• ベストアンサー

24時間テレビ…!?

24時間テレビ…!? 今24時間テレビを見てますが、 最近は否定的なお話もよくききます。 24時間テレビのいい点・悪い点・問題点はなんでしょうか? わかりやすく教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.8

お金の問題があります。 TV局 通常と違う番組を作ることで、視聴率が上がる(と思われる) スポンサー 料金を払ってCMを流している。 出演者 ギャラは支払われている。 上記の事から、局とスポンサーや出演者との関係は、普通の仕事と変わりません。 つまり彼らは、互いに利益を得ているということです。 さらに、チャリティー番組に関係しているということで、良い印象を得られます。 視聴者 寄付をする。 以上の関係から、懐を痛めているのは視聴者のみです。 愛だなんだと叫んで、募金を募りながら、メディア側は損をしていません。 それどころか、特番ということで、視聴率UPが期待できるので(多分)、利益すら受けています。 損をしているのは、うっかりその言葉に感動してしまった、無知ではあるが善意の第三者です。 これらの事実にも関わらず、実質的に感謝が向けられるのは、24時間TVの方です。 私には、24時間TVの関係者は、他人の金で名声を買っているとしか思えません。 これは偽善ですらなく、詐欺ではないかと思います。偽善とは、少なくとも自分の懐は痛めますから。 募金が、日本ユニセフに入ることも問題です。 日本ユニセフは、募金から最大15%(記憶が曖昧なのですが)を自分達の運営費に回すことができます。 24時間TVに集まる募金は幾らだったでしょうか。 日本ユニセフは、通常時の活動でも、寄付の集め方や、その経営について問題があるとされています。

その他の回答 (7)

noname#141486
noname#141486
回答No.7

一テレビ番組には変わり無いですからね スポンサーが居る以上 あくまで視聴率のためでしょう。 番組の題材としてやっている事がたまたま24時間テレビなわけで。 ただお金を寄付するんじゃ 視聴率も金もどぶに捨てるようなものでしょう。 良い点は少なからず 役には立っていると思いますよ。 福祉関係や貧しい国や被災地などで。 悪い点、問題点は別に無いような。一テレビ番組としては。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

いい点は「実際に寄付が行われ助けられている人達がいること」 高額な番組制作費と比較する人とかよくいますが、 この番組をやらなければ寄付がほとんど行われないのが事実なわけで。 それ以外は全部悪い点でしょうね。 まあでも「しない善よりする偽善」ってやつで、 実際にそれで助かってる人間がいるんだからやればいいし、 観たくない奴は観なければいいだけの話。 必死に批判してる奴はどうせ人のためになるようなことを一切しない偽善以下の人間でしょうし。 ちなみに私は毎年観ない派です。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 いい点を書きます。 ★世間に障害者というものを「TV的演出」とはいえ、1978年から認知させ続けてきたこと。  以前は、どのような障害でもあまり外に出るようなことはなかったですね。それを徐々にとはいえいろいろな障害者が外に出られるようになりました。この番組がすべてとは言いませんが、この30年間で着実に障害者に対する認識が変わったのは事実だと思います。 ★制作費を寄付にまわせとか、出演者もボランティアにしろなどとの意見もありますが、この番組を通じて寄付を募り、今までに300億円の寄付金を集めたこと。この番組がなかったら、それだけのお金はもちろん皆さんの懐の中に眠ってたわけですね。それを出させたことは評価できます。 ★この番組をあざ笑うかのように、フジテレビ系がバラエティの24時間TVを始めたこと。 バランス感覚ってとても大事だと思います。この2年、ちょっと「熱く」なりすぎてるのが気がかりですが(笑)まさに「おもしろくなければTVじゃない」ってスタンスは好きですね。 もちろん私自身は日テレ系24時間TVは否定はしません。寄付をしたことはないですが。  30年以上続けてきたらいろいろな問題も出てくるでしょうが、たくさんの寄付金を集め、福祉に役立ててきたのは事実ですし、「愛は地球を救う」のステッカーを貼ったいろいろな介護カーをよく目にすることも確かです。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.4

私は一種の風物詩的なものと捉えてますね。今年もこの季節か、と。それと毎回同じような感じで進行するので見ていて安心感はありますね。けっこう見てしまいます。そんなところがいい点です。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

庶民に寄付を募るのに出演者に高額のギャラが支払われること。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

いい点は思い浮かびません あえて言うならお涙頂戴番組ナ典型的な作りナだけで見慣れると感動すらしません 悪い点はチャリティー番組といいながら出演者に超高額なギャラが支払われているので実質はただのバラエティー番組です 24時間テレビと同じようなチャリティー番組は海外でも製作して放送していますが、海外では映画一本の出演料が数十億円の俳優さんでさえノーギャラです 普通に考えると寄付金集めている番組なのに集まる寄付金以上に、出演者とかのギャラふくめた制作費が掛かるのっておかしいと思いませんか? それなら制作費を全部貴腐に回して、更に普通に寄付集めたほうが寄付金が増えると思いませんか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

障がい者をだしに使い、視聴者から募金やボランティアを呼び掛けておきながら、出てる芸能人には高額なギャラが支払われている。 マラソンが得意でもない芸能人にわざわざ長距離マラソンをさせるべきではない。 24時間テレビを装った募金詐欺が起きているのに注意喚起しない。

endoflife
質問者

お礼

番組の意義が無いようですね。

関連するQ&A

  • 24時間テレビについて

    24時間テレビ、27時間テレビとかありますが、昔は全ての時間帯における娯楽に乏しかったから成立していたとおもいます。 ただ自分の好きなときに、好きなコンテンツを、いくらでも見れるようになった現状、そこまで有効な手法ではないとおもうのですが、どうでしょうか? いまでも全TV局が、24時間テレビをやっているのでしょうか。

  • 24時間テレビは偽善なのですか

    24時間テレビがやっていますね。 昔、大橋巨泉さんが「あんな偽善番組…」と言っていたのを思い出しました。少なくとも、ある意味では、当たっているのだろうとは思いますが、何がどうだから偽善と言うのか、私には今もって分かりません。 巨泉さんがそう言う理由でなくても構いません。みなさんが、そう思われるとしたら、どのような点でしょうか。

  • 24時間テレビで動物がテーマになったことはありますか?

    今年ももうすぐ始まりますね、24時間テレビ。 今年は動物病院に密着したコーナーがあるようなので楽しみです。 ここから質問ですが、これまでも24時間テレビで動物がテーマになったことはありますか? 実は、私は初めて24時間テレビを見たときは感動しましたが 何度も放映されているうちに飽きてしまい…いつしか見なくなってしまいました。 見なくなった一番の理由は、人間のみにスポットをあてていることに嫌気がさしてしまったからなんです。 動物もかなり厳しい現状にありますので、動物についてもとりあげてくれればいいのに…とずっと思っていました。 実際、テレビ局に意見メール送ったりもして… そうしたら今年は動物のコーナーができていましたが、これって初めてですか? それとも、私が今まで見ていなかっただけで過去にも既にあったのでしょうか。 ちなみに24時間テレビを否定しているわけではありません。 番組自体はとても素晴らしいと思っています。 ただ、人間だけにスポットをあてるのは???と思っているだけなので。 私自身も障害者なので、障害者を取り上げていただけるのはありがたいんですけれども…。

  • 27時間テレビと24時間テレビ

    27時間テレビと24時間テレビどちら 好き?

  • 24時間テレビ 制作費

    この手の質問にはうんざりしてるかと思いますが、よろしくお願いします。 24時間テレビは3億円以上募金がきたらしいのですが、番組制作費は毎年40億円くらいかかってるそうです。 どう思いますか?そっちょくな意見を。否定も肯定もその他でも何でもいいです。

  • 24時間テレビ・25(27)時間テレビとどちらが好きですか?

     日テレ系の24時間テレビ・フジテレビ系の25(27)時間テレビとどちらが好きですか?  私は24時間テレビですね。私はチャリティーにも興味があるし、ドキュメンタリーも結構好きですので・・・ バラエティーも入り混じっているのでいいです。  みなさんはどうですか?理由もお聞かせ下さい!

  • 27時間テレビがくだらなさすぎて逃げてきました

    カテゴリ変えました。. 私の家はそれほど広くないのでテレビの音が家じゅうに聞こえます。 最近のバラエティ番組の低俗さに辟易しています。 今やってる27時間テレビ 通常のバラエティにも増してくだらないと感じました。 聞こえてくるへたくそなお笑い芸人の物まねで、こちらが恥ずかしく背筋がぞっとします。 逃げてきてヘッドホン掛けてパソコンでBSプレミアムのドキュメンタリー番組を見ています。 こんな番組見ていたら、バカになると感じました。 家族には私が堅物すぎると疎外れています。 とにかく家族とテレビの意見が合わず困っています。 私は、とにかくニュースとドキュメンタリーと映画が好き 家族はバラエティと安っぽいドラマが好きです。 これまでは、くだらないと思うバラエティも耐えていたのですが、 今回ばかりは、耐えられなくなりました。 明日まで憂鬱な一日が続きます。(8月には24時間テレビの恐怖も) これはなぜでしょうか? 皆さんはいかがでしょうか?

  • 1日何時間ぐらいテレビをみていますか?

    皆さん、1日何時間ぐらいテレビを見ていますか? あと、それは主にどんな内容ですか? 最近、テレビを見る生活をやめようと、少しづつ見る時間を減らしています。小さいときからテレビっ子でなかなか減らすことはできませんが、やっと、1日3時間以内にはなったかと思います。 必要なもののみを見るようにし、主に地域の情報番組、ドラマ、旅行番組です。 昔はかなりの頻度でバラエティを見ていましたが、余りためにならないかと思い、最近めっきり見なくなりました。 みなさんはどういうものを見て、1日何時間ぐらいテレビをつけているんでしょうか?

  • 24時間テレビをどう思いますか?

    今、全快でやってますねぇ。。 24時間テレビ。 僕は見ていて確かに「世の中苦労していても頑張って生きている人が居て凄いなぁ」とは思います。 今までは色々あったのだろうが 今は辛さを越えた所で克服する為や好きな事の為に努力をしている姿は 涙を誘うものがある。にはあるのですが。。。 そもそも この番組自体が偽善欺瞞に見えて仕方が無い。 さっきも 嵐と障害者のダンスコラボみたいなのがありましたが観客がキャーキャー騒いでんのは嵐に対してだけですよねぇ? 障害者の家族って障害発生の時点から何年間も その障害や世間と闘い 苦労をした結果、今があると思うのですが ジャニーズのタレントがちょこっと関わっただけで涙を流し会場全体にもそんな雰囲気の空気が流れ 徳光、久本といった「お涙ちょうだいタレント」が涙を流す。 偽善的に見えはしないですかねぇ?? 確かにテレビの影響で難病認定されたケースもあるそうで、そういった世間に訴える力を利用できるという点では良いのかも 知れませんが。。 でも24時間やる必要ないですよねぇ? 「僕らも頑張ってんですよ」って事をアピールしたいんですかねぇ? 年に1回24時間やって集まる募金よりも月に1回2、3時間やって集めた募金の方が多いような気がするんですけどねぇ。 定番になってるから ずっとこんな感じでやっていくんでしょうかねぇ? みなさんは「24時間テレビ」についてどう思いますか? 賛否両論 いろいろな意見をお願いします。

  • 24時間テレビ、NEWSについて

    昨日の24時間テレビで、NEWSの手越くんが前日に熱があり、 錦戸君は番組中に熱がでたという話を聞いたのですが、本当ですか? 又、本当ならその話はどこでしていたのか教えてください。 あと、今日ニュースなどで24時間テレビに関するニュースは やっていましたか? よかったら早めに回答お願いいたします。