• ベストアンサー

エンストの原因は???

日産マーチ96年式に乗っています。 とっても古いマーチですが、10万キロを超えても現役バリバリです! ですが、ここ数週間問題が起こってます。 マニュアル車なのですが、エンジンの回転数が安定しません。 交差点で信号待ちをする際に、2000~3000回転でクラッチを切ると、アイドリングの回転数で落ち着かず、そのままエンストしてしまうことがあります。 特に、ウインカーなど出しながらだと顕著にその状態に陥ります。 バッテリーが3年半前に交換したので、これが原因かと思い新しいものと交換しましたが、状況はあまり変わりません。 プラグも見てみたのですが、かぶってる感じはありませんでした。 どんな原因が考えられますか? またどのようなメンテナンスをすれば改善されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

質問者さんの文面には、どこにもアイドリングが「2000回転~」とは書いていません。 走行中に赤信号の交差点手前でクラッチを切ると(この時の回転数が2000~3000)、アイドリング回転数で落ち着かずエンストすると書いてあると思いますが。 スロットルバルブかエアーフローの汚れの可能性もあります。

tomoNZ28
質問者

補足

>走行中に赤信号の交差点手前でクラッチを切ると(この時の回転数が2000~3000)、アイドリング回転数で落ち着かずエンストすると書いてあると思いますが。 まさにその通りです。 アイドリングは700ぐらいですが、2000~3000ぐらいでクラッチを切ると、エンストする時があります。 その時は300ぐらいまで落ち続け、ノッキングが始まり、エンストしてしまいます。 ノッキングが始まっても、700ぐらいまで回転数がもどり、エンストしない場合もあります。

その他の回答 (6)

• furo522
回答No.7

エンジンチェックランプが点かないのならチャンバーの故障では? http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/99922454

tomoNZ28
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。 今日、修理工場に持っていったところ、エアーフロー系の故障だそうです。 早速修理してもらってます。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

バキュームホースの劣化かも。 キャブ若しくはインジェクション周りにある黒い7mmぐらいのホースです。 それらを点検して穴があいているようならそこかも。 折り曲げたりしてひび割れがあったらもうダメです。 ホース自体は安いです。 1000円ほどあれば2ー3mは買えます。(ディーラーで買いました) 自分でやったので工賃は分かりませんが、それなりに手間は手間です。 少し工賃は高いと感じるかも。 バキュームホースが劣化していると、燃調補正がうまくいかないのでアイドル不調となります。

• ace1951
回答No.4

バッテリーではなく 発電機側の故障では? また #2さんの言われるように1発死んでいると原則中にズズズズ ストンて感じでエンストしたり、走行中も吹けが悪かったりします。バッテリー・プラグでなければプラグコードも疑ってみたほうがよいかもしれません。

• Hamida
回答No.3

アイドリングは、500~700ぐらいです。エアフィルターの清掃をしてみてください。ギャブレター形式ならば、バタフライバルブとジェットの清掃が必要です。プラグコード内部接点の腐食も考えられます。

• yayoi4736
回答No.2

No1さんの言うとおり、アイドリングでその回転数は異常だと思います。軽自動車でも1000弱くらいです。もしかしてトルク不足を感じて、アクセル踏んだりしてますか? クルマのエンジンはご存知の通り燃焼筒がいくつかありますが、どれか1個燃えてないとエンジンの回転が落ち着きません。 また、たいていのクルマは速度やエンジン回転数はコンピュータ予測なので、パワー不足で速度が出ていなくても、回転軸が他の気筒で回っていれば、それなりの速度を表示しちゃいます。 国産車はわりと10万キロ過ぎると、あんまりいじらない(いじれない)ところに故障が出てくることが多いみたいなので、一度工場で見たもらったほうがいいと思います。

回答No.1

アイドル回転数が2000RPMオーバー? もう少し整理して書いてください