• 締切済み

変圧器をV結線にした場合、取り除き前のデルタ結線の場合の変圧器相に流れ

変圧器をV結線にした場合、取り除き前のデルタ結線の場合の変圧器相に流れていた電流は、何処に流れるようになるのでしょうか?

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

電力(エネルギー)として考えれば、容易に考えることができます。 残ったV結線のトランスから電力を供給することになります。 V結線でも3相の電圧は正常に供給されますので、これにより負荷の 大きさが同じであれば、同じ線電流(3相共)の大きさとなります。 残ったV結線の相電流の大きさはそのまま線電流の大きさになります ので、変圧器の相電流(1相)は、デルタ結線していた時の相電流の √3倍に増加します。 この意味で、1相当たりの変圧器容量の定格電流を計算し、負荷電流 以上であることを確認する必要があります。

birdies
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。大変良く分かりました。有り難うございました。