• ベストアンサー

メダカの病気に塩?

先日こちらで質問しまして、ヒメダカ5匹を飼い始めました。飼い始めて10日たちますが、すでに2匹が死んでしまいました(泣)残りの3匹はとっても元気です。 1匹は片目が飛び出て、飼い始めて3日目に死亡。もう1匹は身体に白いブツブツが出来て、餌を食べなくなり、底の方でじっとしていることが多くなりました。ネットで調べたら、少量の塩を水に混ぜると良いということだったので、10リットルの水に小さじ一杯の塩を入れ、弱っているメダカを移しました。3時間後に覗いてみたらぐったり動かなくなっていて、結局死んでしまいました。塩水に入れたのがいけなかったみたいで、可哀想なことをしました。 10リットルの水に小さじ一杯は濃度が高すぎたんでしょうか?それとも3時間も塩水に入れておいてはいけなかったんでしょうか? 今後の参考にしたいので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

塩水ですか? 確かに塩は多少入れると良いのですが・・・この場合は塩水浴ではないですね。ただ普通に飼っている水浴に直接この量の塩を入れても問題ないぐらいの量。単なるミネラル補給程度にしかならない量です。 ちなみに、塩は水槽にひとつまみ程度であれば、魚が死ぬ原因になることはないです。 通常は、塩水濃度2~3%程度で10分程度が理想であり、これは100ccに対し2~3gの塩を入れることになります。ただし、味の素のような塩ではなく、粗塩がベスト。 10リットルに2g程度だと0,01%程度になり、淡水魚でも大丈夫な濃度。 となります。 この場合は死んだ原因は、たぶんストレスで数時間寿命が早まったか、寿命で死んだぐらいでしょう。後は、水道水に直接入れたりしていればカルキで死んだ可能性もある。 本当に死にそうになってから、水槽から移すと早く死ぬきっかけになることがあります。何故なら、環境が変わりますからね。やはり、移すときにはかなり負担がある。 寿命は、まあ既に病気が進行しておりどちらにしろ死ぬ時間はほぼ同じだった。 カルキは、水道水を汲み置きもせず、カルキ抜きも使わず直接、魚を入れて毒殺したということ。地下水や川の水を除き、水道水は直接使えない。地下水でもくみ置きをしないと温度の急激な変化があるため病気の魚には特に荷が重い。いわゆる心臓発作などショック死に繋がります。 これらは人に置き換えて考えれば良いのです。どんな生き物でもだいたい自分がこの立場になり得たならどう思うか、どんな気持ちかということを考えればいい。 ちなみに、塩水欲はかなり不安定な部分が多く、必ずしも改善する保証はありません。何故なら、濃度と時間を誤ると死にますからね。たぶん病状によっても効果は違うでしょうからね。そのため、本当に生かしたいと思い、尚かつ生存率が高い方法をとりたいなら、病気になったらペットショップに薬がありますので、店員さんと相談して鑑賞魚用の薬を購入し使った方が無難です。 いかがでしょう。

nen-neko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 塩水の濃度が原因じゃなかったようで、安心しました。カルキも、水道水を2日程汲み置きした水を使ったので大丈夫だったと思います。弱っている時に環境を変えたのが一番の原因のようです。 塩水浴はさほど効果がないのですね。薬を使うのが怖かったので塩水浴にしたのですが、今後は症状を見つつ薬を使うか考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • t-shioka
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

塩害などで知られるように、植物は塩に弱いですので食塩を使う場合はホテイアオイは入れないで下さい。うちのマツモとかは結構塩にも耐えましたが念のため。無理に塩を入れる必要はないです。今回メダカが死んだのも、エサのやりすぎに覚えがなければ、いろんな原因が考えられます。店で買ったときに既に弱っていたのかも知れませんし、外で日当たりが良すぎるところで飼っていたりすると死にやすいです。個人でやれるだけやっても死ぬことはあるのですから。 水の量も、多い方が水質が安定しやすいですよ。

nen-neko
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 餌のあげ過ぎ…だったかもしれません。死んでしまった1匹は水面に落ちた口一杯の大きさの虫を頬張っていました。水の量も少し増やして、居心地よくしてあげようと思います。 ありがとうございました。

  • rafy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

回答と言うか、アドバイスを。 二匹目のメダカは多分『白点病』だと思います。 原虫が原因で起こる病気で、お魚の栄養をがっちり吸い取って衰弱させます。 早期発見早期治療が重要な病気ですね。 これは、塩水浴よりもやはり薬浴がいいと思います。 我が家では主に『メチレンブルー水溶液』というのを使っています。 ずばり、水草などに悪影響を与える奴・・・なはずですがどっこい我が家のは何にも変わりませんでした。 病状も、変わりませんでした。 あとは、白点病は原虫の特性を利用した温度療法があります。 ヒーターとサーモスタット(温度を自動調節してくれます)をセットし、28℃くらいに保つと、原虫は水底にポロリと落ちて夏眠モードに入るそうです。 そこで、水を揺らさないようにお魚を別の水槽に移動し、また水温を上げて、と繰り返すそうです。 以前やったときは、なんか、効いたような気がします。 水槽が瓶だと言うことで温度上昇作戦は難しいかと思いますので、やはり薬でしょうか。 白点の原虫が瓶に残っている可能性が大きいので、念のため、一度熱湯消毒をしておいた方がいいです。 そして、また病気が出たら、初期のうちに発見し、魚の体力が残っているうちに一気に薬で殲滅してしまいましょう。 そのときは、念のため、ホテイアオイはどこかにどかして・・。 でも、水草に原虫がくっついて残ったら、水の泡ですけど。 ちなみに小学校のとき金魚に塩水浴をさせようとして海水レベルまで濃度を上げても(しかも上げっぱなし)、金魚も原虫も生きていました。 あとで知りましたが、白点病は、海水魚もかかるそうです。ってことは、もしかして塩水は効果なしなのではないかと。 原虫の種類が微妙に違うかもしれませんが。

nen-neko
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 あれからさらに2匹が突然死んでしまったのですが、残りはとても元気にしています。いざという時のために、メチレンブルーなるお薬を用意することにしました。ありがとうございました。

  • t-shioka
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

下の方が重要なことはほとんど述べられているのですが、やはり、最初に飼っていた容器の水の汚れに問題があったようです。目玉が飛び出すのは水の汚れが最大の原因で、治すのも難しいです。弱ってから治療を始めても死ぬことはあります。汚れに強いメダカがこの病気にかかったということは、水もかなり汚れていたのでは? 塩水は確かに不安定で、どちらかというと病気になる前に健康維持のために入れることの方が多いです。水に対し0.05%の質量が一般論です。このような重い病気にかかったときは、トロピカルゴールドやリフィッシュといった薬を使った方がよいです。薬や塩は水草や貝には悪影響なので気をつけて下さい。(貝が塩に弱いかは不明、多分大丈夫。) 餌のやりすぎじゃないかとおもいます。ろ過装置か水草を入れ、餌の量も減らした方がいいでしょう。カルキの入った水も弱った魚にはダメージが大きいので気をつけて下さい。

nen-neko
質問者

補足

回答有り難うございます。 初期の水の汚れですが、飼い始める前に水瓶に貯まっていた水(ボウフラと藻がすごかったです)をかき出し、水道水を入れて2日程置いてます。なので、汚れは問題無しと思っていました… 塩水ですが、健康維持のためということは、普段飼っている容器に塩を入れてしまえば良いのでしょうか?塩水浴させる時は、専用の容器に移すものと思っていたので。。水草(ホテイソウなど)も入れてるのですが、そこに塩を入れても大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • メダカの塩水浴+薬浴について

    小さな金魚鉢(水1リットル程)に2匹のメダカを飼っているのですが、 ここ2週間1匹が、水槽の底の砂利でじっとしていることが多いです。 お腹を砂利につけて、休んでいるといったかんじです。 たまに、エラで苦しそうに呼吸をしています。 私が覗き込んだりすると、びっくりして?泳ぎだすのですが、それも縦に水面に向かって泳ぐかんじで、バタバタと慌しいです。 餌もあまり食べていないようで、泳ぎ方からいって弱っているように思えます。 尾腐れや口腐れの症状は見られないのですが、エラの内部がかなり赤く内出血しているようにも見えます。 カラムナリス病ですかね?? 今日、1%の塩水浴をし始めました。 もう1匹もたまに元気がないことがあるので、一緒に塩水浴しています。 グリーンFリキッドを購入してきたので、塩水浴+薬浴をしたいのですが、 分量、割合など、教えてください。 また、元気なメダカは一緒に薬浴はしないほうがいいですか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • メダカの塩水浴+薬浴について

    小さな金魚鉢(水1リットル程)に2匹のメダカを飼っているのですが、 ここ2週間1匹が、水槽の底の砂利でじっとしていることが多いです。 お腹を砂利につけて、休んでいるといったかんじです。 たまに、エラで苦しそうに呼吸をしています。 私が覗き込んだりすると、びっくりして?泳ぎだすのですが、それも縦に水面に向かって泳ぐかんじで、バタバタと慌しいです。 餌もあまり食べていないようで、泳ぎ方からいって弱っているように思えます。 尾腐れや口腐れの症状は見られないのですが、エラの内部がかなり赤く内出血しているようにも見えます。 カラムナリス病ですかね?? 今日、1%の塩水浴をし始めました。 もう1匹もたまに元気がないことがあるので、一緒に塩水浴しています。 グリーンFリキッドを購入してきたので、塩水浴+薬浴をしたいのですが、 分量、割合など、教えてください。 また、元気なメダカは一緒に薬浴はしないほうがいいですか? よろしくお願いいたします。

  • メダカ病気?

    シロメダカとヒメメダカを飼って一年半になります。 今年の一月辺りから一匹のメダカが突然砂底で腹を付けてじっとしていました。 エサをあげても水面まで斜め泳ぎみたいに必死泳ぐのですが疲れてそのまま沈んでまた腹を砂底に付けてじっとしています。 結局エサも満足に食べれず痩せて1ヶ月後くらいで★になりました。 その後また他のメダカが同じ現象で★になってしまいました。 今現在も3匹のメダカが砂底にじっとしています。 目だった外傷や白点病、尾腐れ、水カビなどありませんでした。 この対処方など誰かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 産卵中のメダカの病気について教えてください。

     室内でヒメダカ・クロメダカを飼育しています。 昨日から産卵が始まりました。ところが 夜になって、お腹が膨らんでいるメスのメダカを見ると 口の周囲が白くフワフワしています。「口ぐされ病」がまず考えられ治療を始めようとしましたが おなかにはおそらく卵が入っている状態です。 こんな状態で薬浴しようものなら卵が危ないと思い踏みとどまっています。 母子共々死なせるわけにいきません。 どういった対応が良いのか、みさなんの知恵をお貸しください。 お願いします。大事なメダカなのです。 【環境】 ・20リットルの水槽です。水温は常に23~25℃ 全部で4匹です。 ・ごはんは朝に1回 昼に1回 ・水槽の水はたちあげて20日。 ・水は目視で非常に澄んでいる。(混泳は無し) 【病気のメダカの様子】 ・エサはモリモリ食べます。うんこも黒いです。 ・昨日と今朝産卵し未だにお腹がふっくら。 ・他のメダカとともにスイスイ泳いでいる。 ・他のメダカに同じ症状がない。 以上です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカの色。

    ヒメダカを飼っています。 最近一匹のメダカの体調がよくなかったので 塩の入った水に隔離していました。 もう病気(おそらく白カビ病)も直り元気になったのですが 以前は黄色っぽかった体が黒っぽくなってしまったんです! まるで黒めだかのよう。 どうしてでしょうか?

  • メダカが急死しています

    メダカが急死しています 4リットルの梅酒壜(プラスチック)に玉砂利を敷いて、デンジソウとキンギョソウ一株ずつ、「さんそを出す石」2個入れています。 フィルターやポンプは不使用。南向きの窓の近く、直射日光の当たらない場所に置いています。窓は開けています。 二週間に一回、一晩汲み置きした水道水で1/3程度入れ替えています。 エサはフレーク状のものを食べ残さない程度に一日一回。 去年の秋にメダカ6匹、その後ヌマエビ4匹追加して飼っていました。 春先にエビが立て続けに全滅。 先月にぽつぽつとメダカが死んで3匹になったため、先週土曜日にヒメダカ5匹を新たに購入しました。 半日かけて水慣らしして入れたのですが翌日ヒメダカ二匹が死亡。 月曜日にもう1匹ヒメダカが死亡。この3匹はいずれも夜まで元気だったのが朝になると死んでいたので、酸素不足かと思って「さんそ石」を1個追加しました。 今日仕事から帰ってきたら元からいた黒メダカが1匹死んでいました。さらについさっき見たら、数時間前まで普通に泳ぎ回っていたもう1匹の白メダカがいつの間にか死んでいました。夜に死んでいたのはこれが初めてです。 原因は何が考えられるでしょう? 酸素不足? 温度? 水質? 新入りメダカの病気? 今の状態は、水面にいたり下のほうへ泳いでいったり。いつもより苦しそうにしている様子はありません。 対応法をご存知の方、お教えいただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 泳げないメダカがいるのですが、病気でしょうか?

    まだ全長1.5cm程度のメダカですが、泳ぎ方がおかしいのがいます。 胸ビレと尾ビレをやたらせわしく動かし、それ以外の時は底に沈んで休憩してることが多いです。 死んでしまったのかと思うほどペターンと・・・(横転はしてない) 食欲は旺盛なのですが、成長が遅い気がしたので個別にして塩水を入れ、3日になりますが様子は変わりません。 見た感じは、病気らしきものは見当たりません。 観察してみると、水面に上がってくるのがしんどそうです。 立泳ぎほど縦ではないものの、尾の方が沈みがちで、一口食べては沈んでいってしまう感じです。 一口食べるのに必死な感じで見ていてかわいそうになります。 尻ビレがないようにも見えます。まだ体が小さいので見えにくいだけかもしれませんが。 これは病気なのでしょうか。 立泳ぎをする個体はまれにいるらしいので病気でない可能性もあると思いますが、 元の水槽(元気なメダカ達がいる)に戻すのはよくないですか? もうしばらくは個別で様子を見るつもりですが、 ずっとひとりぼっちもかわいそうだし、かといって元気なメダカと一緒だと餌を食べられないんじゃないかと心配です。

  • メダカが逆立ちして泳ぐ

    飼っているメダカの1匹が、水槽の底で、逆立ちするような格好をしていることがあります。 これは、なにかの病気ですか? 原因として考えられるのが、4日間ほど家を留守にし、同居人に餌やりなどを頼んだのですが、帰ってきたら、メダカがみんな水面にいて、すごく水が濁っていて、臭いもきつかったです。 どうやら餌のやりすぎで、底にかなりの餌の残りがあり、水質の悪化が原因かと思います。 今は、新しい水に移しましたが、1匹がずっと水槽の底にいて餌も食べず、逆立ちをして泳いでいます。 このメダカを助ける何か手立てはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • メダカの病気(体がふやけた感じです。)

    先週から数日かけて、飼育場所の移動(屋外で飼育中)と水換えを行いました。 水換えの際、他のメダカは底の方へ隠れて水の流れに流されないようにするのに、水の流れに飲まれてしまっているメダカがいました。 このメダカなんですが、1週間位前から体全体が白くふやけた感じになって、動きも緩慢で、底でじっとしていることが多く、時たま水面まで浮いてきたり…ヒレを一生懸命動かしてますが、動きの割りに泳ぐ力がないようです。 とりあえず塩水浴をさせたのですが、一向に状態が変わりません。 白点病や水カビ病を疑ってますが、白い点々というより体全体が白っぽく毛羽立ってるようなフヤケているような感じで、何の病気か分かりません。 この症状からどう思われますか?

  • メダカの繁殖を塩水の中で行えるか?

    メダカを一匹飼育しています。 ヒレの形から判断するとおそらく雄です。 以前、病気になりかけた事があり、塩水で飼育するようになりました。 水1Lにつき5gの塩を入れています。 暫く塩水浴をさせて調子が良くなったので、水換えの際に塩分を少なめにしたのですが暴れ出し、明らかに様子がおかしくなった経緯があり、もう4ヶ月も塩水浴のままです。 メダカの寿命は短いので、元気な内に繁殖させてやりたいのですが、この塩水に雌や水草が馴染めるのか、及び卵は大丈夫なのか、不安で実行出来ずにいます。 御教授下さい。

    • ベストアンサー