管理人さんから急に無視された理由とは?|ネット上の関係性の脆さについて考える

このQ&Aのポイント
  • あるサイトの管理人さんから突然無視された経験があります。私は感想を送っていたのですが、急に何の連絡もなく無視されるようになりました。他の人にはコメントを返しているのに、私だけが無視されるのはなぜなのか分かりません。考えられる理由としては、親しくなりすぎてしまったことや、何か失礼なことをした可能性がありますが、詳しい理由は分かりません。アクセスが拒否されてしまったこともありますが、その後は解除されました。今後同じような問題が起きないようにするためにも、どうしたらいいかアドバイスを頂きたいです。
  • ネット上で人間関係が脆いことを痛感した経験があります。あるサイトの管理人さんとの関係が急に悪くなり、無視されるようになりました。私は感想を送っていたのですが、突然何の返信もなくなりました。他の人にはちゃんとコメントを返しているのに、私だけが放置されたのはなぜなのか不思議で仕方ありません。自分が何か悪いことをしたのか、もしくは相手が何か嫌なことをされたのか、具体的な理由は分かりません。アクセス拒否もされてしまったこともありますが、その後は解除されました。今後同じような問題が起きないようにするためにも、どうすればいいのかアドバイスを頂きたいです。
  • ネット上の人間関係の脆さを痛感する出来事がありました。あるサイトの管理人さんとの関係が急に悪くなり、無視されるようになりました。私は感想を送っていたのですが、突然何の返信もなくなりました。他の人にはちゃんとコメントを返しているのに、私だけが無視されるのはなぜなのか分かりません。親しくなりすぎたことや何か失礼なことをしたのかもしれませんが、はっきりした理由は分かりません。アクセスが拒否されたこともありますが、その後は解除されました。これから同じような問題が起きないようにしたいので、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理人さんから、急に無視された…

管理人さんから、急に無視された… こんばんは、私は、私は、とあるサイトさんに良く遊びに行っていました。そのサイトは、管理人さんがオリジナルの小説を書かれるサイトです。私は、その小説が大好きで、更新される度に感想を送っておりました。 最初は、管理人さんとの関係も良好で、ある日の管理人さんからのメールで、「あなたの温かいコメントのおかげで、小説を続ける勇気が持てます」と喜んでいてくれていたのですが… 半年経ったこの8月に入って急に無視をされ始めました。感想を送ってもリクエストを送っても、まるで無視。最初は、忙しいから、お返事を返してくれないのかと思っていました。 でも私以外の方にはちゃんとコメントを返しています。 何度か理由を聞くメール、お詫びのメールを送りましたが、全く無視です。 ある日ついに、アクセス拒否をされてしまいました。 正直ここまで、管理人さんを怒らせる原因がさっぱり分かりません。 1つ考えられるのは、やはり親しくなったと思い込み、馴れ馴れしい書き込みをしてしまった事かも知れません。 でもそれならそれで一言、私に対して警告なり、注意があってもいいと思うのですが、何もありませんでした。 そして、そのサイトの小説の続きは、何としても読みたかったので、もう二度とメールもしないし、書き込みなど接点を持たないから、アクセス拒否だけは、解除して欲しいとお願いメールをしました。 するとすぐにアクセス拒否は解除されました。 せっかく今まで良い関係を続けて来たのに…理由さえ言ってくれないのは寂しいです。 こんな理由も分からないケンカは、よくある事なんでしょうか? それとアクセス拒否をする位怒らせてしまった理由は、どんなモノが考えられるでしょうか? 今後の参考にしたいのでアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 756co
回答No.6

そのサイトの管理人さんは 「感想をもらうだけならいいけれど、個人的に馴れ馴れしく付き合うのは嫌だ」という考えなのでは? 厳しいことを言うようですが、コメントやメールのやりとりも 管理人さんには負担だったのかもしれません。 321chanさんには「いい関係」とみえていても、 管理人さんにとって、本当に「いい関係」だったのかどうかはわかりません。 また、その管理人さんには、 頻繁にサイトに来てくれて、感想を書いてくれて、メールのやりとりもしたような相手が 以前にもいたのかもしれません。 そして、嫌な結末を迎えてしまったという過去があったのかもしれません。 すべてはただの推測ですが そんなことがあったとしたら、二度と繰り返したくないと思っている可能性もありますね。 拒否した理由を321chanさんに伝えれば 「それがどうして嫌なんですか?」とまた質問されたり 逆ギレされるかも、と思っているのかもしれません。 だから、必要以上に踏み込まない・踏み込ませないというスタンスを持っているのかもしれません。 どこにいても、日本中・世界中につながるインターネットですから 思いもよらない考えの人と出会うこともあります。 そして、今回のように 一方的に関係を断ち切ることができるのもインターネットです。 管理人さんの気持ちや考えを知ることは出来ません。 しつこく「どうして拒否したんですか?」と聞くのも逆効果でしょう。 ここは、321chanさんが一歩引いて、諦めるしかないでしょうね。 無視された理由が分からないのは気持ち悪いですし納得もいかないでしょう。 理由を教えてもらわないと反省もできない、謝れないですしね。 しかし、ぐっとこらえて アクセス拒否を解除されただけで良しとしましょう。 321chanさんは、管理人さんに悪いことをしたとお悩みかもしれませんが あんまり気にする必要はないですよ。 感想を書いたりしたことが悪かったなんて思わないでください。 管理人さんも、感想をもらって喜んだことは確かだと思います。 (ネットに自分の作品を公開している人は、大半が感想をもらいたいがためですし) 「世の中には、こんな人もいるんだな~」という程度に考えておけばいいと思います。

321chan
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 あれから時間も経過し、756co様を含めた皆さんのご意見を読んでいるウチに、段々冷静になって来たと言うか… 今なら756co様の言われているアドバイスを素直に受け入れられそうです。 私の好きだった小説がこれからも続けて読める訳ですから、良かったと考えた方がいいですよね。 ただ私は、アクセス拒否をする程怒るなら、ちゃんと理由を教えて欲しかったし、私の何気ない一言で、怒らせてしまったなら、ちゃんと謝りたかっただけなんです。 謝るチャンスさえ頂けなかったのが残念ですね。 ホントにこの世界には、色んな人がいますね。ネットの世界でも、付かず離れずの距離感がいいのかも知れません。 今回は、素敵なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

二回目カキコです。 そんなに連絡を頻繁にしてたわけではなかったみたいですね。早とちりすいません(;^_^A >ただ一度だけ、小説の感想を書く前に、私の近況(ちょっと体調を崩した話)を話したメールがありました。 これが原因の可能性もないことはないですね。プライベート的なお付き合いはしたくなかったのかもしれません… だけど、アクセス拒否までするってことはやっぱり何か気に入らないことがあったのかな…? 何気ない感想の中に何か気に入らない言葉があったのかもですね。結局本人にしかわからないことなのかも。 文字だけで真意を伝えるのは難しいです。誤解してケンカになってしまう事はよくあることだと思います。しかもお互いのことを何も知らない他人同士ですもの。ある程度しょうがないことですよ。 まぁ悪気はないんだから、せめて理由を話してくれればスッキリするのに…て感じですね。 二回も回答失礼しました(;^_^A

321chan
質問者

お礼

こんにちは、二度もアドバイスを頂けて嬉しいです。ありがとうございます。 私の日常話なんて聞きたくなかったかのかも知れませんね。 それ以外にも、私の何気ない一言に怒りを感じられたかも知れないし… ただアクセス拒否する程怒るなら、理由を言ってよ!って言いたくなったんですよね。本当に知らず知らずのウチに、失礼な発言したなら、ちゃんとお詫びしたかったですしね。 謝るチャンスを頂けなかったのが残念ですね。 ホントに言葉だけでの人間関係は難しいです。今後は今まで以上に気を付けたいと思います。 今回は、私の質問にアドバイスして下さってありがとうございました。

noname#123337
noname#123337
回答No.4

家賃を滞納していませんか。正直、それ以外に管理人さんを怒らせる原因がさっぱり思いつきません。払えないのであれば一言相談したほうがいいですよ。何の相談もなく滞納するのはどうかな。

321chan
質問者

お礼

こんにちは。 早速のアドバイス、ありがとうございます。 ただ…私の文章の書き方が分かりにくかったのかもしれませんが…私は家賃を滞納したりしていません。 私が話している管理人様とは、住居などをお借りしている管理人様の事ではなく、ネットでサイトを運営されている管理人様に対する悩みを相談したつもりです。 書き方が悪くてすいませんでした。

• konata508
回答No.3

読者として踏み込みすぎませんでしたか? 更新されるたびに感想を話しているとようはこの先の小説内容にあなたの指示が入ってくると思い自由な創作ができません。また、多大なプレッシャーにもなります。相手は素人ですし、編集者がいるわけではないので売れる作品が作りたいわけでもないと思います。自由にしたいのにあれこれチャチャいれると親のような煩わしさも感じると思いますのであくまでも作者のやりたいように見守ることも必要です

321chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うーん…色々思い出してみたんですけどね… チャチャを入れたメールを送ったつもりもありませんし、話の展開を指示する様なコメントもしたつもりはないですし… でも、こんな顔の見えない文字だけのやり取りの世界ですから、私にすれば、何の意味もない一言が、相手から見ると、面白くない言葉があったかも知れませんね。 今後は、一層言葉に気を付けて、やり取りをして行こうと思いました。 今回は、お世話になりました。

回答No.2

最後に無視されたメールってどんな風に書いてました? 差し障りがない程度で教えていただければ判断材料になるかと思いますが…あ、嫌だったらいいですが。 まぁ内容が問題なくて遠ざけられる理由は、おそらく、頻繁に連絡をとりすぎだったんではないでしょうか。 返事をしたらすぐメールが来るような頻繁なやり取り場合(頻繁かどうかの基準は個人により違いますけど) メールのやりとりがちょっときつくなってあえて返事せず間を空けた→なんで返事がないのかその理由を聞かれる→返答に困る→謝られる→ますます返答に困る→もうめんどくさい…て感じでは? こういう場合はそっとしとくのが1番かもですね。各個人の距離の取り方って違いますから、そういうこともあると思います。 あまり気を落とさないようになさって下さい(;^_^A

321chan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 その方のサイトは、オリジナル小説を五話位同時進行で書かれていて、更新は大体週に2回程でしょうか? その中で、私が好きで感想を送る小説は1つだけです。 だから、書き込みや相手にメールを送っていたのは、2週間に一回位かな~ 向こうも、お仕事など忙しい方と知っていたので、すぐの返信がない事もあり、大して気にしていませんでした。 だから、今まで送ったメールを読み返しても、どのタイミングで、相手が怒ったのか、全く分かりません。 どれも同じ様に、面白かった、次も頑張ってねと言った、あり来たりな文章を送っていました。 ただ一度だけ、小説の感想を書く前に、私の近況(ちょっと体調を崩した話)を話したメールがありました。 親しくなって来たから、ついつい自分の話をしてしまったのが、相手には不要で面白くない事だったのかな? 顔の見えない文字だけのやり取り世界ですからね。 今後は、もっと距離感を大事にして、やり取りして行こうと思いました。 今回は丁寧なアドバイスありがとうございました。

• jackpott
回答No.1

ぱっと見の印象です。   接触が多すぎたのかもしれません。人付き合いと言うのは「離れすぎず、近すぎず」が原則ですからね。特に、仕事の合間に活動をされてるのでしょうから、片手間になります。リクエストや感想も嬉しいんだけど、仕事が忙しいと返信がなぁ・・と言う方が多いと思います。 私はネット上の付合いは、気が向いたときだけ関係が持てる。気が向かないときはシャットアウト。ぐらいのドライな関係であるべきだと思ってますので、管理人さんもそういう関係を好むひとなのかもしれませんね。 私見ですが、理由を聞くメールこれはまずかったと思います。たまたま、忙しかった。レスポンスしずらい感想だった。長文で読むのに時間がかかった。様々理由はあるでしょうが、返信が無い理由を聞くメールなんて、私なら「コイツケンカ売ってんのか?」と少々イラつきます(ごめんなさい) その段階で、気が短い人ならもうNGリストだと個人的には思います。   また、接触はしない条件で解除ということは、やはり接触に原因があったと考えるのが自然だと思います。

321chan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 言い訳になってしまうかも知れませんが、私自身はそんなに頻繁に接触したつもりはないんですよね。サイトの書き込みを見れば、毎日感想や意見など書いている人も多い中、私は、2週間に一度メールするか、書き込みする程度でしたし… 理由をハッキリ聞かせてくれとメールしたのは、アクセス拒否をされた後です。 8月に入ってさすがにおかしいなと感じて少し距離をおいていましたが、ある日、一つの小説について感想を聞かせて欲しいとサイトに書かれてあったので、久々に感想メールを送りました。するとすぐにアクセス拒否です。 メールは、感想とこれからも頑張ってねと言う内容でした。アクセス拒否をいきなりするなら、一言理由位聞かせてよ!とカッとなってメールしたのは、反省しています。 でも理由も言わず無視し続けられるのも納得が行かなかったです。 ホントにネットの世界の人付き合いって難しいと実感しました。 付かず離れずの距離感が一番ですね。 今回は、ご意見ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。