• ベストアンサー

絵を描く時に、何もモデルを見ずに頭の中にあるイメージだけで思い通りの絵

絵を描く時に、何もモデルを見ずに頭の中にあるイメージだけで思い通りの絵を描けるようになりたいのですが、何か良い方法はあるものなのでしょうか。 私はモデルを見て描くのであればある程度は描けますが、何も見ずに描くというのとなるとさっぱりです。 すいませんが、その方面で詳しい方がいらっしゃれば教えてください。そんな方法があればの話ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahiru1009
回答No.4

何も見ずにというのは、中々むずかしいと思います。 やはり回数を重ねていくことだと思います しかし、ただ回数を重ねるのではなく、 「スピードを変える」ことをおすすめします。 これは私が大学でやった方法ですが、まず最初にモデルをみて、 40分ほどかけてゆっくり本気で描きあげてください。 その後モデルのポーズを変えながら 20分、10分、5分、3分、2分、1分・・と時間を短くしていきます。 重要なのはどれだけ時間なくても、モデルを見ることです。 むしろ1分なんて紙みてなくてもいいくらいです。 そして1分を書いた後に、5分や10分で描いてみてください。 なにか感覚が変わるはずです。 この方法は「右脳」を使って描く方法なので、 のちのちその方法で描いたものはイメージしやすいかと思います。 私の方法と同じ理屈のサイトがあったのでこちらも。 http://monemonet.hp.infoseek.co.jp/shajitutekinae.html ドローイング用モデル(秒数等設定できます) http://www.posemaniacs.com/pose/thirtysecond.html

sagawa13go
質問者

お礼

回答有難うございます。 これはいいサイトですね。是非活用してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• config
回答No.3

ある程度のデッサン力が必要ですが、漫画の手法で。 裏から透けて見れる上質紙に書いて裏から透かして見ると変なところが結構わかるので修正しながら書いてました。 参考になれば。

sagawa13go
質問者

お礼

回答有難うございます。 機会があればやってみようと思います。

• draft4
回答No.2

>私はモデルを見て描くのであればある程度は描けますが じゃあ、それを500回繰り返してください そーすれば、見なくても書けるようになりますから 1に練習2に練習3も4も練習で5も練習です、近道は無いですよ 毎日毎日同じ物を描いていれば、そのうち見なくても頭に思い浮かぶでしょ?絵が そーして次は別の物で練習します、それの繰り返しです。

sagawa13go
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりそうですよね。いい練習方法があればいいなとおもったのですが、やるしかないですね。

• toshipee
回答No.1

何かで「あらゆる物体は、円筒形で構成されている」と書いてあって、手を描くことを考えてみて、「なるほどなぁ」と思いました。絵を描くには、頭の中で3次元が想像でき、分解・再構築できねばいけません。それの鍛錬には、デッサンを物理的に枚数をこなすしかありません。  「何もモデルを見ずに」というのは、実は「描いたことがある」だけのことです。プロほど、商業的に描くときはきっちり調べます。同じモノでも「こうでなければこれではない」部分を見落としてはいけないからです。例えば、ヒトでも男と女の違い、人種の違い、年齢の違い。高校生しか描いてなければ、それを基本にして、「どう違うか」顔に対する目の位置の比率など、調べて頭にたたき込んだ上で描けます。  何も見ずに、想像だけで描けるのは、子供だましの絵だけで、素人の考えなので、写真でも何でも良いので、まずは見て描くことですね。

sagawa13go
質問者

お礼

回答、有難うございます。 何はともあれ数をこなすしかありませんね。