• ベストアンサー

firefoxについて

firefoxについて 数日前からfirefoxに入れていたgoogle toolbarの検索窓で検索ができなくなっていました。 流石に不便なので、google toolbarを更新しようと思い、ツール→アドオンでアドオンの設定をしようとしたのですが、「警告:応答のないスクリプト」と表示され、「スクリプトを停止」を選択すると、すぐに同じ警告が表示され、「処理を続行」を選択するとfirefox自体が応答なしになってしまいました。 何か改善策があれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.5

知恵袋や他のサイトでもGoogleツールバーで同じ不具合が今、話題になってますよ。 原因は「Personas」の更新が影響してることが多いようです。 心当たりがあれば、↓を参照してください。 「Googleツールバーが機能しない方への対処法」 http://ameblo.jp/bz-125-norinori/entry-10631709916.html 「FireFoxでPersonaを最新に更新するとアドオンが動かなくなるらしい」 http://sorane880.blog47.fc2.com/blog-entry-231.html

その他の回答 (4)

noname#151570
回答No.4

#3です。 >再度google toolbarをインストールすると、また先と同じような状態になってしまった Toolbarの類は、不具合を起こすことがよくあるようなので、私はGoogleを含めて入れないようにしていますが、google toolbarを削除されたあとに、設定の残骸が残っている可能性もありますから、次のabout:configの設定で確認し、リセットして削除してください。 ロケーションバーに「about:config」と入力してリターンキーで、about:configに入る手前の注意ボタンをクリックして開いた画面の「フィルター」の窓に「google」と入力したら、 設定の残骸が残っていたら、「google.toolbar.auto・・・・」などの、頭にgoogle.toolbarの付くものが並んで表示されます。 各項目の上で右クリック→「リセット」で消せます。 その後に、再度入れられてもよいですが、どうでしょうか・・。 プロファイルの新規作成は、他のものもすべて初期の状態で起動してやる方法なので、プログラム本体に問題が無ければ、直るのが当たり前の処理ですが、拡張機能などすべての構築を最初からやってもよい場合は、その選択肢はあります。でも、いきなりそれを行うと、Firefoxや操作などに付いての理解を深めることは難しいです。 また、プロファイルマネージャーが開かないそうですが、Firefoxを終了した状態で、「ファイル名を指定して実行」の窓に「firefox.exe -p」(-pの前は半角スペース)を入れてOKで開くはずです。 「プロファイルの管理」に付いての参考を貼っておきます。 少々勉強されたら、複数のプロファイルを持って、導入拡張機能など状態の違うFirefoxも切り換えて操れるようになりますよ。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/55663924.html

• violet430
回答No.3

プロファイルをさい再作成したら直りませんか? http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19

dc_prg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先を参照し、試してみましたがプロファイルマネージャが何度試しても開きませんでした。 プロファイルの仕組みもあまり理解していないので、もう少し知識を積んで再度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 >ツール→アドオンにすると、アドオン自体がエラーで開けない アドオンマネージャーが開けないということですか・・。 スタート→すべてのプログラムにある「Mozilla Firefox(セーフモード)アイコンからセーフモードで起動したら、ダイアログが開き、「すべてのアドオンを無効化する」にのみチェックしたら「変更を実行して再起動」ボタンが有効になると思いますが、このボタンをクリックしたら、アドオンが無効になった状態で再起動すると思います。 ここでアドオンマネージャーが開けませんか? もし、開けたら、何か他の拡張機能が影響している可能性もありますから、怪しそうな拡張機能を1つずつ有効/無効にして、再起動して確認することも必要かも知れません。 toolbarの入れ直しはした方がよいかも知れませんが。 (セーフモードのサポート) http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

dc_prg
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 リンク先を参照しながらやってみたところ、セーフモードからアドオンを開くことができ、無事google toolbarを削除できました。 また、削除した後は通常でもアドオンを開くことができるようになりました。 再度google toolbarをインストールすると、また先と同じような状態になってしまったため、やはりgoogle toolbarが問題だったようです。 また時間をおいて試してみたいと思います、ありがとうございました。

回答No.1

更新したいとのことですが、ツール→アドオンでgoogle toolbarの「削除」ボタンから、一旦、Toolbarを削除して、最新のものを入れ直すわけにはいかないのですか? http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ff/index.html

dc_prg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ツール→アドオンにすると、アドオン自体がエラーで開けない状態です。 また、アドオンを新しくインストールしようとしても、インストール待ちと表示され、インストールできません。 すでにインストールされているアドオンは正常に機能しています。 説明が足りませんでした、すみません。