• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勉強の仕方がわからないので質問です!)

勉強の仕方がわからないので質問です!

akai-Tomatoの回答

回答No.5

どういう分野の専門学校でしょうか? 医療系とかは、かなり学力を要求されるので、厳しいと思います。 が、その他は、入学すること自体はさほど難しくはありません。それは、本人の意欲しだいです。 OA入試を採用しているところがほとんどなので、面接で本当に勉強したいという旨をアピールすれば学力試験に左右されにくい合格もありえます。 各専門学校がこの時期から頻繁に行っているオープンスクールに何度も参加すれば、(3回くらい)意欲を汲んでもらえて、学科試験を免除されることはよくあります。 希望する学校の入試の形式をよくお調べになることをおすすめします。 あなたの状況を、その専門学校の入試の係りの方に話して相談してみても、たぶん親切に説明してくださると思います。 ここに相談するよりは、行きたい専門学校に片っ端から相談するほうが道が開けると思います。 専門学校は大学と違って、本当に学びたい人を拒否したりはしないと思います。 ただし、入ってから学ぶ努力をしない人には、学費を取られるだけのところになると思います。がんばってください。

eternity7
質問者

お礼

回答有難う御座います! 行きたいのは地元のテクノスクールで、そんなに難関ではないと思いますが希望者が多ければ成績順に合格と書いてあったのでやはりある程度の学力が必要です(汗) 見学も自由なので何度か行って見たいと思います! 意欲って大切だってその学校の卒業した人も言ってたので!

関連するQ&A

  • 勉強の仕方がわかりません…。

    私の通っている高校では5日後ぐらいに学年末テストがあります。 それは前期後期の成績が決まってしまう大事なテストなんです・・・。 もし評定で”1”を採ったら進級できなくて また1年生をやらなきゃダメなんです。 さすがにそれは嫌だし、進路は進学なので かなり高めの評定が必要なんです。 しかし・・・どうやって勉強をしたら良いのか全くわからないんです。(今までまともに勉強したことないので…) 教科は国語総合、数学(IとA)、英語(受け身とか…)、地理、理科、情報(筆記)、家庭科、保健です。 なんでもいいのでなにかアドバイスして下さい。 特に数学なんか…。大の苦手科目なので…(泣

  • 受験勉強の仕方について

    私は今受験生です。 偏差値65のある大学を目指して頑張っているのですがまだ十分な偏差値が 取れておらず、焦っています。 今の時点では 国語は40の後半 数学は60前後 英語は50の前半後半ばらばらです 塾にも行き始めて予習復習も兼ねて頑張っています でも実際これからどのような勉強をしていけばいいのか本気で 悩んでいます。 最近は何をしたらいいかで迷っていろんなものに手をつけて あたふたして時間が過ぎているように思います。 ゼミもとっていて合格のための攻略本てきな本などもよみながら 考えてはいたのですがどこを見ても苦手からと書いています しかし苦手を探そうとしたのですが毎回模試などでそれぞれ 必ず間違う項目が決まっておらず良い時や悪い時の差が激しいです 目に見えてわかる苦手は国語です どの分野も苦手で特に評論と古文が全然です 英語はいつも間違えるところがばらばらです 数学は得意分野と苦手分野で差が激しいです こんな感じなのですがどのように勉強を進めていくとよいでしょうか? おすすめの細かい勉強法などあれば教えていただきたいです 今の状況では国語は塾の教材(現代文)ゼミの教材(すべて)、古文の市販の問題集 をやっています 英語では長文、文法それぞれ教材を買って毎日一題ずつやっています 数学はゼミの教材を順番にやっています 理科や社会は今は教科書などをみながら勉強中です そしてもう一つ質問なんですが、 一日にたとえば英語2時間国語一時間などと何科目か勉強するのと、 一日にひとつの科目だけずっとやるのではどちらが効率的なんでしょうか? 一日一題とかそれぞれの教科で決めているんですがそれを達成 していったのでいいのですかね? それとも1週間に3題とかにしたほうがいいのでしょうか? また偏差値65あたりをとれるようにするためには夏までにそれぞれ どれくらいのことを勉強する必要があるんでしょうか? わかりづらい文章になってしまって申し訳ありません。 そして長々とごめんなさい 読んでくれてありがとうございます。 本気で悩んでいます。 どなたか相談にのっていただけないでしょうか?

  • 今から勉強しても間に合う?

    今高校2年です。通信の学校です。 小学校の高学年位から不登校でした。今まで勉強も一切せずただダラダラと過ごしてきました。 でもある日、このままでいいのか?将来はどうするんだ?とふと思いました(気づくの遅すぎですね)。このままじゃダメだと思い、まず大学に行ってみようと思い立ちました。 けれども、英語も国語も数学とか全然分かりません。今から勉強しても間に合うのでしょうか。可能であれば勉強方法なども教えてください。 一応すべて独学です。参考書なども、どれが良いか教えてください。

  • 正看護師の専門学校に行きたい。勉強方法が分からない。

    33歳/男/無職です。 正看護師の専門学校に行きたいので、来年の入試に向けて勉強しています。 入試は 国語・英語・数学・生物らしいのですが、 自分の最終学歴は工業高校のため普通科目の勉強をやり直さないと合格は無理っぽいです。 もちろん教科書なんてあるはずもなく、どうすれば勉強できるのか途方にくれています。 やはり本屋で売ってるものを購入して自力で勉強するしか無いのでしょうか? 看護学校他、同じような状況で専門学校に入学した方の助言をお願いいたします。

  • 勉強したいけど…

    小学校時代もやや不登校で中学に上がったら、完全に不登校になり そのまま中学校を卒業してしまいました。 今になり勉強がしたい! と願望が出てきたのですが どこから勉強を振り返ればいいかわかりません。 漢字・(算数・数学)英語 どの科目もろくに出来ません いいアドバイスお願いします (中傷・荒らしは不要です。)

  • 准看護学校に入るための勉強の仕方

    自分は19歳の社会人1年目の者です、来年度の准看護学校を受験しようと勉強をしようと思ったのですが、なにを勉強したらよいのかわかりません、試験科目は国語・数学・作文・面接でレベルは中学位かそれとも高校位か、国語は漢字以外に何が出るとか、教えていただけないでしょうか? あとは試験に受かるコツなんかあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方

    中学3年生の受験生です。 僕は2年生の1年間不登校でした。 3年生から行き始めたのですが。。。 2年生の勉強が全然分かりません><; 国語・英語・数学は塾で習っているのですが、 とても間に合いそうにありません。 社会・理科はなにも手を付けていません。。。 せめて夏休みまでには2年生のところを完璧にしたいのですが、 どのように勉強すればよいのでしょうか?

  • 勉強の仕方が分かりません

    私は今高3です。 それで進路を看護の専門学校に行こうと思っています その専門学校の入試の試験が国語と面接です。 国語はどのように勉強したらいいのかよくわかりません... 経験者の方教えてください。

  • 数学を一から勉強したいです。

    こんばんは。15歳女です。小学4年から学校に行かなくなり不登校になりました。少しでも勉強しようと、数学を一から始めようかと思っています。小学一年生から大学まで勉強したいのですが何かいい教材や手軽にできる数学のゲームソフトなどありませんでしょうか? (大学は厳しいかなと思っていますが、本気で勉強したいんです。 宜しくお願い致します。)

  • なんで勉強って

    いわゆる勉強ができる人(医学部卒や東大卒など)だと価値があるかのような扱いなのでしょうか。 なかには中卒や高卒でも頭が良い人はいるかもしれませんが、まあやっぱり1つの判断基準として「なんとか大学卒」だとか、大企業に入社できたとか、その人の経歴で判断することが多いと思います。 ただ、よく考えてみれば学校の勉強や入試って国語で何点、英語が9割だとか、数学が満点、歴史は苦手で4割とかぐらいしかわかりません。 例として、国語と社会と英語は苦手で数学理科だけがものすごく得意で、どこかの私立大学で研究者になるとか。 この場合、苦手科目はあっても、数学と理科ができるという価値で一応仕事になっています。 勉強以外、例えば音楽、スポーツ、小説家、画家、漫画家、どこか田舎の町工場とか、勉強ができない人間でも生きていける選択肢は一応ありますが、だいたい多くの人間には無関係の世界です。 テストで高得点を取るのはそんなに偉いのですか?