• 締切済み

24時間テレビ 制作費

この手の質問にはうんざりしてるかと思いますが、よろしくお願いします。 24時間テレビは3億円以上募金がきたらしいのですが、番組制作費は毎年40億円くらいかかってるそうです。 どう思いますか?そっちょくな意見を。否定も肯定もその他でも何でもいいです。

noname#37666

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.3

今年の平均視聴率は18.6%(関東)だそうです。深夜早朝を含めてです。 金を出すスポンサーからすれば、ジャイアンツの試合を週末のゴールデンタイムに放送するより余程魅力があり、金も出すでしょう。企業イメージアップにもなるし。 Tシャツの制作費など諸々加えれば、制作費がこの位の額でも不思議ではないのでは??その分、濡れ手に粟で笑いが止まらない所も多々あるのでしょうが…。まぁ、その辺は民間放送局のやる事ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

ポイントは募金の額ではありません。 制作費が40億円なら、40億円の広告収入が得られたどうかです。 得られないなら、赤字で番組責任者は相当の罰が待っており、来年の存続が危ういことになるでしょう。 逆に40億円以上で、視聴率が稼げれば日テレは成功なのです。 下記のサイトにあるように、しっかりと数字は稼ぎました。 これは間違いなく成功です。また、朝日新聞の記事には募金額など報道されません。 つまり、募金額の多さで番組が成功したかの尺度はなく、日テレサイドはさほど関心がないのです。 http://www.asahi.com/culture/update/0820/TKY200708200052.html 日本テレビ系「24時間テレビ30『愛は地球を救う』」で18~19日に放送されたタレント萩本欽一さん(66)の70キロマラソンが、ゴール直前の午後8時52分に瞬間最高視聴率43.9%(関東地区)を記録したことが20日、ビデオリサーチの調べでわかった。  萩本さんは「24時間テレビ」のフィナーレ部分である「パート10」(19日午後7時から午後8時54分)では完走できず、午後9時からの「行列のできる法律相談所」が引き続き生中継。午後9時5分にゴールした。「パート10」「行列のできる~」の平均視聴率はそれぞれ29.8%、35.3%(関東地区)となった。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nayu-nayu
回答No.1

普通の番組を24時間作ると、幾らの制作費が必要か資料がないので何ともいえません。 仮に普通の番組でも40億円程度の費用がかかるなら 「金を使って募金を得る」というのも1つの手段だと思います。 24時間放送を中断して、その金を寄付に回せる訳はありませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

すいません訂正です。制作費100億円かかることもあるそうです。