• ベストアンサー

XPのインターネット接続について

XPのインターネット接続について  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  Vistaパソコンで既にモデムからネットに繋がっていたLANケーブルに 別のXPパソコンを初めて繋いでみたところ、ネットに繋がりません。。。  PC側でネットワーク接続や新しい接続の設定が必要だったようにも 思われるのですが、ほとんど覚えておりません。。もしやるべき事がございましたら、 是非ともアドバイスいただけないでございましょうか。 (検索しましたが多くてわかりません。。orz)  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.1

はじめまして。 回線はADSLということで宜しいですね? XPなら特別な設定は必要ないはずですが、別環境で何か設定を変更していた場合は そのままでは利用できない事があります。 1:接続ウィザードによる設定 http://www.kcn.jp/support/Lan/012/index.xml これでダメなら↓ 2:TCP/IPの設定 http://www.kcn.jp/support/Lan/024/index.xml これでダメなら↓念のためこれも確認 3:LANアダプタの確認 http://www.kcn.jp/support/Lan/004/index.xml これでダメなら↓ 4:IEのインターネットオプションの設定確認。 インターネットオプションから「接続」タブを選ぶ。 ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定に何も設定が入ってない事を確認し 右下の「LANの設定」をクリック ローカルエリアネットワークの設定項目に何もチェックが入ってない事を確認する。 これでダメなら↓ 5:セキュリティがあれば一時的に無効、停止にする。 とりあえず以上を試してみてください。

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m 今から試させていただきます(`´ゞ

linelan
質問者

補足

(お礼後の補足) 【解決】どうもありがとうございましたm(_ _)m 一瞬で解決いたしました^^(一晩悩むんじゃなかった..-_-) この度はご閲覧いただけて助かりました^^ ご親切にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.2

追記。 1つ忘れてました。 私はYahooのADSLなんですが、PCを変えると利用できなくなります。 プロバイダーへ連絡をしないと別のPCで利用できません。 お使いのモデムはルータ等を介し今まで複数のPCを同時に繋げて利用してましたか? もし同じYAHOOならその可能性もあります。

linelan
質問者

お礼

【解決】どうもありがとうございましたm(_ _)m 【IPアドレスを自動的に取得する(O)】にチェックが入っておりませんでした。 アドバイスいただけたおかげで一瞬で解決いたしました。^^  あとから閲覧してくださる方々にはNo.1の回答の方が分かりやすいと思われますので そちらにベストアンサーつけさせていただきます。 この度はご親切にどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • インターネットに接続できなくなりました。

    DELL製のDIMENSION E520のvistaのビジネスを使っている者なんですが、ある日いきなりインターネットに接続できなくなりました。 インターネットを開こうとしても「Internet Explorerではこのページを表示できません」と表示されます。 ネットワークと共有センターの画面を確認したところネットワークには接続できていますが、ネットワークからインターネットの間に×マークが表示されて接続できません。 このパソコンは買い増したものなんですが、他のWin98のパソコンやXPのノートパソコンは接続できているのですが、vistaだけできません。 98とvistaはPanasonic製のPLCでXPは無線で接続しています。今までは普通に使えていたのですが、vistaだけある日いきなり繋がらなくなり大変困っています。モデム(yahoo BBのトリオモデム3G)と直接有線LANで繋げても上記に示したのと同様でインターネットに接続できません。 あまりに無知で大変申しわけないですが、どなたかご教授願いませんか?お願いします。

  • インターネットの接続について

    今日新しいパソコンを購入しました。 これまでに使っていたのはNECでOSはwindows XPです。 新しいものもNECで、vistaです。 先ほどから接続の設定をしているのですが、インターネットへの接続が出来なくて苦戦しています。 これまでの設定は、父によると無線LANでADSLとの事です。(私には全く分かりません、、)カードのようなものを差し込むとネットに繋がっています。バッファローのものです。新しいパソコンには無線LANが内臓されていて、カードを差し込む穴もあります。 「ネットワーク接続」→「セキュリティの設定が有効なネットワーク」を選択し、「接続」をクリックすると、「このネットワークに接続するには、別のログイン情報が必要です」と表示され、「別のログイン情報を入力または選択します」か「別のネットワークに接続します」のどちらかとなるのですが、どちらにしてもそのあとをどうすればよいのか分からないのです。父に聞いたところ、ユーザー名やパスワードなどは、昔すぎて覚えていないとの事・・・ どのように接続をしたらよいのか、分かる方おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できません

    PCを買い換えて、新しいPCにXPとVISTAをデュアルブートしました。 この文章は古いPCから打っています。 VISTAのほうは問題なくインターネットに接続できるのですが、XPのほうでは接続できません。 LANの設定は問題ないはずです。(古いPCと同じ設定) ファイアウォールは有効になっていますが、無効にしたときも接続できません。 接続はADSLでモデムにLANケーブルで接続しています。 新しいPCのほか、古いPC、XBOX360かつながれています。 どうすれば接続できるようになりますか?

  • 2台のPCをLANケーブルで繋いでネット接続するにはどうすればいいでしょうか?

    PCは1台がXPで、もう一台がVistaです。 Vistaの方だけネットに繋いであるのですが、LANケーブルを使ってXPの方もネットに繋ぎたいと思ってます。 LANケーブルはカテゴリー6のクロスケーブルを使おうと思うのですが、以下の方法で大丈夫でしょうか? ケーブルをVistaに繋いであるUSBモデムに接続する→もう一方をXPのLANポートに接続する→ネットワークを共有するための設定を行う これであっているのでしょうか? また、ネットワーク共有の設定についてご存じの方がいましたら教えてください。

  • インターネットに接続できなくなります

    最近、新しいPCに買い替えたのですが急にインターネットに接続できなくなるとゆうことがしばしば起きて困っています。 以前つかっていたパソコンではそんなことはまったくありませんでした。 パソコンはノートのXPからデスクトップのVISTAに買い替え、回線はADSLの無線LANです。 このパソコンを買った後、特にネットの設定をしないでワイヤレスネットワークを探させて繋いだだけなのが問題でしょうか?? よろしくお願いします。

  • インターネットの接続が…

    困ってます。 うちは、光回線で、OSは二台ともWinXP。 昨日、ノートパソコンをインターネットに繋げたく、LANケーブルを使って接続しようとするとあえなく撃沈…。 うちには、モデムにパソコン本体、プリンタがあり。 多分、モデムから1mくらいのストレートケーブルでパソコン本体に繋がれています。 それで、ここが問題なのですが、モデムとパソコンのLAN端子が一つずつしかなく、こちらのLANケーブルの干渉ができません。 試しに、モデムと本体の繋がれているストレートを、外して、モデムにクロスをさして、ノートパソコンからインターネットしようとすると、『ネットワークケーブルが接続されていません』と出ます。 クロスケーブルは自作です。 持ってるLANケーブルは一応、クロスです。が、自作でストレートにもできます。 二台ともインターネットができる環境にするには、必要な機器はなんでしょうか。 ご解答お願いします…!!

  • MeとXPのネット接続について

    もともとデスクトップ(XP)のパソコン1台を使っていましたが、知り合いからノートパソコン(Me)を譲り受け新しくcoregaの「Wireless LAN SetRS-11」を購入しました。 もともと使ってたNTTのモデムとつないだのですが、ノートの方は何とか無縁LANでインターネットに接続できるのですが、デスクトップの方が接続できません。 デスクトップの方はもともとつないでいたLANケーブルをLANカードに付け、新しく買ってきたLANケーブル?をNTTのモデムにつないだのですが、間違ってるんでしょうか? デスクトップは何度やっても「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」になってしまいます。 一体、どーしたらデスクトップの方もネット接続されるのでしょうか? あと、デスクトップの方は何か設定が必要ですか? 初心者なので、人に頼んでつなげてもらうはずが急遽自分でつなげる事になってしまったので、まったく分かりません。質問内容もイマイチ分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • インターネット接続ができなくなりました

    パソコンについて詳しくないので、情報が不十分でしたら申し訳ありません。 この度、インターネット接続が出来なくなってしまいました。 使用しているPCは、NECのLaVieの型番LL750/LGでvistaです。 使用している無線LAN?はWARPSTARのWR6670Sです。 ケーブルはjcomのものでMOTROLAというものです。 無線LANには繋がっているのですが、そこからインターネットへ接続することができません。 ネットワークと共有センターを見ても、 このコンピューターーー識別されていないネットワーク-×-インターネット となっています。 ネットワーク診断をすると、 ネットワークルーターまたはブロードバンドモデムの問題により接続出来ない と出てきます。 モデムの電源を抜いて~といった方法もやってみたんですが変わりありません。 ネットワーク接続はワイヤレスネットワーク接続はできているのに、 ローカルエリア接続ができていません。 どうすれば治るのでしょうか。 何がなんだか分かりません。 ケーブルを指す場所はどこにすればいいのでしょうか? WARPSTARのpppランプが点滅しないし、 MOTOROLAのpcactivityのランプの色が緑になりません。 治す方法はありませんか? ご存知ありましたら助けて欲しいです。 お願いします。

  • vistaからXPにしたらネット接続設定ができなくなりました。

    vistaからXPにしたらネット接続設定ができなくなりました。 東芝dynabook TX/65AEというノートパソコンを使用しています。 元々はvistaが入っていましたが、動作が重く不便なのでXP professionalを入れました。 無線LAN子機が内臓されているのと、うちのアクセスポイントはwepキーなどを設定していないので、 特にパソコン側で設定をしなくてもインターネットに繋げるはずなのですが・・・繋げません。 「ネットワーク接続」に我が家のアクセスポイントは表示されていませんし、有線を挿してもダメでした。(1394という接続先だけありますが当然機能してません) デバイスマネージャの「ネットワークアダプタ」内には、 ワイヤレスと有線のアダプタがなければならないようですが、やはり1394ネットアダプタがあるのみです。 似たような事例がないか検索しましたが、見つからず質問させていただきました。 あまり詳しくないもので、もし足りない情報やわかりにくい部分がありましたら追加させていただきます。 よろしくお願いします。

  • インターネットが接続できないので教えて下さい

    初めて質問します。 インターネットに接続できなくなってしまいました。 PCはDELLのデスクトップを使用しています。 モデムはYahooBBの12Mです。 昨日、弟がノートパソコン(FMV)を使用しようとして LANケーブルをモデムから抜きノートに接続しました。 ネットが接続できなかったため、再びLANケーブルを デスクトップに繋いだところ、ネットに接続できなく なってしまいました。 画面は「ネットワーク上で別のシステムのIPアドレス と競合しています。」とシステムエラーが出ています。 サポートセンターに連絡したところ、IPアドレスを 自動で取得や手動で取得と試してみましたが、 PCを再起動すると元のIPアドレスに戻ってしまいます。 モデムやPCも再起動してみましたがうまくいきません。 ノートはIP自動取得になっており、ネットに接続できる ようになりました。(原因が分かりませんが…) どのように設定すればネットに接続できるようになるでしょうか? PCの用語についてはあまり詳しくありません。 どなたかご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • ADSL