• 締切済み

24時間テレビの問題?

先日放送された24時間テレビの内容について。 障がい者を道具にしている。障がい者は、健常者を感動させるため道具ではない(NHKより)。 など、多くの批判があります。 私は、当該番組に限らずテレビを一切見ませんので、内容の真偽は分かりませんが、 好きかどうかで聞かれたら嫌いと答えます。(イメージで) しかし、最近知ったのですが、当該番組は、募金を行っています。10億円ぐらい募金が集まります。 もし、この番組を行わなかったら、募金は実施されないと思います。 私は、この募金については、とても大賛成です。10億円は大金です。 おそらく、「この番組は偽善」だと言っている人間は、寄付しないでしょうが。 長くなりましたが、質問です。 この募金自体については、問題はあるのでしょうか? 上述のとおり番組を見ないので、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• u59605960
回答No.15

多いにあるどころか詐欺番組だと言う話しがもっぱらです。何故なら募金と謳いながらスタッフにはほぼ強制的に番組シャツは買わせるそうですし、何より イベントに参加者の客には大々的に幸せを運ぶエンジェルさんよろしく的な乗りで募金をねだりますが募金する人々の善意が一体どのようにしてどんな形でどのように活用されているのか?一切知らされませんし? つまり番組参加者、有名タレントの出演料とか様々な経費に善意の募金とは全然違う形で使われだけです。のでそれを理解した上で金を払って下さい。 そんな訳で 善意を装って、ばか正直な人々から金をまき上げる団体が殆んどと言ってよいです。 あのタレント達を引っ張り募金詐欺まがいのお笑いのよし( ) 興行も有りましたので むやみに善意を信じて大事な金をださず何事も疑って下さい。

• qazaq
回答No.14

私も「24hテレビ」は見ません。いつものおきまりの「お笑い」番組などの合間合間に病気や貧困の人たちの映像を挿入して「お涙ちょうだい」とやって、放映テレビ局やスポンサーの「協賛」CMを流すからです。もう見え見えです。  スポンサー会社たちは、わずか数億円の募金を募るなら、自分たちは「いかほど」の醵出をしているのでしょうか。それなら、あらゆるコネを伝っても国に対してこそこれら弱者へその支援の働きかけをすべきでしょう。彼らがそれをしているようには思えないのです。  かといって、 小さな子供たちが大事に貯めた「〇〇貯金」を「困っている人にあげてください」と小さな手で箱に入れる、こういう純粋な感性を折ってしまうのは忍びありません。  大人たちは、なぜこういう人たちが「発生」し、なぜ「擁護」できないのか、考えて子供たちにも解説してほしいと思います。  回答にはなっていませんが、放映のあり方に対する憤懣と、苦情だけになりました。

• oska2
回答No.13

>この募金自体については、問題はあるのでしょうか? 募金自体は、基本的な問題は無いでしようね。 番組内容は、やや疑問な点が多々ありますが・・・。 それと、この番組に出演している芸能人のギャラが高価すぎますね。 視聴者に「募金を呼び掛けて」いながら「自らは、商売・営業」を行っています。 例えば・・・。 2014年の24時間TVに出演していた「萩本金一」は、ギャラ2000万円。 2014年の24時間TVに出演していた「嵐・5人」は、ギャラ5000万円。 2014年の24時間TVでマラソンをした「森三中の大島美幸」は、ギャラ1000万円。 2014年の24時間TVで司会担当の「上戸彩と羽鳥慎一」は、ギャラ500万円。 何故か、日本TVは「1円もギャラは払っていません」と公表していますがね。 24時間TVのスポンサー価格は、「通常の1.5倍」もします。 2014年の番組総製作費が4億2000万円で、CM収入の合計が22億2750万円。 結局は、日本TVだけが「大儲け」している番組となります。^^; 障害者を対象に「お涙頂戴番組」を安価で作成できるので、日テレ社長も「笑いが止まらない」でしよう。

回答No.12

あの番組はただ障害者を自分たちの演出通りかわいそうでしょ?同情してっていう感動ドラマにしたいだけであり、本当に障害者の心理を映像化してるとは思えません。 障害者は自覚してるしてないに関わらず、健常者と同じように暮らしたいだけ。 なのに日テレは感動ドラマにしようとして真実を捻じ曲げています。 演出通りにコメントする出演者。 車を使ってショートカットするランナー。(過去のランナーの一部は本当に走破していますが) 偽善そのものです。 さすがポリシーのない御用マスコミの読売ですね。 偽善じゃないというなら、パラリンピックを放送したら? それもしないのなら日テレは偽善者です。 過去にも募金で新社屋を建ててますからね。 この体質は自民党そのものですよ。 だから私は見たくもない。 ただ、功績といえば、障害の症状を皆に知らしめてるというだけです。 それ以上に番組の存在意義はありません。

• kyo-mogu
回答No.11

番組の演出内容は疑問になるところは多いです。日テレの東京の番組という感じがして面白くないですね。地方局独自の企画とかは面白い事も多いかな。  先日、よみうりテレビに募金に行きました。活動内容なども紹介されています。募金に関しては有効に使われている感じですし、あまり表だって出ていない部分も多いです。  日本レスキュー協会が24時間テレビと共同でレスキュードッグを連れて行く車の開発とかもされていて、様々な工夫をされていたりしています。そうして開発した車が寄贈されています。  福祉以外にも海外への支援。また最近は環境保護活動などもされているようですね。  福祉カーも意見を聞きながら改良をしているそうですし、古くなった車両の回収とかもしているそうです。  募金に関しては大切な物だと思います。  番組スタート時と今とでは変わってきた部分も多いです。ただ、何が原点で始めたのかをもう一度見直してもらわないと駄目に成るかなと。  まぁ、テレビはある意味お祭りという感じでみれば良いかな。感動祭という。ただ昔よりテレビで楽しめない番組には成ってきています。音楽を歌い続けた段階でおかしくなったかなと。  

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

偽善は善です。そして、善良な行いをする心を道徳だとすると、道徳が壊れるのは、外から見て何も出来ないしない人たちが、偽善でも善でもそれを行っている人たちを批判し止めたときです。 その番組が、嫌がる障害者に無理に何かをさせたのではない限り、必要で意味のあることをしていると思いますよ。 そこにチャリティーだとか参加者、出演者が有償かも関係のない話です。 日本にはNPOと名乗って、集めた寄付金から自分たちの給料をもらっている人たちがいくらでもいます。 あの番組の出演者はさすがにそんな愚かなことはしていないんじゃないです? そいつらよりずっといい偽善です。

hp_win7
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.9

この募金自体については、問題はあるのでしょうか?    ↑ あると思います。 10億が恵まれない人に渡るんだから、動機が 何であれ良いことだろう、という人もいます。 つまり、しない善よりする偽善、ということ です。 しかし、偽善がまかり通れば道徳が廃れます。 道徳が廃れれば犯罪が増えます。 資源も卓越した指導者も無い日本では国民の 資質こそ最大の財産です。 偽善がまかり通る社会になれば、国民の資質が 劣化します。 311の被害者のような、整然とした行動が 採れなくなります。 そういう長い目でみれば、問題があると 思います。

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偽善でお金という超貴重なものを寄付するとは思えません。 意見であればタダですから、いくらでも同情すると思いますが。

• meido2010
回答No.8

テレビを見ない方には縁遠い番組ですね。 本来、テレビの持っている広報性、有用性を生かしたものです。 テレビでしかできないことなのですから、テレビを見ないことを 殊更強調して何が言いたいのでしょうか?。 この番組を見なくても、まぁ良いですけど武道館には行きましょうよ。 来年の八月最終週の土日です。 そこでチャリティーを見たり、募金に参加すれば何か変わるんじゃないか と思います。 また、出演者はノーギャラの筈です。

hp_win7
質問者

お礼

>長くなりましたが、質問です。 >この募金自体については、問題はあるのでしょうか?

回答No.7

募金は賛成ですが 果たして本当に慈善事業に使われてるかは謎です 福祉車両や車椅子を募金のお金で買った と日テレや各地の系列局で言ってますが 明らかに募金額より小額なので余ると思います 果たして余った募金は…? うわさではスタッフの懐に入ってたり 出演者のギャラに回されてると言う話もあります それに 「募金した人が正義 しない奴は悪い奴」みたいな放送の仕方をしてるので その辺は見ててイラっとします

hp_win7
質問者

お礼

• pluto1991
回答No.6

「東京ディズニーランド」という遊園地が実は「小売業」で、物を売るのが商売。 お客さんを集めるために乗り物やパレードをやっている。 でも、お客さんは乗り物やパレードのために来ている、と思っていて、目的と手段が逆転していてもそれはそれでいいんです。双方WINWINでしょう。 という話を思い出しました。 24時間テレビは私は大嫌いで、何が何でも見ないように目をそらしています。 大嫌いなんです。なぜなんでしょう。  逆に好きな人にはたまらないんでしょうけどね。

hp_win7
質問者

お礼

>長くなりましたが、質問です。 >この募金自体については、問題はあるのでしょうか?