数のシートの串刺し合計を

エクセル2007でsumで複数のシートの串刺し合計を するときのシートの選択方法について伺います。 1日から31日までの同じ様式のシートがあってデータが 入力してあるのですが、その中の特定の日のデータだけを 串刺しで合計したいです。 sumの関数を入力しているときの話なのですが、shiftキーで あるシートからあるシートまでというシート選択はできるの ですが、Ctrlキーで連続していないシートを選択を しようとしてもできません。 でも、sumの関数を組んでいないときはCtrlキーで 連続していない複数のシートを選択することができます。 sumの関数を組むときにもそのようなシート選択ができると かなり便利なのですが、地道にシートを切り替えて式を 作るしかないのでしょうか?それとも何か良い方法は あるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう一案 |始|Sheet1|Sheet2|・・・|Sheet30|Sheet31|終| とシート見出しがあるとして =SUM(始:終!A1:A100) 不要なシートは「始」-「終」シート間から外す たとえばSheet31を外すと |始|Sheet1|Sheet2|・・・|Sheet30|終|Sheet31| とする

qazxcvfr4
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• KURUMITO
回答No.4

連続していないシートを串刺し計算をすることはできません。串刺しとは言えないでしょう。 同じような結果がを得る方法として例えば次のような方法があります。 例えばシート1からシート6まででA列に日付がB列に金額が入力されているとします。 そこで別のシートでA2セルから下方に集計したい日付を入力するとしてB1セルにはSheet1、C1セルにはsheet2、D1セルにはSheet4というようにシート名をG1セルまで入力するとします。 次にB2セルには次の式を入力してG2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(B$1="","",SUMIF(INDIRECT(B$1&"!A:A"),$A2,INDIRECT(B$1&"!B:B"))) H2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",SUM(B2:G2)) H列には各シートにおける指定された日付における合計額が表示されます。 この手法で合計に加えたくないシートがあれば1行目におけるシート名を削除し空白にすればよいでしょう。または初めから1行目に並べるシート名を集計をしたいシート名のみに限定すればよいでしょう。 このような方法を使うことで各シートにおける指定された日付での金額をみることもできますし、指定されたシートの合計額も見ることができますので、単なる串刺しなどの操作を行うよりもより詳しい情報を得ることができますね。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MackyNo1
回答No.2

そもそも串刺し集計は、連続したシート(最初のシートと最後のシートを指定)の同じセル範囲の合計を集計する機能ですので、とびとびのシートに適用することはできません。 特定のシートを除いて集計したいなら、集計対象となる連続したシートを選択して串刺し集計の式を入力したら、カンマを入力して、次の連続する集計対象シートを順次選択するような手順が最も簡便な操作になると思います。 例えば、Sheet1からSheet4,Sheet6からSheet8までのA10セルを集計するなら =SUM(Sheet1:Sheet4!A10,Sheet6:Sheet8!A10)

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 確かにSUM関数での串刺し計算はCtrlキーを押しての飛び飛びSheetは選択できませんね。 そこで一つの案ですが、仮に1年分12Sheetがあり、集計用Sheet1に表示したい場合は まずすべてのSheetを串刺し計算し、除外したいSheetの串刺し計算で合計したものを引くという方法はどうでしょうか? 仮に各シートのB2~B10セルの串刺し計算でSheet7・Sheet8を除外したい場合は =SUM(Sheet2:Sheet13!B2:B10)-SUM(Sheet7:Sheet8!B2:B10) のような感じですかね。 もし、集計したいSheet数がそんなに多くないのであれば、SUM関数の「関数の引数ダイアログボックス」で 「数値1」・「数値2」・・・に地道に入力していくのが間違いないと思います。 この程度ですが、参考にならなかったらごめんなさいね。m(__)m

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、今回の場合はとびとびなので、地道に入力していくしか ありませんでした。