• ベストアンサー

スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。

スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。 スーパーカブに乗ってします。 キック式で、エンジンは一発でかかるのですが、 信号待ちの際、エンジンの回転数が落ちていき、ニュートラルランプの光も弱弱しくなり、 エンストしてしまいます。 やはりバッテリーが問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

基本的にバッテリは関係ないです。 エンジンは一定回転以上あれば、自力でプラグを点火させる能力と 回転数が上がってくれば、それにあわせて点火する能力をもっています。 ニュートラルランプの力がよわよわしいのは、バッテリーが死ぬ直前か 充電されてないことを意味します。 なぜ全く関係ないかというと、充電は充電で別のコイルがあるからです。 そちらはそこそこエンジンが元気なときについでに充電させてと 言ってくるだけの付き合いで、ある意味あかの他人なのです。 エンジンか止まっていようがいまいが、バッテリーは、ニュートラルランプと ウインカーとストップランプを指示されたときにつけるだけですから。 要は、信号待ちのときエンジンを止まらないようにする必要があります。 キャブレターのエンジンのアイドル運転を安定させるねじを45度ぐらい 締めこむ(右回しが締めこむ方向)と治ります。 ただし、回転があがりすぎるようなら少し戻してください。 ホンダの純正ならスロットルストップスクリューといって、 キャブレターの中の筒の動きを規制するねじがついています。 わからないと思いますので、知ってるってる人に聞いてくださいね。 クルマでも耕運機でもなんでも似たようなねじがありますので 経験者ならなんとかなると思います。

hogehoge2010
質問者

お礼

おかげ様で解決しました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• xxyyzz23g
回答No.2

アクセル開けても反応せずエンストするならアイドリング以外にも 不具合があるので、一度ショップで診断してもらうといいです。 アクセルに反応し、回転数があがるならNo.1さんのアドバイス通り 取説で確認してアイドリング少し上げて様子見。 http://neziname.blog7.fc2.com/blog-entry-122.html バッテリーは、電気系統の保護回路のような働きもあるので バッテリー死んだ状態で乗り続けるといろいろ壊れます。 (ヒューズ切れ、電球切れ、その他パーツ破壊) 消耗品なので、オークションで互換品やショップで 早めに交換してください。

hogehoge2010
質問者

お礼

アイドリングが問題でした。おかげ様で解決しました、ありがとうございました!