• ベストアンサー

今年の秋野菜の植え付け時期

今年の秋野菜の植え付け時期 千葉の太平洋側で100坪程度の家庭菜園をしています。 今年は雨がふらず猛暑でカラカラ。毎日無図やりはできないので、 秋野菜の植え付け、種まきはずらしたほうがいいですか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myano
回答No.1

秋野菜のなかには高温に弱い物も多いのでそういったものは栽培時期をずらしたほうがよいかもしれません ですが、結球性のものなどは結球開始までにある程度までそだてる必要があるので あまり後ろにずらしすぎると巻きが甘くなったり結球じたいしなかったりすることがあります いま猛暑だから冬が遅いとは限らないからです 対応策としては栽培を後ろへずらしたものに関してはは晩生の品種は使わなければよいと思います また、雨がまったく降らないということはないでしょうから ほ場の整備だけしておき、雨がふったら乾かないうちにシルバーマルチをするかしきわらをして植え付ける 日照も問題になるので寒冷紗などで遮光してやるのもよいかもしれません

bakabondesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 白菜はとりあえずポットにまこうと思います。 後は様子見ですね。