• ベストアンサー

エンストの原因は???

日産マーチ96年式に乗っています。 とっても古いマーチですが、10万キロを超えても現役バリバリです! ですが、ここ数週間問題が起こってます。 マニュアル車なのですが、エンジンの回転数が安定しません。 交差点で信号待ちをする際に、2000~3000回転でクラッチを切ると、アイドリングの回転数で落ち着かず、そのままエンストしてしまうことがあります。 特に、ウインカーなど出しながらだと顕著にその状態に陥ります。 バッテリーが3年半前に交換したので、これが原因かと思い新しいものと交換しましたが、状況はあまり変わりません。 プラグも見てみたのですが、かぶってる感じはありませんでした。 どんな原因が考えられますか? またどのようなメンテナンスをすれば改善されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

質問者さんの文面には、どこにもアイドリングが「2000回転~」とは書いていません。 走行中に赤信号の交差点手前でクラッチを切ると(この時の回転数が2000~3000)、アイドリング回転数で落ち着かずエンストすると書いてあると思いますが。 スロットルバルブかエアーフローの汚れの可能性もあります。

tomoNZ28
質問者

補足

>走行中に赤信号の交差点手前でクラッチを切ると(この時の回転数が2000~3000)、アイドリング回転数で落ち着かずエンストすると書いてあると思いますが。 まさにその通りです。 アイドリングは700ぐらいですが、2000~3000ぐらいでクラッチを切ると、エンストする時があります。 その時は300ぐらいまで落ち続け、ノッキングが始まり、エンストしてしまいます。 ノッキングが始まっても、700ぐらいまで回転数がもどり、エンストしない場合もあります。

その他の回答 (6)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.7

エンジンチェックランプが点かないのならチャンバーの故障では? http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/99922454

tomoNZ28
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。 今日、修理工場に持っていったところ、エアーフロー系の故障だそうです。 早速修理してもらってます。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

バキュームホースの劣化かも。 キャブ若しくはインジェクション周りにある黒い7mmぐらいのホースです。 それらを点検して穴があいているようならそこかも。 折り曲げたりしてひび割れがあったらもうダメです。 ホース自体は安いです。 1000円ほどあれば2ー3mは買えます。(ディーラーで買いました) 自分でやったので工賃は分かりませんが、それなりに手間は手間です。 少し工賃は高いと感じるかも。 バキュームホースが劣化していると、燃調補正がうまくいかないのでアイドル不調となります。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.4

バッテリーではなく 発電機側の故障では? また #2さんの言われるように1発死んでいると原則中にズズズズ ストンて感じでエンストしたり、走行中も吹けが悪かったりします。バッテリー・プラグでなければプラグコードも疑ってみたほうがよいかもしれません。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.3

アイドリングは、500~700ぐらいです。エアフィルターの清掃をしてみてください。ギャブレター形式ならば、バタフライバルブとジェットの清掃が必要です。プラグコード内部接点の腐食も考えられます。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

No1さんの言うとおり、アイドリングでその回転数は異常だと思います。軽自動車でも1000弱くらいです。もしかしてトルク不足を感じて、アクセル踏んだりしてますか? クルマのエンジンはご存知の通り燃焼筒がいくつかありますが、どれか1個燃えてないとエンジンの回転が落ち着きません。 また、たいていのクルマは速度やエンジン回転数はコンピュータ予測なので、パワー不足で速度が出ていなくても、回転軸が他の気筒で回っていれば、それなりの速度を表示しちゃいます。 国産車はわりと10万キロ過ぎると、あんまりいじらない(いじれない)ところに故障が出てくることが多いみたいなので、一度工場で見たもらったほうがいいと思います。

回答No.1

アイドル回転数が2000RPMオーバー? もう少し整理して書いてください

関連するQ&A

  • ギアを下げたときのエンスト

    400ccのミッションに乗ってるのですが、走行中にクラッチを握ってギアを下げると回転数が急激に落ちてエンストしそうになります。 クラッチを一瞬だけ握ればエンストはしません。 アイドリングは1500回転で普通だと思います。アイドリングが不安定になるときもあります。 考えられる原因は何でしょうか。対策も乗せていただければ助かります。 どなたかご教授下さいませ。

  • 走行中にバッテリー警告灯点灯→エンスト??

    96年の日産マーチのMTに乗っています。 エンジン始動後、暖気を1分ぐらいした後に走行を始めています。 そして走り始めの時に、クラッチを切ってエンジンの回転数を落とすと、バッテリー警告灯が点灯し、エンストしてしまいます。(走行中にエンストしてしまいます。) 毎回ではないのですが、たま~になるので、ちょっと気になっています。 バッテリーは昨年替えたので、状態は悪くなっていないと思います。 他の投稿を見てみたのですが、この原因はプラグの汚れかエアフィルターの汚れなのでしょうか? 最も考えられる原因を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エンストの原因等教えてください

    エンジンが止まりかからなくなりました。 詳細については下記のとおりです。 初年度登録  昭和63年 車種     スズキ・アルトワークスCM11V(マニュアル)        フルタイム4WD 走行距離   約13万キロ メンテナンス 8万キロでタイミングベルト交換        昨年10月 ダイナモのオーバーホール        今年 1月 プラグコード&スパークプラグ交換        今年 3月 バッテリー交換 症状 ダイナモOH後、ライト点灯中のアイドリングで震動激しくなる。    エンジン回転数もライト点灯と同時に下がる。    プラグコードやバッテリーの交換でも震動は改善されず。    アイドリング中のエンストがたまに発生(月、1回から2回程度)。    今年になり、走行中にエンスト。    エンスト後は、キーを一旦オフにし、再始動すればエンジンはかかった。 現状 走行中エンストし、キーをオフにし再びオンにしたが、通常であれば    点灯する各種警告ランプ等が、一切点灯せず、セルも動きません。    最近、気になっていたのは、エンストが起きる前に、カーステレオが    一瞬切れる症状が多発していました。    現在、電気系等で作動するのは、ルームランプとハザードぐらいです。 以上のような状況ですが、不良箇所、費用等、わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • H8年インフィニティQ45 エンスト・・・

    H8年インフィニティについて質問します。 走行11万キロ アイドリング時回転数が落ちエンストします。 一瞬ジュウデンキイジョウのメッセージがでます。  アイドリング時回転数が下がるのでアクセルを踏めば、回転数が上がりエンストはしません。  当初はオイルネーターかエアフロメーターが原因だと思いましたが、日産での診断機は異常ありません。燃料フィルター交換しまいた。直りません。  現在日産も原因不明との事です。走行中(アクセルを踏んだ)状態ではエンストしません。  ※エアコン、ライトON OFFでの影響はありません。

  • スーパーカブ90DXのエンスト

    6Vのスーパーカブ90DXに乗っています。 最近、アイドリング時にアイドリングが弱弱しく不整脈のようになっていきエンストしてしまう様になりました。 晴天時は比較的症状はマシなのですが、雨天時は酷いです。 バッテリーなのですが、発電はしているが充電されない状態です。 交差点で右左折する際、ウィンカーを出して停車していると、ウィンカーがだんだん遅くなっていき、ついにはつきっぱなしになります。 信号が青になって走り出すと点滅し始めます。 ちなみに、年初めにバイク屋でガソリンタンク洗浄、キャブO/H、プラグ交換、エアクリエレメント交換、バッテリー交換、タペット調整、クラッチ調整、オイル交換をしてもらっています。 それから1000km走ったので、こないだ再びオイル交換をしました。 半年たたずして、バッテリーがこういう状態になっています。 クラッチはキック時、滑るので交換した方がいいと言われましたが、まだしていません。 ニュートラルでもエンストするので、クラッチの消耗は関係ないと思うのですが。 エンストの原因は何なのでしょうか?

  • 突然のエンストについて

    S14を購入し仮ナンバーを借りていろいろ直して車検登録するつもりなんですがアイドリングが1300回転ぐらいあり高すぎて困ってます 燃費もリッター5くらいでアイドリングを1000回転くらいに下げると1速で発進してすぐに止まるときクラッチを一気に踏んで停止するとエンストします すぐにアクセルを煽るとエンストせずに元のアイドリングにもどるんですけど 他にも走っていて停まるとき早めにクラッチを踏んでブレーキだけで停まろうとしたらエンストしそうになります なにか異常があるんですかねぇ? 下手な文章ですみません。

  • アイドリング不安定&エンストの原因について

    はじめまして GN125というバイクに乗っているのですが、暖機後にアイドリング調節ネジにより回転数を調節したにもかかわらず、信号待ちでエンストします 暖機後にチョーク戻し忘れて発進するともっと起こりやすいです(関係あるんでしょうか???) キャブの不調? プラグの消耗? 思いつく原因があれば何でもいいので教えてください よろしくお願いします

  • エンストしまくって本当に困ってます

    こんにちは。 以前にも何回か同じ内容の質問をさせてもらったんですが未だ解決せず困り果てています。 車種はヤマハXV250ビラーゴで94年式です。 具体的な症状をいいますと朝や夜の気温が2度くらいの寒いときにエンジンをかけ、暖機します。 そして出発するんですが1kmくらい走ったあたりから信号まちでのアイドリングが不安定になりついにはエンストしてしまいます。エンスト後すぐセルを回すとエンジンがド・・・ド・・・ド・ドドドドとなんとかかかるんですが次の信号では止まる直前クラッチをきった瞬間エンストです。以降これの繰り返しです。 バロンにて色々部品を交換したんですが全く症状はかわらないんです。 交換したパーツ→イグニッションコイル、プラグコード、プラグ、プラグキャップ、イグナイダー、キャブヒーターのセンサー、キャブの中の部品一式、負圧ポンプ、ヒューエルコック(全て無料でしてもらいました) カスタム→マフラー、ヘッドライト、ウインカー 一応バロンの整備士は充電電圧正常、バッテリー正常、圧縮正常と言っています。 エアクリ清掃とエンジンオイル交換を同時に行ってから走行1500kmです。 アイドリングも低すぎるような設定にしていません。 これらを踏まえて考えられる原因を教えていただけませんか?お願いします。

  • 減速するとエンストします。

    VFR400R(NC21)を最近中古で購入しました。 もともとアイドリングに不安定な感じがあり、一定のエンジン回転数を維持しなければエンストしてしまいます。 また、走行中も交差点等で減速するとそのままエンジンが止まってしまいます。 その後、再始動し走行はするものの、やはり減速するとエンストしてしまいます。 バイクに関しては全くの素人で、身の程知らずに旧式車両を購入するからだ!と非難されるかもしれませんが、私の20年来の夢で購入しました。 原因と対処方法等についてお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 なお、購入後バッテリーだけは交換しました。

  • チョークを戻すとエンスト

    こんにちは、お世話になります。 HONDA X4LDに乗っています。 朝の始動で、チョーク?スターター(違いがわかりません)?を引いてアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、アイドリング回転数を1200くらいにして1,2分(いつもより短め)くらいたってから、チョークを戻したところエンストしました。急いでいたので、チョークを引いたまま走りだしました。ある程度走ってエンジンが暖まったと思うころにまたチョークを戻したのですが、またエンストしました。これはどういうことなんでしょうか? いつもは、チョークを引いてアイドリング上げて、チョークを戻してもエンストしないことを確認して乗るようにしています。 今回はなぜ暖まってからチョークを戻したときエンストしたのでしょうか?どんなことが原因なんでしょうか? 冬のエンジンのかけ方で一番良い方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。