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H8年インフィニティQ45 エンスト・・・
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- masashi178
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参考になるかわかりませんが、私が昔プレジデントで同じ状態になりましたが、クランク角センサーでした。
- himajin007
- ベストアンサー率36% (212/582)
これは自分の経験した例ですが。 エアフロの異常の場合はCONSULTで診断した場合すぐに分かります。 但しCONSULTのような診断機を使った場合でも、 無症状の時に正常と出るだけならばほとんど意味がありません。 そういう場合は何としてでも症状が出ている時に診断をかけたいものなのですが。 逆にそういう無症状と異常を繰り返すような場合だと、 No.2の人のようにエアフロコネクタを揺さぶってみるのはかなり効果的です。 エアフロ不良の場合、コネクタのハンダ剥がれというのは定番ですから。 逆に症状が出てるのにCONSULTでエアフロなどの信号が正常な場合は主に機械的なポイントになります。 主な部分としてはAACバルブ(アイドリング制御のためのバルブ)、燃料ポンプなど。 この辺りもこの年式の日産車ではほぼ共通してトラブルを起こす可能性が高いポイントです。 こういう場合はCONSULT(電子制御系)でエンジンの挙動が逐一監視できますので、 どこが悪いのか非常に分かりやすくもあります。 まあ、経験というか、トラブルシューティングする必要もありますけれども。 充電系統異常は普通の車のチャージランプと同じでありますので、 エンストと同時に出るだけの場合は基本的に関係ありません。
- kuro804
- ベストアンサー率29% (523/1762)
こんばんは 似たような年代の日産のプレセアで同様の症状を経験しました。 半年くらいかけて徐々に悪化してゆきました。最初は天気の良いやや高温気味の日に交差点などで停止中のアイドリング時にアイドリングが普段700rpmが500rpm位に不規則に低下し、時にエンストする症状もあり、徐々に頻度が増し、最終的には3000rpm以上は回らなくなりました。 原因はエアフローメータ部のコネクタのハンダ付け不良で自分で直しました。 以上の経験から その1 故障初期時のたまにエンストするくらいでは古い車では自己診断では検知出来ません。 その2 エンストの頻度がふえて来ると、ようやく自己診断でエアフローセンサとノックセンサ不良の2つが検知されました。私の場合はノックセンサは無関係で、自己診断ではこの2つの故障を分別出来ない為のようでノックセンサは問題はありませんでした。 その3 素人がどうしてこの不良箇所を特定出来たかは、車を停止させエンジンをアイドリング状態でエンジンルームのエアフローセンサのコネクタ部を手でぐりぐりとひねると、なんと見事にエンストしてしまいました。 以上 確率20%程度は考えられるかと思いますので試されてはいかがでしょうか! どうも、この時代の日産の車は各部のハンダ付けの乗りが少なく機械的強度がないようです。 ラジオと間欠ワイパーもハンダの強度不足でした。
- ToughBoy
- ベストアンサー率42% (90/214)
以前(15年前)の車が同じような症状が出ました。三菱でしたが ディーラーの説明では コンピューターの故障と言われ 交換に30万を見積もられました。 日産の最高級車が そんなに簡単にで壊れるとは思えませんが、考えられることは アイドリングの回転数を検知するセンサーの異常、アイドリングの状態を監視するプログラムの不具合くらいでしょうか。 その現象は アイドリング時には出るんですか。 常時出るようでしたら ディーラーはまず原因を特定し 修理方法を探してくれると思いますが 日産はそこまでしませんか。 私は トヨタの14年落ち14万kmの車を調子が悪くなればディーラーに持っていくと 丁寧に診てくれ場合によれば同乗して症状を確認してくれ 必ず治してくれています。(おかげでまだ買い直しの必要性を感じないくらい好調です)
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