• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職種を変えた方が良いでしょうか?。)

職種変更の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • IT業界にて開発の仕事をしているが、過酷な労働環境でやりがいを感じず、人生に前向きな気持ちが薄れている。
  • 結婚や生活の不安もあり、深夜帰りが続くことによるストレスで精神的に限界を感じている。
  • 彼らと比べて自分が良い影響を出せないことに情けなさを感じ、退職を考える状況にある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>仕事は過酷で、月の残業時間は100時間超、休日出勤もあり、 20代前半なら、このレベルの労働でも耐えられないことはないでしょうが、30代も後半になれば、体力も落ちてきますし、やりがいが感じなくなるのも当然かもしれませんね。 以前いた開発の現場では、「徹夜も、ちょくちょくアリ。終電間際が定時」だったようですが、マネージャが歳をとってからは、体力の限界もあるし、徹夜は、その後の労働効率が悪くなるってことで、徹夜はほぼ禁止状態で、休日出勤もあまりしなくなったようです。(残業代抑制ってのも理由だったみたいですが・・・) まあ、最先端のシステムを開発しているとか、危機が迫っている状態での国家防衛システムの開発を担当しているとか、あるいは「これが完成したら1億円の特別ボーナスがもらえる」っていうような状態ならば、やりがいもあるでしょうけどね。 >>またこの先結婚できるのか、、またしたとしても毎日深夜帰りで まともに生活できるのか、、不安と焦りも大きくなっています。 まあ、そういう労働環境なら、結婚相手を探すとかデートの時間確保もなかなか難しいでしょうし、結婚できたとしても、まともな夫婦生活ができないでしょうね。 >>どうしても精神的な無理な状況であれば、、退職などもやむを得ないでしょうか?。。 経済的に許せば、退職したほうがいいような環境だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

厳しい意見ですが決断するのは貴方 決断できなければ今の状態を続けるしかありません。 ただ、いえるのは決断は早いほうがいいよ IT関連の知識って他でもうまくやれば役立ちますからね (役立てられるかは貴方次第だけど) ちなみに経験ではこの厳しさを経験して異業種へ 転職するとびっくりするくらい楽と思うことがあります。 ただ、楽というより物足りなさを感じる事となります。 その物足りなさに耐えられなくなる(慣れてしまう)と また仕事を増やしたりして(その楽におぼれたりして) 結局はいやになります。 仕事にはその仕事に応じた大変さがありますから そのマイナス思考を変えなきゃ同じことの繰り返しだと思うよ その点も理解して決断しましょう。

ruppina0807
質問者

お礼

皆様有難うございました。 今後の進退について参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたが仕事を通して何を求めるのか、 によって答えはまったく変わってきます。 今は、やりがいを持てなくとも、 これからのキャリアへの土台になることを 学んだり、トレーニングの場をして役に立つ、 かもしれませんし、 プライベート充実、結婚へ向けた準備の場 としては不向きであるかもしれません。 他人と比較するのは無意味です。 他の人があなたと同じものを求めているわけでは ないのですから。 そもそも、その職業に就こうと思ったきっかけは 何だったのでしょう。 先の事ばかり考えても 現状では答えは出ないでしょう。 原点に立ち返り、 あなたが元々何を求めていたのか、 その事を自分に問うて下さい。 そうすれば選択肢が見えてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚と仕事

    結婚と仕事 IT業界にて、技術系の開発の仕事をしております。 ※年齢は30歳後半です 仕事は過酷で、月の残業時間は100時間超、休日出勤もあり、 私自身に気持ちのゆとりや、人生の前向きな気持ちが薄くなっております・・。 特にこの先結婚できるのか、、またしたとしても毎日深夜帰りで まともに生活できるのか、、不安が大きくなっています。 実は結婚相談所にも登録したのですが、上記のような状況で 最近はあまりお見合いもできていません。 一旦会社を退職(転職)し、過酷な仕事などを回避した上で、 将来を考えたほうが良いでしょうか?。 それとも現状で何とか良い人を見つけて、結婚すれば、 気持ちのゆとりは生まれるものでしょうか・・?。 (伴侶ができたことでやりがいなどが出るとか) ご意見を頂ければ幸いです。

  • 問題を解決していくには?

    問題を解決していくには? IT業界にて、技術系の開発の仕事をしております。 ※年齢は30歳後半です 悩みについて、いくつかご相談させてください。 >>仕事内容について 先ず仕事内容について悩みがあり、 常時過酷で、月の残業時間は100時間超、休日出勤もあります。 1つ終わったら、また次に同じような仕事が割り振られ、 私自身に気持ちのゆとりや、人生の前向きな気持ちが薄くなっております・・。 正直、仕事にやりがいを感じていない、前向きに人生を送れないという状況です。 >>仕事と人間関係について また社内の人間関係も風通しが悪く、うまく適応できていません。 お客様に対するお金に関わる、請求や事務処理について、小規模な会社のため、 各技術者が担当するのですが、上長は社員にきちんと指導せず、 また質問しても自分の目線にあった回答がもらえません。 その為、一向に自分の理解が深まらず、上記のような仕事と、無理に「掛け持ち」でやる結果、 ゆとりが無く、判断基準が甘くなり、大きな失敗をしてしまいました。 その結果、かけもちで対応したお客様全てにご迷惑をおかけし、 深夜対応による体力の消耗、自信の喪失などでパンクしてしまっています。。 >>私生活について 一方私生活では、年齢を重ねる一方でこの先結婚できるのか、、またしたとしても毎日深夜帰りで まともに生活できるのか、、不安と焦りも大きくなっています。 問題の解決のため、退職という道を選択したいのですが、安易な判断でしょうか・・?。 現職は、3年近くおりますが、適応できていない状況もあり、切り替えようかと思うのですが。。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 就きたい職種が分からない

    ITのネットワーク業で働く29歳男性です。 ここ1年余り、仕事が苦痛(楽しみを伴わない)となり、いわゆる「オフィス」というものにも耐えられなくなってきていて、自分に向く環境や得意にできる職種をみつけて転職すべきだと考えるようになりました。 人生の時間の多くを費やす「仕事」だけに、苦労や大変さの中にも楽しさを見出せるような職種(ひいては会社)を慎重に見つけ出さなければならないと考えています。 そこで、皆様に質問なのですが、 +++++++++++ <1> どのように職種を探されたのでしょうか。 (20代前半はやってみたい職種もあったのですが、今それらの職種のいずれもやりたくない) <2> リクナビNEXT、eCareer、毎日キャリア、Bing、ハロワ、そのた諸々、といった求人情報媒体は隅々まで見尽くしているのですが、お勧めの情報源がありましたら教えてください。 +++++++++++ 自分自身では、経理という職種をぼんやりと想定しているのですが、「オフィスワーク」ということで、やっぱり駄目かもしれない、と感じています(独立できるまでもたない)。 よろしくお願いいたします。

  • 適性職種

    今、マイコンの組み込みプログラムを作る仕事をしていますが、スケジュールに追われて残業(月20時間~最高100時間)が多かったり、技量の問題で周りについて行けなかったりしています。 自分の性格から考えると、じっくりコツコツとやるような仕事に向いていると思います。少なくとも期日に追われるような量産製品開発向きではないと思います。 残業代が出るので、収入はいいのですが、収入より生活を選びたいのです。(人並みの生活が維持できれば言い)そのようにバランスのそれそうな職種と言うのはどのようなものがありますか? 仕事が忙しく、世の中に明るい方ではないので、簡単に紹介していただけると嬉しいです。

  • 収入とやりがいどちらをとったほうがいいか?

    40歳の男です 5年前に今の会社に就職しました。大学を出ていろいろ失敗をしてやっと自分ができる職種を見つけたと思っています ただ最近思うのは、今の会社は少数の社員で密度濃く仕事をまわすよりもワークシェアリングをするのが方針であること それで、自分も残業もなく土日祝休みなのですが、それが不満というか消化不良な状態です 過労死までいくのは問題ですが、もっと朝から晩までぎりぎりの状態で働いて、せっかく見つけた職種でレベルを上げたいというのが願いなんですが、それがかないそうにありません 定年まであと20年、時間がない!と少しあせりもあります それでもう手遅れかもしれないけれど、同じ職種でガンガン働ける会社に転職を考えるようになりました ここで迷うことがひとつあります、それは同じ職種で転職すると手取りが15万くらいが相場で、現在の会社は20万もらえてます それならプラスの5万円は副業をするか、投資をするかして失業のリスクを回避するのもいいんじゃないかと思えてきます 現在独身なんですが、20万でも結婚なんて無理だと思うので15万になって結婚できないというのは問題になりません。手取り15万で生活自体はできると思います ただそれではせっかく見つけた手ごたえのある職種を極めることが難しくなるし、時間が分散するのでできたら避けたいとも思うのですが 転職した先の会社が5万円手取りが下がってゆとり勤務なら最悪ですが なにもしないで後悔するのも最悪のような気がします どっちの最悪を甘んじて受けるかは自分自身で選んで責任を負うものだと思うんですが、自分の今までの考えを読んでどういう印象を持ったのかをお聞きできたらと思っています 自分なら5万円分副業したり投資に使うとか、やりがいを求めるとか、別のこういう見方もあるとか 最後は自己責任なんですが、自分で選ぶにも世界が狭いというか考える材料が乏しい感じがするので今回質問しました なにかありましたらぜひ回答お願いします 情報不足ならできる限りは補います、よろしくお願いします

  • 50代、60代になっても続けていける職種

    以前に同じような質問をさせて頂き、色々な回答を頂きました。ありがとうございました。 将来性が安定した職種という内容で質問させて頂いたのですが、だいたい自分のやりがいのある仕事、と回答いただきました。 ところで、質問したかったのは、やりがいや自分の好きなものも大切ですが、50代、60代になっても続けていける職種はどういうものでしょうか?という質問がしたく思っておりました、すみません…。 アパレル関係の知り合いから聞いたのですが、男性はやはり家庭を持って支えていく立場になるので、アパレルでずっとやっていく事は難しいと聞きました。そういう意味で、50代60代になっても、生活していける職種というのはどういうものがありますか? 男性だと、工場、営業くらいしか思いつきません。もちろん、キャリアのある方だと別だと思いますが、わたし自身は資格もありません。 そういう意味で、どういった職種が良いのか、教えてください。

  • 私の職はきついほうでしょうか?

    私は、今年24歳になる男です。 去年、情報系の学部を卒業して、某メーカーのソフトウェアエンジニアになりました。都内で働いています。 お給料は基本給21万くらいで、残業代や、借上げ寮費なども別にもらっています。 お給料的にはそんなに不満はなく、その辺の企業と変わらないと思うのですが、仕事の量が多いです。 毎日夜中の12時近くまで残業をしています。月の残業は80時間くらいです。フレックス制ではないので、定時間8時間+残業時間6時間くらいほぼ毎日働いています。 あと、ソフトウェア開発ということで、ずっとPCとにらめっこ状態でとてもストレスが溜まります。2年目なのですが、主プロジェクトに参加しており、仕事はわからないことだらけです。自分のスキルを超える仕事ばかりやっていて四苦八苦状態です。やりがいは感じません。 大学の友達なんかみてると、アフター5の話とか聞いてとてもうらやましいです。 最近、鬱みたいな症状にもなっています。 まだ、病院にもいっていないのでよくわかりませんが、仕事、私生活ともに暗く楽しくありません。 ソフトウェア開発は現代3k(きつい、厳しい、帰れない)と聞きますが、私の心はすでに壊れそうです。耐えられそうにありません。 このまま頑張ったら、自分のためになるのでしょうか? それとも、こんな風に思うこと自体、この職は自分には合っていないのでしょうか?やめたほうがいいでしょうか? 初の就職先なので、転職などもちろんした事ありません。人生の先輩方に何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 情報系の職種について

    はじめまして。 自分は情報系の大学に通う大学3年生です。 就職について悩んでます。 自分はインターネットやプログラミングに興味があり今の大学に入学したのですが、企業の募集要項などで職種を見たときのイメージがあまりわきません(アプリケーションエンジニア、プロジェクトマネージャ、アナリスト、コンサルタントなど)。 希望する職種のイメージとしては、完全に技術系というよりは人と接するのが好きなので、今の専攻をいかしつつそういう仕事ができたら…と思っています。もちろん、最初から自分の好きな仕事ができるとは思っていませんが、将来的なキャリアアップを見据えて漠然としたイメージとして教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 新卒の希望で深夜に勤務がある職種(正社員)

    タイトルの通りですが、新卒で深夜に勤務がある職種を知りたいです。 自分が知ってるのは郵便局の職員(郵便物区分の人なんかはシフト的にあるそうです。) あとは駅員とか。 世の中には深夜の仕事はいっぱいあるのですが、一体掘り下げたらどこまで、そしてどれくらいあるのか興味がありますし、是非にでもそういう職種に就きたいです。 深夜に働くということは体によくないのは分かるのですが・・・。 時間を有効に使えるという面もあるような気がします。 甘かったらすいません。 一応教えていただきたいのが、まずは3交替のように周期で深夜働く勤務が周って来るようなお仕事。 もう1つは常時的に深夜に勤務するようなお仕事です。 分野は幅広く、将来の事ですので希望してます。 よろしくお願いします。

  • 生涯働ける職種について

    生涯働ける職種について 現在、私は会社員で、41歳ですが、あと、20年も経てば確実に定年がやってきます。会社員であるため、自動車の運転免許の他には、特に資格というものを持っておりません。「定年する時に、そんなこと(再就職)は考えればいい」というのも一つの考えですが、来年は就職して20年を迎え、サラリーマン人生も折り返しとなり、また定年退職されていく先輩方を見ているとやはり、定年後の自分のことを考えずにはいられません。 自分の中ではあと、まだ20年ある間に、定年後の再就職に向けて資格を取りたいという気持ちがとてもあります。医師や、建築士や弁護士、自営業などの職業は生涯働ける職種なので、うらやましいなぁと思いますが、定年のある会社員を選んでしまった以上、定年後の第2の人生は確実にやってきます。あと、20年も経てば、世の中もまたものすごく変化していると思いますし、また60歳になった時の自分の体力や記憶力もだいぶ衰えていると思います。自分としては、コンピュータ(プログラミング言語)やファイナンシャルプランナーなど、体力がなくてもデスクワークで働ける仕事を生涯続けたいと思いますが、残念ながら、現在の職務はそのようなものとは程遠い仕事なので、それらが、どのような仕事なのかは、具体的には知るよしもありません。 また、定年というものがあるのだから、第2の人生は「年金」で余生を過ごせばいいという考えもありますが、自分としては、働ける間は、脳がぼけるまで、無理なく働いて社会の役に立ちたいと思っています。 とても、あいまいな質問で申し訳ありませんが、どのようなご意見でもかまいませんので、ヒントを教えて下さい。こうなると、自分の人生の生き方を教えてくれませんか?といった質問にもとれ、「自分のことは自分で考えろ」とも言えますが、なかなか、この考えの迷路にとらわれて答えがみつかりません。

専門家に質問してみよう