• ベストアンサー

高校受験

高校受験 私は北海道に住んでいる現在中学3年で受験生です。 偏差値は58くらいでCランクです。 偏差値67の道内トップ校を目指しています。 3年でオール5を取ればBランクにあがることができます。 Bランクになるとかなり楽になると感じます。 しかし、少し厳しい状態です。 夏休みも終わり受験勉強が本格化してきました。 不安で仕方ありません。 このままCランクを維持し、受験勉強に励むのか。 Bランクを目指して3年の勉強にぐっと力を入れるのか。 悩んで夜も眠れません。 どうすればよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128311
noname#128311
回答No.3

はじめまして、県内でもトップクラスの偏差値70程度の進学校に通っている高校生です。  他の方は、「勉強し、Bランクに上げるべきだ」とおっしゃっていますが、まず私はなぜその進学校に行きたいのか、あなたに問いたいです。 将来の夢のため? ただ肩書きが欲しいから? ただ何となく? はたまた、誰かを見返してやりたいから? もしもあなたが、進学校出身という肩書が欲しい、とりあえず入っとけばいいだろう、という考えを持って、進学校受験に挑むのならば、それはどうかと思います。 というのも実際私がそうでした。 中学の時、まだ将来の夢がはっきりしていなくて、頭は全然良くなかったのに、(勉強はできましたが、頭のつくりは決して良くなかったです)周りの教師を見返してやりたくて(教師が大嫌いでした)、進学校に入りました。 入ったはいいものの、正直後悔しています。毎日辛くてたまりません。こなしきれないほどの膨大な量の宿題を出され、月曜日になると、その宿題の確認テストを行い、合格できなければ追試。追試でも合格できなければ追々試…。 月に一度何かしらのテスト(中間、期末、実力)があり、それに対して必死に対策をしなければなりません。遊んでいる暇なんてありませんよ。そして点が悪いと、教師に文句を言われ、どんどん自分が嫌いになっていきます。 偏差値58ということは、あなたはそこそこ勉強ができるのでしょう。しかしこう言っては失礼かもしれませんが、天才ではありませんね。 はっきり言っておきます。 中学の勉強は努力でどうにかなります(自分はそうでした)が、高校の勉強では努力じゃどうにもならないものがあります。明らかに才能が関係してきます。進学校の場合、天才が少なからずいて、彼らは授業中寝ていても、課題も何もやりませんがテストでは高得点をたたき出します。凡人が必死でよじ登ろうとしている壁を、彼らは自動ドアでも通り抜けるかのようにスーッ通っていきます。そんな奴らを周りに、自分なりに努力をしなければなりません。苦痛ですよ、本当に。 つまり何が言いたいか、それは進学校に通いたいと思うならば、それなりの覚悟が必要だということです。天才でないならば、確実に苦労するし、劣等感を味わいます。生半可な気持ちではついていけないし、無力感に打ちひしがれることになると思います。私の周りには何人も学校をやめ、私立の下位校に転校した友達がいます。 進学校で努力する過程は大事なものかもしれませんが、それはあまりにも辛く、過酷なものです。それを知っておいてもらいたいのです。 あなたの夢は何なのでしょうか。なぜ進学校に行きたいのでしょうか。補足をお願いしたいです。 拙い文章ですが、参考になれば幸いです。

flute-jal
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 実際の高校生の生活を聞けて大変貴重だと感じます。 周りはそのような環境ではないので・・・。 私は部活のため、そして将来のためにその高校に行かなければいけないのです。 志望校は変える気持ちはありません。 回答者様の貴重な意見を参考に頑張りたいと思います。 入ってたら終わりではないということは十分理解しておきたいところです。 本当に回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

とにかく必死に勉強するしかないと思います。 道内トップ校を目指す人は成績が余裕な人もある程度はいるのではないのでしょうか。(私の経験上思うに) そのなかで今Cランクという質問者様は厳しい状態だと思います。Bランクでも受かるかどうかは定かではありませんし…それから、入れたとしてその学校の進路についていける自信はありますか? いきなり厳しい意見ですが。 だからだめだと思ってあきらめるのは簡単です。自分の今の成績で行ける高校を目指すのならそれでもいいと思います。 でも、質問者様がどうしてもその道内トップ校へ行きたいという意思をお持ちならば きっと受験勉強を頑張れると思います。 Bランクではなくもっと上を、Aを目指す勢いで頑張ってください。 あと、経験者からのアドバイスとして… 図書館の自習室で勉強すると自分の勉強の邪魔になるものはないし周りは真剣に勉強してる人ばかりでモチベーションが上がりますよ。 それから、勉強する時間は夜より朝がお勧めです。朝早く起きてすると夜遅くよりは頭の回転が良くなりました。 加えて、いくら頑張るといっても無理しすぎないこと。病気になって学校に行けなくなっては元も子もありません。 本当に行きたいと思う高校を目指して頑張ってください。 合格した時の喜びと感動は一生モノです。

flute-jal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい状態だということは重々承知しています。 塾にも通っていない状況でかなり厳しいとは思います。 ランクあ一つ上がると少し楽ですよね・・・。 どうしても行きたいと思っているので頑張りたいと思います。 図書館での勉強など実行してみたいと思います♪ 今朝型の生活にしているので持続させたいと思います! 本当に回答ありがとうございました!

• soixante
回答No.1

悩むヒマがないほど勉強しましょう。 >Cランクを維持して受験勉強に励む のと >Bランクを目指して3年の勉強にぐっと力を入れる のと、どう違うのでしょうか。 どっちにしても全力を尽くすしかないでしょう、志望校を落とす気がないなら。 っていうか、こんな時期に志望校のレベルを下げても仕方ないし。 不安を吹き飛ばすのは勉強しかありません。 勉強に没頭している間は少なくとも不安からは解放されるはずです。 頑張ってください。

flute-jal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副教科が少し厳しい状態にあったのでどうすればよいものなのかと・・・。 しかし、soixante様の回答で死ぬほど勉強する気に更になりました。 不安を吹き飛ばすためにも中間や期末も怠らず頑張っていきたいと思いました。 本当に回答ありがとうございました!