• ベストアンサー

24時間テレビ…!?

24時間テレビ…!? 今24時間テレビを見てますが、 最近は否定的なお話もよくききます。 24時間テレビのいい点・悪い点・問題点はなんでしょうか? わかりやすく教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.8

お金の問題があります。 TV局 通常と違う番組を作ることで、視聴率が上がる(と思われる) スポンサー 料金を払ってCMを流している。 出演者 ギャラは支払われている。 上記の事から、局とスポンサーや出演者との関係は、普通の仕事と変わりません。 つまり彼らは、互いに利益を得ているということです。 さらに、チャリティー番組に関係しているということで、良い印象を得られます。 視聴者 寄付をする。 以上の関係から、懐を痛めているのは視聴者のみです。 愛だなんだと叫んで、募金を募りながら、メディア側は損をしていません。 それどころか、特番ということで、視聴率UPが期待できるので(多分)、利益すら受けています。 損をしているのは、うっかりその言葉に感動してしまった、無知ではあるが善意の第三者です。 これらの事実にも関わらず、実質的に感謝が向けられるのは、24時間TVの方です。 私には、24時間TVの関係者は、他人の金で名声を買っているとしか思えません。 これは偽善ですらなく、詐欺ではないかと思います。偽善とは、少なくとも自分の懐は痛めますから。 募金が、日本ユニセフに入ることも問題です。 日本ユニセフは、募金から最大15%(記憶が曖昧なのですが)を自分達の運営費に回すことができます。 24時間TVに集まる募金は幾らだったでしょうか。 日本ユニセフは、通常時の活動でも、寄付の集め方や、その経営について問題があるとされています。

その他の回答 (7)

noname#141486
noname#141486
回答No.7

一テレビ番組には変わり無いですからね スポンサーが居る以上 あくまで視聴率のためでしょう。 番組の題材としてやっている事がたまたま24時間テレビなわけで。 ただお金を寄付するんじゃ 視聴率も金もどぶに捨てるようなものでしょう。 良い点は少なからず 役には立っていると思いますよ。 福祉関係や貧しい国や被災地などで。 悪い点、問題点は別に無いような。一テレビ番組としては。

• kumap2010
回答No.6

いい点は「実際に寄付が行われ助けられている人達がいること」 高額な番組制作費と比較する人とかよくいますが、 この番組をやらなければ寄付がほとんど行われないのが事実なわけで。 それ以外は全部悪い点でしょうね。 まあでも「しない善よりする偽善」ってやつで、 実際にそれで助かってる人間がいるんだからやればいいし、 観たくない奴は観なければいいだけの話。 必死に批判してる奴はどうせ人のためになるようなことを一切しない偽善以下の人間でしょうし。 ちなみに私は毎年観ない派です。

• born1960
回答No.5

いい点を書きます。 ★世間に障害者というものを「TV的演出」とはいえ、1978年から認知させ続けてきたこと。  以前は、どのような障害でもあまり外に出るようなことはなかったですね。それを徐々にとはいえいろいろな障害者が外に出られるようになりました。この番組がすべてとは言いませんが、この30年間で着実に障害者に対する認識が変わったのは事実だと思います。 ★制作費を寄付にまわせとか、出演者もボランティアにしろなどとの意見もありますが、この番組を通じて寄付を募り、今までに300億円の寄付金を集めたこと。この番組がなかったら、それだけのお金はもちろん皆さんの懐の中に眠ってたわけですね。それを出させたことは評価できます。 ★この番組をあざ笑うかのように、フジテレビ系がバラエティの24時間TVを始めたこと。 バランス感覚ってとても大事だと思います。この2年、ちょっと「熱く」なりすぎてるのが気がかりですが(笑)まさに「おもしろくなければTVじゃない」ってスタンスは好きですね。 もちろん私自身は日テレ系24時間TVは否定はしません。寄付をしたことはないですが。  30年以上続けてきたらいろいろな問題も出てくるでしょうが、たくさんの寄付金を集め、福祉に役立ててきたのは事実ですし、「愛は地球を救う」のステッカーを貼ったいろいろな介護カーをよく目にすることも確かです。

• tosshy
回答No.4

私は一種の風物詩的なものと捉えてますね。今年もこの季節か、と。それと毎回同じような感じで進行するので見ていて安心感はありますね。けっこう見てしまいます。そんなところがいい点です。

• goodn1ght
回答No.3

庶民に寄付を募るのに出演者に高額のギャラが支払われること。

• hajime1018
回答No.2

いい点は思い浮かびません あえて言うならお涙頂戴番組ナ典型的な作りナだけで見慣れると感動すらしません 悪い点はチャリティー番組といいながら出演者に超高額なギャラが支払われているので実質はただのバラエティー番組です 24時間テレビと同じようなチャリティー番組は海外でも製作して放送していますが、海外では映画一本の出演料が数十億円の俳優さんでさえノーギャラです 普通に考えると寄付金集めている番組なのに集まる寄付金以上に、出演者とかのギャラふくめた制作費が掛かるのっておかしいと思いませんか? それなら制作費を全部貴腐に回して、更に普通に寄付集めたほうが寄付金が増えると思いませんか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

障がい者をだしに使い、視聴者から募金やボランティアを呼び掛けておきながら、出てる芸能人には高額なギャラが支払われている。 マラソンが得意でもない芸能人にわざわざ長距離マラソンをさせるべきではない。 24時間テレビを装った募金詐欺が起きているのに注意喚起しない。

endoflife
質問者

お礼

番組の意義が無いようですね。