• 締切済み

24時間テレビの問題?

先日放送された24時間テレビの内容について。 障がい者を道具にしている。障がい者は、健常者を感動させるため道具ではない(NHKより)。 など、多くの批判があります。 私は、当該番組に限らずテレビを一切見ませんので、内容の真偽は分かりませんが、 好きかどうかで聞かれたら嫌いと答えます。(イメージで) しかし、最近知ったのですが、当該番組は、募金を行っています。10億円ぐらい募金が集まります。 もし、この番組を行わなかったら、募金は実施されないと思います。 私は、この募金については、とても大賛成です。10億円は大金です。 おそらく、「この番組は偽善」だと言っている人間は、寄付しないでしょうが。 長くなりましたが、質問です。 この募金自体については、問題はあるのでしょうか? 上述のとおり番組を見ないので、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • u59605960
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.15

多いにあるどころか詐欺番組だと言う話しがもっぱらです。何故なら募金と謳いながらスタッフにはほぼ強制的に番組シャツは買わせるそうですし、何より イベントに参加者の客には大々的に幸せを運ぶエンジェルさんよろしく的な乗りで募金をねだりますが募金する人々の善意が一体どのようにしてどんな形でどのように活用されているのか?一切知らされませんし? つまり番組参加者、有名タレントの出演料とか様々な経費に善意の募金とは全然違う形で使われだけです。のでそれを理解した上で金を払って下さい。 そんな訳で 善意を装って、ばか正直な人々から金をまき上げる団体が殆んどと言ってよいです。 あのタレント達を引っ張り募金詐欺まがいのお笑いのよし( ) 興行も有りましたので むやみに善意を信じて大事な金をださず何事も疑って下さい。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.14

 私も「24hテレビ」は見ません。いつものおきまりの「お笑い」番組などの合間合間に病気や貧困の人たちの映像を挿入して「お涙ちょうだい」とやって、放映テレビ局やスポンサーの「協賛」CMを流すからです。もう見え見えです。  スポンサー会社たちは、わずか数億円の募金を募るなら、自分たちは「いかほど」の醵出をしているのでしょうか。それなら、あらゆるコネを伝っても国に対してこそこれら弱者へその支援の働きかけをすべきでしょう。彼らがそれをしているようには思えないのです。  かといって、 小さな子供たちが大事に貯めた「〇〇貯金」を「困っている人にあげてください」と小さな手で箱に入れる、こういう純粋な感性を折ってしまうのは忍びありません。  大人たちは、なぜこういう人たちが「発生」し、なぜ「擁護」できないのか、考えて子供たちにも解説してほしいと思います。  回答にはなっていませんが、放映のあり方に対する憤懣と、苦情だけになりました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4807)
回答No.13

>この募金自体については、問題はあるのでしょうか? 募金自体は、基本的な問題は無いでしようね。 番組内容は、やや疑問な点が多々ありますが・・・。 それと、この番組に出演している芸能人のギャラが高価すぎますね。 視聴者に「募金を呼び掛けて」いながら「自らは、商売・営業」を行っています。 例えば・・・。 2014年の24時間TVに出演していた「萩本金一」は、ギャラ2000万円。 2014年の24時間TVに出演していた「嵐・5人」は、ギャラ5000万円。 2014年の24時間TVでマラソンをした「森三中の大島美幸」は、ギャラ1000万円。 2014年の24時間TVで司会担当の「上戸彩と羽鳥慎一」は、ギャラ500万円。 何故か、日本TVは「1円もギャラは払っていません」と公表していますがね。 24時間TVのスポンサー価格は、「通常の1.5倍」もします。 2014年の番組総製作費が4億2000万円で、CM収入の合計が22億2750万円。 結局は、日本TVだけが「大儲け」している番組となります。^^; 障害者を対象に「お涙頂戴番組」を安価で作成できるので、日テレ社長も「笑いが止まらない」でしよう。

回答No.12

あの番組はただ障害者を自分たちの演出通りかわいそうでしょ?同情してっていう感動ドラマにしたいだけであり、本当に障害者の心理を映像化してるとは思えません。 障害者は自覚してるしてないに関わらず、健常者と同じように暮らしたいだけ。 なのに日テレは感動ドラマにしようとして真実を捻じ曲げています。 演出通りにコメントする出演者。 車を使ってショートカットするランナー。(過去のランナーの一部は本当に走破していますが) 偽善そのものです。 さすがポリシーのない御用マスコミの読売ですね。 偽善じゃないというなら、パラリンピックを放送したら? それもしないのなら日テレは偽善者です。 過去にも募金で新社屋を建ててますからね。 この体質は自民党そのものですよ。 だから私は見たくもない。 ただ、功績といえば、障害の症状を皆に知らしめてるというだけです。 それ以上に番組の存在意義はありません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 番組の演出内容は疑問になるところは多いです。日テレの東京の番組という感じがして面白くないですね。地方局独自の企画とかは面白い事も多いかな。  先日、よみうりテレビに募金に行きました。活動内容なども紹介されています。募金に関しては有効に使われている感じですし、あまり表だって出ていない部分も多いです。  日本レスキュー協会が24時間テレビと共同でレスキュードッグを連れて行く車の開発とかもされていて、様々な工夫をされていたりしています。そうして開発した車が寄贈されています。  福祉以外にも海外への支援。また最近は環境保護活動などもされているようですね。  福祉カーも意見を聞きながら改良をしているそうですし、古くなった車両の回収とかもしているそうです。  募金に関しては大切な物だと思います。  番組スタート時と今とでは変わってきた部分も多いです。ただ、何が原点で始めたのかをもう一度見直してもらわないと駄目に成るかなと。  まぁ、テレビはある意味お祭りという感じでみれば良いかな。感動祭という。ただ昔よりテレビで楽しめない番組には成ってきています。音楽を歌い続けた段階でおかしくなったかなと。  

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

偽善は善です。そして、善良な行いをする心を道徳だとすると、道徳が壊れるのは、外から見て何も出来ないしない人たちが、偽善でも善でもそれを行っている人たちを批判し止めたときです。 その番組が、嫌がる障害者に無理に何かをさせたのではない限り、必要で意味のあることをしていると思いますよ。 そこにチャリティーだとか参加者、出演者が有償かも関係のない話です。 日本にはNPOと名乗って、集めた寄付金から自分たちの給料をもらっている人たちがいくらでもいます。 あの番組の出演者はさすがにそんな愚かなことはしていないんじゃないです? そいつらよりずっといい偽善です。

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

この募金自体については、問題はあるのでしょうか?    ↑ あると思います。 10億が恵まれない人に渡るんだから、動機が 何であれ良いことだろう、という人もいます。 つまり、しない善よりする偽善、ということ です。 しかし、偽善がまかり通れば道徳が廃れます。 道徳が廃れれば犯罪が増えます。 資源も卓越した指導者も無い日本では国民の 資質こそ最大の財産です。 偽善がまかり通る社会になれば、国民の資質が 劣化します。 311の被害者のような、整然とした行動が 採れなくなります。 そういう長い目でみれば、問題があると 思います。

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偽善でお金という超貴重なものを寄付するとは思えません。 意見であればタダですから、いくらでも同情すると思いますが。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.8

テレビを見ない方には縁遠い番組ですね。 本来、テレビの持っている広報性、有用性を生かしたものです。 テレビでしかできないことなのですから、テレビを見ないことを 殊更強調して何が言いたいのでしょうか?。 この番組を見なくても、まぁ良いですけど武道館には行きましょうよ。 来年の八月最終週の土日です。 そこでチャリティーを見たり、募金に参加すれば何か変わるんじゃないか と思います。 また、出演者はノーギャラの筈です。

hp_win7
質問者

お礼

>長くなりましたが、質問です。 >この募金自体については、問題はあるのでしょうか?

回答No.7

募金は賛成ですが 果たして本当に慈善事業に使われてるかは謎です 福祉車両や車椅子を募金のお金で買った と日テレや各地の系列局で言ってますが 明らかに募金額より小額なので余ると思います 果たして余った募金は…? うわさではスタッフの懐に入ってたり 出演者のギャラに回されてると言う話もあります それに 「募金した人が正義 しない奴は悪い奴」みたいな放送の仕方をしてるので その辺は見ててイラっとします

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.6

「東京ディズニーランド」という遊園地が実は「小売業」で、物を売るのが商売。 お客さんを集めるために乗り物やパレードをやっている。 でも、お客さんは乗り物やパレードのために来ている、と思っていて、目的と手段が逆転していてもそれはそれでいいんです。双方WINWINでしょう。 という話を思い出しました。 24時間テレビは私は大嫌いで、何が何でも見ないように目をそらしています。 大嫌いなんです。なぜなんでしょう。  逆に好きな人にはたまらないんでしょうけどね。

hp_win7
質問者

お礼

>長くなりましたが、質問です。 >この募金自体については、問題はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 24時間テレビについて

    毎年24時間テレビが日本テレビに放送されていますが、面白さが全く分かりません。有名人が障害者となにかやったり、有名人が100キロ走って最後にみんなで「負けないで」を歌って感動のゴール。何か意味あるのでしょうか。制作費大勢の出演有名人のギャラをそのまま寄付すればいいと思うのですが。私には偽善番組にしかうつりません。 皆さんはどうお考えですか。 ※この質問に対する批判は大歓迎ですが、お礼のコメントは私の本音を書きますのでご了承ください。

  • 日本テレビの「24時間テレビ」について質問があります。

    日本テレビの「24時間テレビ」について質問があります。 募金を呼び掛けたり凄いことに挑戦するのは良いのですが、出演者のギャラはどうなっているのですか? また、ゲストが持ってくる貯金箱?も本当に本人のものか疑いたくなります。 すべての出演者がギャラを寄付すると言うならば、ボランティア精神あふれる番組だと思いますが、視聴者には寄付を呼びかけながら出演者が莫大なギャラを手にすることに疑問を感じます。 なんか、偽善的な番組に見えるのですがギャラ等について詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 24時間テレビ

    番組のカテゴリーで『24時間テレビはやらせ~』とか言っているんですが、それでも私達ひとりひとりの募金もあるんだと思うんですね。 また『障害者が可哀想』っていうのもそうかなぁ?と私は思います。実際に何かを成し遂げた時の彼らの顔はとても輝いて見えました。(屈託の無い笑顔だった) 私は毎年、24時間テレビで感動します。 そういう方はいらっしゃらないのですか?

  •  24時間テレビですが、

     24時間テレビですが、 24時間この番組を放送する為 必要な金額と (制作費、出演料等) 募金で集まる額は(例年の平均的額) どちらが 多いのでしょうか?  例えば 番組を放送する為のお金を全て寄付した場合 日テレ的に不都合はありますか?  24時間テレビを放送する代わりに 通常の放送をして放送中 画面の下の方に テロップで 「今回 日テレは24時間テレビの制作費****円寄付しました」 「一般の寄付もお待ちしています。」と朝から2日間流し 募金先を表記すれば 寄付額は増えると思うし  高額なタレント等の出演料も浮くのでは?

  • 障害者の方は24時間テレビをどう思っていますか?

    24時間テレビは重度障害者を写して無理やり感動させようとしたり かわいそう的な同情の眼でみて、 「こんなかわいそうに思って募金してる私素敵!」みたいな 一般人の偽善エゴ丸出しの番組で 実際見世物的な扱いをしていて障害者を馬鹿にしていると思うんですが 障害者の方は24時間テレビをどうとらえているのでしょうか? 24時間テレビのように障害者を大きく取り上げてくれれば 障害者向けインフラが進む可能性もありますし(私はコスパや遭遇率の低さから行って障害者向けインフラが一般道路などにも増加していって税金が使われるのは反対) 障害者の方はどんどん宣伝してくれ的に思ってるんでしょうか? それとも我々はひっそりと暮らしたい。いちいち取り上げるな!と思って見ているのでしょうか? それとも他の考えがありますでしょうか? 私は人間のエゴがとっても嫌いなのでこういった事は凄く気になります。

  • 24時間テレビについて

    社会福祉に役立っているような事を言っていますが、 利益優先の商業番組であることを隠してませんか? 募金を数億円集めて寄付していると言うが、番組制作に数十億円かけ、スポンサーもたくさんつけて、結局は芸能人や番組制作者にとっておいしい仕事となっていると思われますが、間違ってますでしょうか? マラソンに関しても、あれだけ沢山のサポートをつけ、公道を占有して、いったいなんの意味があるんでしょうか? テレビ番組だし、社会に貢献してるからってなにか勘違いしてませんかね?

  • 24時間テレビって…

    この質問で気分を害する方がいたら、ごめんなさい。 毎年恒例となっているこの24時間テレビですが、私はあまり好きではないので…。みなさんはどう思っているのかと思い、質問することにしました。 この番組を見てると、感動の押し売りって感じてしまうんです。感動しろ!感動しろ!って。私がひねくれてるだけかな(^_^;) 障害を持った方々がさまざまな事にチャレンジするのは、とてもすばらしいと思います。でも、その放送の仕方とか、タレントさんたちのテレビを意識したような態度みたいなものに偽善的なものを感じてしまいます。 高校野球やオリンピックなどでは、そのがんばる姿だけで自然と涙してしまいますが、24時間テレビだとそうはならないんです。 年に一日くらいは関心を持とうという意味で良いのかもしれませんが。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 24時間テレビ 募金の使い道について

    24時間テレビの募金の使い道について質問します。 数年前から小銭を貯めて、、それを24時間テレビのチャリティー募金に寄付しています。 レジで細かいお金を払うと、後ろの方に悪い気がして 結果、小銭がたまっていました ただ、50円以下の本当に小銭です。 この募金はしかるべき使われ方をしているのでしょうか? 番組制作費とか、出演者のギャラ代や、募金会場でこっそり持っていったりとか? そのような使われ方をしているなら、小銭の使い道を考えないと行けないかなと思いました。

  • 24時間テレビについて

    24時間テレビは感動させようと必死な気がします。 そして、障害者番組のように思えて仕方ないです。 24時間テレビってなんのためのテレビなのですか? 障害者の頑張っている姿を伝える番組なのでしょうか? ただ視聴率を取りたいがために、障害者を見世物にしてるとしか思えません。みなさんはどう思いますか?

  • 24時間テレビをどう思いますか?

    今、全快でやってますねぇ。。 24時間テレビ。 僕は見ていて確かに「世の中苦労していても頑張って生きている人が居て凄いなぁ」とは思います。 今までは色々あったのだろうが 今は辛さを越えた所で克服する為や好きな事の為に努力をしている姿は 涙を誘うものがある。にはあるのですが。。。 そもそも この番組自体が偽善欺瞞に見えて仕方が無い。 さっきも 嵐と障害者のダンスコラボみたいなのがありましたが観客がキャーキャー騒いでんのは嵐に対してだけですよねぇ? 障害者の家族って障害発生の時点から何年間も その障害や世間と闘い 苦労をした結果、今があると思うのですが ジャニーズのタレントがちょこっと関わっただけで涙を流し会場全体にもそんな雰囲気の空気が流れ 徳光、久本といった「お涙ちょうだいタレント」が涙を流す。 偽善的に見えはしないですかねぇ?? 確かにテレビの影響で難病認定されたケースもあるそうで、そういった世間に訴える力を利用できるという点では良いのかも 知れませんが。。 でも24時間やる必要ないですよねぇ? 「僕らも頑張ってんですよ」って事をアピールしたいんですかねぇ? 年に1回24時間やって集まる募金よりも月に1回2、3時間やって集めた募金の方が多いような気がするんですけどねぇ。 定番になってるから ずっとこんな感じでやっていくんでしょうかねぇ? みなさんは「24時間テレビ」についてどう思いますか? 賛否両論 いろいろな意見をお願いします。