友人の披露宴に出席する際、ヘッドドレスのNGはある?

このQ&Aのポイント
  • 友人の披露宴に出席する際、ヘッドドレスをつけるのはNGなのか疑問です。カチューシャや花の飾りは許されているのに、なぜヘッドドレスはダメなのでしょうか?華美であることが問題なら、髪を盛ったり巻いたりするのは問題にならないのでしょうか?また、最近では羽つきのヘッドドレスも紹介されていますが、使ってもいいのでしょうか?
  • 友人の結婚式に出席する際のヘッドドレスについての疑問です。ネット上では、ヘッドドレスはNGと言われることがありますが、他の髪飾りとは何が違うのでしょうか?華美さが問題なのなら、髪を盛ったり巻いたりするのも同じではないのでしょうか?羽などの素材は避けた方がいいとも言われていますが、最近の流行では羽つきのヘッドドレスも使われることがあります。どうすればいいのか迷っています。
  • 友人の披露宴に参加する際にヘッドドレスをつけることについての質問です。ネットで調べたところ、ヘッドドレスはNGという声もありますが、具体的な理由が分かりません。他の髪飾りと何が違うのか教えてください。また、羽などの素材は避けるべきなのでしょうか?最近では羽つきのヘッドドレスも流行っているようですが、結婚式にはふさわしくないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の披露宴に出席する際に、ヘッドドレスをつけるのは、NGでしょうか?

友人の披露宴に出席する際に、ヘッドドレスをつけるのは、NGでしょうか? カチューシャや花の飾りなどはよいのに、ヘッドドレスはダメだというネットの書き込みを見つけましたので、質問させていただくことにしました。 やはり、NGなのでしょうか? NGだとすると、他の髪飾りと何が違うのでしょうか?理由がおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 華美であること自体がダメというのであれば、髪を盛ったり、巻いたりしているのは華美には入らないのでしょうか?花との違いなんて特に分かりません・・・・なぜでしょう??? あと、羽などの素材は避けた方がよいという書き込みを見かけましたが、 ウェディング雑誌をみていると、羽つきのものを使ったヘッドドレスが紹介されているのを見ました。 基本的には、殺生にかかわるものは使うべきではないが、最近の流れで使われ始めたということでしょうか? 質問だらけになってしまってすみません。 黒のヘッドドレスで流行の羽つきの物を美容師さんにオススメされて購入したのですが、どうにも不安になってきたので、ご意見、ご指導、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.2

仕事で披露宴に出入りしているので、ゲストの服装もたくさん見ています。 マナーで許されているか、どうかだけでなく、他人(特に新郎新婦のご家族・ご親族)にどう思われるか考えた方がいいですよ。もちろんそれはマナーに繋がりますが。 また、最近の店員さんは、マナー云々ではなく「最近はこのくらいも許される」という感覚で商品を勧めます。白っぽいドレスを勧める店員さんまでいますよね。確かにマナーは少しずつ変わってきているのかもしれません。 でもやはり披露宴。普通の人達が出席する、最もフォーマルな場といっても過言ではありません。 何より、新郎新婦のご家族・ご親族が一堂に会します。ご友人から新郎新婦のお人柄が想像されることもあります。 ご質問のヘッドドレスがどれくらいの大きさのものかわかりませんが、若い方から見ると「おしゃれだな」と思うかもしれません。 でもご年配の方には、「あんなのを付けてなんてことだ!新婦にはこんなご友人がいるんだ…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 少しでも不安があるなら身につけないのがベストです。新郎新婦のご友人として、ご親族にいい印象を与えられる様に気をつけてください。それが新郎新婦の顔を立てることにもなります。

koikeyada
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 画像がないと、どれほどの『盛り』なのか『派手さ』なのかが分からないのでなんとも…。 >カチューシャや花の飾りなどはよいのに  ⇒私の感覚では、生花はあまり良くないと感じます。生花の髪飾りは花嫁だけかな。   髪を盛りすぎたり巻きすぎたり(要は花嫁レベルにして)の状態で、大きな造花飾り、もダメかな。   だって、“花嫁がしそうな髪型”になるから。 >髪を盛ったり、巻いたりしているのは華美には入らないのでしょうか?  ⇒このあたりも、デザインや程度によると思いますよ。   何もしないとか地味なのは失礼ですが、“花嫁がしそうなくらいの盛り・巻き”を、   普段からしてる人いますよね。それは“普段から華美”なんでしょうが…。   そういう人は、飾りや服など、全体の印象で“花嫁より派手にならないように”しないと。 >基本的には、殺生にかかわるものは使うべきではないが、最近の流れで使われ始めたということでしょうか? そうですね。ファーやブーツをゲストが身に着けてくることが増えていて、年配の人が眉をひそめるというのはよく聞く話です。 店員が若いと、「これくらい大丈夫ですよー」って勧めてきたりしますね。 まあ、日本の結婚式のドレスコードはとっても奇妙なので、難しいんですけどね。 昼間の結婚式でも水商売みたいなドレス着てくる人もいたりね…。 ワンピースが常識みたいに言われたりしますけど、私は着たことないし…パンツもはくし…。 でも、ご友人にむっとされたり、ご友人が親戚や婚家の人間に常識を心配されるような格好はしないほうがいいとは思いますね。 年齢も若くなく、ヘッドドレスなどつけない私からすると、“うーん、大丈夫?”って思います。 新婦の格好と、色はともかく、似てたり新婦より派手だったりはしませんかね…。

koikeyada
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。