• ベストアンサー

ベランダにあるコンセントの種類が解りません!

ベランダにあるコンセントの種類が解りません! どのような用途で使用したらよいのでしょうか((+_+)) おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

それは「3P20A 引掛コンセント」と言います。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/densetsu2010/catalogue/book/book_swf.php 316ページ 旧規格によるものなので、通常の 100V接地付きなのか、単相 200V接地付き、三相 200V接地なしのいずれなのかは、テスターで測ってみなければ分かりません。 住宅のベランダとのことなので、100Vだとは思いますが、そのまま使用するには機器のコードもそれに見合うプラグでなければなりません。 電気工事店を呼んで、通常のコンセントに取り替えてもらうのがよいでしょう。 あと、部屋の中の照明やコンセントと並列になっているのか、分電盤から単独で来ているのかなども調べてもらうと良いです。

その他の回答 (4)

• comattania
回答No.5

テスターで何ボルトが来てるかお調べに為り、100Vであれば、抜け防止、アースつきのコンセントです。 200Vでしたら単相モーター用でしょう。

• eye3
回答No.4

200Vのコンセントです。 200V用の特殊な洗濯機やエアコンなどで使っていたのではないでしょうか? 16畳用などの大型エアコンでは200Vが多いです。 一般的な形(II)の100Vにするには1万円ほどかかります。 (逆に100Vを200Vにするのも1万円かかります) そのため、使用しなくとも不便でないなら放置しておいたほうが良いです。

• ji-ba
回答No.2

写真では良く解からないですが、コンセントの穴が直線ならば、普通ですし、曲線なら、抜け防止です。三つ穴なら、アース付です。屋外ですので多分防水型と思います。

回答No.1

少し調べてみたのですが、 似たような形状でも色々細かい仕様があるようです。 写真だけでは難しいかもしれませんね・・・。

参考URL:
http://www.zirion.co.jp/support/eleups/concent/index.html