• ベストアンサー

信号待ち中にエンスト・・・

以前の書き込みに似たようなスレがあったのですが若干違うので書き込みました。 本日車を運転しており信号待ちをしていたところ急にエンストを起こしました。(エアコンはつけていません)今までそのようなことは1度もなかったのでどうすればよいか困っています。 車はATで5万キロほど走っています。 初期症状としては以前から信号待ちをしていると、ときどき車がエンジンの回転数により揺れることがありました。 タコメーターをみていると650と800回転をいったりきたりしています。 状況的には信号で止まるとエンジンが650回転まで下がるけど回転が止まりそうになり800回転まで上げるといった感じでしょうか。その回転数を上げるときに車に揺れが生じます--; 車に対してあまり知識がないのでどうすればよいのかわからず質問することにしました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 その他なにか情報が必要な場合は聞いていただければ調べて返信します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

車種が書かれていないので詳しい事は言えませんが、恐らくスロットルボディにカーボンが溜まり、バイパス系統が詰まっているか、詰まりかけていてアイドリング不調に陥るか、スロットルセンサー、などのセンサー類に不具合が出てアイドリング不調に陥っていると推測されます。 自分で対処出来ないのならば、ディーラーなどで診断して貰った方が宜しいでしょうね。

その他の回答 (7)

• 3nari
回答No.8

車種が書いてないのでなんともですが、ISCバルブ関係かと思います。 「ISCバルブ」と聞いて「あぁそうか」と思えなければ自分でやるのは止めた方が懸命ですな・・ ISCバルブで検索かければいっぱいでますので調べてみてください。 それから電子制御車のアイドル調整のしかたも、ただネジを調整すれば良いと言うものではなく車によってやり方があります。

hakuhatu
質問者

お礼

みなさん早々のお返事ありがとうございます。失礼とは思いますが勝手ながらこちらにまとめてお礼をいわせていただきます。質問に答えてくださった方々は親切でとてもよいサイトだと思います。 さて、質問の結論ですが素人はやっぱりディーラーにもっていくのが一番だと思いました^^; ちなみに車種は13年式のビスタです。 みなさん本当にありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

知識がないのならディーラーで診断を受けてください。 聞いても触れないでしょうし、生半可に触れば関係ないところを触って壊してしまいます。 プラグやプラグコードかも知れないし、センサー関係も怪しいです。 プラグぐらいなら触れるでしょうが、プラグコードだって知らずに触ると始動不能になることもあります。 車種が書いていないのですが、車によってはプラグ交換すら素人では難しい物もあるのです。 素直にディーラーか修理工場に入庫してください。 書いてあるとおり説明すれば大丈夫でしょう。

• keroro32
回答No.6

私も同様の症状がでました。 私の場合は、暖機運転の時は大丈夫なのですが、 暖気が終了すると不安定になってしまいました。 原因は、プラグの失火です。 プラグ交換で直りました。 車の年式が古い場合はプラグコードやデストリビュータの老化も考えられます。この場合は雨の日に激しく不安定になります。

• SCNK
回答No.5

まずはスロットル調整ですね。アイドリングの回転数を上げます。エアクリーナーの下の部分にある螺子を、ゆっくり回して調整します。

• hiroko771
回答No.3

何らかの原因でアイドリング時の回転数が落ちてるので、 ノッキングと言う現象を起こし車が振動してしまう訳です。 回転が落ちた時にアクセルを軽く踏めば、その時はいいですけど ATは勝手にはエンストしないものなので、車屋さんで原因を見つけて貰いましょう。

回答No.2

新車か中古購入かとか車種とか年式とか ディーラーに見てもらったことがあるとか無いとか その辺の所どうでしょう?

回答No.1

ディーラーとか修理工場とかで アイドリング時の回転数を少し あげてもらえばいいと思います