• 締切済み

今から勉強しても間に合う?

今高校2年です。通信の学校です。 小学校の高学年位から不登校でした。今まで勉強も一切せずただダラダラと過ごしてきました。 でもある日、このままでいいのか?将来はどうするんだ?とふと思いました(気づくの遅すぎですね)。このままじゃダメだと思い、まず大学に行ってみようと思い立ちました。 けれども、英語も国語も数学とか全然分かりません。今から勉強しても間に合うのでしょうか。可能であれば勉強方法なども教えてください。 一応すべて独学です。参考書なども、どれが良いか教えてください。

noname#42845

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

私がお尋ねしたのは、どこまで授業に参加したか、ではなく、どこまでできているか、ですので、その点お間違えの無いよう。 次の冬の入試、は無理でしょうね。 そもそもまともな大学は、誰でも受かるわけではありませんから。 落ちる人がいるって事です。 高校まで、せめて定期テストで前の一夜漬けでもしてきた人間と、中高6年分ほぼやっていない人間が、いまから勉強を始めれば、普通後者が落ちるでしょう。 間に合うでしょうか?というあなたの質問は考えてみれば、理解できません。 間に合わなければどうするのでしょうか? あなたには他に選択肢があるのですか? 麻生さんの家より大金持ちとか、サッカーならロナウジーニョより上手いとか。 やろうと思ったらあとはコツコツとやっていくだけです。 できるかできないかだけ議論してやらない奴が落ちる奴です。 まず中学校の勉強からやり直しなさい。特に英語。 数学は大学に受かるというだけなら、その科目を使わないような学部学科であれば、丸サボりできるでしょう。 ただし、就職試験で泣いても知りません。 中学数学レベルと思われる問題で泣いている連中は、ここの数学のカテに行けばいくらでもいます。 そもそも、志望学部学科が判らないうちに科目は決まりませんが..。 科目数にも依りますが、5教科より少なければ、中学1年間、高校2年間やれば、高校の基礎くらいは終わるかも。 科目数を絞れば、もうちょっと早いかも知れません。 高校の基礎ができると、大サボりした奴よりは学力が上、となり、中堅よりやや下程度の大学(あまり良い大学ではないでしょう)なら受かりそうです。 学校に行ったか行かないかはどうでも良いです。学校に行って授業を聴いていても、自分で手を動かさなければ何も身に付きません。 余程優秀な人は除きますが。 まず大きな本屋に行き、中学の参考書や問題集を立ち読みして、良さそうな物を買ってきましょう。(ま、ハズレる事も多いですが、それも勉強のうち) 後はせっせとやるんですね。やるのかやらないのかそれが大きいです。 やらなければ解るようにはなりません。まともな大学も一生無理です。 できれば、学習内容自体に興味を持って、面白いところを見つけるようにして、面白がって勉強すると良いですが、中学の内容だとなかなか難しいかも知れません。 どうにも解らないところがあったら、それ以前に習ったことが身に付いているのか見直しましょう。

質問者

お礼

本屋に行って、いろいろ見てきます。

• tekcycle
回答No.2

> 受けたところで0点は確実ですから。 私もそう思います。 で、大事なのは、小学校の勉強中学校の勉強高校の勉強で、どこまでができているのか、どこからできていないのか、です。 大学受験だから大学受験の勉強だけすれば良いのではありません。 小学、中学、高校、大学受験、勉強は一繋がりです。 小学校のことができていなければ後のことはできません。 例えば、木という漢字が書けなければ森という漢字は書けませんし、九九を知らなければ割り算もできません。 どこからできないか、は人それぞれなので、その辺りが不明確な人ほど教材のアドバイスはし辛いです。 例えば、中学の勉強くらいは余裕でスラスラこなせ、普通の公立高校だったら特に何もしなくても8割取って平気で受かる、という人なら、高校の勉強以降の教材を紹介すれば良いのですが。 今勉強が解らないことは心配しなくて良いです。 本当にやるのであればやり直せばよいだけですから。(やらなければ絶対無理ってだけですし) 英語のアドバイスが一番楽で、なぜなら中学以降の勉強だけを考えればよいからです。 国語と特に数学は、小学校の範囲がどこまでできているのかも考えなければならないのでアドバイスが難しいです。 というわけで、どこまでできているでしょうか? 国語はちと判別しづらいですが、算数はどこまでできましたか? 九九、割り算、分数、小数、文章題、これができないって所がありますか? 中学校の範囲はどうでしょう? 高校入試向けに模試など受けていないでしょうか? その偏差値は? 学校の定期テストを受けていれば、中三の時、何割くらい取れていたでしょうか? スタート地点を間違えると、ただ難しいだけですよ。 また、間に合うかどうかって、いつに間に合うことなんでしょうか? 勉強していなかったのなら、いつの何のって気にしても仕方がないと思いますよ。 定員割れをしているような大学なら、本当に名前が書ければ入れるかも知れません。でも、そこですらついて行けるのかどうかは判りませんので。

質問者

お礼

数学は、中学の正の数・負の数ぐらいまでです。 英語はbe動詞が分かるか分からないかぐらいです。 中学校は行ってないので、何割かは分かりません。 出来れば学校の名をいっても笑われないようなレベルの大学に行きたいです。やっぱり無茶ですか?

• ushioni
回答No.1

全国模試等は受けられていますでしょうか。 まず、自分が大学受験希望者の中でどの辺りにいるのかを知ることから始めるのが良いかと思います。 また、大学では何を専攻されるかもう考えていますでしょうか。 大学では当然、高校までの知識はあることが前提で授業が行われますので、特に大学で学びたいことに繋がる科目には力を入れて勉強することをお勧めします。

質問者

お礼

全国模試等は受けてません。 受けたところで0点は確実ですから。 力を入れて勉強したいのは英語と国語です。