痴漢にあった…現行犯逮捕のみ?被害者の疑問とは

このQ&Aのポイント
  • 先日、路上で痴漢にあった私。その際、逃走されてしまいましたが、手口や状況から常習犯の可能性が高いと感じました。被害届を出した際、警察からは同様の被害が報告されていることを伝えられました。このような迷惑防止条例の犯罪では、現行犯逮捕のみが有効なのでしょうか?もし別件や現行犯で逮捕された場合、物的証拠や自供がない限り、この被害についての対応は不可能なのでしょうか?また、面合わせを行った際にいなかった人々は前科者なのか、単にマークされているだけなのかが気になります。被害者としては、どのような形であっても犯人が捕まってくれることを願っています。
  • 先日、路上で痴漢被害に遭いました。犯人に逃げられてしまったため、被害届を出すことにしましたが、警察から同様の被害が相次いでいることを聞かされました。迷惑防止条例の犯罪では、現行犯逮捕のみが有効なのでしょうか?もし別件や現行犯で逮捕されたとしても、物的証拠や自供がなければ被害対応は難しいのでしょうか?また、面合わせに参加している人々は前科者なのか、単にマークされているだけなのかが気になります。被害者としては、どのような形であっても犯人が捕まることを望んでいます。
  • 先日、路上で痴漢に遭いました。胸を鷲づかみにされ、犯人に逃げられてしまいました。警察に被害届を出すと、同様の被害が相次いでいることが判明しました。迷惑防止条例の犯罪では、現行犯逮捕のみが有効なのでしょうか?もし別件や現行犯で逮捕された場合、物的証拠や自供がない限り、被害について何もできないのでしょうか?面合わせに参加している人々は前科者なのか、ただ単にマークされているだけなのかが不明です。私はどのような形であっても犯人が捕まることを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日路上で痴漢にあったのですが…

先日路上で痴漢にあったのですが… 先日犬の散歩中自転車に乗った男に胸を鷲づかみにされそのまま逃げられました。 恐らく状況や手口で常習なんだろうなと素人の私でもわかりました。 主人の勧めで最寄り警察署に被害届を出しに行ったのですが、 刑事さんから最近何件か届出のあった中に私が会った男と類似した人物がいると 聞いたのでやはり常習犯だと思います。 そこで疑問に思ったのですが このような犯罪(迷惑防止条例)の場合って現行犯逮捕のみですよね? 万が一どこかで別件や現行犯?で捕まったとしても 物的証拠や本人が自供しない限り、この件はどうすることもできないのでしょうか? また「面合わせ」と言うものをしたのですが(その中にはいませんでした)、 この写真に写っている方々は前科者なのでしょうか? それともただマークされてる方々なのでしょうか? どんな形であれ、捕まってくれればそれだけでも十分なのですが ふと気になってお伺いいたしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

基本は現行犯逮捕ですが、 防犯カメラなどに写っていればそこから逮捕されることもあります。 別件で捕まった場合、あなたが「この人です」と言えばそれが有力な証言になりますから、 それも一つの証拠として再逮捕や起訴などすることもあります。

crea10
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます。 丁度とある公的施設の真正面で起きた出来事だったので 警察に防犯カメラを探して貰いましたが設置されていなかった様です。 証言だけでも再逮捕のきっかけになる事もあるのですね。 どっちにしろ早く捕まって1日も早く安心して外を歩ける様になりたいです。

その他の回答 (2)

noname#118086
回答No.3

抱きついて胸を触り強制わいせつになった事例もあります。 どこから適用されるかは難しいところではありますが。 興味本位なのですが、写真は何人くらいだったのですか? http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081701000630.html

crea10
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 URL拝見しました。これも酷い…。^^; こればっかりはいざ捕まらないとわかりませんよね。。 写真は少なく見積もっても20人ぐらいは見せられました。 履歴書用写真サイズのものを紙にはりつけているものです。 隠し撮りとかではないので何かしらの理由で捕まった方々でしょうかね(^^;

回答No.1

強制わいせつ罪にあたる可能性があります。 現行犯逮捕が基本になりますが、それだけ発生していれば当然マークしています。 捕まるのは時間の問題かもしれません。 捕まった後のことは警察に任せましょう、考えてもどうなるものでもありません 見せられた写真についてもそれだけではわかりません 警察以外知る必要の無い情報です

crea10
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 この質問をする前にネットで検索してみましたが、 痴漢(ほとんどが電車内)の場合ほとんどが迷惑防止に該当すると書かれていたのですが このケースは強制わいせつになるのですか? 家からも見えるほどの距離で被害にあった為、拘束されるだけでも十分なのですが…。 写真の方々、かなりの人数の写真だったので気になります。。 聞いても教えてくれないでしょうが(^^;

crea10
質問者

補足

考えてもどうにもならないのはわかっているのですが、 実は子供の頃と、数年前に痴漢(1人は露出狂)に遭っているのですが 2度とも犯人が捕まった事がなく、この犯罪の犯人逮捕は難しいのかな。。と考えてしまいました。