• ベストアンサー

原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか? とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。 以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.1

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。 タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。 次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。 そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。 次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。 一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。 白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。 もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

その他の回答 (4)

回答No.5

JOGユーザーです。 アイドル状態で回転数低下→エンストというのは、バイクの使い方によって、普通に発生します。 マフラーの出口のところが、よだれを垂れたようにどろどろになってませんか? もしどろどろになっているようなら、マフラーに詰まりが発生してきています。 この原因は、ちょい乗りだけやトロトロ運転がメインの乗り方だと、マフラーの温度が十分に上がりきらず、燃え残ったエンジンオイルがどんどんマフラーに溜まっていくことにあります。 マフラーの詰まりの程度によって、マフラーを交換した方が良いのか、そこまでの必要は無いのかは、比較的簡単に判断できます。 信号の少なめの幹線道路で時速30km/hで30min~1hほど走り続けて頂ければ、マフラーに溜まったオイルが蒸発して抜けます。 これで、改善するようであれば、心配することは何もありません(正常範囲)ですが、改善しない(相変わらずエンジンが止まる)ようであれば、マフラーを交換した方が良いでしょう(マフラーを丸焼きにすることでも改善可能)。 エンジンオイルの質についても、鉱物油(低額)より化学合成油(高額)の方が、潤滑性能はもとより、マフラーが詰まりにくいという点においては、明らかに優れています。 なお、安い鉱物油であっても支障は有りませんが、JOGは、純正オイルが半化学合成油ですから、この性能以上のものを使うようにして下さい。 以上は、エンジンに異常が発生していない前提で書いてますが、エンジンオイルを切らしたまま走れば、エンジンに何らかのダメージが発生しますが、エンジンスタートや出だしの加速時に異音など異常が無ければ、取りあえず心配されることはないでしょう。 原付スクータでもメンテナンスは必要ですから、これを機会に吸排気系を自分で出来る範囲掃除してみて下さい。

noname#7359
noname#7359
回答No.4

吸気系か排気系が怪しいですね。吸気系のキャブ、エアクリーナーは他の方が書いているので省略します。排気系ですが、白煙がかなり多いという事ですからオイルの混合比率が高くてマフラーが詰まっているということは無いでしょうか?バイク屋さんに持っていって見てもらった方が確実だと思います。

  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

エアークリーナーお掃除してますか? このところの暑さ、空気の温度が上昇すると 膨張する事により酸素の濃度が下がります そこへもってエアークリーナーエレメントが つまり気味であるとエンジンが欲しがっている 空気を(酸素を)満足に与える事が出来なくなり アイドル回転数が下がり、しまいに止まってしまうのです 冬場はエンジン回転が逆に上昇傾向にあるものです

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**わ  ここで考えてもらちがあきません  修理をしたバイク屋に持っていきましょう。  1ヶ月以内なら無償か部品代くらいでやってくれると思いますよ  キャブの調整くらいで直ると思います。  あまり、他人の親切を無にするようなことは思わない方が良いですよ  修理したバイクをわざわざ調子悪くするような事するわけがないでしょ  バイク屋は金の亡者のように思われている方が多いようですね  儲けがほとんど無い状態でいろいろとやってくれるバイク屋しか知らないのでそんなこと思ったこと無いです。

関連するQ&A

  • 信号待ち後エンスト!

    ホンダのAF51タクトに乗ってます。半年ほど前より信号待ち後アクセルスロットルを勢いよく回すとエンジンが止まってしまいます。それまではまったく問題ありませんでした。 ある一定時間走行後信号待ち等アイドリング状態が30秒ぐらい継続(短い時間や停止中にアクセルを吹かしているとありません)するとその後の発信時にその症状は起こります。 2ヶ月前に近くのバイクショップでキャブレターの清掃とアイドリングを上げた事で一旦改善しましたが、ここに来てまた症状が出ております(若干アイドリングが下がったような気がします) また、アイドリングを上げて改善しようと考えておりますが抜本的な改善方法があるのでしょうか? 単純にアイドリングが低すぎる為に起こるものなのか?わかりません。 わかる方よろしくお願いします。また、アイドリング調整ネジはどのへんにありますか?

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

  • スーパーカブ50 信号待ちでエンスト

    2001年頃にスーパーカブ50を購入しました。 ここ数年余り乗っていませんでしたが、先月、バイク屋で整備をしてもらい、頻繁に乗っています。 ...と、ここまでの話はいいのですが、 信号待ちなどで停車し、再び発車しようとしてアクセルを開けると エンストしてしまいます。 N→1にギアを入れて、いざ発車となった瞬間にエンジンが自然に消える感じです。 交差点のたびにエンストしていたのでは話にならないので、 応急の対処法として、小刻みにふかし、エンジンの回転数が落ちないようにして信号待ちをしています。 不具合は他にもあり、自宅で出発前のエンジンの始動も、キック一発ではなかなかかかりません。 長年乗っていなかったので、不具合があるのは仕方がないとは思いますが、一応バイク屋でオイル交換、バッテリー交換...などなど、2~3万かけて整備をしましたので、納得がいきません。 ●エンストは頻繁に起こることですか? ●エンストの原因はなんでしょうか?修理で直るものですか? (長年乗っていなかったせい?それとも運転技術?) カブやメカにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 原付のアイドリングが高い?

    ヤマハのジョグに乗ってます。 中古で買ってから3,4年乗ってるのですが、ここ一年友達に貸していて、こないだ会ったとき見たら最近アイドリングの回転数が高めでした。 センタースタンドでアイドリングすると後輪が結構な勢いでグルグル回り、信号待ちではブレーキを握らないと少しずつ前に進んでしまいます。(もちろんアクセルは戻してます。) あとこれは気のせいかもしれませんが、白煙が出る(通常より)な気がします。 別に友達がセッティングをいじったり変な乗り方をしているわけではないのですが、ヤマハの純正の2ストオイルは高いので、安い『ヤマハのバイクに最適!!』などと書いてある2ストオイルを入れてたようです。 これが原因なのかわかりませんが、オイルは関係あるでしょうか?またアイドリング回転数が高くなる要因って何かありますか? よろしくお願いします。

  • 原付 エンストについて

    38歳女性です。 本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。 乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。 普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。 今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。 今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 信号待ち時のエンストについて

    新車で購入後3年目 走行9800kmのホンダVTR250です。 殆どツーリングでのみ使用しています。 問題のエンストは、信号待ちや停止の準備ために、アクセルを戻し、クラッチを切つた状態で突然エンジンがスーと停まります。バイクは動いている状態でセルを回したり クラッチをつないで 直ぐに再始動しますが。 燃料が満タン状態で、エンジンが温まっている状態で停まります。 整備状態は、年一度のオイル交換のほか 2年終了後に 特別に点検整備を購入店で実施しました。 1日200km走行時で1―2回は、停止します。セルを回せば直ぐに再始動します。再始動後にタコメーターを見ていても1000回転で安定して回転しているようですが 何が悪いのでしょうか 教えてください。

  • 信号待ちでエンスト

    ジョグCV50に乗って2年半、走行距離は15000キロ程です。 先日いたずらをされ、フロントカバーやバッテリーなど盗まれて電気配線などを切断される被害を受けました。バイク屋に修理を頼み引き取ってきたのが2週間前です。 それから数日は異常がなかったので直ったと思っていたのですが、4、5日したある日、信号待ちをしていたらエンストしてしまいました。その日は2回、そして昨日また1回。 エンストしなくても止まりそうになる気配が何度もあり、信号待ちの度にひやひやします。 原付は通勤に利用している為平日毎日乗っており、修理する前は冬の寒い朝でもエンストしたことはありません。 過去のエンストに関する質問も見ましたが、私の場合修理したばかりで内部のつまりや汚れが原因とは思えず(修理時に掃除してくれてあるので)なぜエンストするのか分かりません。 今のジョグの前に乗っていたアプリオも買って8年くらいの時、液漏れのようなことがあり、その修理後すぐエンストするようになってそのバイク屋には古いから(寿命だから?)というようなことを言われて買い換えたのです。 でも原付で5,6万キロ乗っている人もいるようだし(アプリオは2万キロも乗ってなかったと思います)、部品を交換すれば寿命はないとも聞きます。 修理したバイク屋に持って行くのがいいのは分かっていますが、忙しくて時間が取れない事と、修理後すぐエンストというのが2度目の為バイク屋に多少不信感があり、別の店へ持って行くべきなのかこのまま様子をみて定期点検の時に見てもらうか悩んでいます。 バッテリー、プラグ類(明細を見る限り部品代だけで13種2万円ほどかかっています)を新しく取り付け、電気配線修理してもエンストする原因って何なのでしょうか? 修理しても前のように何の不安もなく乗れる状態にならないなら買い換えたいくらいです。

  • ワゴンR 白煙 エンスト

    ワゴンR(平成9年式 86000キロ CT21S)に乗っています。一年前からアイドリングが不安定(急に下がる)で、半年前から信号待ちのときにエンストします。(毎日のときもありますし、数週間止まらないときもあります) アイドリングの回転数を上げてもコンピュータがそれに合わせるので、上げてもまた同様の症状が出ると知り合いから聞きました。 また、一ヶ月前には白煙を噴きました。その際、オイルとエレメントを交換し、オイル上がり用の添加剤を入れましたところ、いまは白煙は出ていません。 もうそろそろ寿命で買い換えたほうがいいでしょうか。それとも修理できますでしょうか。(その場合、どのような修理が考えられ、いくらくらいかかるでしょうか) どなたかお詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 2st原付 白煙の後止まってしまいました。

    先日ヤフオクでJOG 3KJを落札しました。 引渡しのときは問題なかったのですが、次の日にエンジンをかけてアクセルをあおるとエンジンが止まってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2924680.html ↑と同じ症状で、エアスクリューを締めて解決しました。 ただ、このときはまだヘルメットがなく、先ほどヘルメットが到着したため、早速近所を走ってみたのですが・・・。 エンジンをかけるとかなり白煙を吐きましたが、 上の回答で「白煙が出る」とのことでしたのであまり心配していなかったのですが・・・・。 近所を数週してみたのですが、ずっと白煙吐きっぱなしでした。 2・3キロ走ったでしょうか?信号待ちで止まっているといきなりエンジンが止まり、その後何度キックしてもエンジンはかかりませんでした。 昔、RX50というミッションのバイクでOIL切れによる焼き付きを経験しているのですがそれらしい音はしませんでしたし、走行中も特に(白煙以外は)異常は感じられませんでした。 最高速が(メーター読みで)60km/hを少し超えていたところを見ると、 どこかいじってあるかもしれません。 出品者から「エンジンオイルが腐ってるから変えた方がいい」と言われました。 キャブレターのエアスクリューに部分に液体が滲む様な状態(少し溜まる)がありましたが、匂いをかいでもガソリンかOILか判別ができませんでした。 とりあえず明日、プラグレンチを買ってプラグを見てみようと思いますが、原因や解決策をご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

  • 信号待ちでエンジンが止まった

    さっきずっと原付で走っていて、信号待ちをしていたらいきなりエンジンが切れました。 あわててキックでエンジンを付けたら通常通り動きました。 今日初めてエンジンをかけた時は、アクセルの部分のセルスターターで付けたから 信号待ちの時にエンジンが止まったのでしょうか? 先月原付のメンテナンスをしてもらったばかりなのにこんなことが起きるなんて不思議です。